オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アフターピルを服用しましたが不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アフターピルを服用しましたが不安です

ソニア [ID:0029472]
2020/09/23(水) 09:45

半年前くらいからフリエルuldを服用しています。
前回のシートを8月29日から服用し始めましたが、生理を早めようと思い本来なら9月18日まで服用するところを9月15日で服用を止めました。
しかし生理が来なかったため(フリエル服用してから何度か生理がこなかったことがありますし、ゴムを使用し性行為を行ってました)服用を止めた5日後の9月20日から新しいシートの服用を始めました。
しかし9月21日の17時頃にゴムなしで性行為をしもしかしたら少し中で出てしまったかもと言われ、生理をずらしたためピルの効果もちゃんと出てるか不安だったので9月22日の11時半頃にアフターピルを服用しました。(服用後、16時半頃結婚式があり乾杯酒のシャンパンを飲んでしまいました)
この場合、妊娠してしまう確率は高いでしょうか?
回答よろしくお願い致します。
レスをする

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/23(水) 11:12

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>半年前くらいからフリエルuldを服用しています。

ご存じのとおり、フリウェルULDは経口避妊薬(OC)ではなく、月経困難症の治療薬(LEP)です。
作用機序はどちらも同じですので、医師の指導のもと飲み忘れや飲み遅れなく正しく服用を続けている限り、排卵が抑制され結果的に妊娠できない状態になるということになります。

ただ、避妊を主目的として処方される薬ではありませんので、避妊効果についてご不安があれば念のため処方医にご相談なさると安心かと思います。

>フリエル服用してから何度か生理がこなかったことがあります

低用量ピルを服用することにより子宮内膜が薄く保たれるため、人により、周期により、消退出血の量が少なかったりそもそもなかったりすることがあります。

>本来なら9月18日まで服用するところを9月15日で服用を止めました。
>服用を止めた5日後の9月20日から新しいシートの服用を始めました。

月経困難症治療薬は、治療を目的として服用するものですので、医師に相談なく服用のリズムを変えてしまうのはあまりいいこととは言えません。(もし医師に相談済みで生理移動をなさったのであれば、読み飛ばしてください。治療効果についても、医師にご相談なさってください)
ご存じのとおり、21日服用し、7日間の休薬期間をもうけるのが正しい飲み方です。

>この場合、妊娠してしまう確率は高いでしょうか?

低用量ピルを医師の指導のもと正しく服用されていたのであれば、そもそもアフターピルは必要ありません。
ただし今回はイレギュラーな飲み方をなさっていらっしゃいますので、念のためアフターピルを服用しておいて正解だったかと思います。

そもそもフリウェルULDはその名の示すとおり、超低用量ピルです。ホルモン量を限りなく少なくしているものですので、ソニアさんが低用量ピルにもっとも期待される効果が「避妊」なのであれば、経口避妊薬(OC)に変えられたほうが安心です。

月経困難症治療薬(LEP)を服用しながらアフターピルを服用する場合、その後の服用スケジュールや避妊率についてなどご不明点などあれば、かかりつけ医にご相談なさってみてください。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

横レスをする

  ありがとうございます

ソニア [ID:0029472]
2020/09/23(水) 15:28

詳しい回答をしていただきありがとうございます。
1度ずらすときに相談してからは勝手にずらすことが何度かあったので今後はちゃんと相談してからずらすように気をつけます。
フリエルuldでも避妊効果があるとかかりつけの医師に言われて服用していましたが経口避妊薬を処方してもらえるように相談してみます。
イレギュラーな服用だったのでアフターピルを使用して正解と言っていただき安心しました。
今後はこのようなことがないように気をつけていきます。
丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/23(水) 19:31

>フリエルuldでも避妊効果があるとかかりつけの医師に言われて服用していましたが経口避妊薬を処方してもらえるように相談してみます。

そもそも月経困難症治療薬を処方されているということは、なんらかの疾患の加療中かと思いますので、その点についてもご相談なさってください。
また、先ほどの繰り返しになりますが、OCもLEPも作用機序はどちらも同じですので、医師の指導のもと飲み忘れや飲み遅れなく正しく服用を続けている限り、排卵が抑制され結果的に妊娠できない状態になるということになります。
イレギュラーな飲み方をされることが多く、低用量ピルの服用の主目的が「避妊」であるのであれば、月経困難症治療薬の処方対象にはならないため、OCをご検討いただくといいかと思います。

スタッフへ連絡

  遅くなり申し訳ありません。

ソニア [ID:0029472]
2020/10/05(月) 00:00


レスくださっていたことに気づかず遅くなり申し訳ありません。
元々トリキュラーを避妊目的で飲んでいたのですが同じ産婦人科に通っている先輩(生理痛がひどくフリエルuldを飲み始めたそうです)から「フリエルuldも避妊効果があると医師に言われたしトリキュラーよりも安い」と聞いたので医師にそちらに変更したいと言いフリエルuldを飲むことになりました。調べてみるとフリエルuldは避妊薬では使用しないと見たので医師にフリエルldに変えたいと話したところフリエルuldも避妊効果があるから大丈夫と言われそのまま飲み続けている状態です。
避妊効果を求めるならOCにしっかり変えた方がいいですよね。もう一度医師に相談してみます。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

横レスをする

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/10/05(月) 20:14

お返事ありがとうございました。
そのような経緯だったのですね。記載された内容を拝見する限りですと、少し処方医の対応がふさわしくなかったように思われます。
すべての月経困難症治療薬について、医療関係者向けの資料にも、処方時に配布する患者向け資料にも、はっきりと「このお薬は避妊を目的に使用することはできません」と記載されています。

おっしゃるとおり、経口避妊薬より月経困難症治療薬のほうが患者の負担は軽く済みます。ご存じの通り、月経困難症治療薬は病気の治療のために処方される薬のため、保険が適用されるからです。経口避妊薬は、月経困難症ではない健康な女性が避妊目的で服用するものですので、病気の治療ではないため保険は適用されません。

一人ひとり生理の重さも痛みの感受性も違うため、月経困難症という疾患は非常に特殊な面も含むことから、医師によってはグレーゾーンの診断で月経困難症治療薬を処方することもあるのが事実です(残念ながら、健康保険法として違法なケースも含みます)。

長くなって申し訳ありません。なんにせよフリウェルULDは超低用量ピルですので、ちょっとした飲み遅れですら子宮内膜が保てず出血することがあるほどです。
以前トリキュラーを服用なさっていたとのことですが、もし生理日移動などフレキシブルに使いたいとのことでしたら、マーベロンやファボワールなどの一相性の低用量ピルが便利かと思いますので、もしフリウェルから変更なさる際にはご相談なさってみてください。

スタッフへ連絡

  こんにちは

ソニア [ID:0029472]
2020/10/11(日) 09:24


お返事ありがとうございます。
医師によってはグレーゾーンの診断で処方する医師もいるんですね…。
確かに月経困難症じゃないのに保険適用を利用するのは私としても気が引けます。
今までもちょっと飲み忘れただけで5日間不正出血が続くこともありました。
生理日移動などちょくちょくすることがあるので教えていただいたことを参考にしてもう一度しっかり医師に相談しようと思います。
詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
1つ質問なのですが、アフターピルを飲んだ2週間後くらいに1度だけ茶色いっぽいオリモノが出ました。これを消退出血とするには確証がないですよね…?

スタッフへ連絡

横レスをする

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/10/11(日) 17:11

>1つ質問なのですが、アフターピルを飲んだ2週間後くらいに1度だけ茶色いっぽいオリモノが出ました。これを消退出血とするには確証がないですよね…?

そうですね。子宮内膜が剥がれ落ちることで受精卵の着床を阻止するため、普段の生理と同程度の出血が望ましいです。

スタッフへ連絡

  おはようございます

ソニア [ID:0029472]
2020/10/12(月) 06:49

お返事ありがとうございます。
何度もの質問になり申し訳ないのですが、中に出たかもとなった性行為が9月21日17時頃、アフターピルを飲んだのが22日11時半頃でそれ以降性行為はしていません。フリエルuldは9月20日に飲み始め10月10日でワンシート飲み終わりました。
本日で3週間後になるため朝一で妊娠検査薬をしたところ陰性でした。生理前のような下腹部痛はありますがまだ出血は見られません。
今回のアフターピルは避妊成功の確率が高いでしょうか?

スタッフへ連絡

横レスをする

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/10/12(月) 07:47

>本日で3週間後になるため朝一で妊娠検査薬をしたところ陰性でした。生理前のような下腹部痛はありますがまだ出血は見られません。
>今回のアフターピルは避妊成功の確率が高いでしょうか?

アフターピルによるものか、もともと妊娠の可能性がなかったのかわかりませんが、当該の性行為から3週間経った時点で陰性であれば、理論的に妊娠の可能性はほぼありません。

フリウェルを飲み続けられていたのであれば、その間に消退出血が起こることは考えにくいです。休薬期間中に出血が見られるはずです。

スタッフへ連絡

  おはようございます。

ソニア [ID:0029472]
2020/10/15(木) 09:16

昨日いつもと同様の出血がありました。
いろいろ質問に答えていただき本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

横レスをする

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/10/15(木) 15:19

消退出血があった旨、ご連絡ありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR

TOP