オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヘルペスとの闘い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ヘルペスとの闘い

haruurarara
2009/02/27(金) 20:29

中学の頃からヘルペスと共に生きてきました。

何も出てないのに「チクチク、ピリピリするぞ!」と思った翌日に出てくるやっかいさ。
生理前など多いときには月1のペースで発生するしつこさ。
鼻の下とかぶっさいくなところばかりに発生される屈辱感。

昔は医者に行かないともらえなかった塗り薬が最近は市販されるようになり、
大喜びで大量購入しておりますが、
なんと今は医者に行けば飲み薬がもらえるんですよね。

でも原因も病名も症状も対応策も分かってるのに
毎回医者行くなんて面倒。
そして男性のお医者様の前で
「鼻の下を伸ばす」という辱めを受ける行為を毎回実施。

辛いんです。

なのでその薬を通販で定期購入したいのですが
どれが安全でどこで購入できるかだれかご存知ではないでしょうか。




テーマ:カラダの悩み 
タグ:  ヘルペスヘルペス塗り薬安全生理辛い通販

スタッフへ連絡

  確か・・。

aopontaro
2009/03/01(日) 13:19

以前、ドラックストアに働いてました。

市販の薬は確か2回目以降にヘルペスが出来た方って限定だったと思います。

販売に当たって、常勤の薬剤師の問診・説明の上薬剤師が対応して販売してたと思います。
簡単に購入出来なかったはずです。

極力、病院の受診をお勧めしてました。

スタッフへ連絡

  >aopontaroさん

haruurarara
2009/03/03(火) 13:23

aopontaroさん

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね、ドラッグストアでは購入前に確認項目が沢山あるんですよね。
私の場合、全部クリアなんですが。。。
なんせ、ヘルペス歴が長いもので(笑)

でも確かに病院の薬の方が信頼できるので
飲み薬も含め病院行った方がいいのかもしれませんね。

打倒ヘルペス。

スタッフへ連絡

  漢方は?

オリエンタルドリーム
2009/03/03(火) 13:05

ヘルペスではないのですが、
たまにアレルギーがでていて漢方を勧められました。
同じく免疫力の低下で症状が発生するらしいので
体質改善として気長にやってみるつもりです。

ところで皮膚科って・・・
あんまり真剣味がないというか、
あんまり治らなくないですか?
「体質」って言葉で片付けられることが多くて。
こっちはすっごく悩んでるのにー。
グチでした!

スタッフへ連絡

  なるほど!漢方!

haruurarara
2009/03/03(火) 13:36

>オリエンタルドリームさん

ありがとうございます!

確かに免疫力を上げるには漢方はいいかもしれませんね。
ふむふむ、なるほど。

私も皮膚科でろくな人に当たったことないです。
大体やる気なさげなおじさんとかおじーちゃんとかが多かった気が。
「まーしょうがないね」って吐き捨てるように終わらせるんです。

薬出すだけならサルでもできる!

と言ってやりたい。

でも薬は欲しい。

葛藤。

スタッフへ連絡

こんにちは。
同僚にちょっと無理するとすぐ小鼻の下あたりに、ヘルペスが出来る人がいて、体質改善目的に使ってるひょうたん水を薦めたら、使い始めたんですよ。
飲んだり、付けたりすると、出来にくくて、出来ても治りやすくなったって喜んでましたよ。
オフィス神河ってところで、ネット販売もしてるので調べてみると良いですよ。

スタッフへ連絡

  ひょうたん水!?

haruurarara
2009/06/22(月) 19:50

harutomさん

レスが遅くなり申し訳ありませんでした!
というか返事したつもりができていなかったようで。。。

ひょうたん水の存在は聞いたことがありましたが、
ヘルペスにイイとは初めて耳にしたので驚きです。

教えていただいたネット販売のサイトも拝見しました。
なんかいろいろと体にいいみたいですね!
ただ人によっては飲みにくい味だとかで、
ちょっと迷い中です(笑)

もう少し悩んでみますが
新情報、ほんとうにありがとうございます!

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが・・・

ロータス
2009/06/22(月) 19:23

haruurararaさんこんにちは。
ヘルペスが頻繁に再発する、またろくに病気の説明も
しない先生に診察を受けたとのことでお気の毒です・・・
いち皮膚科医としてヘルペスについて書かせていただきます。

そもそもヘルペスは一度症状がでるとその小水疱にウイルスが増殖し、
増殖したウイルスがまたそこの神経節に戻って潜伏し、免疫力が低下した時などに再発します。
つまり,頻回に症状が出る人ほどまた繰り返す可能性が高いということです。
治療には塗り薬もありますが、症状を早く軽快させるにはやはり内服薬(抗ウイルス薬)
をお勧めします。内服薬は皮膚に症状が出たときのみヘルペスウイルスの増殖を抑えることができる、
つまり外用薬より再発を抑える効果も期待できます。症状がでたらできるだけ早く飲む方がいいです。
私はこの説明をして、よく再発する患者さんには内服薬を処方しています。
腎臓の機能が悪い方など、服用ができないこともあるのでお手数ですがやはり病院に受診して薬を処方して
もらう方がよいと思います。抗ウイルス薬は胃薬や痛み止めなどに比べて高価ですが、病院なら保険診療
なので、市販薬よりは安く入手できると思います。よく再発する患者さんには申し訳ないのですが、保険診療の決まりでひと月に処方できる量が限られています。
なお、ヘルペスは疲労と紫外線によって再発しやすくなると言われているので、生理前は特に紫外線を避けて、よく休養されることをお勧めします。
患者さん向けのパンフレットには以上のような説明が書いてあり、病院によっては用意しているところもあります。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

haruurarara
2009/06/22(月) 20:03

>ロータスさん

ご意見ありがとうございました。
まさか皮膚科のお医者様のご意見を頂けると思っていなかったので
とても参考になりました。

ひと月に処方できる量が決まっていて、
かつ、市販されている内服薬よりも病院で購入する方が安いのであれば、
やはり症状が出たら病院に通おうと思います。
それで再発の防止に近づけるのであれば、その方が確実に良いですね。

また紫外線でも出やすくなるとは知りませんでした。
生理前は日に当たらないよう気をつけます!

これからは内服薬と外用薬と併用して
確実に回数を減らしていきたいと思います。
そしてストレスを溜めずによく寝ます!

細かいご説明、本当にありがとうございます。
食い入るように読ませていただきました。
ロータスさんの病院に通いたいです(笑)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も長いつきあいをしていますm(_ _)m

laninani
2009/06/23(火) 11:26

こんにちは。

ヘルペス、本当に厄介ですよね。
できそうだな・・と思うとあっと言う間に成長しちゃう憎いヤツ・・(苦笑)

私も中学の頃から、風邪をひいたり疲れたりすると必ず出来ていました。
それと、もれなく出現する環境というのが私にはあって、
「冬、乾燥してる部屋で就寝する」という環境・・・
なので、冬は加湿器&マスクで保湿しないと眠れません。。(涙)

私の対処法としては、

予防は、
リップクリームは某化粧品会社さんの「モアリップ」← ヘルペスが出来にくくなりました。
それと、ビタミン剤を飲んでいます

できそうな予感
かかりつけのお医者さん(私は「内科」ですが)に処方してもらった
「バルトレックス」
という飲み薬を飲む(ご存じでしたらごめんなさい・・・)

この、「バルトレックス」優秀です!!
「ヤバイ」って思った時にすぐに飲むとヤツは成長しません。

塗り薬は市販のものでも私はOKです。
きっと「バルトレックス」のおかげだと思います。

最近、保険適用されるようになったので比較的安く処方してもらえるようになりました。
何年か前までは高かった・・・・(涙)

私はこの薬で人生変わった!!と言ってもいいくらい。
あの憂鬱から解放されました。
今は、いつ予感がきてもいいように持ち歩いています。

一度、できてしまうと長いつきあいをしなくてはいけない「ヘルペス」・・
お互い上手に付き合っていけるといいですね

スタッフへ連絡

  「モアリップ」買います!

haruurarara
2009/06/24(水) 21:04

>laninaniさん

リップと薬の情報をくださり、ありがとうございます。

私は唇の乾燥が激しく、リップがなくなると1日も生きていけず、
血がにじみでてきてしまいます。

百貨店系コスメのリップケアも使ったことがありますが
あまり効果を感じなかったので、
「モアリップ」非常に興味があります。
早速調べましたが、そんなに高くもなく、多分、いや絶対買います。

そして、「バルトレックス」。
知りませんでした!
最近もらった薬の名前は覚えていないので、もらえるかどうか聞いてみますね。
そこまで劇的な出会いをされたとお聞きすると、ぜひ手に入れたいと思いました。

それに皮膚を強くするにはビタミンE?B?がいいと聞きました。
私もビタミン剤必要かもしれませんね。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  アラセナA

norie_55
2009/07/03(金) 02:20

これピリピリしたときにつけると一発だよ。早期発見早期治療だね。

スタッフへ連絡

  「アラセナA」ですね★

haruurarara
2009/07/21(火) 14:24

>norie_55さん

またまた新情報、ありがとうございます。
「アラセナA」は病院でしかもらえないようですね。

今度発生したときには、もらえる薬で病院を選んでみようと思います。

この掲示板に書込みをしてから、
かなりヘルペスに詳しくなったような気がします(笑)

みなさん、ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ルミンAという薬

めろんぜり→
2009/07/23(木) 14:39

行きつけのDSで薬剤師さんに聞いたところ
ルミンAという薬を勧められました。

薬ですので、効果は人によりけりだと思いますが
アトピー、花粉症、口内炎、扁桃炎、
やけど、じくじくするタイプの水虫などに効果がある、と
箱に書いてあります。

この薬は「細胞賦活薬」とも書いてあり
ネットで調べた所白血球のマクロファージという細胞を活発にさせ
免疫を高めてくれるとのことです。

夫が季節の変わり目になると扁桃炎による高熱で
寝込んでしまい仕事にも支障をきたすため
手術以外に何かいいものはないかと思っていました。

夫の為にと購入したのですが、今まさに私もharuuraraさんがお悩みの
ヘルペスが鼻の横に出来ているため、昨日から私も飲んでいます。
小さい水ぶくれがいくつかできて、しだいにつぶれて真っ赤になりますよね?
気の持ちようかもしれませんが、つぶれてはいますがいつものように真っ赤になっていません。
効果が出ているのかな、と思っています。

とっーーーても小さな錠剤で飲むのは一日一錠だけ。
50γ(ガンマ)と100γがあり、
50γの60錠入りを買いました(¥3675でした)
林原生物化学研究所、というところの薬です。

出来たとき治療の為に、というよりも普段からサプリのようなつもりで飲むと
いいようです。

体質によって、一時的に好転反応(吹出物や下痢)が出るそうですが
よほどひどくならない限りはそこで飲むのをやめてしまうのは
逆効果と言われました。

私も夫も今のところ好転反応は出ていません。

もし良かったら記憶の片隅にでも置いてみてくださいね。

ちなみに市販の口唇ヘルペスの軟膏、私には合いませんでした。
CMで見るような「すぐに治る」というよりも
「軟膏を塗ることで炎症を早めて治す」という感じで
ピリピリ腫れるし水ぶくれが大きくなって散々でした。

スタッフへ連絡

  ルミンA

haruurarara
2009/08/12(水) 19:55

レスありがとうございます。

また「ルミンA」の情報ありがとうございます!

市販の薬は、仰る通り、治すというよりも進行を早めるって感じですよね。
もちろんつけないよりはつけた方がいいんですが、
治るまでの期間は恥ずかしいんですよね。

サプリのように飲めて
そこまでひどくならないのであれば、嬉しいですね。

最近はちょっとおさまっているのですが
また出てくることは確実なので
「ルミンA」ちょっと調べてみますね。

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  わかります。その気持ち!

remioromen
2010/01/26(火) 20:41

私は大人になってから疲れた翌週とかに、よくヘルペスが顔にでてました。 母も同じく口周辺によくでていました。

最初は遺伝かと思い諦めていましが薬ぬっては、またでて、化粧するにも気を使い、化粧品変えたりと自分で出来る範囲がんばっていました。

体質改善が必要なのはわかっていましたが、いまひとつ効果が実感できなく挫折気味でした。

よもぎ蒸しみたいなやつで「YOSA」というものがあります。

よもぎ蒸しより温度もよく数回通ったら皮膚が丈夫になりヘルペスのでてくる周期が長くなり、そのうち気づいたら段々でてこなくなりました。

薬より体質をかえちゃえば怖いものはないはずです。

色々な箇所に「YOSA」というサロンはあります。

自宅や会社近くにありましたら体験でいってみてはいかがでしょうか?

アトピーで使っていたステロイドの後の黒ずみがすんごく薄くなっていました。

代謝もあがるみたいですよ♪

スタッフへ連絡

  つらいですね。。

たなめい
2010/02/05(金) 00:41

ヘルペス検索で偶然ヒットしました。
私は去年の夏、仕事のストレスによりじんましんとヘルペスにかかったのが発端で
それから今日に至るまでバルトレックスという抗ウイルス剤が手放せないでいます。
いったん、治っても一週間後にはまた、ムズムズチクチクの繰り返しです。
初めてなった時は毎日憂鬱で、水に触れるのも痛く、見た目も悪く、鬱の一歩手前までまるほど
精神的にダメージを受けていました。
内科の先生には、とにかく「お疲れさん」にならないようにと言われます。
今は、漢方とバルトレックスの生活から、最近、プラセンタの注射を受け始めました。
プラセンタの注射は免疫が上がるようなので、今後に期待したいと思います。
とにかく、口唇ヘルペス、辛いです。偏頭痛も関係あるのかな?
近い将来、抑制の薬ではなくヘルペスウイルスを根こそぎ撲滅する薬ができること願います。
それまで、上手に付き合っていくしかなさそうです。
お互い、自分の身体を労わっていきましょうね。

スタッフへ連絡




PR

TOP