自分で簡単!ゆるっと、ふわっとで華やかに見せる、パーティのヘアアレンジ|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 自分で簡単!ゆるっと、ふわっとで華やかに見せる、パーティのヘアアレンジ|ニュース
OZニュース

【ビューティ】 トレンドトピックス

自分で簡単!ゆるっと、ふわっとで華やかに見せる、パーティのヘアアレンジ

2015年3月12日(木)時計アイコン10:00コメント 110

自分で簡単!ゆるっと、ふわっとで華やかに見せる、パーティのヘアアレンジ

心が浮き立つ春は、結婚式や歓送迎会などが多くなるパーティシーズン。おしゃれして出かけたいけど、ヘアスタイルがワンパターンになっちゃう・・・そんなときには、ヘアアクセサリーを活用してみて。春のワンピースに映えるヘアアクセサリーと、自分でできる簡単アレンジ法をご紹介! 

【2015年春のパーティヘアのトレンドは?】
レースやシフォンなどの優しい風合いの春ワンピースには、ぴっちりとタイトなヘアスタイルは禁物。毛先を軽く巻いてから、ふわりと自然なボリューム感をつくるのがポイントだ。さらに、まとめた髪から少しずつ毛束を引き出して、ちょっとルーズっぽく見せるのもテクニックのひとつ。春のパーティヘアは、”ゆるふわ”で決めて!

STYLE1)リボンカチュームで華やかアップスタイル

耳元のリボンがアクセントになった、エレガントなアップスタイル。ゆるくしたポニーテールの毛先をカチュームに巻き込み、ピンで留めるだけなので簡単。髪は全体にカールしておくとまとめやすく、軽くふわりと仕上がる。

■HOW TO■
【1】まず、耳の延長線上の高さでポニーテールをつくってゴムで留める。片手で根元を抑え、ゴムの位置を5cmほど下げておく。
【2】カチュームのリボンの位置を調整しながら、ゆっくりかぶる。
【3】片手でカチュームがずれないように抑えながら、ゴムで留めた毛束ごとカチュームの中に押し込む。ゴムが見えないようにすること。
【4】サイドの毛も巻き込んでいき、毛先が跳ねないようにピンで留める。

■アレンジのポイント■
巻き込んだ毛束は、きっちり固めないように、ふんわりさせるのがコツ。また、リボンは耳より高い位置にするとキュートなイメージになるので、自分でいろいろ試してみて!

STYLE2)ボリュームのあるバレッタでハーフアップ

インパクト大のバレッタを使ったアレンジは、サイドの毛束をとって留めるだけではない、ねじりテクニックがポイント。さらに、まとめた毛束からランダムに引き出すラフな手法で、ふわっと感アップ。こちらもまず髪をカールさせておいて。

■HOW TO■
【1】まず、耳の延長線上の高さでポニーテールをつくってゴムで留める。片手で根元を抑え、ゴムの位置を5cmほど下げておく。
【2】後頭部の髪をセンターで分けて、ゴムで留めたすぐ上にすき間をつくり、そこに毛束ごと入れて、毛先を引き出す。
【3】毛先をふたつに分けて、左右に引いてゴムの位置を上げ、根元部分を安定させる。
【4】片手で根元を抑え、後頭部の髪の毛束を少しずつ何カ所か引き出して、後頭部にボリュームをつくる。左右はバランスよく。
【5】バレッタは、ゴムが隠れるように髪を留めた根元につける。

■アレンジのポイント■
バレッタの位置は高いほうが華やかに見えるので、【3】のように毛束を左右に引いてゴムの位置を上げておくこと。また、このスタイルにカチューシャをプラスするともっとゴージャスに!

今回使用したヘアアクセサリーはこちら

左/光沢とハリ感のあるラグジュアリーなシルク100%で、鮮やかなブルーの発色も魅力のカチューム。かぶる向きによって、リボンは左にも右にもアレンジできる。色は、このほか、ピンクとブラックが。CLAUDIA(クラウディア)カチューム 14000円 
右/マーガレットの花をモチーフにした、ピンクとベージュの2色を組み合わせたバレッタ。つややかな光沢は、イタリアの職人が手作業で磨き上げたもの。accaのバレッタは、ボリュームのある髪もしっかり留まると評判が高く、修理対応もOK。MARGUERITE BICOLOR(マルグリット バイカラー)バレッタ 18000円/以上acca

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP