オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉の結婚が許せません、自分でも心の整理が付きません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姉の結婚が許せません、自分でも心の整理が付きません。

ぴのちく[ID:0014894]
2017/12/13(水) 20:34

姉に婚約者が出来ました。
私は昔から、何でも出来てしまう姉が大好きで、それが憎くもありました。
学生時代は成績、部活、内申に関わること全て祖母に比べられて育ってきたので、劣等感もあります。祖母は元々贔屓目な所もありましたが。
姉の婚約者は、学生時代の先輩でMさんの浮気相手として姉と関係を持っていました。
そこから3ヶ月ほどしてMさんと別れ、姉と付き合うことに。
夜に家デートした時は「引き止めないの?」と聞き、姉が引き止めたところ「子守唄歌ってくれたら」と無茶振り。歌ってみたところ「そんなの子守唄じゃない」と言い捨て家を出ていき、姉はパニックになり自傷をし、戻ってきた婚約者(当時は彼氏)にビンタをされ。
料理にも口出しして「センスがない、要領が悪い、なんで出来ないの?」とサイコパスな発言が多い人でした。
姉と1年半遠距離になった時は、束縛もあり「飲み会禁止」など。その時他にも色々溜まっていたのか姉は「絶対に別れる。」と実家で親にも相談し、いざ会うと口では負けてしまい言いくるめられる。その繰り返しでした。
二年ほど前から姉が鬱になり、同棲し始めました。私は7年前から鬱だったので気持ちは理解してるつもりでした。
幸せになって欲しいけど幸せになって欲しくない。
婚約したのが7月、ずっと私は気持ちを押し込めてきましたが、私自身の体調も乱れるほど結婚して欲しくないのです。
浮気するような、手を上げるような、責め立てるような、そんな人と身内になりたくない。出来れば一生会いたくない。そう思っています。
実家で一度会った時は心が乱れて部屋で泣き崩れました。
結婚式もそのうち挙げるでしょう。
でも私は行かないつもりです。
義理の祝福もしたくありません、身内になりたくありません。
何より私のせいで結婚式を台無しにしてしまうことくらい分かっているからです。
これを書き込んでいる今も、喉が潰されたように痛く、感情を押し込んでいます。
一生こんな思いをするのは辛いです。
姉の選んだ幸せを否定するな、と両親に叱られました。
心が乱れて何も受け止めることができません。
私が我儘なだけなのは充分承知ですが、心の整理がつかないのです。

  少し落ち着いてください

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2017/12/17(日) 12:16

お姉様、ご結婚おめでとうございます。
ですが、お姉様の婚約者は酷い方ですね。

あなたは「幸せになって欲しいけど幸せになって欲しくない。」とおっしゃってますが、お姉様がその方とご結婚なさった場合、結婚式の瞬間は幸せかと思いますが、そのような性格の婚約者と生活を共にしていたら毎日辛いと感じるかと思います。
あなたの「幸せになって欲しいけど幸せになって欲しくない。」という願いは叶うかと思います。

あなたはお姉様に強いコンプレックスを抱いているようですが、あなたとお姉様は別の人です。個性が違います。
学生時代は比較され辛い思いもしたようですが、ご自身の長所を見つけて、それを伸ばして、もっとご自身のことを大事にして、好きになってあげてください。
そうすれば、少しはコンプレックスが解消されるかと思います。

お姉様の婚約者と身内になりたくないお気持ちも分かりますが、結婚式に出席しないとあなたの品性が疑われるかと思います。
お辛いと思いますが、ご自身のために出席された方が得策かと思います。

あなたは鬱とのことですが、自立されてるのでしょうか?
お姉様の婚約者と身内になれば、盆や正月に顔を合わせなくてはならないかもしれませんが、ほんの数日我慢するか、あるいは連休を使って旅行にでも出かけてください。

どうしても気持ちの整理がつかない時は、何をしたら一番後悔しないのか、それを優先してください。

あなたが満足するような言葉はかけられていないと思いますが、少しでも気持ちが落ち着くといいですね。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

ぴのちく[ID:0014894]
2017/12/17(日) 16:10

自分自身もパニックで書き殴ってしまった文章をこんなにも優しく返信して頂けると思っておらず、嬉しくて泣きそうになりました。

確かに考えてみれば、現在の事が進むのが姉にとって幸せであり不幸だと思います。体調が悪くて休暇を2日とっただけでも責め立てられていますから。
根性悪な妹だと思いますが、実際もっと姉自身が痛い目を見て分かることもあるかもしれませんし。

アドバイス頂いた通り、自分は自分、と割り切れるように努力してみます。現在、私も婚約中なので、そこでまた比べてしまったのかも知れません。

確かに結婚式に出席しないのは常識的にも姉がこれから周りに見られる目としても、おかしい行動だと思います。
でもそれくらい、婚約者さんとは身内になりたくなく、姉が婚約者を優先して私の身内となるなら絶縁すら考えています。
結婚式に出席してもしなくても、台無しにしてしまうと思います。

私は自立支援を受けています。障害年金を持ち、暮らしています。マンションにペットを飼っているため、年末年始などは帰省せず、姉が帰省しない時を見計らって顔を出そうと思っていました。
でも、自立してるとは言えません。現在、先月に2度命を絶とうとし、入院したりで現在は実家で変な気を起こさないよう監視下に置かれています。
休日だけ私の婚約者と同棲しているマンションに帰っています。

目玉焼きハンバーグさん、本当にありがとうございました。そのまま自分だけの中に溜め込んでいたら、そのままを姉に話していたかも知れません。

本当に感謝します。

軽率な行動を取らないよう、自分を大切にします。

スタッフへ連絡

  わかるきがする

ラシーン [ID:0014984]
2017/12/26(火) 00:12

あなたは恐らく、ご自身がメンタルであることを自覚して向き合ってると思うのですが…

気付いているでしょうか、お姉様の婚約者も、メンタルです。しかも、自覚がない分、タチが悪い。

そういうのは環境が影響するので、あなたのお姉様も、もしかしたらご両親も、精神的にとてもタフ、というタイプではないのかもしれません。
だからこそ、誰も問題の本質に気付かないのでは?

たしかに他の方のおっしゃるとおり、あなたとお姉様は別個の個人、という考えも大切です。
でも、あなたのご家庭を本当に良い方向に向かわせるのは、もっと精神的にタフでおおらかで、穏やかに問題解決ができるの男性なのでは?

ご家族のことにまで口を出してしまって、すみません。
不快に感じられましたら、お詫びいたします。

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうございます。

ぴのちく[ID:0014894]
2017/12/26(火) 09:17

メンタル、とはメンヘラ的な意味で大丈夫でしょうか?

実際私から見る限り婚約者はサイコパスっぽく見えてしまいます。
婚約者が完璧主義故に姉を追い詰めて実家に避難することもあり、実家に避難した途端に掌を返したように甘えたり寂しがったり、私が必要なんだ、となる人みたいです。

私自身精神障害もあり、鬱です。姉も鬱です。父母も鬱の薬を飲んでいた経験あり。精神的に弱い家族だと思います。

違う意味では婚約者はタフですが大らかではありません。姉はあまり恋愛経験がないので、それで気づかないのかも知れません。

昨年まで家の敷居は踏ませない、なんて言っていた母は意見が変わりやすく、姉が幸せなら?…と賛成しています。
その意見がコロコロ変わる母に対しても私はパニックだったりします。

来週は両親同士の顔合わせです……。

ラシーンさん、共感して頂けて第3者として意見を頂けて、本当に感謝です。

スタッフへ連絡




PR

TOP