オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってマザコン?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

これってマザコン?

シンプソン[ID:0001937]
2011/01/17(月) 01:40

元婚約者のことです。
今は婚約破棄をして別れました。
理由のひとつは彼の母親。

これってマザコンですか?
もっと広い心でみてあげればよかったのかな?と別れたことを
後悔することがあります。

私は婚約破棄して正解だったのでしょうか。



①洗濯もの
一人暮らしなのに週2ペースで実家に洗濯ものを持ってかえる。
母親がTシャツまでにアイロンをかける。(←結婚したらお願いと言われた)

②婚約指輪
「あんたの給料じゃ中途半端なものしか買えん。私のをあげるから先で買いなさい。」
彼は私に「こうやって言ってるけどどう?シンプソンがいいなら・・・」という感じ。

③化粧水
彼の家にあった化粧水。浮気かと思いきや自分のらしい。(彼は超乾燥肌)
「母親が使っているものと同じもので、いつも買ってもらっている」と。

④連絡しないと怒る
遠距離をしており、彼の地元に遊びにいったときのこと。
彼の妹から電話があり「こっちに来てることお母さんに言ってないやろ。連絡ないって怒ってたよ。」といわれる。
彼に話すと、気にしなくていいよ~とテレビを見続ける。

⑤披露宴の料理
式場選びをしていたときのこと
「料理は中華にしなさい。値段も味のレベルも食べる人にわかりづらいから。」
との理由で中華をリクエスト…。ウェディングドレスに中華って…。
彼は母親の言葉に微笑んでいただけ。

⑥将来の話
「出産は地元でしたいな~」と彼に話すと第一声に
「そうなると母親が寂しがるだろうなあ。」と私の意見はスルー。

⑦買い物
洋服の趣味が合うからといって一緒に洋服を買いに行く。

⑧大事な話のときに・・・
転勤が多かった彼。「北海道に行ったらますます寂しいなあ・・」
とつぶやく私に「でもうちの母親はいい経験だって言うよ!」
となにかと母親はこう言っていたということがあった。


・・・ときりがありませんが。
当時彼が母親と仲がいいことに対して変な嫉妬?対抗心?のようなものを感じていたようにも思います。
仲がいいのはいいのだけど、あまりにも私の家庭と違うことに違和感を感じました。

別れて少し経った今、
あのとき結婚していたら。。
もっと広い心で違う価値観を受け止めていたらと考えることがあります。

婚約破棄はものすごくエネルギーを使いました。
彼に土下座もされました。
けれどやはり別れを選んだ。

彼はマザコンのうちに入りますか?
今後の参考にもしたいです。

  どうっちにも取れるのでは

添乗員777[ID:0000081]
2011/01/17(月) 11:36

自分との価値観があまりにも違うとそう決めつけてしまうでしょうし、
自分の家庭環境が似てたり近い環境で理解できれば、
マザコンとはいえない普通の親子環境ではないかと思います。

そのような事より、
貴方がそのような環境で育った元彼とその家族を受け入れられるかが問題だと思います。

列挙された内容は、許容範囲なら我慢できるでしょうが
受け入れがたいなら、そして
それが無理なら貴方の選択は正しかったと言えます。

婚約破棄のエネルギー以上に、
我慢し続けるエネルギーが大きいのではないでしょうか。

ベストの選択をされたと思います。

スタッフへ連絡

  自分の選択を信じること

キャンティC[ID:0000046]
2011/01/17(月) 12:58

男性は多少なりともマザコンだと思います。
だから彼がマザコンだとかそういうことではなく、シンプソンさんが挙げ連ねた様々なことを
彼と話し合っても彼自身が優柔不断で母親に「自分たちはこうしたい」と言うことが
言えなかったとしたなら、例え結婚していてもシンプソンさんと彼の母親や妹さんの間で
何かトラブルがあってもシンプソンさんを守ってはくれなかっただろうなぁと思います。

>もっと広い心でみてあげればよかったのかな?
なぜ、そう思いますか?
今でも彼を愛していると言えますか?
「こういうところは良かった」ということではなくて、です。
それが出来なかったこと、同じ状況に再び置かれても出来ないことをシンプソンさん自身が
一番分っていることではないですか?
どうしても譲れない部分や腑に落ちない部分がたくさんあったのではないですか?
マザコンであろうがなかろうが、これから先一緒に生きていくのは誰なのか。
誰を一番守らなければいけないのか、彼には分っていなかったし彼は自分自身だけが大切
だったということじゃないかと思います。
相当なエネルギーを使って婚約破棄したのですから自分の選択を信じて欲しいです。

>彼はマザコンのうちに入りますか?
>今後の参考にもしたいです。
別れた相手のことを聞いてどうしようというのでしょう。
彼という人間は一人だけですよ。
パターンとしてというのなら、それを参考にするのではなく、
今後出会った人がシンプソンさんと将来について話し合っていける人かどうか、
支え合っていける人かどうかが大切だと思いますし、シンプソンさんが結婚相手に
求めるもの、譲れないことがハッキリしていれば良いと思います。

この経験は決して無駄ではなかった。絶対に幸せになる。
そう強く思い続けて下さい。
振り返って後悔するよりも、これから先の出会いの為に素敵な女性になっていって
下さい。







スタッフへ連絡

  正解を決めるのは自分

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/17(月) 13:24

ご自分で決断したことならば、それでいいんじゃないですか?

彼がおいくつなのかは分かりませんが、母親に依存しすぎ。

1人暮らしをしていて、洗濯を当たり前のように母親に頼んで、それを当たり前のように受け入れる母親。

アタシならNO!ですね。

自分の身の回りのことができない子供です。

マザコンというよりも、「お子ちゃま」ですね。

まあ、そういう風に育ててしまった母親に依存しているから「マザコン」って言われてしまうのかも。

婚約破棄って、たしかに大変だったかもしれないけれど、離婚の方がもっと大変らしいよ。



スタッフへ連絡




PR

TOP