おうちでこっそり美人化計画! プチ贅沢なご褒美アイテム5選【ボディケア編】

おうちでこっそり美人化計画! プチ贅沢なご褒美アイテム5選【ボディケア編】

コロナ禍で飲み会やおでかけが減ったり、リモートワークを導入する会社も増えたため、逆に家での時間がたっぷり。そこで、注目を集めているのが「おこもり美容」。今回は、美容業界紙の元編集長・大出さんに、お家でキレイを磨ける、ちょっと贅沢なご褒美ボディケアアイテムをピックアップしてもらいました。“本当にいいもの”を求める人に使って欲しい、5つの厳選アイテムをご紹介。お家でこっそりキレイを育もう。

更新日:2020/09/10

夏こそ集中ケア。「保湿」と「美白」で芯から輝く美ボディに!

イソップ/ボディスクラブ15

イソップ/ボディスクラブ15

夏の紫外線を浴びて、肌は乾燥気味。放っておくと、ターンオーバーの乱れからどんどん未成熟の角質が積み上がって、肌がザラザラになってしまうことも。そこでおすすめがイソップの「ボディスクラブ15」。柔らかいスクラブ剤が肌にダメージを与えることなく不要な角質や汚れをやさしく除去し、洗い上げる。

「ボディスクラブ製品はたくさん発売されていますが、1回使っただけでこれはすごい!と感動したのがイソップのこの製品。とにかく細かくて柔らかいスクラブ粒子が、力を入れてこすらなくても古い角質を取り除いてくれて、お風呂あがりはツルツルピカピカボディに変身できます。いつまでも触っていたくなるような肌触りになれるので、おこもり美容に活用してみてください。」(大出さん)

180ml、3960円

アルビオン/エクシア AL グランド エターナル ハンド

アルビオン/エクシア AL グランド エターナル ハンド

最近、なんだか手肌が荒れ気味という人も多いはず。それもそのはず。紫外線ダメージもあるけど、アルコール消毒、幾度もの手洗いで、手肌の皮脂がどんどん奪われて乾燥してしまっているから。

そこで取り入れたいのが、リッチな潤い感のハンドクリーム。アルビオンの薬用美白ハンドクリーム「エクシア AL グランド エターナル ハンド」は、美白有効成分のコウジ酸が透明感と明るさを与えながら手肌の荒れやしぼみ感をケア。メラニンの生成を抑えながら、豊富なオイル成分、保湿成分で潤いを強力にキープしてくれる。

「今の時期、忘れてはならないボディケアのパーツが手です。手洗いやアルコールによる消毒で、かなり荒れがちになっているはず。このハンドクリームは正直お値段が張りますが、見違えるように透き通ったハリのあるふっくらした手に変身できます。」(大出さん)

110g、8800円

ホットタブ重炭酸湯/薬用ホットタブ重炭酸湯Classic

ホットタブ重炭酸湯/薬用ホットタブ重炭酸湯Classic

なんだか体がだるい、疲れが抜けない。そんな人は、エアコンが効いた涼しい部屋でずーっと過ごしていない? 暑いからといって体を長時間冷やしすぎると、自律神経が乱れて、だるさや偏頭痛などの不調を引き起こる原因に。そんなときは、1日の終わりに湯船にゆっくり浸かるのがおすすめ。ホットタブ重炭酸湯の「薬用ホットタブ重炭酸湯Classic」は、さら湯よりも血流をアップしてくれて、体を芯から温めてくれる。ほかにも、アミノ酸やグリシンが深い眠りをサポートしてくれたり、重炭酸イオンが皮脂を洗い流してなめらかな肌になれたりと、一石三鳥!

「暑くなってくるとどうしてもお風呂はシャワーだけ、という人も多いと思いますが、そんなときこそ湯船にしっかり浸かることが美容と健康には大切です。これを入れると微細な炭酸ガスの泡が継続的に吹き出して、重炭酸の温泉に浸かっているのと同じ効果が。全身の血行を促進してくれて、悩んでいた肩こりや冷えなどが改善されます。ぬるいお湯でも効果を実感できますよ」(大出さん)

45錠、3960円

タカミ/タカミリップ

タカミ/タカミリップ

唇のくすみや荒れ、そんな不調を感じたら、美容皮膚の現場から生まれたコスメを扱うタカミの「タカミリップ」を試す価値あり。数々のコスメ賞を受賞した名品リップには、保湿成分「セラミド」に加え、荒れ予防成分「グリチルレチン酸ステアリル」、肌代謝に着目した「クロレラエキス」「パンテノール」などを配合。1日10回使うことで健康的でピュアな色味のふっくらリップになれる。唇メイクの下地や、ナイトリップにもおすすめ。

「朝からマスクをずっとつけていると、なにかとマスクで隠された部分が荒れてしまいがちです。特にリップケアも念入りにしておきたいと思っている人におすすめなのが、このリップ用美容液。あっという間に美容成分が吸収されるので、べたつきも気にならず、ツヤのあるプルプルの唇になれます。」(大出さん)

7g、2420円

ニューパール/スターティングキット

ニューパール/スターティングキット

いつもより時間に余裕がある今だから、普段なかなか行き届かない「歯」のセルフホワイトニングもぜひ。ニューパールの「スターティングキット」は、ジェルを塗り、マウスピースを装着して10分後、ブラッシングしてすすぐだけ、というシンプルな工程ながら、朝晩1週間続けるだけでステインを取り除いて歯が白くなるという優れアイテム。セルフだからこそ、約92%オーガニックというのも嬉しい。

「おこもり美容で忘れてはいけないのが歯のホワイトニング。歯が白いだけで、肌が10倍美しく見える、それくらい大切なパーツだと思います。このキットは歯科医に行かなくても自宅で簡単に歯のホワイトニングができます。しかもホワイトニングにありがちな歯の刺激や痛みもまったくなく、オーガニック成分でできているのでたとえ飲み込んでしまっても安心です。」(大出さん)

シリンジ 5ml × 2本/On the Go ペン 2.5ml/マウスピース&ケース/LEDライト、8690円

PROFILE

大出剛士(オオデツヨシ)
大学卒業後、ファッション&ビューティ担当として数多くの女性ファッション誌編集や人気ヘアサロンPRなどを経験。海外モード誌副編集長などを経て、美容業界紙編集長に就任。現在はフリーランスディレクター&エディターとして、ファッションやビューティ分野を中心に活動中。

癒されながら全身キレイに。プロによるオイルトリートメント

日々のメンテナンスも大切だけど、ときにはスペシャルなボディケアも楽しみたいならオイルトリートメントがおすすめ。筋肉の強張りを丁寧にほぐしながらリンパを流していくので、全身の巡りがよくなり、デトックス効果も抜群。漢方やアロマなど、オイルによって効果や香りもさまざまなので、ぜひお気に入りを見つけてみて。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る