人気コスメ総選挙「夏冷え・疲れをリセット!秋におすすめの入浴剤」BEST3を発表!

更新日:2022/10/14

「OZmall BEAUTY 人気コスメ総選挙」今回は、秋におすすめの「入浴剤」をピックアップ。
おだやかな気候でほっとする秋だけど、夏の猛暑と室内のエアコンによる冷え、激しい温度差を乗り越えた体には、溜まった疲れが出てくる時期。そんな夏冷え・疲れのリセットにぴったりのラインナップから、Instagramフォロワーの"使ってみたい"投票によりBEST3を決定!
好みの入浴剤を楽しみながら、毎日のお風呂で自分を労わってあげよう。

たっぷりの汗をかいてスッキリしたい!読者が選んだ入浴剤BEST3はこちら!

【1位】アユーラ 薬用ハーバルホットスパ(医薬部外品)

見事1位に輝いたのは、アユーラの「薬用ハーバルホットスパ(医薬部外品)」。
疲労や肩こり、冷え性でお悩みの方に。刻んだ生薬を袋に詰めた"揉みだしタイプ"の薬用入浴剤。お湯の中で袋を揉むと生薬成分が広がり、深いグリーンのお湯に。発汗・代謝を促進(※)し、湯上り後も温浴効果が続く。
手足のむくみや肩こりなどの疲れを感じたときや、冷えを感じやすい人は、半身浴と手のひらの揉みほぐしを組み合わせると効果的。
生薬本来の香りにアロマティックハーブをブレンドした香りで、バスタイムがほっと休まる時間に。頑張った1日の疲労感を、汗とともにすっきりリセットしよう。

※温浴効果による

▼投票者コメント
「アユーラが大好きなので!香りに癒されてリラックスタイムが楽しめます」
「生薬の力で体がスッキリしそうです」
「肩こりや冷え性で悩んでいるので使ってみたいです。パッケージも素敵な色合いです」

アユーラ 薬用ハーバルホットスパ(医薬部外品)

ブランド:AYURA
価格:2200円
容量:30g×8包

【2位】DAY TWO Epsom Salt オレンジスイート&ベルガモット

第2位は、DAY TWOの「Epsom Salt オレンジスイート&ベルガモット」。
なんだか体がだるくて寝つきが悪いときにおすすめ。温浴効果の高いエプソムソルトのお風呂で、しっかり汗をかいてストレスや感情を解き放とう。
天然重曹入りなので、ほどよく湯船に浸かっているだけで肌がすべすべに。肌のキメを整えながら乾燥を防ぎ、うるおいを与える。
爽やかなオレンジスイートとすっきりとした柑橘系のベルガモットが織りなす上品な香り。ストレスフルな毎日をリセットする、とっておきのバスタイムを。

▼投票者コメント
「香りも良さそうだし、汗をたくさんかいてデトックスしたいです」
「だるさを解消して良い眠りにつきたいです」
「肌のキメを整えてくれるところに魅力を感じました」

ブランド:DAY TWO
価格:6600円
容量:エプソムソルト1kg / 重曹500g

【3位】WELEDA(ヴェレダ) アルニカ バスミルク

3位にランクインしたのは、WELEDA(ヴェレダ)の「アルニカ バスミルク」。
アクティブなライフスタイルを支える植物として知られる「アルニカ」をキープラントとして使用した入浴剤。すっきりとしたハーブの香りで気分も爽快に。立ち仕事やスポーツの後など、湯船の中でゆっくり温まりながらマッサージしてコリをほぐしたい時におすすめ。
温かいお湯で絞ったタオルを、腕や肩など冷えやすい部分にのせて温める「湿布浴」や、足や手だけを少し熱めのお湯に浸して温める「部分浴」など、さまざまな使い方ができる。1日頑張った体と心を解き放って。

▼投票者コメント
「ヴェレダのアルニカシリーズが好きです」
「疲れたときに腰や脚のだるさがすっきりして、香りで心までほどける感じが大好きです」
「良い香りに包まれてリラックスできそうです」

WELEDA(ヴェレダ)アルニカ バスミルク

ブランド:WELEDA
価格:3080円
容量:200mL

こちらも注目!冷え・だるさを感じる体におすすめの入浴剤

クナイプ グーテナハト スパークリングタブレット 
ホップ&バレリアンの香り 

頑張った1日の終わりに。天然ハーブのエッセンシャルオイルを配合した重炭酸Na(※1)配合入浴料。
目にもおだやかなブルーのお湯には、炭酸が重炭酸イオンとして溶け込むので効果が長時間持続。きめ細やかな炭酸泡と、おやすみ前に心落ち着くホップ&バレリアンの香りで、やすらぎの贅沢バスタイムを楽しめる。
お肌にやさしく保湿力の高い、オーガニック認証のアルガンオイル(※2)配合で、入浴しながら保湿ケアも。湯上り後のしっとり肌を実感できる。

※1 炭酸水素Na:基剤
※2 アルガニアスピノサ核油(保湿成分)

クナイプ グーテナハト スパークリングタブレット 
ホップ&バレリアンの香り 

ブランド:クナイプ
価格:1540円
容量:50g×6錠

バブ メディキュア 温もりナイト(医薬部外品)

寝入り時の気になる手足の冷えに。温浴効果を高めて冷え性に効く、高濃度炭酸(※1)の薬用入浴剤。
ビッグサイズ(※1)のタブレットがパワフルに発砲、ナイトパープルのにごり湯に。バブ10倍(※1)の泡の数で、体も心もほぐれる心地よさを感じられる。温泉成分(※2)配合で湯上り後も温かさが続き、お布団に入る時まで手足の先もポカポカ。
おだやかなラベンダー&シダーウッドの香りが広がり、おやすみ前のやすらぎバスタイムを楽しめる。

※1 比較対象:バブゆずの香り
※2 炭酸水素ナトリウム・炭酸ナトリウム

バブ メディキュア 温もりナイト(医薬部外品)

ブランド:バブ メディキュア
価格:850円(編集部調べ)
容量:6錠入

きき湯ファインヒート スマートモデル(医薬部外品)

何かとためこみがちな毎日に。温泉科学と生薬を組み合わせた薬用入浴剤。
大粒のタブレットがすばやく溶けて超発泡(※1)し、高濃度(※1)炭酸ガスが溶け込んだオレンジのお湯に。生薬「ジンジャー末(有効成分)」やトウガラシ成分(保湿成分)を配合。温浴効果を高めて血行・新陳代謝を促進し、体の芯までポカポカ。だるい疲れ・冷え症も和らげてくれる。
爽やかなホットシトラスの香りに包まれながら、お風呂でたっぷり汗を出そう(※2)。

※1 きき湯食塩炭酸湯比
※2 温浴効果を高めて、冷え症緩和のこと

きき湯ファインヒート スマートモデル(医薬部外品)

ブランド:きき湯ファインヒート
価格:968円(編集部調べ)
容量:400g

BEST3の決定方法

BEST3の決定方法
【STEP1】
OZmall編集部がエントリ―商品をセレクト

【STEP2】
OZmall BEAUTYのInstagramアカウント
@ozmall_beautyにて投票実施
※投票期間:2022/9/27(火)~2022/10/4(月)

【STEP3】
投票結果(BEST3)を発表

PHOTO/KATSUMI SATO、WRITING/MARI EGUCHI

※記事は2022年10月14日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります