オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱の疑いがある彼氏にどう接する?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

鬱の疑いがある彼氏にどう接する?

るい[ID:0019133]
2019/03/28(木) 12:11

付き合って3ヶ月、私21歳・彼24歳です。

彼は付き合う前からいくつかの精神障がいを持ち、薬を飲んでいます。また、過去にうつ病の経験があり、自殺未遂が何度かあったと聞きました。付き合う前に聞き、その時に「病名をつけるとこうなるだけで、俺は自分の症状に名前なんてないと思う。だからこれまでと対応を変えてほしくない」とのことで、パニック等の症状が出てしまった時だけ、黙って隣で手を握ったりさすったり「大丈夫」と抱きしめたりしていました。時々「しんどい」とメッセージが来ることもありましたが、対応を変えないでと言われている以上、何を返せばいいのか…お互いに実家暮らしなので「無理せず、ゆっくりして」というような言葉しか返せず、結局、向こうから違う話題が来て流れる、ということの繰り返しでした。私が考えすぎる性格で、そういう話題になると、途端に返信が遅くなったり黙ってしまうことが嫌なようです。(気持ちは分かりますが。)それでも彼は仕事を続けたり、私や家族・友人と遊びに出かけたりして楽しそうにしている様子を見ていたので大丈夫だろうと思っていました。

しかし最近メッセージの頻度が下がり、「俺がいなくても大丈夫」というメッセージが届きました。「大丈夫じゃない、大事に思っているよ、私は一緒に居たい」と送ると「一緒に居たいってなんやねん、言うのは簡単」と。ずっと一緒に居たいというのがお互いに言い続けていた事であり本音です。元々少し荒い性格の部分があり、気分が落ち込むと出てくるのは知っていました。また、気分が落ちると自傷する癖がある事も聞いています。時々「死にたい」「死なんけどな」と送られてきます。これは、うつ再発の疑いがあるのではないかと思い、私も強い言葉で返答するのは違うだろうなと。でも反論したい。あなたを支えたいのだと。でも「病気だからそういうこと言うんやろ」と思われても嫌。…どう返そうかと黙ってしまっていると「もういい」と。別れたわけではありません。

年明けあたりから彼の体調が万全ではなく(普通の生活はできますが)、最近は特に心身ともに弱っている事が分かっているので、病院に行って欲しいのですが、それも言って良いのかどうか。強い言葉が返ってきそうで言えませんし、「病院にかかると余計にしんどい」とも前に言っていました。

私はどうすべきでしょうか。

  こんばんは

みーのすけ[ID:0019329]
2019/04/06(土) 23:43

はじめまして。私は一年半前に鬱病と診断され、薬療法が終わり、もうすぐ克服出来るのと思います。
まず、病気のことですが、病院に行き、正しい治療法を受けた方がいいのではないかと思います。怪我をしたら病院で治療を受けるのと一緒で、鬱病は言わば心の怪我ですので、病院で治療してもらうのがいいと思います。るいさんも付き添いで行ってみてはどうでしょうか?彼氏さんにとっても心強いかもしれないです。
次に、病気である彼氏さんへのコミュケーションの取り方に悩んでいるようですが、思ったことは遠慮せず、ストレートに伝えるのが一番だと、私は思います。また、気分が落ち込むと思ってもない事を言いがちになります。あまり気にしすぎるとるいさんがしんどくないですか?2人とも疲れてしまうと元も子もないです。あと、しんどいとか死にたいとかメッセージが来た時には、掘り下げて話を聞いてみて思った事を伝えてみてください。私の場合は、ですけども、彼氏にそのようにしてもらってすごく楽になりました。
私の場合でしか、話が出来ないので参考になるか分かりませんが、るいさんと彼氏さんが穏やかに過ごせますように。応援しております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

るい[ID:0019133]
2019/04/14(日) 08:19

みーのすけ さん
レスを下さりありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
実際に経験された方からのお言葉、とても心強いです。
実は私がこの投稿をしてすぐの頃、彼が自らカウンセリング治療に行ったようです。細かいことは聞いておらず、彼の心の状態の良し悪しは分かりませんが…少しだけ 彼の心にまた余裕ができたように感じます。もちろん まだ感情や体調に波はありますが、好きなことをして楽しそうに笑っている時間も増えて、私も少し安心しています。
そして“思ったことはストレートに伝える”という みーのすけさんのお言葉通り、少し尖った言葉で言われた時に 私の想いを正直に話してみました。普段はそのような時に私の口数が減り 喧嘩には発展しないので、私の発言が増えたことで 珍しく 口論のような形になってしまいました。それでもお互いに感じ取るものはあり、意味のある 言葉や想いのぶつかり合いだったように思います。「しんどい」という彼のメッセージは まだたまに届きますが、話を聞いてあげたり 言葉をかけてあげたりしたいと思います。
みーのすけさんからレスを頂き、私の気持ちがかなり軽くなりました。本当にありがとうございました。これからも彼を隣でサポートできるよう、あたたかい気持ちでいられたらと思います。

スタッフへ連絡

  嬉しいです。

みーのすけ[ID:0019329]
2019/04/17(水) 22:51

少しでも、るいさんのお力になれたようで嬉しいです。彼氏さんもカウンセリングで余裕が出来たそうですが、とってもいいと思います!早く良くなることを願ってます。るいさんが無理しない程度に、彼氏さんを支えて、2人で乗り越えてくださいね。陰ながら、応援しております。

スタッフへ連絡

  るいさん

レイチェル[ID:0019494]
2019/04/14(日) 16:02

私がルイさんの年代の時よりずっと大人で優しくてあったかい人だなあと思いました。

伊勢さんの自分を大切に育てましょうという本を手にとってご覧になったら良いのではと思いました。
縁があったら大切にされたら良いと思います。


私も持っていて時々読み直しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

るい[ID:0019133]
2019/04/22(月) 12:39

レイチェルさん
レスを下さりありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
素敵なタイトルの本ですね。早速調べて手にとってみようと思います。彼の場合に限らず「相手優先」の考え方で生きてきたので、自分を大切にするという意識があるようなないような…
もっと 自他ともに愛せるようになれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR

TOP