オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トラウマとの付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トラウマとの付き合い方

さにょ[ID:0011347]
2017/11/04(土) 23:38

社会人1年目の者です。
私は中学生の時に大きな失敗をしたことがあります。それは私が全部悪いのですが、その時に担任や学年主任に言われた「あなたみたいな人に委員会を任せるんじゃなかった。失敗した。」「脳の病気なんじゃない?」などの言葉がトラウマになっています。
それほどの事を言われても仕方ないことをしたとの自覚はありますが、信頼していた先生からの言葉だったこと、実際にてんかんの持病があったのですごくショックだったのを覚えています。

月日は流れましたがこの言葉がまだトラウマとなっており、社会人になって失敗をする度に「やっぱり脳の病気なのかな」と心配になります。まだ新人なので失敗はつきものだと思っていますが、やはりトラウマになっています。

このような時、どのように対処すればいいのでしょうか

テーマ:
タグ:  学生病気

スタッフへ連絡

  成功のトラウマは?

えいと[ID:0008884]
2017/11/14(火) 01:44

誰でも、つまらないことで大失敗があります
私も、社会人1年生から30代ぐらいまで、失敗して自信が無い日々でしたが
どこかで開き直る

自信を持つというか、失敗してもいいという開き直り
そうすることで、やり切ったら それが成功のトラウマとなり 不安になったら
それを思い出します

今じゃ 自信過剰になりましたがw

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

さにょ[ID:0011347]
2017/12/11(月) 02:23

成功のトラウマは何個かありますが、どんどん薄れていって、出来て当たり前という考えになってしまいます....

でもこのご意見を参考にさせていただきます!

スタッフへ連絡

  何も悪くないです!

はな[ID:0014775]
2017/11/19(日) 17:18

学生の時の出来事がトラウマとして残り続けてしまうほど、大変辛い思いをされたのですね。
信頼していた先生方からの言葉だったのことですが、個人的な意見を申し上げますと、その先生方は教育の現場に携わる人間として大失格だと思います。
特に「脳の病気なんじゃない?」だなんて言葉、先生としてもアウトですが、もう人間性を疑うレベルです。アウトすぎます。

私は社会人6年目になりますが、未だに失敗することなんて山ほどありますよ。小さなミスも、大きなミスもあります。
社会人1年目なんて、失敗して当然です。その失敗から何か学ぶことが出来たのであれば、次の成功に繋げられるのですから。自分を必要以上に責める必要全くないですよ。

文面から察するに、さにょさんは真面目でお優しい方なのだろうなと思います。
相手を責めず、まず自分を責めてしまうような。
でも、たまには自分にも優しくしてあげてください。
なんだあの馬鹿教師!くそくらえ!…ぐらいの気になっても何のバチもあたりません。(言葉が下品ですみません)
全部自分が悪い、自分のせいだ、なんて思わないでくださいね。そして、どうしようもなくしんどくなったら周りの友人でもこういう掲示板でも何でもいいので気持ちを吐き出すことが大切だと思います。
人間である以上、どんな人だって間違えるのですから。さにょさんは全然悪くないです。それで普通です。

お体ご自愛くださいね。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

さにょ[ID:0011347]
2017/12/11(月) 02:25

返信を読ませていただいて、すごく心が軽くなりました。
いつのまにか自分を責めすぎてたんだと思います。
たまには自分を褒める時間も作っていこうと思います。
返信ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  前を向いて

まみこ[ID:0000420]
2017/11/22(水) 14:17

さにょさんもお考えのとおり、新人は失敗して当たり前だと思います。
失敗などを繰り返し、成長していくのです。
めげずに、前を向いて、少しずつでも前に進んでいってほしいです。

中学時代の先生などの言葉、信じられません。本当にそんなことをいう先生がいるなんて、
ひどい。

私は、学校の先生でも会社の上司でもたとえ親でも、生徒や自分より下の人間を見下すような発言や
暴言は、決して許されることではないと思っています。
人として言っていいこと、やって良いことの分別もつけられない様な人はどうかと思ってしまいます。
(私は内心で思う分には良しとしています)

さにょさんにも、人間だれでも、せっかくこの世に生まれてきたのですから、
幸せになるチャンスはこの先、たくさんやってくると思いますよ。

明るく元気に過ごしていってほしいです。


スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

さにょ[ID:0011347]
2017/12/11(月) 02:27

それ位のことを言われても仕方ないことをしたとは思いつつ、でもやっぱりここまで言われなきゃいけないのかと思っています。
でも返信を読ませていただいて、はっとさせられました。
返信ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  トラウマを強みに変えてみては?

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2017/12/11(月) 14:54

社会人1年目であれば、仕事でできないことがあって当然です。
失敗して、叱られて、覚え直して、次回失敗しないよう努めればいいと思います。

過去にどれ程大きな失敗をしたのか分かりませんし、簡単なことではありませんが、過去は過去と割り切ることが大事かと思います。
使い回されたセリフですみません。

過去の失敗を今でも強く覚えているということは、またその状況になった時、回避できるという強みになります。
過去は変えられませんが、未来はあなた次第で変えることができます。

全てにおいてネガティブ思考だと、余計に辛くなりませんか?
時には、「自分は大丈夫」と思い込むことも必要だと思います。

失敗して辛くなった時は、美味しい物を食べたり、カラオケで大声を出したりして、ストレス発散して、一度気持ちをリセットしてみてください。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる300万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP