運動不足のライターが初体験!今注目の「ロゲイニング」って知ってる?

こんにちは、ライターOです。座りっぱなしでパソコンに向かうことが多い職業柄ゆえ、万年肩こりと腰痛持ちです。医者からは軽い運動をした方がいいと言われたものの、スポーツは興味なし・・・。こんな私のような運動が苦手な人も楽しめるイベント、「ロゲイニング」が開催されるとのことで、さっそく同じく運動不足の編集部Mと一緒にチャレンジしてみました。今回は、そんなロゲイニングの体験レポートをお伝えします。

更新日:2018/11/23

友達同士やカップルで参加しよう!老若男女楽しめるロゲイニングって?

今回参加したのは、ある秋晴れの日に開催された「スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店」を拠点にした初のロゲイニングイベント、「インスタ映えロゲイニングin渋谷」。
「ロゲイニング」というワードは、聞き慣れない人も多いと思いますが、要はオリエンテーリングのようなもの。2~5人のチームで地図に記されたチェックポイントを時間内に周って得点を稼ぐのですが、タイムを競うこともチェックポイントを全て制覇する必要もないので、オリエンテーリングをもっとゆるくしたイメージです。山中を駆け巡るわけではなく、街が舞台なので、スポーツというよりもっとカジュアルでスタイリッシュ。普段運動している上級者以外にも、友達同士、カップル、親子、夫婦などなど、幅広い参加者が集まりました。

制限時間は3時間!チェックポイントを周って得点を集めよう

チェックポイントは全部で29カ所あり、スポットによって2~12点の得点が加算されるルール。制限時間の3時間以内に周れたチェックポイントの合計得点に応じて、イベント終了後の抽選会参加回数が決定します。服装は、本格的なランニングウエアの人から普段着っぽい人までさまざま。とりあえずは、足元さえ歩きやすいスニーカーであれば問題ないので、普段運動する習慣がない人も気軽に参加できます。荷物も預かってもらえるので、写真を撮るためのスマホ、筆記用具、財布を片手に身軽に周れます。

地図をもらったらロゲイニングスタート!どこから周るか作戦を練ろう

スタートと同時に、地図がチームごとに配られます。エリアは、渋谷を中心に、恵比寿、代官山、青山まで広がっているので、どれだけ効率よく周るか作戦を練るのがキモになってきます。スタート地点の渋谷から離れるほど得点が高くなるので、遠くの高得点を狙うか近くをたくさん巡るかなど、チームごとに目標を設定するのがおすすめです。もちろん、全制覇を目指してもいいし、気になるスポットだけ周るのもいいし、とにかく自由度が高いのが魅力。

インスタ映え間違いなし!フォトジェニックなスポットを巡ろう

各スポットに到着したら、スマホでパシャッと撮影。事前にダウンロードした専用アプリを立ち上げて撮影すると、得点も自動的に集計してくれるのでラクチンです。スポットは、かわいい外観のお店やおしゃれなストリートペインティングばかりなので、テンションが上がること請け合い。「こんな所にお店が!」「渋谷とは思えないほどこの辺は静かだな~」などなど、見慣れたはずの街並みも、意外な発見があって歩いているだけでワクワクしてきます。

自分たちのペースで周れるから、走っても歩いても休憩しても問題ナシ

電車など公共交通機関の利用は禁止ですが、自分の足を使えば走っても歩いてもOK。途中で気になるお店があればショッピングしてもいいし、カフェで一息ついても問題ありません。これは普段体を動かさない人にとっては、ぐんとハードルが下がるので嬉しいですよね。私たちも、途中でタピオカミルクティーを飲んだり、おいしいランチをしたり、スポットを周りつつもちゃっかり休憩しちゃいました。

楽しみながら街歩きできるロゲイニングは、運動が苦手な人にこそおすすめ

3時間以内にスタート地点まで戻ってきたら終了。参加者には、コカ・コーラなど参加賞がもらえる上、合計獲得点数に応じて豪華景品が当たる抽選もできます。今回の参加者は22チーム52名、チェックポイント通過数は全29カ所平均18カ所、獲得スコアは平均52点。なんと、95点満点をマークした強者も!
私も終了後はほどよい汗をかいて気分もスッキリ。そういえば血流が良くなったおかげか、腰痛も肩こりもラクになっているし、街歩きが楽しくていろんな発見があったのも収穫でした。機会があればぜひまた参加したいです。スポットをゲーム感覚で周りながら体を動かせるロゲイニングは、ただ黙々とウォーキングするより断然楽しめるから、普段運動習慣がない人にこそぴったりかも!

次回はお台場に会場を移して「インスタ映えロゲイニング in お台場」の開催が決定。興味のある方はぜひチャレンジしてみて。先着順なので申し込みはお早めに!

次回のロゲイニング情報

イベント名
インスタ映えロゲイニング in お台場
開催場所
スーパースポーツゼビオ ダイバーシティお台場店(集合場所)※11月30日(金)オープン
開催日程
2018年12月16日(日)
開催時間
11:00~、11:30~、12:00~、12:30~各時間スタート、制限時間180分
参加費
1名500円
申し込み
1組2~5名チーム単位で申し込み、年齢・性別問わず、各回先着30名
ホームページ
申し込みはこちらから

WRITING/MIKIKO OKAI

  • LINEで送る