オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚に踏み切る勇気。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚に踏み切る勇気。

らら☆[ID:0020512]
2019/06/01(土) 09:26

初めまして。
主人と結婚生活を続けるか悩んでいる33歳です。学生時代からの付き合いで結婚生活を含め10年以上の関係で子供無しです。
離婚の引き金となった原因は主人の身内の発言です。
主人の両親から
①子供を産むまでは、運転ダメ仕事ダメ。何より子作りが優先。
②身体の弱い、変な跡取りを産まれたら困る。予定では20代後半で1人目、30代前半で2人目を産んで欲しかったのに。
②義理実家が仲良くしている近所の方にお孫さんが産まれたのに、こちらに孫がいない事が納得いかないと言われました。
③あなたの親はあなたに頼るけど、あなたが身体を壊して使い物にならなくなったら、あなたをサラッと捨てるわよ
など多々色々言われました。子供に関しては原因不明の不妊で治療もしましたが恵まれませんでした。
主人は長男の為、跡取りの子供に関しては義理実家から罵倒されてもしょうがないと思い耐えていましたが、まだ見ぬ子供に対して体の弱い子は要らないとまで発言する義理実家にショックでした。
実の親に対しての発言は、私の実の父が急死し実の母が色々な手続きやフォローが突然必要となり私が手伝ってる姿を見て、親の手伝いより跡取りの子供を産むべきと叱られました。主人の実家はしきたりを大切にするので、嫁いでからの5年間は自分の実家に顔を出す事は控え主人の実家メインにしていたので私が実家のフォローをしだしたのが腑に落ちない様子でした。また主人と私の実家は近所です。
今回のイザコザがあるまでは子供がいない事が申し訳なく、せめて何かできる事を努力せねばと思い1人で義理実家に出向き色々お手伝いや困り事を聞き行動していました。主人は多忙の為、私1人でよく泊まりに行ってました。その位心を開いている関係だった為今回の出来事はショックで1人で涙が止まりませんでした。
主人自身は揉め事が苦手でこの件には関わりたくない一切フォローしないとゆう姿勢でした。思いやりのない態度に10年間で築き上げた信頼関係が一気に崩れ、私から離婚を申し出ました。
主人からは謝罪され離婚は嫌だと返答がありました。また離婚を申し出て一年経ちましたが夫婦の営みは控えてもらっています。大好きだった主人に対して生理的に受け付けなくなってします。情もあり離婚に踏み切るか悩んでいます。長文、乱文申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。
レスをする

  リセット

るーや[ID:0020547]
2019/06/03(月) 00:14

辛かったですね。
そんなひどいことを沢山言われて。
私なら大爆発しちゃいます。
なんでしょう、私もいい年になり、
嫌味を言う人とは距離を置いてます。
出来もしないことをいつまでも言ったり、過去のことをああすれば良かったと言ったり、、それを言った所で?それを言って相手の顔が歪むのを見たいだけなんですよね。そういう人。
それで優越感。いじめっ子ですよ。
もうね、無理しなくていいんです。私は無理してましたけど、友達に嫌われる勇気という本を紹介してもらい、題名だけでスーッと気分が楽になりました。まだ30代、若いです!勇気を持って新たな人生を目指して下さい!仕事も見つけやすい若さの今、飛び出して!!応援してます!!
今までみんなの為にがんばってきたんですよね。1人で実家へ行ったり嫌味を聞き流したり、
全部旦那様と義実家の為に、それは自分の為でもあったけれど、優しいあなた。自分の人生の為に頑張って下さい。飛び出すもよし、義実家に言い返してもう行かなくてもよし!その後の旦那さんの対応はどうですか?義実家から守ってくれてますか?

スタッフへ連絡

横レスをする
るーやさんの心こもったアドバイスを読まして頂き涙がポロポロ溢れました。
私の気持ちを代弁してくださり本当に有難うございます。
義理実家には勇気が無く帰省していません。
しかし主人から、義理親があなたに謝罪をしたいと言ってるから一緒に義理実家に帰省しようと熱心に打診されました。
しかし私は考えた末にお断りしました。
理由は
主人が抗議するまでの1年間は謝罪するどころか、会えば嫌味を言わました。
溺愛している息子が突然怒りながら私の立場についたので焦って態度を急転したのだろうなと思いました。
私が主人に離婚を申し出なかったら主人は一生義理親から守ってくれなかっただろうなと痛感してしまいます。
義理親も立場が悪くなったのか、主人には「私達もララに色々言い過ぎたからララに謝りたいと気にしてたのよ。。」と言ったようです。そんな事を感じ思っていたら、最初から嫌味を言わないはずと憤りを感じましたが、純粋な主人は義理親も悪かったと反省してるのでと私を必死に納得させようと必死でした。
謝罪なんて上部で言ってきてるはずなのに。。
また私も目上の方から頭を下げられ謝罪など望んでいませんでした。
グッと堪えた一年間は自分自身、義理親から罵倒されて当たり前と一生懸命に正当化し頑張って生きてきたのに今更謝罪されても戸惑ってしまうと主人に伝えました。
主人は親切にしてくれるのですがこれ以上関わり再度傷つきたくないとバリアを張ってしまいます。
主人から「ララに今までずっと守ってもらい支えてもらったのに、今更ララが居なくなると、どうやって生きていけば良いか分からない。これからは僕も守ってあげるから。今までも守ってあげたいと思っていたが上手く守れなかった」と泣きながら嘆願されている状態です。
泣く姿を見ると、私自身寛容に受け止めやり直すべきか苦悩するのですが男性として見れなくなり身体が拒否してしまいます。
身体が1年も拒否する事は初めてで限界なのかもしれません。
傷つかないように防御しているからこそ、この一年間は普通の会話だけで無難に過ごせただけで夫婦としては機能していません。主人にも幸せになって欲しいので離婚に踏み出すべきと思うのですが、泣かれてしまうと心が痛くなり話し合い中に会話が終わってしまいます。
乱文、長文お許しください。読んで頂き有難うございます!

スタッフへ連絡

  身体は正直

るーや[ID:0020547]
2019/06/03(月) 14:01

立場が悪くなったからの謝罪は心からじゃないですよね。
言い訳したい、自分は悪くないのよ!というのを伝えたいだけのように思えます。
だから拒否して正解かと思います。

泣かれるから、だから、どうしましょう?
あなたの人生設計はどうなりたいですか?

笑って暮らしたい
子供を持ちたい
この人に今何があってもそばにいる自信がある

自分がどうなりたいかをなるべくポジティブな気持ちで紙に書いてみましょう。
明るい未来を。
こうなりたい!こうしたい!という気持ちに引っ張られましょう!

義両親に謝られたいのではない、どうしたいのか、どうなりたいのか
本当に伝えなくてもいい、書いてみましょう。

仲良くしたかった、でもいいんです。

毎日それを読み返して、
思いついたら増やし、これはやはりいらないかな?と思ったら消してもいい、
自分を見つめましょう。
自分がどうしたいのか、どう生きたいのかが見えてくると思います。

今はあなたもそうですが、旦那さんも辛いはず。

頑張って!あなたは優しくて素敵な人!幸せになれます!

スタッフへ連絡

横レスをする

  るーやさん!

らら☆[ID:0020512]
2019/06/03(月) 20:01

長文を読んで頂き、的確かつ前向きになれる言葉を優しくたくさん綴ってくださり本当に感謝です。
そうですよね!
るーやさんのアドバイス通り1度落ち着いて紙に書き出そうと思います。
そして改めて自分の人生をどうしたいかを考えてみます。
今の情けない状態から脱出するには、自分自身しっかり前を向き生きていくべきだと思います。
私を責めずに辛かったねと。。優しく寄り添ってくださり勇気をたくさん貰いました!
るーやさんに頂いたアドバイスを何度も読み前に進もうと思います!
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  頑張りすぎないで頑張ってくださいね。

るーや[ID:0020547]
2019/06/03(月) 23:17

とっても優しいララさん。
無理しないで、肩の力を抜いて、どうかどうか自分を大事に、過ごしてください。
優しい人はついつい無理しがちですからね。

しばらくご実家へ帰るなり、
友達に会うなり、一人で贅沢なご飯を食べてみたり買い物してみたり、映画館へ行ったり、、
とにかく好きな事をして自分を休ませて楽しませてあげて下さいね。
絶対大丈夫!幸せになれます!

スタッフへ連絡

横レスをする

  るーやさん!有難うございます!

らら☆[ID:0020512]
2019/06/04(火) 00:57

幸せになれるよ!と言ってくださり本当に嬉しいです。
アドバイスすごく心に沁みます。

そうですよね。気分転換に明るい気持ちで街に出かけてみようかと思います!!
ランチも初めての場所にチャレンジし探検しようかと思います。
ワクワクします!

時間はかかっても、後ろ向きでは無く、悔いの無い結果に辿り着き明るい報告をできるように色々向き合って頑張ります!

スタッフへ連絡

  ららさん

るーや[ID:0020547]
2019/06/04(火) 23:19

良い報告待ってます!
あと、腸活するといいらしいですよ!
納豆甘酒、、、腸から幸せホルモンが出るらしいです!
特に甘酒はスルスルっとするし、美肌になるし、おススメです!旦那様にも飲ませてみてください!!
ちょっとお高めのボトルに入ってる砂糖が入ってない甘酒がいいです。

ランチ、いいですね?!!あぁ。ホテルのケーキバイキング行きたい笑笑

スタッフへ連絡

横レスをする


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる300万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP