オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピルって本当にいいものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ピルって本当にいいものですか?

ミオ[ID:0009663]
2014/10/10(金) 10:53

生理痛が酷くて、婦人科にいったら「ピル、飲んでみる?」とすすめられました。

なんとなく副作用のことなどを自分で一度調べたいと思って決断できずに帰ってきました。
乳がんのリスクがあるとか、ないとか、合わない人もいるとか分かりました。

最近ピルが女性のためにはいいってよく聞きますよね。
でも、生理痛などのために飲むと、これはずっと飲み続けないといけないのですか?
私は海外旅行に行くときに生理をずらすために飲んだことはあります。

避妊効果も高いし、PMSもなくなるし、肌がきれいなるなどメリットも多いと聞きました。
実際飲んでいたことがある人や飲んでいる人、詳しい人の実際の声を教えてください。
もちろんあまりよくない話も聞きたいです。

テーマ:カラダの悩み 
タグ:  ピルメリットきれい乳がん効果女性旅行海外生理飲む

スタッフへ連絡

  常用しています

パークオズ[ID:0000112]
2014/10/10(金) 12:57

もう2年くらいになるかなぁ。

常用していますよ。生活の一部と言ってもいいほどです。

私の場合、生理不順だったので、服用始めたら28日周期というものがちゃんと確立(?)されました。

単なる思い込みかもしれませんが、量も生理期間も減った気がします。

生理痛はもともとないほうだったので、軽くなったという実感はないです。

お世話になっている婦人科で3か月分まとめて処方してもらえるので、2,3か月に1回の割合で通院&問診(血圧)

副作用については個人差があると思いますが、私は全く感じていません。

スタッフへ連絡

  (*´∀人)ありがとうございます♪

ミオ[ID:0009663]
2014/10/21(火) 09:35

パークオズさんありがとうございます。

ということは、副作用よりメリットのが多いってことなんですね。

ちなみに、1月いくらくらいになりますか?
個人輸入で1か月1000円~2000円くらいもあるのを見ました。
だいたい、そのくらいだと思っていればよいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  病院で処方されるものですので

パークオズ[ID:0000112]
2014/10/21(火) 09:41

私の場合、3か月ごとの検診(問診、血圧)で初診料込みで一万円です。
なので、年間3万から4万円の負担です。

保険証の提示も求められますし、医療費控除の対象でもあります。

薬です。効能もあれば、副作用だってあるかもしれません。
個人輸入に頼らずきちんと病院で処方を受けることをお勧めします。

ちなみに、私のかかりつけの病院では処方箋による処方ではなく、院内処方です。

薬局に常備していないのかな?そこまでは聞いていないのでわかりませんが。

スタッフへ連絡

  ピルの種類

ミオ[ID:0009663]
2014/10/21(火) 15:02

パークオズさんありがとうございます。

勉強になります。
病院で処方のほうが確かに安心だし
まとめてもらえるなら、楽ですね。

副作用は怖いけど、いいことのほうが多そう。

たくさんの人の意見も聞きたかったけど、
婦人科行ってみようかな。

スタッフへ連絡

  飲んだことあります

しほ[ID:0009737]
2014/10/22(水) 08:01

生理不順で婦人科に通っています。
漢方処方してもらっていますが、一度お試しでピルを服用しました。

ぴったり生理も来るし、お肌もびっくりするくらい綺麗になりましたが、副作用(吐き気)が酷くて断念しました。

合う合わないがあるみたいですし、先生にご相談されてはいかがでしょうか。

漢方だと効果がいまいちなにで、私ももう一度試してみようかと考えています。

スタッフへ連絡

  しほさんありがとうございます

ミオ[ID:0009663]
2014/10/22(水) 09:57

漢方のピルなんてあるんだ。。
知らなかったです。

漢方のピルのほうが、副作用とか少なそうですね。

薬の種類をもう少し調べてみようかな。

でも肌がきれいになるとかまるで魔法じゃなですか!!
やっぱりいいことばかりですね。

吐き気がするのは怖いけど、飲んだほうがいいことだらけとわかってよかったです。

スタッフへ連絡

  副作用も調べて

erfolgviel[ID:0001583]
2014/10/22(水) 16:55

ピルは身体に合う人と合わない人がいるので、
病院で相談してから、短期間試してみることをおすすめします。

最近飲んでいた友達は、偏頭痛が酷いといっていました。
私も少しの間だけ飲んでいましたが、
副作用はなかったものの
飲み忘れや価格の問題(保険きかないので、月6,000円くらいかかったような・・・)
病院で処方されることが面倒ですぐにやめてしまいました。

いいこともありますが、副作用も調べた方がよいですよ~
血の塊ができやすいので、血栓症になりやすいという
データもあります。
あと、パートナーに言うと避妊しなくなる男性もいるので、
お気を付けを。(感染症は防げないので)

生理痛が酷過ぎる(これは婦人病がないかも調べた方がいいと思います)
や生理不順(排卵しているか調べた方がいいと思います)で
とても悩んでいなければ、ピルなど使用せず
自然に任せた方がいいのではと私は考えています。
生理痛は多かれ少なかれみんなあるものなので^^

スタッフへ連絡

  生理痛の放置は危険です

パークオズ[ID:0000112]
2014/10/22(水) 17:51

>自然に任せた方がいいのではと私は考えています。
生理痛は多かれ少なかれみんなあるものなので^^

経験上、生理痛の対処方法を書き込みをされているのかと思いますが、生理痛の放置は非常に危険です。

生理痛の痛みに慣れて(誰にでもあるものだからという思い込み)しまって、体の異変を放置して、婦人科系の病気が悪化している場合があるので。

水泳選手の荻原智子さんは、重い生理痛だと思っていたら、実はチョコレート膿疱だったという経験談をされていました。
彼女は「生理痛だと思い込まず、まずはきちんと検査を受けてほしい」とも言っていましたよ。


ピルは、副作用もあるし(私はないです)、処方を受けられない人もいます(たとえば喫煙者)。

処方を受ける際に「気になること」を問診で聞かれるので、自分の体を観察するきっかけになるので。

スタッフへ連絡

  放置をおすすめしているのではありません。

erfolgviel[ID:0001583]
2014/10/22(水) 18:36

>生理痛が酷過ぎる(これは婦人病がないかも調べた方がいいと思います)
上記の書き込みにも書きましたが、
酷過ぎる場合は、私も婦人病の検査をおすすめします!
生理不順も同様です。

それらを調べたうえで、婦人病気がなれば
ピル使用有無を考えてはいいではという意味です。

決して放置をおすすめしているわけではございません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミオ[ID:0009663]
2014/10/23(木) 11:22

みなさん、ありがとうございます。

副作用も含めていろいろ調べたうえで、昨日婦人科の予約を取りました。
進めてくれた先生の所に行ってみるつもりです。

検査含めて、いろいろ聞いて来ようと思います!

みなさんが、よく教えてくれたおかげで心がきまりました。

でも、気になることがあるので、横レスじゃないところに書きます

スタッフへ連絡

  彼に言われたこと

ミオ[ID:0009663]
2014/10/23(木) 11:23

もう、ピルを処方してもらおうという気持ちになっているのですが、
ちょっと気にかかることがあって、
生理の日にちもきちんと分かるし、避妊効果もあるし、彼も喜んでくれると思ってたら
彼が「なんでそんなの飲む必要あるの?今でもロキソニン飲んでてそれでいいじゃん。」って。
・毎日飲むなら、月に3日くらいの薬でいいんじゃない?
・なんか、イメージがよくない
らしいんです。

なんか、そういう風に思われるの意外で…
ピル飲んでるって、言わないほうがいいんでしょうか?

スタッフへ連絡

  あなたの体を守るのは

パークオズ[ID:0000112]
2014/10/23(木) 11:37

自分自身。

彼にどういわれようと、関係ないでしょ。

イメージがよくないって、「避妊効果が高い」→「避妊をする必要がない」→「ヤリマンが飲むもの」という風なことでしょう。

スタッフへ連絡

  婦人科の先生にしっかり相談して

シャンシャン[ID:0009667]
2014/10/23(木) 11:42

ところで「彼も喜んでくれる」って意見はあまりよくない気がします。
ピル飲んでるって言うと油断して、避妊しない人多いですよね。

ミオさんの彼氏さん「イメージがよくない」ってすごいですね。
ピルのことをどこまでご存知なのかわかりませんが、副作用の心配からもミオさんのことを
大事に思っているように受け取れました。
婦人科の先生にしっかり相談し、飲むことを決めたなら、彼にもちゃんと話したらいいと思います。
医学的なメリットと副作用の可能性(あるのであれば)を全て。

ちなみに私は、10年くらい前に、1度処方してもらったことがありますが、
ひどい吐き気と頭痛で苦しみ、1週間でやめました。
私の体質には合わなかったみたいです。
でもピルを飲むことで、体調が改善される人もいるみたいなので、否定はしません。

スタッフへ連絡

  彼の言うことも一理あると思います

あかさ[ID:0007401]
2014/10/23(木) 12:56

3年くらい飲んでいます。

彼の言うことも一理あると思います。
ピルって毎日のことだから、飲み忘れないようにするとか、どこに行くにも必ず常備していかないといけないとか、言われてみれば、お腹が痛いときだけ飲めばいい薬よりも確かに面倒くさいかも。

私はそれを上回るメリットを感じているので続けているわけですが、彼が体のことを心配してそういってくれる気持ちも分かります。

そしてイメージは、男の人にはいいイメージを持っていない人もいるのも確かですよね。
私は男友達に「え、なんでそんなの飲んでるの?」って驚かれたことがあります。
明らかにふれてはいけないみたいな態度で、おもしろかったですよ。
男の人がピルの情報で耳に入りやすいのって、避妊効果のことが多いんでしょうね。

もしかしたら、副作用で合わないかもしれないですし、彼にきちんと説明をしていけばいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ピルについて

さくっこ[ID:0008278]
2014/10/24(金) 10:26

はじめまして。
もう不要かもしれませんが、私が知っていることを書いておきますね。

ピルは、子宮筋腫&子宮内膜症の治療として、進行を遅らせるものとして処方されます。
飲むと、子宮が休んだ状態になります。
生理痛がひどいということでしたので、こちらを軽減させる目的として病院はすすめられたんだと思います。
ピルの本来のメリットは、婦人病の軽減になります。

飲んだことのリスクは、
体にあわないものもあるため、通販で購入されず病院で相談することをオススメします。
低用量ピルや中用量ピルなどがあり、中用量ピルは保険が効きますが低用量は保険が効かないものがあります。
保険が認められていないということは、後に何かあっても自己責任で飲んでいることになります。
リスクがもしかしたらあるかもしれない、それを承知で飲むということです。

乳がんのリスクは
婦人病が進行し、子宮筋腫が大きくなったりして、ピルからホルモン治療に切り替わったタイミングで
生理を完全に止める(更年期のような状態にしたりすることで)
ホルモンのバランスが崩れて、胸にも症状が出始めたということではないでしょうか。
ピルだけなら、そんなことはないと思いますが、気になるようでしたら処方される病院で伺ってみるといいかと思います。

ピルの飲む回数ですが1日1錠か2錠は飲まないといけず(飲み忘れたら翌日多く飲めばOKです)
めんどくさいのは確かです。
飲んでいる間は、子宮が休んでいるので妊娠もしないし、生理時期もわかるようになるので楽に感じます。
妊娠しようと思う人は、例外があると思いますがピルを3か月以上はやめないと妊娠しないと聞きました。

飲み続けるかどうかですか、婦人病の進行に問題がなければ、もちろんやめられます。
ピルの1周期分の途中でやめちゃうと生理になってしまうので、翌週期から処方をとめてもらえばいOKです。

婦人病が進行すると、ホルモン治療に切り替わるのですが
こちらがめちゃくちゃ具合が悪くなる上、保険外なので料金が数週間で5千~1万と跳ね上がります。
とくに、子宮筋腫に若くしてなると、5年で再発すると言われていて、再手術が必要な場合があります。
子宮の本当の治療は妊娠することなんですが、赤ちゃんが入る場所を子宮筋腫が埋め尽くすので、妊娠前に取り除く必要があったりします。
この子宮筋腫を大きくしない、作らない体にするには、ピルは有効と言われています。

スタッフへ連絡

  副作用

りぃ[ID:0009725]
2014/10/24(金) 10:59

私は生理不順と生理痛が酷く、産婦人科でピルを処方してもらいましたが、副作用がすごかったです。

つわりのような吐き気と頭痛が酷かったです。
それから体がほてったり胸が張って痛かったり…
やたらお腹も空いたのでよく食べてました(^^;

仕事が接客販売でシフトも様々だった為、ピルを飲むのは22時に決めていたのですが、多忙期は残業になると飲めず、そしてまた忘れ、、、の繰り返しでした。
彼氏には「なんで飲んでるん?」とよく聞かれました。
一般的には避妊のイメージが強いからでしょうか?

飲み忘れや副作用が緩和せず、なかなかピルと仲良く出来なかった私は結局使用を中断しました(^^;

私は風邪薬や鼻炎薬でもすぐ副作用がでる体質で、ちょっと風邪薬を飲むと短時間で睡魔到来、大爆睡です…
なのでピルでも副作用に苦しみました。

うまくピルと付き合っていけたらいいですね☆

スタッフへ連絡




PR

TOP