オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴会場が建たない!?超困ってます!!(長文です、ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴会場が建たない!?超困ってます!!(長文です、ごめんなさい)

jyunior
2006/07/09(日) 00:36

悩んでいます、よろしければお返事ください。
お願いします!!


挙式まであと3ケ月をきりました。

会場が遠方の為、式場とは基本的にメールと電話で連絡を
取り合う事になっていました。

しかしメールを送信しても担当者から返事は無く、
電話をしても『担当者は不在』と言われ、折り返し電話が無い日が
1ケ月近く続きました。当初からこちらがお願いした書類をなかなか
送ってくれなかったり、打合せ前日になっても打合せ場所も時間も
指定してくれない担当の方だったので『担当者をかえてほしい』と昨夜、
責任者に電話をしました。すると。。。。

『ご予約頂いていた新設レストランは物理的に挙式日までの建設が
不可能です。』

と言われました。

新郎君の実家方面、某リゾートホテルの新設レストランを
披露宴会場として昨年11月に予約したのです。

予約の際には確かに『完成しない可能性も。。。』と担当者に言われました。
しかし、昨年12月に現地にて確認した際には、担当者は『完成します』
と言いました。
今年4月に電話で確認した際にも担当者は『完成します』と言いました。
しつこいのですが、6月にも電話で確認をしました。
その時も担当者は『完成します』と言い、
会場の収容人数、テーブルのカタチまで言いました。

『天候などで建設が遅れてしまう事は100歩譲って仕方のない事』
とは思うのです。


しかし、ホテル側の対応はどう考えても

『建設が間に合わない事を隠していた』としか思えないのです。


責任者に電話をする3日前に

『招待状に会場名を記載したいので、メールにて会場名をお教え下さい』

と担当者にメールを送りました。

それに対して返信メールも電話もなかった事が決定打となり
責任者に電話をする事にしました。

そこで初めて『披露宴会場はできない』事を知りました。


人為的なミスでなく隠蔽?


建たない事よりも隠されていた事がショックです。
『怒り』というよりも本当に『ガッカリ』です。


『結婚詐欺ならぬ結婚式場詐欺!?』

と思ってしまうのですが、どう思われますか?


『電話では謝罪できないので、直接謝罪に行きます』
『担当者もかえるのでそこをなんとかお願いします!!』

という事で、明日責任者がやってきます。


①責任を持って日時収容人数全て同じ条件の式場を探して頂く。

②費用で誠意をみせて頂く。

しかないと考えています。それ以外は有り得ないと思っています。

友人に相談した所『最低でも半額だよ!』と言うのですが、
(私もそのくらいでないと、、、と思います)

どう思われますか?

私ももっと確認しておくべきだったのですが、
こんな事ってあるんですね!!

招待状は出していないものの、
親戚、会社、友人には言っちゃったし、
ドレスも用意しちゃったし、、、、

救いはまだ新婚旅行が確定していなかった事と
まだホテルにお金を出していない事。。。。

どーーしよーーーーです。。。。

  ひどい話ですね

runa0725
2006/07/09(日) 01:41

ひどい話ですね。急に、そんな話されても、今から式場探すのも大変だと思い
ます・・・・。とにかく、①はもちろん、それでも日にちがずれるようなら、
ドレスのキャンセル料は払ってもらうなどしたほうが良いですよ!
すでに、予約してしまって、キャンセルが必要なものは全部言って、対処して
もらったほうがいいと思います。
半額までにはならなくても、割引はしてくれると思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

(間違えて『返信』ではなく新規投稿してしまいました、
改めて『返信』します。)
コメントありがとうございます!


今までの担当者さんとの経緯やホテルの対応を紙にまとめ、
責任者さんに報告しようと思っています。

今更なのですが(笑)今考えると、あの時から隠していた!?
と思う事柄が多々あります。

『当初と内容が変わったので見積書を再度下さい』といっても
もらえなかったり。今年5月末に私の両親がホテルを見に行った際に
担当者が『こちらが披露宴会場になります』と教えた場所は、
『昔からある宿泊客が使用するホテル内のレストラン』で、
レストランを新設しているというお話は一言もなかったり。
ホテルの敷地内で何かを建設しているような雰囲気は全くなかった
そうで(この話を聞いて再度6月に確認をしたのですが)。。。。

先週の日曜日に初めて担当者の方と詳しい打合せをしたのですが、
『ホテルまでこちらが行く』と言っても『私が出て行きます、
でも営業所での打合せは難しいので喫茶店で。』と担当者が最寄り
まで出てきました。『なぜ営業所ではダメ??』とは思いましたが、
『次の日が平日で仕事だから、遠方まで来させちゃ大変という配慮かな』
と好意と思い、そのまま最寄りで済ませてしまいました
(この時も何時に来るのかこちらが電話をする前日17時30分まで連絡が無く、
しかも当日は約束の時間頃に急に連絡が入り2時間遅刻。さらに『どこに
喫茶店があるかわからないので、お店を探しておいて下さい』と言われ
ました、実話です)。

今思えば、建設途中?全く建設していない?会場を見られたくなかった
のかな。。。。と思う事ばかりです。
『一生に一度であろう自分の結婚式。怒った事で失敗に終わるのはイヤ』
と思い、『どうなっているんですか?』程度の文句は言っても怒りません
でした。

愚痴になってしまい、申し訳ありません!

現在結婚式に向けて頑張っている方に同じような失敗はして欲しくないです。
『不安になったらすぐに確認!』
『何かあったら我慢しない!』
『遠方でもできるだけ足を運ぶ!』をオススメします。

遠方の会場や仕事で大変ですが、頑張りましょーー!!
私のような事はなかなか無いと思いますが(笑)。

本日、今までの事を全部言ってスッキリしてきます。
頑張ります!!

スタッフへ連絡

  随分適当ですねー

dry213
2006/07/09(日) 10:35

まずは元気出して下さいね。
幸いまだ3ヶ月弱あるという事なので、何も出来ない訳ではありません!
確認だって、それだけ何度もしている訳だし、建ちますって担当者に言われたらそ
れを信じるしかありませんよね。

この、>②費用で誠意をみせて頂く。(最低でも半額)

というのは、そのレストランが建つのを待って、時期をずらしてそこで披露宴をし
た場合という意味ですか?

仕事、招待客関係など、それが可能で、尚且つそこで挙げたいのならそれもいいの
でしょうが、私なら半額でも納得しませんけどね(笑)
今から建つところ、悪評でも建ったら一発アウトっぽいし、ケチケチしている場合
じゃないと思います。

料金に関してはとりあえず専門家に相談して、妥当な線を知っておくという事はし
ておきます。
約款はないんですか?

日が変わるんだとしたらドレス屋さんにも何か料金が発生しますよね。
その辺りの料金は、他のものも含め、当然全て負担してもらいます。

が、個人的には、もうそこではやりたくないって思ってしまうと思います。当日も
不慣れっぽいし、何かされたらそれこそ困りますから。
やはり専門家に相談して、賠償的なものを請求出来るのなら請求して、縁を切りま
す。

>①責任を持って日時収容人数全て同じ条件の式場を探して頂く。

といっても、全て同じ条件の会場がそう簡単に見つかるとも思えないので、個人的
には、これはナシかなあー。

遠方という事で中々動きもとりずらいでしょうが、事前にわかってよかったと頭を
切り替えて頑張って下さいね!


スタッフへ連絡

コメントありがとうございます!

よかった~。
やっぱり酷いと思いますよね、
私だけが酷いと思っているのではと不安だったんです。

本日新郎君と一緒に15時に責任者さんと会います。
仕事服でビシッとキメてやってきます!!

会う場所は喫茶店かファミレスにする予定です。
『おうちに伺わせて下さい』
と言われましたが
『自分の所の不始末を外で言われたくないんでしょ?』
と思ったのでお断りしました(絶対そうですよね)。

半日以上時間をかけて来る方々が多く、
今更変更するのは迷惑がかかると思うので、日時変更は考えていません。
新郎側は、地域特有の『組』とか近所のつながりが強いようで、
こちらの方々への面子が潰れてしまうという不安もあるようです。

『自分たちの結婚式だから主役は自分!』とはいえ、
お互いの家族・親戚・仕事・友人が一番大事ですね。
お招きする方にイヤな思いをさせないで済むのが一番いいです。

なので、

『会場はホテル内にある一歩出れば浴衣人間ばかりの
レストランで許す。だから半額以下にしろ。
それができなければ責任を持って同じ条件の場所を探して来い。
日時が変更される事は有り得ない。』

が本日伝える内容です。
もうここのスタッフは誰も信頼できないけど。。。。

結婚式で値切るのはイヤですが、気持ちはおさまらないし。
『お金オカネ』と言いすぎると『脅迫』と言われそうだし。
『怒ったり残念がって良心が痛む人なら直前まで隠す事はないよな。。。。』
と思うとどーしたものかと悩みます。

冷ややかに精神的に攻めるか
怒りにまかせて泣きながら攻めるか
どちらが良いかな(笑)。

お金の件は、他サイトで
『人為的ミスで披露宴会場を間違えられており、
知らされていた収容人数より実際は半分人数だった事が1ケ月前に発覚』
というのがのっていまして。
その場合、ホテルは20万円割引くと言ってきたそうです。
『100万円以上割引くのが当然!!』というコメントが
多数よせられていました。

私共の場合はどーなのかな、親の知り合いに弁護士がいるので、
本日のホテルの対応を聞いて相談しようと思っています
(ノンキすぎかな)。

元気がでました!ありがとうございます。
頑張りますっ。

スタッフへ連絡

  結果報告

jyunior
2006/07/10(月) 00:22

ブライダル責任者の方とお話してきました。

結果、全てホテル側の責任と認めてもらえ、
『本日のお話の内容をふまえて見積を再計算します』
となりました。

新郎君が突如仕事で一緒に会う事ができなくなり、
一人で対応したのですが自分としてはまずまずの結果です。

『こちらから確認するまで会場が建たない事実を
今まで伝えずにいた事が許せない』
という感情に至るまでの経緯として、担当者とのやりとりを日付入りで
全て書き出し提出しました(自分のカンペのつもりで用意したのですが、
責任者さんが持ち帰りました)。

どのような誠意をみせてもらえるのかはわかりませんが、
対応はそれなりに良いものでした。もう一度信じてみようと思います。
これで『有り得ない内容』であったらショックは倍ですが。。。。

今回の一件で
『新設会場は建たないかもしれないから絶対確認すべし!』それから
『たとえ相手が悪くとも、コストダウンを要求せざる得ないのは
非常に気分が悪い』と思いました。
お金しか許せる方法は無いのですが、どうにも気分が悪いです。
安くなったらその分グレードを上げて、招待する方々にイイ気分なって
もらうかと考えています。

理解できないのは、
ホテル側が『建たない事を隠していた事』。
早くに言っていればお互いに何の損害も無かったと思うのです。
遅れるほど大損害になるのにね。。。。

私たちのほかに同じ状況になっている人がいない事を祈ります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

私の経験が、少しでも誰かの参考になれれば嬉しいです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横レスすみません

kxxxi
2006/07/10(月) 12:02

担当者からの連絡がこない等ご立腹になる気持ちはわかります。
ですが、客観的に観ると、
『建たない事を隠していた事』
これについては、ホテルの人が建ててるわけじゃないので、
隠してたとは言いがたいと思うのですが。
担当者さんも最初の情報だけで、細かく知らなかっただけなのでは・・・と思い
ました。

また、責任者の方が「おうちに伺わせてください」と言ったことも、
これは当たり前のことじゃないですか?
「お詫びするので○○まで来て下さい」とはいえませんよね。

焦る気持ちもわかりますが、頭に血が昇って状況判断ができてないような気が
します。
もっと落ち着いてくださいね。
ドレスなどが用意できているのであれば、2ヶ月あれば準備はできますから。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

romiteny
2006/07/10(月) 15:50

災難な目に遭われましたね。

ただこれは客観的な意見なんですが、今回怒るべき点は
「ホテル側の対応のまずさ」であって、
「建物が完成しないこと」ではないと思います。

担当者は最初に『完成しない可能性も。。。』と言っていたのですから
そこを責めるのは若干違うと思います。
たしかに連絡が遅くなったのはまずいと思いますが。

ちなみに、完成しなかった時には
もともとどうするおつもりだったのでしょう?
そういうリスクを知ったうえでの会場選択だったのですよね。

期限内に建たなかった場合、キャンセルはいつまで可能なのか、
違約金などは発生するのか、ホテル側はどういう対応をしてくれるのか、など
最初にどういう取り決めがしてあったかが重要です。

書面でそういったことがきちんと残されていれば別ですが、
「最初に建たない可能性もあると言ったはず」と言われたら、
逆にjyuniorさんのほうが不利になる可能性もあります。

たしかにひどい話に聞こえますが、jyuniorさん達のほうにも
多少の落ち度はあったと思えてしまいます。

辛口な意見になってしまいましたが、
あくまで文面を読んだ限りの率直な感想です。
いずれにせよ、良い方向に事態が収拾することをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  今も新地でした。。。。

jyunior
2006/07/11(火) 07:36

コメント多数ありがとうございます!
色々なご意見が聞けて嬉しいです。

時間がたって今見返すと、頭にきすぎて感情的になりすぎた文面が多々あり
お恥ずかしいです。。。。

色々心配して頂いて本当に申し訳ありません&ありがとうございます。


今は時間が過ぎて多少冷静になりました。

それでも上手く書けないんですが。。。。

昨年の仮予約の際に
『建設が間に合わない可能性も。。。』と聞いていたので、
万が一は考えており、完成しない際は
『ホテル内にあるレストランを使用する』と伝えてありました。

私たちは、今年10月挙式予定です。

色々な事がありまして、
どうしても対応が酷く我慢できない!
会場の建設状況をハッキリ言わないのが不安!と思い先日、責任者さんに
『担当も方を代えて欲しいです。打合わせには連絡無しに遅れるし、
メールにも電話にも返事が全くありません。披露宴会場の建設状況も
名前も教えてくれません。招待状も作れません。あとこれからが不安です。』
と電話でクレームを入れました。

そこで『予約した新設会場は完成しない』事を知りました。

昨年の時点で『建設が間に合わない可能性も。。。』とは聞いていたので、
完成しない事は覚悟していました。なので、
『今までの対応が納得いかない。黙っていた事が許せない。
間に合わないとわかった時点で連絡が欲しかった』と伝えました。

責任者さんとお会いしてお話して
さらにビックリする事を知りました。

予約した新設レストランは今現在も着工していないんです。
新地なんです。
着工予定日は来月、
でも着工できるかすら不明。
しかも、
別の春先完成予定であった建物の建設が遅くなり、
6月挙式の方に迷惑がかかったばかりとの事。

呆れてしまいました。

担当者さんは若いコだから『若気のいたりってやつだったのかな』
と良い方向に受け止める事にはしました。
しかし、今から建てても、10月に完成は無理って誰でもわかると思うのです。
まして披露宴なんて絶対無理ってわかると思うのです。
気持ちはわかりますが、やはり許す事はできません。

しかし、責任者さんの対応はとても丁寧で、
不快になるものではありませんでした。
『まさか今になっても新設会場で予約客をとっていたスタッフがいるなんて』
と監督不行届を認め、
『隠していたと思うのも当然。ホテル側が全て悪い』
と言ってくれました。
『もっと慎重に状況を確認をしていれば、この件は防げた』事を
認めてくれました。

フェアに行った際のホテルのサービスも良かった。
食事も美味しかったです。だからココに決めました。
『誠意をカタチで』といってくれたので
もう一度信じてお話を聞こうと思っています。

見切り発車で営業かけて、
いまだに新地なのに教えないのは
『建たないかもしれない』とは言っていても大問題。
やってはいけない事と思います
(訴えたらダメかもしれませんが気持ちの問題で)。

『隠していたの?』という疑惑も消えません。

お金で解決するのも
ごめんなさいと思われながらお祝いされて
式を挙げるのも気分が悪いし
同じ条件で別の会場があれば別の会場に移りたい。。。
が本音です。

けれどもそんな会場はないし日時を変えられない事情もあり。。。。
責任者さん、本当に知らなかったのかな?
担当者さんはどうして言わなかったのかな?
なんでこんな事になっちゃったのかな??
私たちにも悪いところがあるんだろうな。。。。

そんな事を考える同道めぐりの日々です。

色々考えちゃいますが、
絶対イイ結婚式挙げます!

スタッフへ連絡

  建っても気に入らなかったかも?!

HA2005
2006/07/12(水) 22:20

ご結婚おめでとうございます
私も新しくできる予定のホテル併設のゲストハウスを仮予約していましたが、
都合で泣く泣くキャンセルすることに・・・
そして、それから2ヵ月後に出来上がったゲストハウスを見たのですが、一昔
前の結婚式場みたいになってしまっていて…キャンセル正解!でした。
出来上がった建物を見ないで決めた私も甘かったんです。
juniorさんも実際レストランができてから「がっかり~」て思ったかもしれま
せんよ。
現実的に、やはり結婚式・披露宴はお金がかかりますから、料金をサービスし
てもらえるのはとても大きいと思います。ドレスやお料理など他に気に入らな
いところがないなら、これはもうた~っぷりサービスしてもらって、満足でき
る式&披露宴にしてもらうのもいいんじゃないかなと思います。

料金のことですが、私の知り合いは何の落ち度もない披露宴だったのに、後日
請求がくる分は一円も払ってないそうです。(何十万円もです)
理由は「サービスだから大丈夫。請求もこないよ」とホテル関係に勤めてる親
戚に言われたからで、本当にいまだに払ってません。
結婚式の料金はあいまいなんですよね~これだけ不快な思いされてるんですか
ら、たーくさんサービスしてもらっても大丈夫ですよ!
ただ、当日はたくさんのプロのスタッフが自分の宴会のために動いてくれます
から人件費などそれなりにかかりますので、ある程度は仕方ないですよね。

いい式になりますように!がんばってください。







スタッフへ連絡

  なるほど・・・

romiteny
2006/07/13(木) 21:50

今も着工していないとなると、また話が変わってきますね。
隠していたと思うのも無理ないです。
たしかにホテル側にかなり問題がありそうですね。

最終的にお金で解決という方法になってしまうのかもしれませんが、
何にせよjyuniorさん達の結婚式が無事に挙げられることを最優先に、
うまく話がまとまるといいですね。

当日がよい一日になりますよう、お祈りしています。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる300万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR

TOP