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女の処方箋

【コラム】 仕事

「ずっと一緒にいたい人になる!」職場の同僚との絆を深めるコツ

2015年9月29日(火)時計アイコン00:00コメント 095

「ずっと一緒にいたい人になる!」職場の同僚との絆を深めるコツ

同僚との関係がうまくいかないと、職場で過ごす時間はつらいものに。例えば、よく知らない職場の仲間にランチに誘われたとき、どんなことを話題にすれば会話が弾み、打ち解けた関係になれるのか。OLから経営者になり、現在は横浜市長を務める林文子さんは、「まずは聞き上手になりましょう」と話す。

「自分からムリして話を振らずに、まずは相手の話を誠実に聞きましょう。そうすることで、『この人が相手だと、ついなんでも打ち明けてしまう』と感じてもらうことができ、同僚から慕われる人になれるのです」(同)

林さんによると話を聞くコツが2つあるのだそう。ひとつ目は相手の話の腰を折らないこと。例えば、相手が読んだ小説の話を一生懸命に説明しているのに「それ読んだ」などと、話をストップさせるのは、思いやりに欠けると受け取られる可能性が。

「ときには知っていても『知らない』態度で相手の話をじっくり聞く謙虚さも大切です。あるいは、相手の話を最後まで聞いてから『確か主人公は○○でしたね』などと返せば、相手もこちらが読んでいることを察して、さらに会話が広がる場合もあります」(同)

同じように相手のささいな言葉の間違いや数字の違いを指摘するのもタブー。話の大筋に関係ないことなら、大らかな気持ちで聞き流すのが、大人の対応と心得て。そして、もうひとつのコツは、相手に共感する気持ちを示すこと。

「相談されたりグチをこぼされたりした場合、相手はただ話を聞いてほしいだけなので、意見を求められたら、『私も悩んじゃうな』とか『難しいよね』と当たり障りのない相づちを返しましょう。そのうえで、やんわりと自分の意見を伝えるようにします。くれぐれも、相手をジャッジするような発言は控えましょう。アドバイスよりも同じ目線で一緒に悩んであげる気配りを見せるほうが、相手との絆が深まるはずです」(同)

親しくなるために自分を知ってほしいと思うと、つい自分のことばかり話してしまいがち。けれど、まず信頼を得るためには、思いやりをもって相手の話に耳を傾けて。

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みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

きみ 2018/05/07 19:23:53
職場の人間関係はいいに越したことないですね。参考にしたいです
ミー 2017/05/20 07:47:15
人の話を聞くのって、本当に大切ですよね。みんなに好かれてる人って、聞き上手が多いです。
まるちゃん 2015/09/30 10:40:48
職場とかで、人として素敵なだなぁ~( ・∇・)と思う人には、効果がある気がしますが、人としてネガティブな感じの人には、通用しない気がします(。>д<)私は、基本的にサラッと聞く方ですが、一緒になってグチグチ言って欲しいタイプとかもいるしタイプ別に上手く対応する事が必要になってくるんでしょうね?
ぽんたかこ 2015/09/29 13:13:58
ただただ聞いてるだけだと興味ないのかな?って思われてしまうので、如何にうまく相槌うてるかですよね。
なー 2015/09/29 08:14:43
なかなか職場で雑談する雰囲気がなく、仲良くなれません。。年齢的なギャップもあるのかな。
マルコリーニ 2015/09/29 23:14:41
おしゃべになので、うっかり自分ばっかり話さないように気をつけてます!!
くぅ 2015/09/29 08:08:49
聞き上手っていいですね!でもお互いに話さない人だと話は盛上がらなそう。
けいみ 2015/09/29 06:54:52
職場の人間関係は大事ですよね。愚痴、悪口は言わないようにしています。
モチモチおはぎ 2015/09/30 09:18:10
林さんのお話は当たり前に思って忘れてしまってる事を再度認識させてくれるお話ですね。 ありがとうございます。 後輩の相談に対してして 「つーかー私には心底どーーーでもいい話だね」 「あーあたしがそんな目にあってなくよかったぁー!」 と言っていた職場の7,8歳年上の方を思い出しました。 こうならないよう気をつけないと…
ぴよたろ 2015/09/29 07:17:41
確かに共感するのって大事ですよね。 相談を受けた時は相手の力になりたいですしアドバイス等ないかなーっと考えながら話を聞きますが自分が相談をする時には話をとにかく聞いて欲しいだけの方が多いことを考えれば変に身構える必要はないんだと気づきました。
chiiika 2015/09/29 00:41:48
ほんっとに職場の人との付き合い方は仕事の質に影響する!!! 仲間と一緒に頑張れるからこそ働き甲斐がある。 1人では潰れてしまいます... 息抜きしながらチームワークでこなせるのが 理想です。
OZmallユーザー 2015/09/29 18:26:52
同じ場所で長く仕事を続けていきたいと考えた時、やはり大事になってくるのが人間関係ですよね。誰とも上手く付き合えるわけでは無いですけれど、心持ちをすこし変えれば過ごしやすい環境になるのかな~。
まゆ 2015/09/29 17:33:50
学生の付き合いは好き嫌いだけど、同僚など仕事の付き合いは嫌でも付き合うものだし、気が合わなくても仕事さえきちんと回っていけば、『ずっと一緒にいたい』とまで思われなくてもいいかなー。
マリーズ 2015/09/29 07:41:33
聞き上手であると、いいってことですね。 部署が異動してから中々今の部署の人とうまくコミュニケーション取れないので、心がけてみようと思います。
うすざぶろう 2015/09/29 22:58:27
じっくり全部読ませて頂きました~。聞き上手のテクニック、今回に関しては日頃実践出来てることが多かったかな~(^-^)/\(^-^)/
むっつん 2015/09/29 07:59:07
聞き上手って聞き出し上手でもありますよね。話してて楽しくなる人は、やっぱりまた話に行きたくなっちゃいますねp(*^-^*)q
songon 2015/09/29 06:32:37
相談されると親身になりすぎ、解決法を考え、提案してしまいます。しかし、ただ、聞いてほしいだけの場合が多いですね、確かに。
ぴよ 2015/09/29 06:27:24
何でもマニュアル通りにと思うと逆に失敗しそうですが、そういう事を頭の片隅に置いて意識しながら接する事が大事ですよね!
honeypie 2015/10/01 23:51:11
確かに、品のいい人は人の話を遮りませんね。 いけないなとわかっていつつ、ついやってしまう、悪いクセです…直したい。
alice 2015/09/29 23:40:01
たしかに自分のことばかり話すのってよくないですよね…。職場の同僚には特に「相手の話を聞く」ことが大事だと思います。

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