オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼と別れて1年半…忘れられません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元彼と別れて1年半…忘れられません。

fujifilm
2009/10/31(土) 21:17

こんばんは。
私は元彼と別れて1年4ヶ月になりますが、全く気持が変わりません。
忘れられません。
もうどうすることも出来ないのだとわかっていますが、
なかなか前を向けず、思い出しては苦しい気持になりいまだに後悔とまた会えたらと考えてしまいます。

彼は3つ年下(現在28歳)私は今30歳です。
知り合ってから約2年、付き合う前に二人で会ってた期間が半年、付き合った期間は半年でした。
お互い別れたくて別れたわけではありませんでした。
お互いの気持ちの温度差が大きくなり、私の方が大好きで仕方なく、彼はそれに答えられないとのことで
振られました。
告白も私からでした。付き合おうと言ったのは彼でした。

私は彼には私ほど気持がないのは感じていましたが、
付き合おうといってくれたこと。
付き合っていた時、とても大切にしてくれたこと。
お互い尊敬し合って、深い話ができたこと。
価値観を共有できたこと
などから、彼も私を同じくらい好きでいると付き合い出してから思い込んでしまい、
もともとシャイな彼なので感情表現してくれないと思い込み、彼に私と同じようにと求めてしまいました。

別れる際、告白された時もさほど恋愛感情はなかったということを初めて知りました。
ショックでした。
それならそうときちんと言ってほしかったです。
それも伝えました。
中途半端な気持ちで付き合ってごめん。と言われました。
ただ、人間的には大好きだし、尊敬してるっと何度も言われました。
別れてからも、友達でいようということで終わり、
結局メールだけ連絡は取り続けていました。
メールはほとんど私から。
送ればその日中、遅くても次の日の朝には必ず返ってきました。
落ち込んでいる時は励ましてくれました。
そんなことが1年続き。。。
ただ、その間私は会いたいとメールで3回言いましたが彼は会えないと返信きました。

もうこんなことでは自分が先に進めないと思い、
会ってもう一度話をしたいと最後にメールで言いました。
それでも、会って話す気はないよ。って返信きました。

もう駄目だということはよくわかっています。
でもこんなに傷ついても、驚くほど、私は気持が変わらないのです。
好きで好きで仕方ないのです。
別れてからの間新しい出会いには前向きに積極的に行き、デートも何人かの人としました。
でも結局駄目でした。
まだ時間が必要なのでしょうか?同じような思いをした人はどう乗り越えましたか?
長文ですみません。

  わかるけど。。。。

いえ~い
2009/11/01(日) 00:44

私がどんな付き合いをしてきたか話しても仕方が無いので、割愛しますが、あー似てるなって思いました。
でも、こういうことって、わりと多くの人が経験していると思いますよ。

私の経験から言えることは、fujifilmさんの気持ちを癒してくれる答えは時です。

でも、そのためには、相手を悪者にすることも大事です。
今は好きで、そう思いたくないと言うかもしれないけれど、あえて少しきついコメントをさせてくださいね。

>お互い別れたくて別れたわけではありませんでした。
こんなことは無いから。彼は明らかに、好きでもない人とこのまま付き合って結婚させられて、不幸になるのは嫌だから、別れたんですよ。別れたくなければ、別れないから。そんなロミ&ジュリみたいなこと現実の世界には無いから!

>お互い尊敬し合って、深い話ができたこと。
好きじゃないのに、付き合っちゃったから、尊敬しているって言葉でごまかしたんですよ。好きだったら、相手を尊敬しているなんてこと思ったりしないから。だって、好きなんだもん。

>別れる際、告白された時もさほど恋愛感情はなかったということを初めて知りました。
ショックかもしれないけれど、その程度の人だったんですよ。

>ただ、人間的には大好きだし、尊敬してるっと何度も言われました。
人として好きなんて、男にも女にもいるでしょ。でも女としては好きじゃなかったんですよ。

>メールはほとんど私から。
そのうち新しい彼女ができてめんどいなーって思われて、嫌われますよ。今、連絡をやめれば、彼の中で良い想い出になるのに。
ちなみに駆け引きみたいに、連絡止めてみても復活は無いですよ。
恋愛感情は無いから。

>会ってもう一度話をしたいと最後にメールで言いました。
あって、何をしたいの?私も昔そう思ったけれど、結局復活の話とか、彼がどんな人を好きか知りたいってだけでしょ。
何の答えも出ないのだし、このまま自分からさっぱりとさよならするのが良いと思うよ。
縁があれば、連絡先が分からなくなってもいつかつながるものだし。

他の人でだめだからって、もとの人が良いとは限らない。
これ以上連絡を取っていると、本当に嫌われますよ。
彼を好きなら、彼の幸せを願ってあげて、連絡先を消して、終わりにしようよ。
今のfujifilmさんがしている行動はエゴでしかないんじゃないかな。。。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

fujifilm
2009/11/02(月) 22:36

皆さん沢山のレスありがとうございます。
確かに癒してくれるのは時かもしれませんね。
私も書いていて1年半ってまだまだなんだなって実感しました。

周りには誰かいい人いないの?とか心配されて焦ってしまい。。。
でも自分はまだそこに気持がいかないのです。
まだ心の余裕がないです。

相手を悪者にするのも大事ですね。
私は自分ばかりを責めて後悔してました。
でもそんなことじゃ自分が可愛そうと思いやめようと思います。

別れは私が言った一言が原因でした。
私は彼に自分の気持を主張しました。
それがストレートすぎて、言い方がよくなかったってよくわかっています。
まだ別れるつもりはなかったと言っていました。(当時は。。。)
ただ原因は他にもいくつかあって私も限界がきていたのかもしれません。
だからもう後悔はしないようにします。

私は尊敬してましたよ。
好きで尊敬もしてました。

確かにエゴといわれても仕方ないかもしれませんね。
でもこの一年彼とのメールは救いでもありました。
ささいなやりとりでも私は返してくれるメールに救われました。

本文には入らなかったのですが
私は今もう連絡する気はいっさいないです。
最後に会えないとキッパリ言われたことで自分がもうこの人でこれ以上
傷つく必要はないんだって思って。
それでそれが答えだと思い、終わらせることが出来ました。

あとは私の中でどう消化していくかのみです。
ハッキリといっていただきありがとうございました。
ゆっくりと自分の時間を大切にして進んでいきたいと思います。

スタッフへ連絡

  元彼

Apple
2009/11/01(日) 01:54

お辛いでしょうが、このような状態は 時 しか解決してくれません・・

人により、3ヶ月で忘れられる人もいれば、2年3年かかる人もいれば、場合により10年以上の人もいます・・・が・・・

必ず次の人がでてきます、言ってしまえば、その人に出会うまではこの元彼は忘れられないかもしれません・・

その間はほんとうに苦しいです、 私の場合は10代の終わりから3年くらい付き合った人と別れた時は
3年間ほど未練たらたら ほんとうに ほんとうに つらかったですよ~ 今 思い出しても(もう10年はたちます)つらかったな~ってわかるくらいです・ この先1人 って思ってました、(今考えたら 若すぎ! ばかだな~) って思っちゃいますけど、 人生短いかもしれないけど・・・ 長いです、いろんな事があります・

死ぬほど好きだったはずなのに、 今は素敵な人がいて、 あ~ あの人と一緒にならなくってよかった~
って思うほどです・

なので、運命の人はいますよ、 もし仮にこの元彼とほんとうに縁があればまた会いますし、でなければ
次の人に出会うために 別れたんですから~

アドバイスはないかもしれません・・  時間が解決してくれます・
あなたが、前を向うが向かまいが、時と人生は進んでいってます・ただ、そのスピードは人によって違うだけです

私もあの当時しつこく連絡してました、でもいつそれを辞めたのかさえ覚えてないです・
何度も、やさしく復縁を断られました・・

なので、つらいときは つらいです・・ ただ耐えるだけです・・・





スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

fujifilm
2009/11/02(月) 22:44

暖かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。まだ一年半なのだって思って、自分にもゆとりをもたせてあげようって思えました。
周りは急激に変化していく歳で、
その後どう?前の紹介は?飲み会はどうだった?
とかみんな心配してくれてありがたいのですが、
私の本心はまだもう少し時間をかけて消化していきたいのです。

1年も経つと周りはまだ忘れられないのって雰囲気になるので
自分も焦ってました。

それに気づけてよかったです。
皆さんの暖かいお言葉があって救われました。

私にとっては大失恋でした。
今は結構落ち着いてきた方ですが去年はどうやって生きてきたか、
あまり覚えていないです。

そういう経験をされた方が多くいるというだけで
何だか自分だけではないって思えて勇気をもらえて励まされました。

3年かかっても5年かかっても、いつか懐かしく思える時がきたら
幸せですね。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  忘れなくても良いのでは?

snowflakeusa
2009/11/01(日) 14:46

忘れなくて良いと思うんです。

好きなままでも、また他の男の人を好きになること出来ると思います。
彼の前にも、好きになった人がいたと思うのですが、忘れてしまってました? 違いますよね。
元彼さんを忘れるって事は、fujifilmさんが元彼さんと付き合っていたときの自分も忘れ、否定することにならないですか?

私は、6年程付き合った人と、一時は結婚の話も出ましたが
でも最終的には、彼に他に好きな人が出来、分かれることになりました。
辛かった、食事ものどを通りませんでした。生きていけないと思いましたから。

でも、気が付いたんです。
私が好きなままでいることは出来る。
元彼に好きになってもらいたい、と思うから苦しいんだと。

今では、元彼がいたから、今の私があると思っています。
あの元彼とあの時別れたから、今の私がいると思うのです。


元彼さんが運命の人だったら、ちゃんとまた出会えますよ。
今回の別れは、二人にとって、必要な冷却期間か、
fujifilmさんにとっての女を磨く時間なのかもしれませんよ。
又は、本当の運命の人に会うチャンスなのかもしれません。

今は、心の傷がまだ癒えていないようですが
直らない心の傷はないんです。

人は強いんです。

だから後ろを向いて歩かずに、前を見て歩きましょう。
(後ろ向きだと、運命の人を見逃してしまうかも・・・)
自分のやりたいこと、楽しめること、自分のためにしてあげてください。
元彼を忘れるためじゃなく、自分のためにね。


そして、覚えておいてください。
忘れなくて良いんです、好きのままで良いんです。

スタッフへ連絡

  すごく心に響きました。

fujifilm
2009/11/02(月) 23:06

ありがとうございます。
snowflakeusaさんのお言葉とても胸に響いて、本当に楽になれました。

忘れなくていいのでは?
言ってほしかった言葉です。

元彼と付き合う前もすごく好きだった人は何人かいました。
引きずったまま、次の人を好きになることはしょっちゅうでしたよ(笑)
思い出せてよかったです。
そう、100%じゃなくていいんですよね。
いいな~から、気になるになって、きずいたら好きになってて
その過程っていきなり好き!ではないから
忘れてから好きになるわけではないのですよね。
むしろ本当に好きになって忘れていくのかもしれません。

私は今この気持のままでいいんだ。
正直でいいんだって思えてすごく楽になれました。

私も別れた後は生きていけない。こんなことは言ってはいけないかもしれませんが
死んだ方が楽と思っていました。
それくらい辛かったです。
どう生きていったらいいかわかりませんでした。
でも、やっぱり大切な人と出会えたからこそ生きよう!って思ってました。

>私が好きなままでいることは出来る。
>元彼に好きになってもらいたい、と思うから苦しいんだと。
すごく納得できました。
本当にそうですね。好きって感情はどうこうできるものではないからそのままでいいんだって。
求めるから苦しくなるんだって。

人は強い
そうですね。
乗り越えていけるのですね。
ありがとうございます。
本当に本当に勇気づけられました。
また後をむいた時は読ませて頂きます。

全てのお言葉がありがたかったです。
自分のために生きていきます。
きっとあの時の自分もそうしたかったのだとそう思えました。

一つだけ、自分でよかったなーって思うことがあるんです。
最後に話した時、別れを言われた後3週間後会った時。
私は本当に感謝の気持ちとお礼を笑顔でいえました。
何が起きたかわからない状況で、一生懸命考えて、最後に伝えたい言葉を考えた時
彼にはやっぱり「ありがとう」という言葉を一番に伝えたかったのです。

そうできた自分でよかった。
最後にありがとうって言えた自分でよかった。
あの時は無理しているのかとも思いましたが、そんな自分はよく頑張ったって誇れるんです。
そんな自分を無駄にしないためにも
もう追わず、思い出になるのをまとうと思います。

長くなりすみませんでした。

スタッフへ連絡

  そういうこともあります

キャンティC
2009/11/01(日) 19:51

fujifilmさんにとってとても素敵な人だったのでしょう。
忘れるのにどれ位時間が掛かるか分らないし誰にも分らないです。
でも言える事は今の気持ちが一生ではないということ。
忘れなくても思い出に変わる時が来ます。
今は仕方ない時期なんだと思いますよ。なんて無責任な言い方で申し訳ないのですが、
恋をして別れを経験した人なら誰しもそういう時期があるのです。
彼とは縁はあったのでしょう。だから出会えたのです。
けれど、それは一生寄り添うという縁ではなかったということです。
いずれ次の恋に出会った時に気付くでしょう。
1年4ヶ月もと思っているかも知れない。
前に進んでいないように感じているかも知れない。
でも駄目だったけど他の人と会ってみようとしたりしたfujifilmさんがいる。
彼を忘れるためであったとしても、それは少しずつ前へ動いているということです。
もう暫く時間は掛かるでしょうが、無理しなくていいと思います。
少し自分の好きな物を取り入れること、後は友だちに話を聞いてもらうこと。

スタッフへ連絡

  まだ1年4ヶ月ですね。。。

fujifilm
2009/11/02(月) 23:12

私にとっては人生で本当に何度会えるかわからない素敵な人でした。
無理はしないで少しずつ進んでいきたいです。

前向きに出会いの場には参加しています。
余計比べてしまい落ち込むことも多々ですが、
新しい仲間などが出来、楽しいことも沢山あります。

そういうことちゃんと目をむけて楽しんでいきたいと思います。
別れてから友達、家族、沢山の人に本当に支えられました。
そして沢山のことを学びました。
みんなに恵まれているな~って日々感じています。

だから後ばかりむいてはいけませんね。
多くを求めすぎず、今ある大切なものを大切にしていきたいです。

確かにこの1年半進んでいないことはない。
戻ってしまうことは多々だけど、確かに進んでいる自分がいる
そう思えました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  辛いでしょうが

wasako
2009/11/02(月) 09:30

いつかその苦しみがなくなるときが来ます。

辛い別れの経験はレスを下さった方皆さん、経験されています。
もちろん私もです。

忘れられないのなら、無理に忘れようとしなくてもいいです。
ただ、だからといって彼に「会いたい」とメールするのは
やっぱりやめた方が良いと思います。

文面から察するに、彼はとても誠実な人だと思います。
fujifilmさんの気持ちに応えようとお付き合いをし、好きになろうと
してくれたのだと。でも、それが二人のためにならない、と別れを
決断したのだと思います。


新しい出会いを求めて、結局まだ彼が好きなんだと思い知らされる、
私もその繰り返しでした。彼を恨んだりもしたし、「こんなことなら
出会わなきゃ良かった」と思いました。でも、いつからか、「悪いこと
ばかりではなかったな」と思えるようになるんです。こればっかりは
「いつ」とは言えませんが、必ずきます。


辛いでしょうけど、今はただ時が過ぎるのを待つだけだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

fujifilm
2009/11/02(月) 23:22

皆さんのレスをみて本当に楽になれました。
暖かい言葉がとても嬉しかったです。

彼を誠実な方だと言ってくれてとても嬉しかったです。
友人含め、様々な御意見も頂きましたが
そういってくれる人はなかなかいませんでした。
何だかとても嬉しくて、気持が楽になれました。
今までは、私は傷ついたかわいそうな自分ってレッテル貼ってたのかもしれません。

でも確かに彼に大切にされた気持は感じていて。
それを肯定してくださった気がしてすごく嬉しかったです。

彼には本当に幸せになってほしいです。
本当に好きだったから。
彼も恨んだりって気持とてもよくわかります。
出会わなければって何回も思いました。

でも、本当に沢山の方にレス頂いて
彼の幸せを願おうと
そして自分はまだ辛いけど
好きなままでいようと無理はしないでいようと
そう思えました。

本当にありがとうございました。
自分が楽になれるように自分のための人生を生きていこうと思います。

スタッフへ連絡

  キモチ少しわかります

onkyo
2009/11/03(火) 16:37

う~ん、つらいですよね。キモチわかります。

だけど、これって皆さんが言うように時間が解決するしかないんです。

そしたら、ふと気になる人が出てきます。

私は先週、ホント、信じられない位にパッと気になるようになったんです。

それまで、「あきらめなきゃ、あきらめなきゃ」って思ってて、そうすると想いが残っちゃうんですよね。

だけど、もうこの人と一緒になれないなら恋なんてしなくてもいいやぁ~、って開き直ったら、なぜか、他の人の事を一瞬で好きになっちゃいました。

もう恋なんてできない!って思ってても、やっぱり恋はしちゃうんです。

だから、時間はかかるけど、あきらめよう、って思うんじゃなく、今の自分の気持ちを受け入れてみて。

そしたら、苦しさが軽くなるから。

スタッフへ連絡




PR

TOP