編集部レポ★ 噂のプチ断食「ファスティング」を、アーティストMs.OOJAと体験してみた|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 編集部レポ★ 噂のプチ断食「ファスティング」を、アーティストMs.OOJAと体験してみた|ニュース
OZニュース

【ビューティ】 トレンドトピックス

編集部レポ★ 噂のプチ断食「ファスティング」を、アーティストMs.OOJAと体験してみた

2015年2月2日(月)時計アイコン22:00コメント 075

編集部レポ★ 噂のプチ断食「ファスティング」を、アーティストMs.OOJAと体験してみた

モデルやアスリートが注目している美容法“ファスティング”って知っている? 半日から3日間、酵素ドリンクと水だけを口にするプチ断食で、腸内をリセットすること。減量して食欲を抑えることはもちろん、デトックスで美肌になると話題になっているけれど、自分から“断食”をはじめるのは、なかなか勇気がいる・・・。

そこで「2015年のテーマはBEAUTY!」というアーティストのMs.OOJAさんと一緒に、香川県高松市からほど近い、瀬戸内海の屋島へ。去年オープンしたばかり、美容整体サロンDr.Bodyが手がけるアジアンテイストの「ホテル&スパ Godetox」に籠り、2泊3日のファスティングを体験してきた。

ファスティングで腸内を整える

スタートから48時間、腸内をからっぽにするファスティングコース。四国産の無農薬果物と野菜70種が原料の酵素に、デトックスを促す珊瑚パウダーが入った水素水を飲みながら滞在する。

「ここに来る前までは“食べられない”ことが不安でしたが、甘くて飲みやすい酵素ドリンクのおかげで、あまりお腹が空かなかった」と、Ms.OOJAさん。初日こそ口さみしかったけれど、2日目からは食べたい気持ちも薄れて、スッキリした気分に。

またファスティングホテルに滞在中は、無理をせずゆっくり過ごすことも大切。景色を眺めたり、好きな本を読んだり、音楽を聴いたり。夜はいつもよりたっぷりと眠って、心と体を休めて。

コアトレーニングで姿勢を整える

歩く、立つ、モノを取る、座る。難しいトレーニングを覚えるよりも、毎日行っている動作を正しく行うようにすることが、無駄なところに贅肉がないボディラインを作り、コリの解消や代謝アップにも効果的なのだそう。

Ms.OOJAさんも姿勢や歩き方のチェックを受けた後、両足の指でグー、パーを10回ほど繰り返すストレッチをするだけで「足の指を使ったら歩きやすくなった!変なところに力を入れていたから。家でも足指のトレーニングをしたい」と発見が。

朝からウォーキングで呼吸を整える

脂肪燃焼にも、自律神経にも、いい呼吸をすることは、とても大切。ストレスフルな毎日で、いつしか呼吸が浅くなってしまった私たち。まずは寝たままろっ骨を持って上下左右に揺らして、ろっ骨を動かすトレーニングを。温かくなるまで揺らしてから呼吸をすると、胸にいっぱいに空気が入ることに驚く。

呼吸を整えてから、瀬戸内海国立公園の屋島一帯をゆっくりウォーキング。「穏やかな瀬戸内海と山とを眺めながら深呼吸。空気もおいしくて、ここにきてよかったと思える瞬間です」とMs.OOJAさん。ファスティングの効果なのか、遊歩道のそこここで、鳥の声や森の香りにも敏感になっていることに気付く。

ファスティングの修了のあとで・・・

ファスティングを終了して、Ms.OOJAさんは「30歳を過ぎて、テレビや雑誌に映る自分のビジュアルが、思い描いた自分と違うって感じてきました。見た目なんて気にしなくてよかった20代から、努力をして美しさを保つ年齢になったのだと。そこで、2015年は “BEAUTY!”をテーマにしました。ファスティングは、興味はあったけど、1人では知識もないし、挫折してしまったかも。今回挑戦してみて、“苦行”じゃなくて気持ちいいことなのだってわかりました。体がスッキリすると、心や頭のモヤモヤも晴れて、新しいことに前向きになれます」と笑顔に。

Ms.OOJAプロフィール
2011年にメジャーデビューしたシンガーソングライター。現在31歳。2012年TVドラマ主題歌になった「Be...」は、合計100万ダウンロードを越える大ヒットに。ヒーリング効果を与えるといわれる「1/fゆらぎ」の声は、ぜひライブなど生で体験したい。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP