シュッとひと吹き美肌習慣!メイクの仕上げ、お直しにも使える、“優秀ミスト”5選|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. シュッとひと吹き美肌習慣!メイクの仕上げ、お直しにも使える、“優秀ミスト”5選|ニュース
OZニュース

【ビューティ】 トレンドトピックス

シュッとひと吹き美肌習慣!メイクの仕上げ、お直しにも使える、“優秀ミスト”5選

2015年5月19日(火)時計アイコン10:00コメント 101

シュッとひと吹き美肌習慣!メイクの仕上げ、お直しにも使える、“優秀ミスト”5選

少しずつ蒸し暑くなってきて、汗でファンデーションがくずれたり、肌がべたついたりと、悲惨な状況になりがちな季節。そこで、夏の+1アイテムとして活用したいのが、各ブランドから続々と登場している“ミスト”。
メイクの上からシュッとひと吹きするだけで、潤いを補給しながら美肌に整えてくれる優れもの。

日中のメイク直しの際には、汗やメイクくずれをティッシュで軽く抑えた後、軽くひと吹き。ミストが自然になじんでからファンデーションやパウダーを付け直せば、メイクし立てのようなキレイな肌が再現できる。美容ジャーナリストの國藤さんによると、「朝、メイクの仕上げにひと吹きすると、メイクが長持ちする効果もあるんですよ」

この夏は、朝も日中も“ミスト”の力で美肌を目指そう!

【ミスト1】外出先でも簡単スキンケア! SK-IIのスプレータイプの美容化粧水

憧れブランド、「SK-II」から日中持ち歩けるスキンケア、スプレータイプの美容化粧水がデビュー。「SK-II」を代表する化粧水と同じく、独自成分ピテラTM*を配合しているそう。

PR土屋さんによると、「紫外線ダメージや、エアコンによる乾燥、またストレスフルな生活など、現代の肌を囲む環境はとても過酷。そんな肌を24時間潤いでケアしたい、ということで開発されたのが、この美容化粧水です」と言う。ピテラTM*を潤いで閉じ込め、メイクの上からも使えるようにスプレー処方にした。「肌への浸透性がよく、メイクをくずさず細かい粒子が出るように、スプレーの強さも検証し、ディスペンサーにも徹底的にこだわりました」(同)

外出先でしっかりスキンケアをしながら、メイク直しやリフレッシュもできて、一度に何役もこなしてくれるので、ポーチの必須アイテムになりそう。

■ SK-II ミッド-デイ ミラクル エッセンス 50ml 7344円(編集部調べ)/マックス ファクター

* ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

【ミスト2】ほてった肌を鎮めるクールミスト。ラベンダーとゼラニウムの心地よい香りに安らいで

ヌーディな肌づくりにこだわるアーティストブランドの「ボビイ ブラウン」。その美しい仕上がりを支えてくれる“魔法の1品”が、この5月に誕生したフェイス ミスト。

「多くのボビイファンや、世界中のメイクアップアーティストからの要望に応えて生まれました」と話すのは、PR森田さん。保湿成分のグリセリンや、ビタミンA、Bを配合しているのでしっとりと潤い、乾燥から肌を守ってくれる。またカフェインや、カモミール、キュウリ、グリーンティーなどの植物成分が肌を鎮静化するため、これから暑くなる季節にもぴったり。「清涼感があり、メイクの仕上げや化粧直しのときに使えば、粉っぽさを抑えて、メイクくずれも防ぎます」(同)

スプレー口を顔の少し上に向けて空中に放つようにしてスプレーすると、ほどよい霧を浴びることができておすすめ。

■フェイス ミスト 100ml 3456円/ボビイ ブラウン

【ミスト3】毛穴引き締め効果でベースメイクの仕上げにも! フルーツ&ミントのアロマでリフレッシュ

女心をくすぐる、かわいいパッケージに気分が上がる「ジルスチュアート」。以前好評だった、透明感のある洗練された肌をかなえるアイテムが、再び限定品として登場した。

PR大平さんは、「毛穴が目立ったり、べたつきが気になったりする夏の肌を、スマートにケアできるアイテムです」と言う。フルーツとミントのアロマが入って、とてもフレッシュ。汗や皮脂で広がりがちな毛穴をキュッと引き締め、テカリもメイクくずれも防いでくれる。「潤いのバランスも整い、過剰な皮脂も抑えるので、サラサラ、透明感のある肌が目指せます」(同)朝のベースメイクの仕上げに使うときは、ミストを吹きつけた後、軽く手で抑えるのがコツ。ファンデーションが密着して、くずれを防いでくれる。

シュッとひと吹きで、ひんやり、爽快感が高いので、日中の眠気覚ましにもよさそう!?

■ジルスチュアート フルーツ&アロマミスト リフレッシュ オイルコントロール M 60ml 2376円(数量限定発売中)/ジルスチュアート ビューティ

【ミスト4】夕方のお疲れ肌にハリ、ツヤがよみがえる! イモーテルのミストで1日中枯れない肌に

自然へのリスペクトから生まれた、南仏プロヴァンス生まれの「ロクシタン」。こちらのNo.1スキンケア「イモーテル シリーズ」に、待望のミストが登場。

PR吉田さんは、「イモーテルは、摘んだ後も黄色が鮮やかに色あせることなく咲き続けることから、“永久花”と呼ばれています。何百種類もある中で、ロクシタンのイモーテルは肌への効果が高い、地中海のコルシカ島で生育するオーガニックイモーテルの成分を使用しています」と語る。古来より傷の手当にも使われていたと言われ、肌のキメを整えて、ハリや弾力をアップさせる効果が。イモーテルエキスが配合されたミストは、「霧のように細かい粒子で肌をふわっと包み込んで、潤いを届けます。つややかな肌になるのも魅力です」(同)

爽やかな心地よい香りで、使うたびにリラックス。夕方のお疲れ肌もシュッとするだけで、ハリ、ツヤが高まるので試してみたい。

■イモーテル プレシューズフェースミスト 50ml 2484円/ロクシタン

【ミスト5】紫外線カット機能や、毛穴引き締め、保湿アップも。7つの機能を持つマルチミスト

手頃な価格で楽しめるシートマスクで人気の「クオリティファースト」に、業界初となる、ウォーターベースのUVミストがお目見え。

PR渡邉さんによると、「従来のミスト状の日焼け止めの不満点を徹底的に調査。素材からすべてを研究して、この5月に完成しました」とのこと。SPF30/PA+++のUVカット、毛穴引き締め、保湿力アップ、メイクキープ、リフトアップ、ツヤ感アップに加え、導入化粧水としても使えるという、驚きの7機能。「ミネラル成分で紫外線ケアをするので、UVミストでありながら化粧水としても使うことができ、つけたままお休みいただけるのがポイント。白浮きせず、べたつかず、不快感もゼロです」(同)

さらに、防腐剤(パラベン)、アルコール、香料、着色料、鉱物油を使っていないので、敏感な肌にもOK。1本で美肌になれそう。

■ゼロウォーター ミスト SPF30/PA+++ 50ml 1944円/クオリティファースト

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP