ストレス解消の“やけ食い・やけ酒・スイーツ”で“隠れ炎症”のリスクが急上昇!|ニュース

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女の処方箋

【コラム】 カラダ

ストレス解消の“やけ食い・やけ酒・スイーツ”で“隠れ炎症”のリスクが急上昇!

2016年3月10日(木)時計アイコン00:00コメント 145

ストレス解消の“やけ食い・やけ酒・スイーツ”で“隠れ炎症”のリスクが急上昇!

3月といえば卒業や引っ越しシーズン。まわりの環境が大きく変わって、ストレスを感じ始めている人も意外と多いのでは? そんなとき、ついついやってしまうのが、“おいしいものをたくさん食べ、お酒を飲んで、〆にデザート・・・”という解消法。

「飲み食いしてストレスを発散するのは、隠れ炎症を引き起こして、老化のリスクを高めます」と、同志社大学生命医科学部教授の米井嘉一さんは言う。

“隠れ炎症”とは、シミやシワ、肌荒れなどの老化や、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病をもたらす慢性的な炎症のこと。血流の乱れなどで体の組織に酸素不足が生じると、細胞がダメージを受けて、“隠れ炎症”が起こりやすいのだとか。

「ストレスで生じた活性酸素は、血液中に糖の量を増やして血糖値を上げるなどの影響を与えます。活性酸素と余分な糖という2つの問題が重なって、炎症の現れ方が強くなるのです」(同)

米井さんによると、体に負担をかけずに日々のストレスをリセットするには、良質の睡眠をとることがいちばんとか。“良質な睡眠”とは、睡眠をつかさどるメラトニンという睡眠ホルモンがしっかり働く状態を指す。それによって熟睡感も得られるという。

「メラトニンは網膜で明るい光をキャッチすると分泌量が減ります。寝る前に明るい部屋にいたり、スマホやパソコンの明るい画面を見たりすると、メラトニンの分泌が抑えてしまい、睡眠障害などを引き起こす可能性があります」(同)

ストレスによる“隠れ炎症”の進行を防ぐには、1週間に最低でも3日は良質の睡眠をとること。また、そのためにはメラトニンの分泌を抑えて、眠りを浅くしてしまうスマホやパソコンを、睡眠1~2時間前から使用しないのがベター。

「目覚めたときに強めの光を浴びると、メラトニン分泌がピタッと止まってスッキリ起きられます」(同)

このほかに質のよい睡眠をうながすために必要なのは、睡眠時間の確保だそう。

「成人は、深い睡眠と浅い睡眠を1.5時間のサイクルで繰り返すことで、脳を休めます。ストレスをきちんとリセットするには、7.5時間前後の睡眠が必要です。これより睡眠時間が確保できないときでも、少なくとも6時間前後の睡眠はとってください」(同)

“その日のストレスはその日のうちに”が基本。良質な眠りでストレスによる“隠れ炎症”の進行をストップさせて、いつまでも若々しい体を手に入れよう。

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みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

みえ 2017/09/22 13:48:34
寝る前のスマホ、やめられないんですよねぇ。気をつけないと
まさよん 2017/09/07 12:18:21
スマホは手放せないですもんね。少しでも見ないようにしたいですが…
みきてぃ 2016/03/10 02:16:32
こんな時間にスマホを見てるのはだめってわかってますが…ついつい…(^_^;)
じゃき 2016/03/10 23:34:47
繁忙期でストレスが解消できないのもあって、これに書いてあるやけシリーズが止められません…TT。食べてしまうし、その日のイライラで眠れないしでお肌の荒れが半端なくなってしまいました;寝やすくなるよう、どこかで息抜きを作ることも必要なのかもしれません。
honeypie 2016/03/10 21:11:52
やけ酒というほどじゃないんだけど、毎晩帰宅してから、オンオフの切り替えのためにワイン飲むのがクセになってるのがちょっと気になってます。毎日じゃ体に悪いと思いつつ、やめられなくなってしまった。一杯程度なので酒量は少ないのだけど。
ちえぞう 2016/03/14 12:54:47
睡眠時間の不足、睡眠の質もイマイチ、ストレスによる食欲アップ…こりゃあ、老化まっしぐらだ!食べることより睡眠を大切にして、自分の体を労ります。自分の体をコントロールできるのは、自分だけですもんね。
ゆん太 2016/03/10 08:38:27
寝る前にスマホを見るのが週間になってます。寝る前1~2時間もスマホを見ないなんて出来ないですね。離れた家族と連絡取り合う時間帯ですから。 ベッドへの持ち込みだけでも我慢すると違いますかね~(^^;
miho 2016/03/12 17:40:40
日々4~5時間の睡眠時間です! おかげで布団に入れば即寝、朝まで爆睡して目が覚めたりする事もありません。 わりと良質の睡眠が取れているのかと思うのだけど…やっぱり睡眠不足なんでしょうかね?
くまたろう 2016/03/12 12:52:56
ストレスで過食ってあんまりないかも。むしろ気分がいいといっぱい食べちゃう。 どんなに明るい部屋にいても、スマホを見ていても、すぐに寝られちゃうし…。 これは健康っていうことなのかな。
あかゆか 2016/03/11 12:05:56
夜型から朝型にして、睡眠時間を7時間以上とるようにしたら、2年で身長が1センチほど伸びて、体重は4キロほど減りました。寝不足の日はストレスのせいか食欲もますし、胃の負担は凄そう!
さや 2016/03/10 07:54:11
平日は飲食控えてますが、その分土日にものすごい暴飲暴食してるせいで、あっとゆうまに太ってきました。。 快眠でストレス軽減ってゆうのはわかるけど、平日に6時間はなかなか難しいです。
あや 2016/03/10 21:40:55
コメント読んでて当てはまる方が多いようで安心?してしまいました。自分も寝る前にスマホいじったりしますが、ちょっと控えます。一緒にちょっとでも健康になりましょー!
れこりん 2016/03/10 16:51:42
今日のランチにホテルビュッフェしました♪明らかに食べ過ぎなところにこの記事で反省。睡眠はとれてますが、食事と運動もちゃんとしないとなあ。わかってはいるのに…。
ちょこばなな 2016/03/10 08:12:35
この時期、起きてもまだ朝日を浴びれないくらい暗い時間にいつも起きてます。寝る前のスマホいじり、やめれば良いのはわかっているけどやめられないんですよねー。
2016/03/10 06:19:17
わかっちゃいるけど止められない…。 飲んだ帰りにコンビニに寄っちゃうと、なぜかプリンとかシュークリームとか買ってるんですよね。記憶はないんですが(笑)
ポピー 2016/03/10 07:07:24
時々早めに寝て6時間以上睡眠を取ったりした翌日はとてもスッキリしていて、体調もよくなってる気がするので、やっぱり睡眠が一番効果的な気がしますね。
しおん 2016/03/10 15:16:26
携帯電話は寝室に持ち込まない!という風にしないと無理そうですね…携帯とコンポを目覚ましにしてるのですが、携帯の充電はリビングのみにしようかな…
ひろ 2016/03/10 06:52:56
残業してるとお菓子ばっかり食べてます…忙しくてストレス増えると太るなぁと思っていましたが、老けるのも気のせいではなかったのですね……
りなりな 2016/03/10 09:33:42
毎日寝ても寝ても眠いのと、元々睡眠欲が強いので、7時間は確保できてます(*^^*)でもやっぱり眠い…笑 7.5時間に変えてみよう!
ゆ~みん 2016/03/10 07:43:58
年々、コレステロール値が上がってます!ストレスか?必ずお菓子やアイスを食べる習慣がついてしまって。改善しないと病気になりますよね?

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