偏った食事は効果なし?食生活と睡眠を変えれば、カラダはもっとスリムになる|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 偏った食事は効果なし?食生活と睡眠を変えれば、カラダはもっとスリムになる|ニュース
女の処方箋

【コラム】 カラダ

偏った食事は効果なし?食生活と睡眠を変えれば、カラダはもっとスリムになる

2016年6月19日(日)時計アイコン00:00コメント 194

偏った食事は効果なし?食生活と睡眠を変えれば、カラダはもっとスリムになる

スリムボディをめざし、がんばって運動しているのに、なかなか痩せられない。そんな悩みを抱えている女子も多いのでは? セラピストのNORIKOさんは、「運動だけでは痩せないこともある」と忠告する。

「運動してもたくさん食べれば、当然痩せるのは難しくなります。食事で重要なのは、栄養のバランスが取れているかどうか。炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素に加えて、ビタミンやミネラルもしっかり摂りましょう。『つい、たくさん食べてしまう』という人は、実は栄養が足りていない可能性があります。自分のカラダが求めている食材や、それらに含まれる栄養素がわからず、手当たり次第食べていることが考えられます」(NORIKOさん)

また、女性の場合は、甘いもので空腹を満たそうと食べてしまいがち。すると、お菓子で満腹になってしまい、肝心の栄養は不足しがち。すると、カラダは栄養を取り入れるために、ますます食べようとする、というわけ。

「まずは食事をきちんと食べること。さまざまな食材を使ったメニューを意識すれば、いろいろな栄養が摂れるはずです。ダイエットのために『サラダしか食べない』『ごはんは食べない』といった極端な食事をする人もいますが、長い目で見るとカラダに負担がかかります。健康的にスリムボディになりたいなら、バランスよく食べたほうがいいでしょう」(同)

こうしたバランスの取れた食事とともに、スリムボディを手に入れるために欠かせないのが睡眠なのだとか。

「多くのクライアントさんを見てきましたが、しっかり睡眠を取っていない人は、運動したり食事量を減らしたりしてもなかなか痩せませんね。睡眠が足りていないと疲労がたまりやすくなります。すると、カラダが危険と判断し、太ろうとするのです」(同)

理想は、夜12時前に眠りにつくこと。これが、カラダの疲れが取れやすいゴールデンタイムだそう。毎日が無理なら、週に何日かだけでも12時前に眠るよう心がけて。

「休日の場合も、お昼まで寝ているより、休日前夜に早く眠るほうが疲れも取れやすいもの。1分でも早く眠る習慣をつけましょう」(同)

早めの就寝で疲れを癒し、バランスのよい食事で栄養を摂るといった規則正しい生活習慣こそが、スリムボディの第一歩と心得て。

そのほかの「OZネタ」を見る

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

このみん 2018/01/20 11:00:54
生活リズムを変えるのはなかなか難しいですが、やってみようかや。
クサノ 2018/01/04 08:06:15
睡眠は大事ですね。とても参考になりました。
アヤコ 2016/06/19 07:42:10
早寝、早起き、朝ごはんで、夕食少な目にしたら、痩せました!
KMR 2016/06/19 02:01:50
糖質制限ダイエットしている人もいるけど一時的な効果はあるけど体にとって必要な栄養素だから長い目で見ると絶対よくないと思います。
May 2016/06/19 10:53:31
食べ物は大切だと思います。糖質オフとかよく聞きますが、運動するなら糖質やタンパク質がなければ体調崩しやすかったり。
チョコリーナ 2016/06/19 08:41:34
糖質抜きダイエットは、疲れやすくなるし筋肉も落ちるからオススメできませんね。
めぐこ 2016/06/20 11:56:44
納得です~。確かに気持ちを満たすために甘いものでお腹いっぱいにしようとして栄養あるものは減らしてました。 睡眠も、休みの日に寝だめしようと、前日は遅くまで起きていたり、よくないことしてます。。気をつけます!
くろねこ 2016/06/21 08:06:37
寝るって大事だと思います。前は夜中2時に寝ていましたが、仕事がかわり12時を目指して寝るようになりました。痩せはしませんが、肌荒れが減ったと思う!何か始める前に早寝早起きが一番だと実感。
こんにゃく 2016/06/20 17:52:20
胃腸炎になってから胃が小さくなったのか、あまりごはんが食べられなくなりました。 ご飯の量が減ると脳も働かないので、ごはんはある程度しっかり食べた方がいいなぁと体調を壊してから実感します。
pommeblanc 2016/06/19 17:10:03
やっぱりゆっくり寝た後だと体調が良い気が。食事はバランスよく、無理なくですが、野菜を最初に食べるようにしています。そうすると自然と炭水化物を少なめにすることになり、徐々に痩せてきました。
あかゆか 2016/06/21 12:35:28
これ本当に納得!会社のエンジニアの人で夜勤もある人はもれなく太っていく…起きてる時間が長いほうが消費されて痩せそうだけど、それは不健康な痩せ方だし、太る人のほうが多そう
しおん 2016/06/19 17:54:56
帰宅時間を考えると12時までに寝るのはかなり難しいです…それが1番なのはわかってるんですけどね。日々、時間が大幅にバラつくと体が疲れるのでなるべく均したいんですけど…
さふぃにあ 2016/06/19 18:55:04
食生活と睡眠。日々の暮らしではどちらも中途半端になってしまいがち。早目に寝られない時でも疲れがとれてスッキリ起きられるにはどうしたらいいのか、教えてほしいです。
nao :) 2016/06/21 09:20:24
炭水化物を食べないようにしていたら、吹き出物が増えました。関係あるのかわからないけれど、美容のためにはバランス良く食べて全体の量を減らすほうが良いのかも。
ショコラ♪ 2016/06/19 18:21:16
確かに、糖質や炭水化物抜きダイエットでは効果無いし、むしろ肌が残念な感じになりますものね。 ちゃんと栄養バランス良く食べて、睡眠でキレイに痩せたい。
さくら 2016/06/19 14:00:57
睡眠大事なんですねー 朝が早いので、いつも21時くらいには寝ちゃいますが、次の日休みだと寝るのがもったいない気がして遅くまでダラダラしちゃいます…
sari 2016/06/19 21:19:47
食事もですけど、ダイエットには睡眠も重要だと最近特に思います...。食を気をつけていても睡眠がダメだと痩せない、むしろ肥ってしまう(_ _)
ジェシカ 2016/06/19 07:39:40
ストレスで寝付きが悪く、睡眠も浅く、確かに太りました。そして、元に戻らないです。食事は3食ちゃんと食べているので、睡眠大事だと思いました。
azuki 2016/06/19 16:16:45
仕事が終わるのが13時半で、それからお昼だと用意するのも面倒でパンをかじって終わる事もあります。良くないなと思いながらも、治せない…。
あゆぼん 2016/06/20 19:05:24
毎日夜更かししていて、1時や2時は普通に起きています…(T_T)まずは0時までに寝られるように、日々努力していきたいと思います…!

このページにコメントする

>>体験コメントとは

PR

ページTOP

TOP