夏は唇にも日焼け止めが常識! ぷるぷるのうるおい唇をキープする“UVリップ”5選|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 夏は唇にも日焼け止めが常識! ぷるぷるのうるおい唇をキープする“UVリップ”5選|ニュース
OZニュース

【ビューティ】 トレンドトピックス

夏は唇にも日焼け止めが常識! ぷるぷるのうるおい唇をキープする“UVリップ”5選

2015年5月12日(火)時計アイコン17:00コメント 093

夏は唇にも日焼け止めが常識! ぷるぷるのうるおい唇をキープする“UVリップ”5選

この時期は、紫外線の量が増えて、毎朝のUVケアは必須。でも、忘れている部位があるのでは? それが、唇。日焼けすると、乾燥して皮がめくれてきたり、紫外線が蓄積するとくすんで、淡い色の口紅が似合わなくなるなど、せっかくのメイクも台無しに。

そこで、今シーズン豊作の“UVリップ”の出番。1本でほんのり淡い色がつき口紅代わりに使えるものや、下地として使えるタイプ、クリアなカラーがキュートなリップグロスも。バリエーションがいろいろあるから、付け心地や色の好みで選んで。夏でもぷるんとした、“うるおい唇”をかなえよう。

【UVリップ1】ほんのり赤く色づく、自然な血色感がポイント。口紅の下地に使ってくすみをカバー

“顔筋マッサージ”や、下地不要のファンデーションなど、機能性の高い化粧品で話題の「スック」。今まであった無色の唇専用プロテクターに加えて、2015年5月1日(金)にカラーバージョンが数量限定発売で誕生した。

「ほんのり赤く色づくタイプなので、口紅はつけたくないけど血色感が欲しい、というときにもおすすめです」と話すのは、PR大谷さん。保湿成分を配合しているので、紫外線だけでなく、乾燥からも防いでぷるんとしたリップに。「ぴたっと唇に密着するので、口紅の下地としてもお使いいただけます。上にのせた口紅の発色を引き立てる効果もあるんですよ」(同)

唇のくすみもカバーして明るく見せるので、淡い色の口紅もきれいに思い通りの発色がかなう。これからの季節、頼りになる1本に。

■スック カラーリップ プロテクター EX-01 SPF20/PA++ 3780円(数量限定発売中)/スック

【UVリップ2】保湿効果が高い、肌色のリップグロスタイプ。口紅の下地に使ってツヤっと見せる

ヘアサロンでも取り扱いのある「ロレッタ」は、大人の女性に向けたトータルコスメブランド。実は、「ひみつの庭」というスキンケアシリーズがあり、この春、待望のUVケアが登場した。

モルトベーネPRの坂口さんによると、「スキンケアシリーズは、オーガニックにこだわった製品づくりをしています。光の種は、紫外線吸収剤を使っていないので、普通の石けんでも簡単に落とすことができて、肌への負担が少ないんです」とのこと。保湿効果の高いオリーブ果実油やシアバターを配合し、唇をやさしくケア。まるでファンデーションのような肌色で、くすみをカバーしながら、口紅の下地として使える。「ツヤ感があるので、リップグロスのような仕上がりをお楽しみください」(同)

唇につけても気にならない、柑橘系をメインにした香りも心地よく、使うたびにリラックスできそう。

■ ロレッタ 光の種 SPF13/PA++ 1944円/モルトベーネ

【UVリップ3】クリアでジューシーな発色の限定リップグロス。ぷっくりした唇で紫外線をプロテクト!

個性的で鮮やかなカラーバリエーションと、キュートなパッケージが魅力の「アナ スイ」。UV防止効果を備えた、人気の「プロテクティブ リップ グロス」に、5月1日(金)、ジューシーな限定色が登場した。

「レギュラーカラーにはない、クリアでみずみずしいカラーは透明感にあふれ、夏にぴったりです」と言う、PR小山さん。発色だけではなく、成分のこだわりも注目。デリケートな唇を紫外線や乾燥から守るために、保湿効果の高い油溶性ノバラエキス(カニバラ果実エキス)や、エモリエント効果のあるローズヒップオイル(カニナバラ果実油)などを配合。さらに、透明感の高いゲルによって、ふっくらと厚みのある仕上がりがかなう。

ツヤ感が高く、縦ジワが目立たない、ぷっくりした唇に見せられるのは、「アナ スイ」ならでは。おいしそうなリップグロスを楽しんで!

■ アナ スイ プロテクティブ リップ グロス SPF20 2376円 3色(数量限定発売中)/アナ スイ コスメティックス

【UVリップ4】美容液級の高い保湿効果で、しっとり。透明なリップグロスのようにつややかな仕上がり

おしゃれ感度の高い、スタイリッシュなアーティストブランド「アディクション」から、今春誕生したのがリップ用のサンプロテクター。

PR田中さんは、「紫外線から守る効果はもちろん、美容液のような高い保湿効果を持たせました。べたつかず、軽いテクスチャーで、リップカラーの下地として毎日使えます」と、つけ心地のよさを語る。また、斜めカットのパッケージで、唇に直接塗りやすいのもポイント。「唇に1~2度すべらせるようにしてつければ、やわらかく、なめらかなベースが唇にぴったりフィット。落ちにくく、つややかな仕上がりが長続きします」(同)

透明なリップグロスの感覚で気軽に使って、美しい唇をキープしよう。

■リッププロテクター + エッセンス SPF18 1944円/アディクション

【UVリップ5】紫外線吸収剤フリーで、唇が弱い人にもOK。赤みベージュの自然な色づきに

油分を一切使わない化粧品で知られる「オルビス」から、この春、UVリップがデビュー。SPF22/PA++と、今回紹介した中では、紫外線を防ぐ効果が最も高いのが特徴。

PR金さんは、「紫外線は唇の日焼けやくすみ、縦ジワの原因ともなるので、日々のケアが大切です。リップサンスクリーン(R)は、紫外線吸収剤を使用せず、唇用として、高い紫外線カット効果を追求しました」と話す。また、皮脂腺や保護膜がない唇は、乾燥しやすい。そこで、唇の構成要素であるアミノ酸系成分の保護成分、リッププロテクト成分、シャクヤクエキスなどを配合。もちろん、酸化しやすい油分は使わず、ダメージを受けた唇をしっとりとキープする。

ほんのり赤みベージュで唇が健康的に見え、お手頃価格だから、自宅用と外出用のポーチに2本買いもあり!?

■ リップサンスクリーン(R) SPF22/PA++ 1080円(2015/4/24発売)/オルビス 

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP