これで秋冷え知らず! 秋のカラダをいたわるお風呂の入り方|ニュース

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女の処方箋

【コラム】 カラダ

これで秋冷え知らず! 秋のカラダをいたわるお風呂の入り方

2015年10月8日(木)時計アイコン00:00コメント 125

これで秋冷え知らず! 秋のカラダをいたわるお風呂の入り方

もうすっかり秋だけれど、夏に買った入浴剤を使い続けていない? 入浴剤の効能は販売される季節によって異なる場合があるので、春夏シーズンの商品のなかには、秋冬の使用には適さないものもあるとか。そこで、秋におすすめの入浴剤と、カラダを冷やさないお風呂の入り方について、医学博士で健康アドバイザーの福田千晶さんに聞いた。

「夏用の入浴剤には、ミントの成分であるメントールなどが入っていますが、これは皮膚に触れたときにひんやり感じる冷感作用によって、湯上りに清涼感を与えるもの。冷えで悩む人が秋冬に使うには向かないので、気を付けましょう」(同)

冷え対策の場合は、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウムなど、温熱効果のある炭酸入り入浴剤、特に高濃度炭酸入りの入浴剤が効果的だそう。入浴剤の色や香りが苦手なら、塩をひとつかみ湯船に溶かして。浸透圧によって汗が出やすくなって新陳代謝がアップし、湯あがり後は肌についた塩分が汗の蒸発を防ぐため保温効果も高まるとか。

「薬草の香りが苦手でなければ、血行促進効果がある薬用植物系の入浴剤もおすすめ。どくだみやヨモギなどの成分は、体を温めて冷え性を改善する効果が期待できます」(同)

お湯の適温は38~40℃が目安。43℃以上の熱いお湯に短時間だけ入ると、身体の表面温度が高くて内部は冷たい状態になり、かえって寒く感じることもあるので注意して。

「すぐに出ると寒いけれど、ゆっくりつかればじんわり汗が出てくる湯温のほうが、血液がゆっくりと全身を循環するため、体を芯から温めることができます。また、血のめぐりがよくなれば、湯冷めもしにくいものです」(同)

お風呂から出たら、せっかく温まった熱を逃がさないように、水分を丁寧にふきとって、すぐにパジャマを着て。入浴後はすぐに布団に入るのがおすすめだけれど、寝具をあまり干していないと、汗の湿気で蒸れて冷たくなっている場合が。そうすると、就寝中に全身が冷えてしまうことに。

「晴れた休日には、布団や枕、毛布を最低20~30分、外気に当てて乾燥させてください。難しいときには、起きたらすぐに掛け布団を大きくめくって30分ほど放置するようにしましょう。体温で温められた布団の汗が蒸発しやすくなります」(同)

夜になるとグンと冷える秋。お風呂でしっかり温まって、冷えない体を手に入れて。

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みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

・_・ 2023/07/10 22:37:48
季節に合わせた、 入浴剤があるんですね。
chis 2023/04/16 12:17:30
子供がちょっと手を離れたら、1人でゆっくり長風呂したいです
honeypie 2015/10/08 00:36:34
長湯大好き、本やスマホを持ち込んで1時間コースになってしまいます。汗をたくさんかけるし、ホカホカ温まって良いのだけど、かかりつけの漢方の先生には『長湯は肌が乾燥するからよくないよ』とも言われ、良いのか悪いのか悩んでしまいます。
pune 2015/10/09 00:19:56
温めすぎると身体を甘やかすから良くないって聞いたこともあるけど、結局何がいいのかいろんな説があるんですねー。
リンファ 2015/10/08 10:59:58
浴室は1度リフォームしているので以前より密閉性があるのですが、それでも戸建てなのでちょっと寒いので、お風呂に浸かるのが大好きです。 布団を干した日は気持ちよくすやすやと眠れます!
mime♪ 2015/10/08 18:13:48
普段は朝にシャワーだけど、お休みの日はお風呂でぽけ~っとするのが好きです。ホントは毎日お風呂が良いのだろうけど、せめて、これを読んでよりよいお風呂タイムにしたいです。
れこりん 2015/10/08 13:10:21
すごく入浴剤に凝ってていろんなものを試したのですが、今は入れるなら自然のものがいいと思うようになりました♪はあ、今日はお風呂にのんびり入ろうっと♪
coco93 2015/10/08 08:09:04
半身浴が一時期流行りましたが、冷え性の人は首までお湯に浸からないと身体が温まらないとか。ホントにそうしたほうが、湯上りにポカポカしますよ。
みい 2015/10/08 07:20:33
やたら暑いシャワー浴びたがる人っていますよね。 秋でも布団がいっぱい身体の水分吸っていそうですね。。 毎日布団干すのってなかに難しいです。
simplelife 2015/10/08 09:44:37
入浴剤も季節にあわせて変えたほうがいいですよね。メントール系からあっためつ代謝アップ系のバスボムやきき湯に浸かってほっこりしたいですね。
のりちん 2015/10/08 08:03:16
最近寒くなってきましたからね。ゆっくり湯船につかって疲れをとるのは大事かも。ストレッチやむくみとりのマッサージすると効果がありますよ。
くるみかん 2015/10/10 22:15:29
敏感肌だったり植物アレルギーがあったりで合う入浴剤を見つけるのが一苦労です。最近はクナイプの松の木&モミの香りがお気に入りです。
さや 2015/10/08 13:34:17
一人暮らしで追い炊き機能もないので、シャワーですませてしまいがちなんですが。。 やっぱり湯船につかったほうが絶対にいいですよね。
マリ 2015/10/09 19:04:54
めちゃめちゃ冷え性です。 嫌な季節になりますね… お風呂は38~40? それでは温度が低すぎて、どうしてもダメなんですよねー。
さっち 2015/10/08 21:35:53
マンションだと布団干すのも一苦労…こないだ久しぶりに布団乾燥機使いました。日光には敵わないですが、使わないよりはいいと思います
ゆうこりん 2015/10/08 08:51:27
仕事に遊びに疲労した体に温め効果の入浴剤入れてお風呂に浸かりました!香りも良いとリラックスも出来るし疲れも取れます!
tomo 2015/10/08 08:02:35
最近寒いのでお湯をはって浸かりました~~本当に生き返る!上がったらすぐに靴下を履くとなんだか夜ゆっくり寝れてる気がー
にこぱんだ 2015/10/09 14:10:21
最近寒くなりお風呂の冷え対策を考えていました!入浴剤に塩を活用するの良いですね! 布団もこまめに干したいです!
ぱんまま 2015/10/08 20:04:13
今年こそ、冷え知らず…と言えるようにあれこれ試したいです。塩ひと?みはかなりやりやすいかな。風呂釜傷みませんか?
みさと♪ 2015/10/08 14:45:11
雑誌に入浴剤を入れない理由がない!って美容家の人が言ってたけど、たまに洗濯に使えないやつがあるから、注意しないと

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