運動不足のライターが体験。汗だくになるホットヨガ

運動不足のライターが体験。汗だくになるホットヨガ

こんにちは、ライターの石部です。ここ最近全く運動をしておらず、“これじゃいけない”と思っているさなか、「ホットヨガは運動不足の人でも始めやすいうえに、心まで整う」という情報をキャッチ。さっそく挑戦してみたところ、想像をはるかに超えた効果にびっくり! 今回は、そんなホットヨガ体験の様子をレポートします。

更新日:2017/11/30

初心者でも安心のホットヨガレッスンで、体も心も解放!

全国に330店舗以上あって通いやすい
清潔で明るいホットヨガスタジオ

今回訪れたのは、全国に330店舗以上を構えるホットヨガスタジオ「LAVA 」。都内だけでも約100店舗あるので、仕事帰りに気軽に立ち寄れるのも魅力のひとつ。体験レッスンには、今だけ上下ウェアやタオルなどの「手ぶらセット」が付いてくるので、荷物もいらなくて楽ちんです。受付でロッカーのカギなどを受け取って、ロッカールームへ移動します。館内は清潔感があって、初めての人でも居心地◎。着替えが済んだらスタジオで場所をキープし、ストレッチをしながらレッスンに備えます。

ヨガの呼吸法を持続させるのが最重要!
深く呼吸しながらポーズをとろう

スタジオは約35度、湿度60%に調整されていて、中にいるだけでもじんわり汗が出てくるぐらい。インストラクターが登場し、いよいよ「ハタヨガビギナー」のレッスンスタートです。まずは「鼻で吸って鼻で吐く」という、ヨガの基本の呼吸を意識します。これが意外と難しい…! 普段浅い呼吸しかできていなかったことを実感させられました。ポーズをとるたびに体が伸びているのが感じられていい気持ち。そんな風にのほほんと思っていたのもつかの間、はじまって10分もたたないうちに全身から汗が噴き出してきました。

最後は瞑想でリラックスタイム
“無”の時間を体感して

後半にかけて、ヨガのポーズが少しずつ難しくなってきます。全身くまなく伸ばしていき、どんどん体が開いていくのを感じます。その間も汗は流れ続け、気が付いたら全身びしょぬれに。集中していたらあっという間に時間が経ち、クールダウンしながら瞑想に入っていきます。静寂の中で何も考えずに体を横にしていると、今まで味わったことないような“無”の時間がやってきました。実はこの時間が最も大切で、ヨガはこの感覚に到達するために行っているようなものなのだとか。「これがヨガの真骨頂か!」と感動。体だけでなく心の奥底からリフレッシュできました。

1時間の体験で体も心もスッキリ軽やか!
まずは3カ月を目標に続けるのが◎

無料でシャワールームが使えるので、レッスン後に用事がある人も安心。豊富なアメニティやドライヤーも完備されていますよ。今回体験して一番に驚いたのは、想像以上の汗の量。これは、ダイエット効果が期待できそうです。そして、慢性的な肩こりに悩まされている私ですが、体験後すぐ体が軽くなったのを実感。さらに、しっかり汗をかいたので清々しい気分にもなれました。3カ月程続けるとインナーマッスルがついてきたり、体が柔らくなったりと、体にいい変化が出てくるそう。美しい体とメンタルを目指して、まずは3カ月続けてみたいと思います!

LAVA

仕事のあとに手ぶらで立ち寄れる!
1000円で気軽に体験レッスン

「LAVA」では、全店舗で税込み1000円で体験レッスンが受けられる(1人1回まで)。12月末まで体験レッスンには、レンタルウェア上下、バス&フェイスタオル、水1ℓ、ヨガマットがすべてセットになった「手ぶらセット」が付いてくるので、当日は何も用意せずに訪れるだけでOK。全国330店舗以上展開しているので、職場からの帰り道、自宅の近くなど、ライフスタイルに合わせて店舗を選べるのが嬉しい。

※2017年11月現在の情報です
※「手ぶらセット」は一部対象外の店舗がございます。WEBにてご確認ください

WRITING/CHIAKI ISHIBE(ROKUSHIKI)

  • LINEで送る

TOP