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女の処方箋

【コラム】 カラダ

旬の食材、腹八分目、揚げものは×・・・。“隠れ炎症”予防の鍵は“食”にあり

2016年3月24日(木)時計アイコン00:00コメント 141

旬の食材、腹八分目、揚げものは×・・・。“隠れ炎症”予防の鍵は“食”にあり

さまざまな食材が旬を迎えるこの時期。あれもこれも食べたい! と感じる女子もいるかもしれないけれど、揚げものや炒めものなど油をたくさん使う料理や、スイーツなど甘いものの摂り過ぎには気をつけて。

「過剰に摂取して、エネルギーとして使われないまま体内に残った糖は、“糖化ストレス”を起こし、細胞を傷つけます。血管の“隠れ炎症”が一気に進んでしまいます」と、同志社大学生命医科学部教授の米井嘉一さんは説明する。

“隠れ炎症”とは、シミやシワ、肌荒れなどの肌老化や、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病をもたらす慢性的な炎症のこと。これは乱れた食生活を続けると悪化する可能性が高いのだとか。

「糖化とは、体内のタンパク質が糖質や脂質から分解されたブドウ糖と結合することです。これを糖化ストレスといい、糖化した物質が血液中に蓄積すると、老化促進物質の“AGEs(糖化反応最終生成物)”が作られます。これが炎症を誘発し、臓器や器官の機能低下をもたらします」(同)

糖化ストレスを避けるためには、糖質の過剰な摂取を避けるほかに、食事の量は腹八分目にすることが重要。満腹になるまで食べると、糖質を過剰に摂ることになり、その結果、糖化ストレスを促進してしまうのだそう。

「また、あまり噛まずに食べたり、炭水化物から食べたりすると、糖質が過剰になりやすいので、注意を。野菜を先に食べることで糖吸収を遅らせるのもよいでしょう。また、緑黄色野菜や果物などの抗酸化食材を摂ると糖化が抑えられるので、予防的な観点からもバッチリです。今の時期になら、菜の花やニラ、イチゴなどの旬のものがおすすめです」(同)

これらの食材はそれぞれ、疲労、便秘、ストレスなど “隠れ炎症”の誘因となる症状を軽減する効果も。例えば、カリウムを多く含む菜の花は、“隠れ炎症”によって生じるむくみ防止に、植物繊維が豊富なイチゴは便秘予防にも役立つそう。

「また、ニラの特有なにおいの成分であるアリシンは、代謝を上げて疲労回復をもたらしたり、血液をさらさらにする働きがあるといわれています。さらにシラスも、細胞の酸化や炎症を抑える働きがあるオメガ3脂肪酸を含むので、おすすめです」

肌や体の老化には予防が重要。アドバイスを参考に毎日欠かせない食事で“隠れ炎症”対策を。

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みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

ネイト 2018/02/13 06:59:21
腹八分目、気を付けたいと思います。つい食べ過ぎてしまいます。
ジニー 2018/01/10 23:57:46
食事そのものや、食べ方で健康と関わるって聞くと実行したくなります。
はな 2016/03/24 08:43:52
腹八分目とわかっていながらついたべすぎてしまう
naonao 2016/03/24 09:19:02
私も現在、食事は野菜から食べ始め、お腹がいっぱいになる前でストップしています。食欲は中枢神経からきてるものなので、自分自身でもうこれで満足と思うようにすると、自然に満腹だと感じてそれ以上欲しませんよ。
らんらん 2017/05/05 11:00:14
まあ細かいこと気にしすぎてもストレス溜まって本末転倒ですよね。実際祖母はものすごょくじに気を使ってたけど早死にしたし、祖父はお酒とタバコ大好きだけど未だに元気にしてます。
たーたま 2016/03/24 13:24:23
揚げ物も好きだし甘いものも大好き。しかもお腹一杯に食べるのも大好き。ノンフライヤー使って少しでも油少なくしてる。効果出てるかわからないけどなにもしないより良いかと思って
くまたろう 2016/03/26 11:54:52
ニラとかにんにくとか大好き♪もちろんイチゴも!春は菜の花もいいよね。 お腹いっぱいまで食べちゃうのはなかなか止められないけど、体にいい食材を食べるようにしようっと。
honeypie 2016/03/24 22:32:57
総合的にどういう生活を送ってるか、次第だと思う。お腹いっぱいたべても、ちゃんと運動するとか、腹八分でも寝る前じゃ意味ないし…。揚げ物は、どんな油を使ってるかが重要。
あや 2016/03/24 17:50:38
最近、肌診断を受けたら肌の糖化を指摘されました。身体に悪い食生活って、肌にもテキメンなんだなと反省中です。野菜炒めから食べる。よく噛んで食べる。実施中です。
さや 2016/03/24 11:55:11
腹八分目がいいのはわかるんですが、、ビュッフェとか大好きなんですよねぇ。。 あと朝と昼はどうしても早食いになっちゃってよく噛んでないから気をつけないと。
あゆぼん 2016/03/26 09:55:57
食べる順番は日頃から意識しています。朝起きたらまずは時間をかけて白湯を飲む。野菜から先に食べる。体に優しい生活をしていきたいですね☆
るんるん 2016/03/24 00:28:45
年齢的に代謝が下がってくることを気にしています。ニラが良いのは初めてしりました。季節のものを取り入れて隠れ炎症を少しでも良くしたい!
sari 2016/03/24 08:46:13
良いと言われているオメガ3や9の油でもやはり気をつけたほうが良いのでしょうか? 外食はどうしても油が多くなりがちですねf^_^;)
じゃき 2016/03/24 12:39:37
隠れ炎症、すでになっちゃってるかもしれません;食べ方だけでなく、栄養バランスも考えて食事に気を付けていきたいところです;;
ショコラ♪ 2016/03/24 21:47:50
肌や体の老化はイヤですが、なかなか難しいですね…。 揚げ物も、食べ過ぎるのがダメなのだから、ほどほどにするようにします。
yon 2016/03/24 06:48:15
摂取しすぎると炎症よりまえに、太りそうですね。いつの季節も食べたものがたくさんあるので(^^;;腹八分目心がけます。
mime♪ 2016/03/26 16:28:08
甘いモノが体に良いとは思ってはいないですが、誘惑には勝てないのですよね…(^^;) ほどほどに頂きたいと思います。
minamin 2016/03/24 09:04:01
最近やっと身体に気をつけて食事を摂るようになりました。でもまだまだ食べ過ぎたりしてしまう時があるので気をつけよう。
ゆっき 2016/03/24 08:58:57
なんでも美味しいものは糖が入ってるから、糖分表示してくれないとどこから取り過ぎなのかよくわからないんですよね~
ゆか 2016/03/24 00:09:40
野菜はとるように心がけてます。だいたいシリコンスチーマーかタジン鍋でチンしてドレッシングとかポン酢で手軽に。笑

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