オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生きていく意味について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生きていく意味について

あさこ[ID:0011865]
2015/09/26(土) 15:29

何が目的で生きてるんだろうって思うことありませんか??

私は28歳独身です。
責任ある仕事を任され、後輩指導等を頑張ったりと、仕事は順調だと思います。
恋愛に関しても3年付き合っている彼氏とも同棲して、まぁそれなりに順調だと思います。

でも、最近はいつもモヤモヤしてます。。
私は何を目標に生きているんだろうって

別に仕事で出世したいわけではありませんし、結婚したいわけでもありません。子どもが欲しいとかもあんまり思いません。(結婚も子育てもいつかは…という漠然としたビジョンです)

特に趣味もなく、休みの日はゴロゴロして家事をして終わります。

周りの同世代の友達たちは海外で働くために英語の勉強をしたり、結婚を目標としていたりと、人生の終着点?みたいなものがあり羨ましく思います。

私はこの先、何を頑張って、何を目標としたらいいか分からずに悶々とした毎日を送っています。
趣味を見つけようと色々(ジムかヨガや旅行や手芸やスポーツ観戦)やってみたんですけど、どれもハマりませんでした。

今まで何にも考えずに、なんとなく生きてきたからだとは思います。

みなさんはこんな風に思ったことや、この悶々した日々からの脱したエピソードはありますか?
あればぜひ聞きたいです。参考にさせてください。

  自分のために生きるという決意。

chichi[ID:0011858]
2015/09/26(土) 18:30

はじめまして、歳の近いものです。

文章を拝見し、とても責任感があり、論理的に物事を考えられる、真面目なお方なのだろうなあと感じました。

まずは毎日努力されているご自身を褒めつつ、「今は悩んでいる時期なんだ」と、自分にはそういう面もあると受け入れてあげてくださいね。

私も、同じようなことで悩んだ経験があります。
生活には困っていないけれど、満たされない。でも何をして良いのかわからない。

そして、悩みに悩み、私の出した結論は、

「自分が今まで生きてきた中で純粋に楽しいと感じたことは何か」「それのために時間や経済面で譲歩できると思えるか」

この二点に当てはまることに集中して生きていこうと決めました。

現在は、とても充実した日々を過ごしております。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あさこ[ID:0011865]
2015/09/26(土) 22:15

ありがとうございます!今は悩んでいる時期なんだって言葉がとても響きました。生活には困ってないのに満たされない。まさにその通りです。最近は些細なことを不満に思い、愚痴ばっかり言っていて、そんな自分がとても嫌いです。
でも、そんな風なのも自分ですもんね。。受け入れないといけないですよね。今は悩んで、悩んで、いつかchichiさんの様に充実した日々が送れるようになりたいです。。。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ゆるゆるになりましょう。

chichi[ID:0011858]
2015/09/26(土) 23:24

不満に思い、愚痴ばっかり言っていて、そんな自分がとても嫌いです。

→不満や愚痴を言うのは、いけないことでしょうか(^^)1人悩みを抱え込んでいては身も心も病んでいきますよ。

受け入れないといけないですよね。

→~しないといけない、と意識すると疲れませんか?「今」はできないだけなんだな、と思うのはいかがでしょうか(^^)


ご自身で作り上げてしまった「理想のあさこ」に「現実のあさこ」が追いついていないため、ストレスを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

でもその全て含めて「あさこ」さんですよね(^^)

だいぶ真面目な方のようなので気になっちゃいました☆

返信は気が向いたらで結構ですので。

そのくらいゆるくいきませんか?(^^)

スタッフへ連絡

  あります

ひなzou[ID:0011305]
2015/09/26(土) 18:35

もちろんありますよ。
そういう時期は誰しもあるのではないかな、と思います。

主様はお若いのに責任ある仕事も任され素晴らしいですね。
お仕事もプライベートも充実されているからこそ目標が見えなくなっているだけかもしれませんし、
順調だからこそ波がなく見えてこないのかもしれません。

周りで頑張っている人がいるとつい自分と比べてしまいますよね。
ですが、周りの方々は単に『そういう時期』なだけだと思います。
目標がたまたま見つかって頑張っている時なのだと思います。
また、周りの人からすれば主様のことを羨ましく思う人もいると思います。
順調ではないから努力しなければならないのかもしれませんし、
結婚を目標にといってもなかなか彼氏が見つからない人だっています。
相手すらいなかったら努力して探さないといけません。

その点主様はとても幸せだな、と思うのですがご自分ではいかがですか?
今の自分を取り巻く環境に感謝し、たとえ毎日同じことの繰り返しだとしても
何事もないということはいかに有難いことなのかと感じることも大事だと思うのです。
そうしていくうちに、そのうちふいに新たにやってみたいことや目標ができるものです。

自分も28、29歳の頃は全く同じように悶々としていたものです。
同じくそれまで何も考えず生きてきました。
結婚願望も全くなかったですし、これまでもこの先も何も考えずに生きて大丈夫なのかと。
27歳まで同棲もしていました。(これではイカンとなんとか決別しましたが(笑))
しかし、その後驚くほど色んな事があったので、予想外でした。
脱したエピソードまで書くと長くなるのでとりあえず割愛させていただきますね。
もちろん、自分で動かなければそのままかもしれませんが、常にアンテナを張っていればこれからいくらでも色んな事が待ち受けていますよ!ご安心ください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あさこ[ID:0011865]
2015/09/26(土) 22:23

ありがとうございます!順調だからこそ波が見えない、まさにその通りです。順調なのはとてもいいことなんですけど、刺激が足りないんですよね。。
自分自分になっていることに気がつきました。自分のとりまく環境に感謝が足りませんでした。ほんとに足りてません。。今はやりたいことができる準備期間だと思ってがんばります。仲のいい子に相談しても「贅沢な悩みー」って言われて終わるので丁寧に回答していただいてありがとうございます!

スタッフへ連絡




PR

TOP