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女の処方箋

【コラム】 カラダ

運動不足でも食べ過ぎでもないのに太る。そんな体質から脱却する栄養補給のポイント

2015年11月12日(木)時計アイコン00:00コメント 122

運動不足でも食べ過ぎでもないのに太る。そんな体質から脱却する栄養補給のポイント

食べ過ぎているわけでもないし、運動もしている。それでもダイエットがうまくいかないなら、知らない間に“栄養不足”になっている場合があるとか。「カロリーオーバーではないのに太ってしまう人は、ビタミンB群が不足している可能性があります」と、満尾クリニック院長の満尾正さん。

「ビタミンB群には糖質をエネルギーに変える働きがあって、これが不足すると、食べたものを効率的に代謝することができなくなり、運動や食事制限をしても効果が出づらくなります」(同)

まずはいつもの食事に、ビタミンB群が多く含まれている肉、魚、大豆、卵、ホウレンソウや春菊などの緑黄色野菜を使ったメニューを1、2種類プラスして。

「ただし、ビタミンB群は水溶性で体に蓄積されない栄養素なので、一度にたくさん食べても体外へ排出されてしまいます。少量でも、できるだけ毎回の食事で摂取するのがポイントです」(同)

また、鉄が不足すると、ヘモグロビンという血液の色素を十分に作ることができなくなって、酸素や栄養を細胞のすみずみまで届けられなくなる。すると、老廃物を排出する機能が低下するので、やせにくい体になってしまうとか。

「日本人女性の4人に1人が鉄不足といわれていますが、自覚していない人も多いようです。一般的な血液検査ではわからない場合もあるので、立ちくらみや冷えが気になる人、いつも肌の調子が悪い人は、医療機関で“フェリチン”という値を調べてもらうことをおすすめします」(同)

鉄不足を解消するには、小松菜やホウレンソウ、カキ、レバーなどを食事メニューに取り入れるのが有効とか。鉄のサプリメントでも改善できるけれど、過剰摂取は危険な場合があるので医師に処方してもらうのがベター。また、インスタント食品や加工食品は、加工処理する過程で多くの栄養素が失われてしまうため、ビタミンやミネラルが不足しやすい。一度に食べる量が少なくても常習化すると、燃焼できない体になりやすいので注意して。

「外食が多いのなら品数の多い定食を頼んだり、自宅で料理するのならバランスよくいろいろな食材を食べられる鍋料理を取り入れたりしましょう」(同)

人間のやせ方には、“病的にやせる”“頑張ってやせる”“自然にやせる”の3通りがあって、このなかで健康的なのは“自然にやせる”のみとか。そのためには、代謝機能がきちんと働くように、健康的な食生活を送って。

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みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

・_・ 2023/07/22 22:21:28
ビタミンBは大切ですね。きちんと取ろうと思いました
めあり 2022/09/11 16:23:03
栄養不足で太るのは初耳でした!バランスよく健康的な食事を心がけます
スノピク 2015/11/13 08:08:34
ビタミンBは毎日サプリで摂取しています。肌がキレイになりました。
のりちん 2015/11/12 08:33:28
そうなんです!健康的に痩せたいんです!! 先日、そんなに食べてないのに太るんだよねー。と呟いたところ、よーく考えてみて?食べてるから!!!って言われました。。。まぁ、、、きっと食べてるんだろなと反省してましたけど、栄養面で偏ってるのかもしれませんしね!前向きに痩せます!
ジェシカ 2015/11/12 08:14:50
日本人は、太ってないのに痩せたい願望の人が多いとか・・・健康的なダイエットというなら、この記事にどれくらいが健康的なのか記載してもらいたいです。
yon 2015/11/13 17:56:02
いまは栄養サプリメントがたくさんあって、どれがいいのか、どれも取りたいのでわからないです。。粒が大きくて飲めないのもあるし。会社の行き帰りの徒歩電車だけではなかなか、運動にならないですよね。。駅の階段もわりと危ないし。悩ましいです。
miho 2015/11/14 16:45:16
冬は鍋料理、いいですよね! 野菜がたくさん食べられるし、締めの炭水化物が登場する頃には結構お腹がいっぱいで炭水化物のとりすぎにもならない気がします。 体もお部屋もあたたまって温活にもなりますね♪
madoka 2015/11/12 08:43:12
転職して5ヶ月で3キロ太った。。激務だし、ご飯も軽めなのに。。以前は社食でお魚お肉お野菜などバランスよく食べてたけど、今はカロリーは同じでも偏ってるから、それが原因だろうなあ。
のり 2015/11/12 00:24:55
ほうれん草は女性にとってすごい味方な食べ物ですよね。 これから寒くなって代謝が落ちると痩せにくくなるから、バランスよく、身体が本当に欲しているものを食べようと思います^ ^
ぽんたかこ 2015/11/12 13:10:10
ダイエットで栄養不足に陥らないためには、プロテインの摂取をオススメします。物にもよりますが、タンパク質だけじゃなく不足しがちな栄養素が含まれている商品が多いです。
いーや 2015/11/12 15:50:05
やっぱり、栄養をきちんととってダイエットがイイですね。分かってはいるけど、なかなか出来ないのが…間食を控えて、たくさんの品目をたべるように心掛けよう!
リンファ 2015/11/12 11:17:42
フェリチンという値は初めて聞きました。 何故か無性に春菊食べたい!と思う時があって買ってきたりするのですが、そういう時は不足してるのかな…
ジャスミン 2015/11/12 21:33:01
春菊は身体にいいのに高いんですもん!ほうれん草もいいですがエグみがあってたくさん食べられないのが難点。胡麻和えとかおいしいですけどね。
kao 2015/11/12 08:07:54
鉄分不足とはわかっていて、一応気を付けているけど、なかなか改善されません。 基礎代謝あげるように普段の生活も気を付けなきゃ
akko 2015/11/12 07:21:18
改めて食事って大切だなと思う記事 これからイベント続きになりますが、こういうのを意識してバランスのよい食事を心がけようっと
うよさん 2015/11/12 06:46:48
ほうれん草や小松菜はよく食べます。レバーもとりいれようかな。牡蠣はこの時期美味しいんだけどノロウイルスになるかもで要注意
tama 2015/11/18 20:25:13
ビタミンBにそんな効果があるとは知りませんでした。水素サプリを毎日とってますが、ビタミンBも合わせてとろうと思います。
まっく 2015/11/12 08:44:47
疲れたときは豚肉でビタミンB1補給!と思ってましたが、ビタミンBがエネルギーに変えてくれるいうことだったのか!と納得。
ルーカ 2015/11/12 09:08:54
いろいろ不足してる気がする(笑)実家だとなかなか食材決められないから買う気はあるけどなんとなく億劫にもなっちゃいます
minamin 2015/11/12 08:49:09
鉄分不足でよく貧血になります。レバーは好きじゃないし、家で扱いづらいのが悩み。ほうれん草を意識して摂るしかないかな。

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