ポムポムプリンに独占インタビュー!おでかけ好きがおうち時間を楽しむヒントも【25周年記念インタビュー】

ポムポムプリンに独占インタビュー!おでかけ好きがおうち時間を楽しむヒントも【25周年記念インタビュー】

オズモールと同じように、2021年に25周年を迎える企業やブランド、商品、キャラクターに注目。これまでの歩みや誕生秘話のほか、働く女性に愛されるゆえんをインタビュー! 今回はなんと、サンリオキャラクターのポムポムプリンが登場。デビュー当時の思い出やこれまでのエピソードなど、色んなことを話してくれました。

更新日:2021/04/09

おでかけ好きの癒しキャラクター!今年デビュー25周年の「ポムポムプリン」とは?

チョコレートなのに、噛むとサクサク! 「新食感のお菓子」として評判に
25周年を迎えたプリンくんは、ゴールデンレトリバーの男の子

スイーツそっくりの愛くるしい姿と、ゆるい日常が大人気

頭にちょこんと乗った茶色いベレー帽がトレードマークのポムポムプリンは、ゴールデンレトリバーの男の子。身長はビッグプリン5個分、体重はスイカ1個分。性格はのんびり屋さんだけれど、くつ集めが趣味で、飼い主のお父さんの革靴やお母さんのサンダルを片方ずつ隠してしまうおちゃめな一面も。

マイペースに更新されるTwitterでは、おともだちと一緒におやつを食べたり、DIYに挑戦したりと、ゆる~い日常を発信中。オズモールでは、2021年1月に始まったコラボ連載「ポムポムプリンの新しいおでかけ日記」が大好評!

大のおでかけ好き、そして2021年に25周年を迎えるという点で、オズモールと通ずるところがあるプリンくん。今回はご本人にインタビューし、おうち時間の楽しみ方や、25周年イヤーにかける意気込みを教えてもらいました。

プリンくんに独占インタビュー。オズモール読者へのメッセージも

ファンとの思い出を真摯に語ってくれたプリンくん

会えなくてもSNSでつながれる。25周年の節目で思うこと

デビューから25周年を迎えた今も、世代を超えて愛されているプリンくん。これまでを振り返ってみて、思い出に残っていることは“たくさんのファンと過ごした時間”とのこと。

「ぎゅーって抱きついてもらったり、いっしょにお昼寝したり、ぼくのカフェでパーティーをひらいたり・・・、みんなとの大切な思い出がいっぱいあるよ! 去年はなかなか会えない毎日が続いてさみしかったけれど、みんながSNSでぼくのお話をしてくれたり、お手紙をくれたりしたから、離れてても繋がってるって感じて嬉しかったなあ」

また、プリンくんを語るうえで欠かせないのが、サンリオキャラクターの人気投票企画「サンリオキャラクター大賞」。デビュー翌年に初めて参加したところ、ベテランの人気キャラクターたちを抑え1位を獲得。全員が初登場となる第1回を除いて、初登場で1位に輝いたのはプリンくんしかいないそう。サンリオキャラクター大賞では、過去3回も1位を獲得している。

「2021年もエントリーするよ~。1位になったら、またイベントをやりたーい!って思ってるんだ。みんなも応援してね~!」

リフレッシュしたいときは あえて目を閉じてじっくり味わおう
お話し中もカメラマンにばっちり目線をくれる

おでかけ好きの、おうち時間の過ごし方は?

プリンくんの好きな言葉は「おでかけ」だという。おでかけしにくい時期のおうち時間は、どんな風に過ごしていたんだろう?

「たくさん時間があったから、おうちでは、いつもできないところまでお掃除してみたり、プールを作るDIYにチャレンジしたり、健康も気になるからおさんぽしてみたり・・・気分を変えながら過ごしたんだ! あっ、もちろん、日課のお昼寝は欠かさなかったよ。ときには、な~んにもしない“のんびりDay”も大切だよね」

Twitterを覗いてみると、ほかにもぬりえを楽しんだり、顔のパックでセルフケアをしたり、フラフープでエクササイズに励んだりと、充実したおうち時間を過ごしていたよう。

思う存分おでかけできないなかでも、前を向いて、おでかけの“準備期間”を楽しむ。そんなポジティブな姿勢は、ぜひ見習いたいかも。

仕事や家事、何かに没頭するひとときの “おともおやつ”であり続けたい
おともだちのひとり、リスの「ベーグル」を紹介してくれた

明るく楽しみながらチャレンジする姿に、元気をもらえる

また、25周年のアニバーサリーイヤーを迎えるなか、ファンとSNSでもっとつながれる方法をひらめいたのだとか。

「みんながどこにいたって、いっしょに遊べたらいいのにな~って思って、『ポムポムプリンのいる生活』という企画を考えたんだよ。まだくわしいことはヒ・ミ・ツ! ぼくのお誕生日(4月16日)に発表しようと思ってるから、楽しみにしててね!」

最後にプリンくんから、オズモール読者に向けてメッセージ。

「インタビューを読んでくれてありがとう! おうちでのんびりするのもいいけど、やっぱりおでかけが大好き! はやくあちこちお出かけして、いろんな場所のおいしいものを食べたいな。これからも仲良くしてね」

インタビュー中もずっと明るく、かわいらしい姿を見せてくれたプリンくん。そんな彼を見ていると、こちらまで思わず笑顔になる。おうち時間や新しいチャレンジなど、いろいろなことを“楽しむ天才”であるプリンくんに刺激を受けつつ、これからの展開にも目が離せない!

4月限定!オズモールアプリにポムポムプリンが登場

おでかけ好き同士のコラボ企画として、2021年4月限定で、オズモールアプリにポムポムプリンが登場します。アプリのアイコンをはじめ、最大50ポイントが当たる「毎日ポイントくじ」も、プリンくんが盛り上げてくれます。ほかの場所にもひょっこり登場しているので、どこにプリンくんがいるか、ぜひ見つけてみてください。

※アプリを最新版(iOS:4.9.0、Android:4.7.8)にアップデートすると楽しめます

【連載】ポムポムプリンの新しいおでかけ日記

2021年、オズモールと同じく25周年を迎える「ポムポムプリン」が10カ月限定で連載! 好きな言葉は「おでかけ」というプリンくんに、オズモールが注目する「新しいおでかけ」を楽しんでもらいます。今すぐには行けないかもしれませんが、「いつかかなえたい」をストックすることで、今を私らしく過ごすヒントにしてみて。更新日にはプリンくんがTwitter(@purin_sanrio)でお知らせ!

【特集】これからも、私らしく。オズモール25周年

【特集】これからも、私らしく。オズモール25周年

2021年、オズモールは25周年を迎えます。withコロナの新時代で気付いた「私にとって本当に大切なもの」を守るための行動、時代の変化を受け止め、芽生えた「新しい価値感」を大事にする行動。そんな「意志のある、私らしい行動」を応援します。

(C)’21 SANRIO 著作(株)サンリオ
PHOTO/KAZUHITO MIURA、WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る