自分でできる浴衣ヘアアレンジ。バレッタとクリップで簡単アップスタイルにトライ!|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 自分でできる浴衣ヘアアレンジ。バレッタとクリップで簡単アップスタイルにトライ!|ニュース
OZニュース

【ビューティ】 トレンドトピックス

自分でできる浴衣ヘアアレンジ。バレッタとクリップで簡単アップスタイルにトライ!

2015年7月7日(火)時計アイコン10:00コメント 140

自分でできる浴衣ヘアアレンジ。バレッタとクリップで簡単アップスタイルにトライ!

花火大会や夏祭りのシーズン。浴衣でお出かけしたいけれど、アップスタイルのヘアがうまく作れない、と悩んでいるならこちらをチェック。人気ヘアアクセサリーブランド、accaのヘアクリップやバレッタを使った簡単ヘアアレンジをご紹介。肩に触れる程度のレングスがあれば、ステキなアップスタイルが自分でできる!

【浴衣ヘアのポイント】
美しい浴衣姿を完成させるには、うなじを見せて、衿足をすっきりさせるアップスタイルがおすすめ。ポイントは、髪全体をゆるくカールさせて、上下どちらかにボリュームを出すこと。上にボリュームを出すと元気でかわいらしい印象に、下にボリュームを出すと落ち着いた上品さが演出できる。ヘアアクセサリーが前からも横からもキレイに見えるように、意識してつけてみて。

スタイル1)衿足のツイスト&バレッタでエレガントなアップスタイルに

編み込み風に見えるエレガントなアップスタイル。左サイドに髪全体を寄せ、右耳の付け根から衿足の毛束をツイスト。ゴムで留めた毛を毛先に向かって三つ編みにして、編み終わったら根元にぐるっと巻き付け、バレッタを留める。三つ編み部分から毛束を少し引き出すと、ボリュームと華やかさが演出できるので、ぜひ試してみて!

【STEP1】まず、片側に髪全体を寄せておき、耳のすぐ上から衿足の毛束を少しずつ取って、ねじり上げていく。反対側の耳の位置まできたら、いったんゴムで留める。
【STEP2】ゴムで留めた毛を毛先に向かって三つ編みにし、編み終わった三つ編みの毛束を少しずつ引き出してラフにくずしておく。
【STEP3】ゴムで留めた根元に、ねじりながら毛先を巻き付け、その先端ごとバレッタで留める。さらに、2個めのバレッタを少しずらして留めて完成。

【アレンジのポイント】
衿足の毛束は少しずつ取ってねじり上げていけば、三つ編みをしなくても、余分な毛が巻き込め、きれいにアップスタイルがつくれる。バレッタは、色違いや大小のサイズ違いを使ってアレンジを楽しんで。バレッタを留める位置は、あえて平行でなく角度を変えると動きが出るのでおすすめ。

スタイル2)どんな浴衣にも合うおだんごヘアは、クリップ使いで簡単&キュートな仕上がり

毛束をねじり上げ、サイズ違いの2つのヘアクリップでふんわり留めたおだんごスタイル。大きな毛束をしっかり留めるのは大きいクリップ、毛先をきれいにまとめるのは小さいクリップと、2種類のクリップの使い方にも注目したい。ゴムを使わず、ヘアクリップだけの簡単アレンジなので、髪全体をカールしておくとまとめやすい。

【STEP1】まず、髪全体を耳の高さくらいでひとつにまとめ、毛束をぐるぐるとねじっていく。
【STEP2】毛先を持ったまま、手を頭の真上に上げて、毛束の根元ごとしっかりと大クリップで留める。
【STEP3】毛先は軽くねじりながら、根元に巻きつけ、先端が隠れるように小クリップを留める。

【アレンジのポイント】
大クリップは、ねじった毛束がゆるまないようにしっかり留めること。また、おだんごにする毛先はなるべくふんわりさせたいので、ゆるっと巻きつけるのもポイント。大小のクリップは、両サイドにバランスよくつけて!

2015年夏のヘアアクセサリーは、遊びゴコロが光るエレガントなデザインに注目

上/イタリアの職人が手作業で磨き上げた、つややかな白が美しいヘアクリップは、ボリュームのある髪もしっかり留まる。ボルドー、イエロー、ネイビーのボールとゴールドのチェーンがアクセントになって、大人っぽい装いにも合いそう。色はこのほか、オレンジ、ピンク、ブラックが。BALL&CHAIN(ボール&チェーン)ヘアクリップ 小/11340円、大/12420円(発売中)
下/サークルをテーマにデザインされた、グラデーションがきれいなバレッタ。レザーをベースに、中心にはストーンをあしらい、イタリアの職人の手作業ならではの贅沢な一品に仕上がっている。色はこちらで使用したピンクと紺のほか、淡いグレー、ベージュもあり。SUMMER BALOON(サマー バルーン)バレッタ 各31320円(発売中)/以上acca

撮影/米山典子 文/國藤直子(STRIPE) ヘアアレンジ協力/acca販売部/統括 川村さおり 着付け・ヘアメイク/原臨太郎 西川麻衣子 坂田千紗(≫BOUQUET) スタイリスト/坂本祥子 モデル/古田ちさこ 衣装協力/アジサイ柄浴衣27000円、帯10584円/以上、ふりふ 渋谷店(Tel03-3464-5159) 「撫松庵」帯締め10260円、バッグ19440円、下駄10584円/以上、新装大橋(Tel03-3661-0843)※金額はすべて税込

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP