【テラスBBQ5選】緑いっぱいの屋上も!都内のおしゃれなレンタルスペースでBBQを満喫

写真/ソラテラス

気のおけない友達とBBQに行きたいけれど、BBQのグリルなど専用の道具をそろえたり、アウトドアグッズを持ち運んだり、天候に左右されたりと、なにかと大変。そんなときにはレンタルルームを貸し切って、屋内でBBQを楽しむのはいかが?

緑いっぱいの屋上テラスのBBQスペースや、東京タワーが見える開放的なルーフトップBBQスペースなど魅力あふれるレンタルルームでBBQを思う存分楽しもう。

更新日:2019/04/09

屋上やテラスでBBQができるレンタルスペース5選

緑に囲まれた開放感いっぱいの屋上テラスで本格BBQを!代々木公園そばのレンタルスペース「ソラテラス」

渋谷駅と原宿駅からNHKの方向に徒歩6分。代々木公園のすぐそばにあるピンク色のビルの8階にある「ソラテラス」。今年から新たにテラスルームと室内空間がセットになったスペースが誕生。テラスには、さまざまな種類の観葉植物が配され、緑に囲まれながらBBQを楽しむことができる。

ソラテラスのそばには、お酒の取り扱いのあるコンビニが近くにあるけど、スーパーなどはないので注意。本格的にBBQを楽しみたいなら、前もってお肉などの食材を調達しておきたい。

ホリダスなどの観葉植物がおしゃれにディスプレイされたテラスルームには、本格的なBBQを楽しめるコールマンの無煙グリルのほか、7つのテーブルと12脚の椅子を設置。隣の室内スペースには大きなテーブルと8脚の椅子が用意されている。

【渋谷】ソラテラス

住所/東京都渋谷区神南1-5-14三船ビル8F
アクセス/JR山手線「渋谷駅」より徒歩6分
価格/3000~7000円/時間

屋上テラスから東京タワーや富士山も見える!開放的なルーフトップBBQがかなう駒沢「ダブルハピネスビル」

ドアを開けると、白を基調とした清潔感あふれるワンルームがあり、部屋の中央には白いテーブルとさまざまなデザインのイス、ソファが配置。部屋の左側奥は、広々としたキッチンスペースがあり、キッチンテーブルは大理石仕様という高級さ。

食器類はもちろん、アマダナのトースターやデロンギのコーヒーメーカーなど、おしゃれな調理器具がいろいろあり、まるでモデルハウスにいるかのよう。

おしゃれなキッチン&ダイニングのある室内でも食事を楽しめるが、BBQを楽しみたいなら、屋上テラス併用プランを申し込もう。パワフルな火力で、厚みのあるステーキ肉もジューシーに焼き上げるBBQプレートをオプションで借りることができる。

キッチンで肉や野菜を用意したら、階段をあがり屋上へ。気の置けない仲間とおしゃれにワイングラスを傾けながら味わうBBQは最高!

【駒沢】ダブルハピネスビル

住所/東京都世田谷区野沢4−4−10
アクセス/東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩13分
価格/1600~4500円/時間

シャンデリアとまっ赤なソファが大人かわいい!渋谷・道玄坂ルーフトップ付きレンタルスペース「nakaniwa」

通りに面した茶色のドアを開けて、2階につながる階段を上りきったところにある「nakaniwa」。リビングの奥には広々としたキッチンがあり、冷蔵・冷凍機能に作業台が付属されている大き目サイズのコールドキッチンを囲んで楽しく食事の準備ができる。

肉やビールなど、冷やしておきたいものはコールドキッチンに並べておけて便利。ひととおりの調理具はそろっていて、カトラリーも、大中小さまざまなサイズのお皿やグラスなど約30人分が用意されている。

開放感あふれるテラスルームは、どちらも屋根付きだから、天気を気にすることなく利用できる。大きなウッドテーブルが置かれたナチュラルなテラスルームは、わいわいお食事をしながら過ごすのに最適。もうひとつのテラスには、横になれるソファベッドやゆったりくつろげる大型ソファが配され、のんびりと思い思いのひとときが過ごせる。

室内には、シャンデリアとまっ赤なソファ、ウッディなテーブルを配したリビングと、キッチン横にカウンター席を設置。そのときの気分に合わせて3つのスペースを自由に楽しもう。

【渋谷】nakaniwa

住所/東京都渋谷区円山町3-3
アクセス/JRほか「渋谷駅」より徒歩5分
価格/7500~12000円/時間

2フロアーを丸ごと貸し切り!原宿のおしゃれなテラス付きカフェ「organic cafe 【Re:Nature】」

おしゃれな女子におすすめなのが、原宿竹下通りを抜けた明治通り沿いにあるオーガニックカフェ「Re:Nature」。テラスとキッチンスペースのある3階と、西海岸をイメージしたインテリアが特徴的な4階のカフェエリアの2フロアーを丸ごと貸し切れちゃう。

調理器具も食器もひととおり揃っているけど、こちらは有料。BBQコンロやホットプレート、フライパンなどの調理器具は5000円、食器類は3000円で利用できる。テラスではBBQを楽しめるので、天気の良い日はぜひ利用したい。

【原宿】organic cafe 【Re:Nature】

住所/東京都渋谷区神宮前3-23-6
アクセス/東京メトロ「明治神宮前駅」から徒歩4分、JR「原宿駅」から徒歩6分
価格/980~4900円/時間

緑に囲まれたテラスでBBQを堪能!リノベしたばかりの新スペース「Green Terrace & Lounge Shibuya」

代々木公園から徒歩3分のところにある、2018年にリノベーションしたばかりの新しいスペース「Green Terrace & Lounge Shibuya」。南国を思わせる緑あふれるテラスとナチュラルテイストな広々としたリビング、白と黒のコントラストが美しいキッチンが利用できる。

調理器具や食器はひととおり揃っており、オプションで各種調味料の利用も可。無煙BBQマシンや専用木炭、カセットコンロなどがついたBBQセット(2500円)も用意されており、観葉植物に囲まれながら本格的なBBQが楽しめる。

【渋谷】Green Terrace & Lounge Shibuya

住所/東京都渋谷区富ヶ谷1-47-1
アクセス/地下鉄「代々木公園駅」より徒歩4分
価格/1000~2000円/時間

インドアBBQに貸切BBQ!レンタルスペースでバーベキュー

暖かくなって、BBQが楽しい季節に。しかし、いざBBQの計画を立てるとなると道具をそろえる必要があったり、アウトドアグッズを持ち運んだり、なかなか大変。もちろん、天候に左右されることも。そんなあなた!今年はスペースマーケットで一味違うこだわりバーベキューをしてみませんか?

おしゃれに手ぶらBBQできるスペースを簡単予約

BBQがしたいと思ったら、おしゃれなスペースが簡単に借りられるサイト「スペースマーケット」で予約を。緑いっぱいの屋上テラスのBBQスペースや、東京タワーが見える開放的なルーフトップBBQスペースまで、首都圏を中心に数多くラインアップ。目的・エリア・人数に合わせてまずは検索してみて。

【特集】おしゃれ&手ぶらバーベキューで大人の休日

【特集】おしゃれ&手ぶらバーベキューで大人の休日

今年もアウトドアシーズンが到来。爽やかな日差しのもと、新緑を眺めつつ、おしゃれなバーベキューを楽しんで。特集では、フードスタイリスト直伝の“ちょい足し”で手ぶらバーベキューをフォトジェニックにする技をはじめ、“BBQの達人”の極意やレシピをご紹介。バーベキューの便利グッズほか、手ぶらバーベキュー場を中心に女性目線でセレクトした都内や東京近郊のBBQスポットリストも必見です。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITER/RIE TAGAI

  • LINEで送る