東京女性のホンネ調査 夏のダイエットアンケート

東京女性のホンネ調査 夏のきれい習慣2017

夏ファッションになり、腕や脚など気になるパーツが見えるようになってくると気になるダイエットのお悩み。 そこでダイエットの成功例や失敗談、きれいのための“ダイエット習慣”について読者アンケートを実施。総勢884人の口コミから、ダイエットのヒントをみつけて。

更新日:2017/06/21

夏目前!食事や運動など、どんな”ダイエット習慣”してる?

現在ダイエットしていますか?
現在ダイエットしていますか?

読者の48%が現在ダイエット中!

48%の読者が現在ダイエットを実践中のよう。さらに「体重or体脂肪率、どちらの数値の方が気になりますか?」という質問に対しては、体重6割、体脂肪率4割という結果に。体脂肪率よりは体重を気にしている読者のほうが少し多いよう。
さらにダイエットのために習慣づけていることについては「先に野菜を食べる」や「夜だけ炭水化物を抜く」「○時以降食べない」など食習慣に関することはもちろん、定期的な筋トレや運動や姿勢への意識、アプリなどを活用した体重・食事管理をしている声が多数。いくつも習慣組み合わせて長期的ダイエットしている上級者も。

【読者の口コミをチェック】ダイエットのために習慣づけていることは?

●野菜から食べる。外食・コンビニ食をするときには裏の表示(食物成分表)を確認する。本当に今食べなくちゃいけないのか、自問自答する。(sachiさん/30代・会社員)
●骨盤を立てて座るよう意識する。おなかを引っ込めておく癖をつける。むくみを放置しない。毎日体組成計に乗る。(小夜さん/30代・会社員)
●意識的に野菜を食べる、カロリーの高いものを食べたらその後何日かで低カロリーのものでバランスをとるようにしている。(yunyunさん/30代・会社員)
●毎日朝に体重を計り、専用アプリで記録する方法です。自分で体重をコントロールする習慣がつき、1年前から始めて体重が2kg減りました。(めぐみさん/20代・会社員)
●お菓子を家に置かないようにしている。野菜を最初にたくさん食べてお腹を膨れさせて暴食しないようにしている。なるべくランニングするようにしている。スマホに歩数計アプリを入れてなるべく歩くようにしている。食べたものを記録するアプリで計算している。毎朝体重を計っている。(けいさん/30代・会社員)
●ダイエット目的ではないが、今は食物繊維を多く摂ることと、バランスの良い食事を心がけている。毎朝、ユーグレナジュースを飲む。(あがさん/40代・会社員)
●テレビを見るときは、バランスディスクに乗ってます。常に太らないよう気をつけています。(まぁーさん/40代・会社員)
●もともと食べるのが遅いのですが、周りに合わせず自分のペースででゆっくり食べること。なるべくオーガニックのものを口に入れること。水分を多めにとる。営業外回りですが、可能な限りおにぎりやお弁当を持参する。(sariさん/30代・女性)
●週2回5kmは走り、白米を玄米ともち麦に変える。発酵食品を積極的にとる。(はもさん/40代・会社員)
●19時以降はなるべく食べない。定期的な運動、筋トレ。(おまりさん/30代・自由業)

今までのダイエットの結果はいかがでしたか?
今までのダイエットの結果はいかがでしたか?

6割もの読者がダイエット成功経験あり

成功したことがあると答えた人は26%、成功も失敗も両方体験ありと答えた人は34%と6割もの人がダイエットの成功体験ありという結果に。でも、いちばん多かった回答は両方体験ありの回答。オズモール読者には1度であきらめずに成功するまでダイエットにのぞむ、美意識の高い人が多いもよう。

計画的ではない短期的なダイエットからのリバウンドをした経験から、運動も食事も無理のない程度に工夫しているダイエット方法を実践している人が多かった。

気軽に実践できる置き換えドリンク、大豆製品が人気

同率1位にランクインしたひとつ目は簡単に実践できる”置き換えドリンク”。朝食をシェイクやプロテインなどの置き換えドリンクにするという声が多かった。もうひとつは豆腐・豆乳・おからなどの大豆製品。ご飯の代わりに豆腐を食べる豆腐ダイエットや食前に豆乳を飲む豆乳ダイエットを実践している人が多数。豆乳の大豆イソフラボンは女性ホルモンを整える効果があり、生理日7日前から生理日までの7日間に実践するといいという説も。3位にはレコーディングダイエットを実践できるスマホアプリがランクインした。

ダイエットに役立ったアイテムは?
ダイエットに役立ったアイテムは?

【読者の口コミをチェック】ダイエット成功談(期間・何kg痩せたか・方法)

●1カ月で2kg:レコーディングダイエット。(ゆいっぺさん/30代・その他)
●6カ月で12kg:エステに通いながら食事制限とお風呂でマッサージと朝晩のマッサージとサウナ。(あづりんさん/40代・会社員)
●3カ月で5kg:朝食は抜く、お昼は普通に食べ、夕食は早い時間に蕎麦やサラダなどを軽く食べる。(みほくらさん/40代・主婦)
●6か月で8kg・朝食を置き換えのドリンクにして、昼食を気持ち少なめ、夕食はおかずは通常通りにしてご飯少なめにお豆腐を混ぜて食べていました。その他には家で軽いストレッチと通勤を自転車から徒歩に変えていました。(茅梨さん/30代・会社員)
●1年で16㎏:車に乗らずすべて徒歩または自転車で毎日10kmくらい通勤。休みの日も8kmくらい歩く。夜ごはんはヨーグルトとフルーツのみでがまん。(よもぎさん/30代・会社員)
●2カ月で3kg:血糖値を上げない食べ方、20時以降食事をしない、3食食べる、白米からもち麦に変更。(mamezoo0606さん/30代・会社員)
●1カ月:6㎏:夜19時以降は食べないでご飯を豆腐に変えて、運動する。でも若い頃のことなので、今はできません。(はなさん/40代・主婦)
●1年で3㎏:『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を読んで、朝食をバターコーヒーに変えただけ。他には何も生活習慣を変えていないのですが、冷え性も改善したので、かなりおすすめです。(ninayomeさん/30代・会社員)
●3カ月で8kg:毎日15000歩くらい歩いて、週末は10kmランニング。(顔るんるんさん/40代・会社員)
●6カ月で6kg:3食食べて、間食しない。(kaorinさん/40代・会社員)

【読者の口コミをチェック】ダイエット失敗談

●ダイエットの事で頭がいっぱいになった。他に興味を持つ(熱中できる)ことを見つければ良かった。(ちーさん/30代・女性)
●糖質制限、ある日突然、無性に甘い物や炭水化物が欲しくなりリバウンド。(みほくらさん/40代・女性)
●エステに通ったけど、行かなくなったらすぐリバウンドした。(けんたさん/40代・女性)
●平日は仕事もあるので、その忙しさで食欲とか気にならないのですが、土日に家にいるとついダラダラ食べ物を口に入れてしまい(おやつ等)、せっかく平日で落とした体重を土日に戻してしまうことが多々ありました。(茅梨さん/30代・会社員)
●糖質ダイエットをしていたけど、米が大好きなので生理前になって反動でどか食いしてしまってダイエットできなかった。(SKYさん/40代・主婦)
●朝だけなどのダイエットは食べる量を戻すとすぐに戻り、炭水化物抜きのダイエットも炭水化物を戻すと余計に過食になりすぐに戻ってしまい、たまの糖分によって吸収が大きくなり以前より太ってしまいました。(おまりさん/40代・自由業)
●飲み会や旅行に参加すると、ダイエット中の食生活や運動のリズムが崩れてしまい、その日以降グタグタになってしまう。(モカさん/30代・女性)
●ジムに週4日、2か月間通った。1時間の有酸素運動と筋トレをした結果、筋肉は付いたが体重は変わらず・・・。頑張ったのに逆にトラウマに。(sayakaさん/30代・会社員)
●ダイエットハイ状態でみるみる体重が減り57kg→38kgに。入院する羽目に。結果リバウンド。(タムさん/30代・会社員)
●飲み会が多くてダイエットに集中できなかった。(りんごさん/30代・会社員)

アンケート/オズモール調べ 期間2017/6/2~13、N=844、一部複数回答可

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