オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人にイライラしてしまう(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人にイライラしてしまう(長文です)

コーラ [ID:0015067]
2018/01/05(金) 14:12

最近友人の事でイライラしてしまい、吐き出せる場所がなくここに投稿させていただきます。

私の友人A子は大学の時からの友人で、社会人になってからもよく休日に遊んだりしていました。
A子は2年ほど前に妊娠し、同時に結婚もしました。
結婚式は挙げなかったため、私は結婚祝いとして、現金1万円と1万円相当のカタログギフト、洋菓子をプレゼントしました。
A子の赤ちゃんが産まれた時も、お祝いに現金とオムツをプレゼントしました。

A子は結婚して専業主婦になり、結婚してからというもの『お金がない』と会う度言っていました。
旦那さんの収入があまり良くないらしいのですが…。
A子が家に遊びにおいでと言うので訪ねていくと、寒い冬の時期なのに、暖房を入れてくれなかったり、お茶もまともに出して貰えなかったりしたので、そんなに家計が苦しいのかと思っていました。
A子からお祝いのお返しをもらえていなかったので、モヤモヤしていましたが、お金に困っていそうだったので、仕方のないことだと諦めていました。

しかし最近、彼女のSNSを見ていると『○○へ遊びに行ってきた』、『○○を旦那に買ってもらった』とお金に余裕が出てきたのか、そんな投稿が増えてきました。
つい先日会った時には、結婚指輪も買ってもらったと言っていました。2人で40、50万ほどしたそうです。
金回りがよくなったのは、旦那さんのお父様が最近亡くなられて、遺産相続したためだそうで、A子も『結構まとまったお金が入ってきた』と言っていました。
A子の旦那さんの両親は、旦那さんが小さい時に離婚してしまい、それから何十年も会っていなかったそうで、A子も面識はなく、今回の事についてはラッキーだったと言っています。

お金に余裕が出てきたのなら、自分達だけのために使うのではなく、お世話になっている方へのお礼やお返しをするべきではないかと、A子に対してのイライラが止まりません。

怒りのまま文章を書いてしまったため、読みづらいかと思います。すみません。
乱文、長文失礼しました。
お読みいただきありがとうございました。

  モヤモヤに同意

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2018/01/10(水) 18:40

あなたがモヤモヤしてしまうお気持ちは何となく分かりますが、お金の使い方は個人の自由です。

A子の旦那さんは、妊娠と結婚を同時にし、挙式もできなかったことに思うところがあったから、余裕ができた今、A子を遊びに連れて行ったり、プレゼントを贈ったりしているのではないでしょうか?
それに、結婚指輪は一生に一度と考える方が多いので、やはり特別かと思います。
すべては私の想像ですけどね。

ただ、それをSNSに載せてしまうのは問題かと思います。
あなた以外にも、あなたのようにA子に対してモヤモヤした感情を持つ方がいたのではないでしょうか?
それが積み重なっていくと、最終的にA子の周りには誰もいなくなってしまいますね。

お世話になった方にお礼をすることは、とても大事なことだと思います。
余裕ができた今、それをしないA子は、そういう人間なんだと諦めるしかないかと思います。
そういう意味でも、このままではA子はいずれ孤立しそうですね。

モヤモヤしながらもこのまま友人関係を続けていくか、縁を切るか、それはあなたの自由だと思います。
どうして良いか分からないなら、冗談めかして「たくさんお祝い出したんだから、お礼の一つくらいちょーだいよ~!」なんて言って、A子の反応を伺うのも良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  モヤモヤしますね

まみこ[ID:0000420]
2018/01/17(水) 12:18

他の方もおっしゃっていますが、お金の使い方は個人の自由です。
価値観もそれぞれ異なります。

世の中には常識のある人、ない人がいます。
何をもって「常識のある人」と「ない人」と区分けするのかは、
俗にいう「世間一般的には」ということになってしまいますが。。

そのお友達は、コーラさん以外にも同じようなことをしている人がいたとして、
その方もコーラさんと同じようにモヤモヤするのではないでしょうか。
私だったらモヤモヤします。

コーラさんにとって親友なのか、そうではなく普通の友人なのかにもよりますが、私が次にまたお祝いするようなことになったら(二児が生まれたとか、新築を建てた等)、金額を少なくするかもしれません。
例えばこれまで一万円だったなら7~8千円にするとか。
ケチですみません。でも、このくらいしたい気持ちになりますよね。

そんな回りくどいことしなくても直接言えばよいのでは!?と言われそうですが、
言えませんよね。ましてやお金のことを。友人に。
そのお友達のことを考えてあげるのなら、自分が教えてあげて、「こういう場合はこうした方が良いんだよ」って教えてあげられるのが本当の友達!とも言われそうですが、そこまでのお友達ですか?
そこまでの大事なお友達ならば「言いにくいことなんだけど・・・」と前置きをして、「●●ちゃんの為にも言っておいた方が良いと思って・・・」と話してみてはいかがでしょうか。


余談ですが、価値観の違いといえば…
年賀状を送ったのに何の反応もせず、そのままっていう人がいますが、私は非常に不愉快に感じます。
今はLINEもあるのに、忙しいならその旨一言があっても良いですよね。
まぁ来年は送らないって決意しましたけどね。
世の中、色々な人がいますね。これこそが価値観の違いです。
すみません。余談でしたのでスルーしてください。

スタッフへ連絡

  言われて気付ける人なのか

メイ[ID:0014875]
2018/01/17(水) 12:58

普通は人に何かをしてもらったらお返ししたいと思うのが人間ですよね。なのでご友人は少しそこがずれた方なのかなと言う印象は受けました。見返りを求める訳では無いですが、お金に苦しいのであればひとこと日頃の感謝の気持ちとか、お返しできないお詫びの気持ちを伝えてくれればまだいいのにと思いますよね。それも無いのは人としてどうなのと私なら思ってしまいます。SNSに投稿するとか、無神経にもほどがあるかと、、、

ただ本当にご友人はそれによりあなたや周りからどう思われるかがわかってないんだと思います。今まで自分が助けてもらってきたなど本当に大切な友人であるなら、私なら指摘します。指摘してわかってくれない人ならそこまでだと思うので、必要以上に今後関わらないですかね。。

何年経っても仲の良い友達って年を重ねるごとに限られていきますよね。つまりそういうことかと。仕事などで嫌な人達とも付き合わないといけないなかで、プライベートまで噛み合わない人といる必要ある?って思ってしまうタイプなので(笑)ご参考になるかわかりませんが!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる300万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP