働く女性の保健室イベント2019

私らしく、仕事もプライベートも頑張りたい。そんな働く女性の健やかなココロとカラダを応援する「働く女性の保健室イベント2019」を、11月26日(火)に渋谷で開催。女優・芦名星さんの特別講演、人気サロンによる頭皮チェックやマッサージ、カラダ想いのカフェ、セミナー、ワークショップなど、楽しみながら学べるコンテンツが満載。今の自分を知って、体験して、取り入れて、いくつになっても自分らしい、美しい花を咲かせて。

更新日:2019/10/17

働く女性の保健室テスト2019

今の自分を知り、正しい知識を身につけ、自分に合う形で生活習慣に取り入れていくことが、なりたい私への第一歩。そんなヒントが見つかるのが、「働く女性の保健室テスト2019」。簡単なテストに答えて、今の自分や隠れた自分を診断してみて。

イベントタイムスケジュール

働く女性の悩みに寄り添った特別セミナーは予約申し込みを受付中。そのほかカラダ想いの美味しいものの試食や試飲、プチ健康診断コーナーもお楽しみに。 セミナーや一部ワークショップは10月末までの申し込みなので、気になるものをチェック!

事前申し込み受付中!特別セミナー

15:10~ 子供連れOK!「ねば~る君」講師で楽しく学ぶ、納豆の魅力と効能

小さな子供がいると、自分の健康は後回し、セミナーもイベントも参加しづらい。そんな人のために、子供とママが一緒に楽しく学びながら、カラダのことを考えるセミナーを実施。講師はなんと納豆の妖精「ねば~る君」! カラダにも美容にもいい食べ物として日本が誇る発酵食品「納豆」の魅力や効能をレクチャー。納豆嫌い克服レシピも紹介! 参加は子供連れでも、そうでなくてもOK。幼児向けの見やすい席も。

※応募〆切:10/29(火)9:59まで

16:00~ 体内リズムを整えて快眠に! 私らしくポジティブな生活を送るために

最近寝ても疲れが取れない、つい週末に寝だめしてしまう、月曜日は目覚めが悪くてヤル気が出ない、そんなプチ睡眠トラブルを抱えている人も多いのでは? 生活リズムが崩れると、日本にいながらにして時差ボケが起きるという事実も! 睡眠の専門家である明治薬科大学の駒田陽子先生を招いて、私らしくポジティブな生活を送るために、快眠について考えます。

*協力:大塚製薬株式会社

※応募〆切:10/29(火)9:59まで

17:00~ 今日から始める「腸活」が、働く女性をプチ不調から救う!

便秘気味、体調を崩しやすい、お肌の調子が・・・など、働く女性を悩ます不調。ひょっとしたら、腸が原因かも!? 「第2の脳」とも呼ばれ、いま年代を問わず注目度が高まっている「腸活」だけど、なにをすればいいの? 腸の状態が良くなると、どんないいことがあるの? そんな疑問に、腸内環境の専門家と、実践者がお応えします。腸から、あなたの毎日を前向きに!

*協賛:日本ケロッグ合同会社

※応募〆切:10/29(火)9:59まで

18:00~ プレコンセプションケアって? 将来母になるために今必要なこと、今できること

いつか妊娠・出産を考えている女性は必見。国立成育医療研究センターの荒田尚子先生とともに、今の自分のカラダや生活習慣と向き合い、すぐにできることから、知っておいた方がいい知識などを学びます。葉酸ってなぜ必要なの? 喫煙の影響は? 子供が欲しいと思ってから、妊娠してからではなく、未来の家族のために、今の私ができること。

*協賛:オムロン ヘルスケア株式会社

※応募〆切:10/29(火)9:59まで

19:10~ もう頭痛なんて怖くない!? 予防法&セルフケア

19:10~ もう頭痛なんて怖くない!? 予防法&セルフケア

なんとなく雨の日に起こりやすい気がする頭痛。天気は自分でコントロールできないから厄介だけど、予防法ってあるの? 痛みはガマンしない方がいいって本当? 意外と多くの女性が悩んでいる天気や気圧変動による頭痛のメカニズムとセルフケアについて、専門家が解説。明日からは、頭痛とうまく付き合えるようになるはず。

*協賛:第一三共ヘルスケア株式会社

※応募〆切:10/29(火)9:59まで

20:30~ 芦名星さん特別講演「私らしく輝くために」

20:30~ 芦名星さん特別講演「私らしく輝くために」

ドラマや映画などで活躍中の女優、芦名星さんに、美容や健康で意識していることや気を付けていること、リラックス法、これから挑戦したいことなどをお伺いします。自分らしく、オンもオフも輝きたい、様々なことにチャレンジしていきたい女性にとって、きっと共感できる話もたくさんあるはず!

*プロフィール*
出身地:福島県
生年月日:1983年11月22日
趣味:筋トレ、ラーメン食べ歩き、アウトドア(キャンプ・BBQ・釣り)、英会話、ドライブ、スポーツ(バレーボール)、音楽鑑賞、書道
特技:所作、アクション、ダンス、ネイルアート、クラリネット、料理

※応募〆切:10/29(火)9:59まで
※トーク中の撮影はNGとなります

予約不要も!試食やワークショップなどお楽しみコンテンツ

試食・試飲など、カラダ想いの美味しいもの大集合!

カラダ想いカフェ

朝食やドリンク、仕事中のおやつも、手軽に食べたいときの夕食も。私のカラダを作るのは、毎日私が選ぶものだから、カラダ想いの美味しいものがいい。そこで“カラダ想いカフェ”を1日限定でオープンします。糖質オフのケーキや、カラダを温めてくれるスープ、話題のおやつやヨーグルトなど、好みのものをチョイスして試してみて。

23種類の国産野菜+乳酸菌が入った、新しい野菜習慣!

20~40代の女性は、1日に必要な野菜の摂取量が約3割も不足しているって知ってた? 水なしでサクッと手軽に食べられる「サクッとベジタブル」を体験できるブースが登場。この機会に新しい野菜習慣を始めてみませんか?

自分にぴったりな菌を探す!?ヨーグルト30選展示

カラダにいい食品として人気が高いヨーグルト。たくさんの種類があるけれど、どんな違いがあるかわからない人も多いのでは? そこで編集部が選んだ30種類のヨーグルトをずらっと並べて比較展示。一部試食できるものもあるから、自分に合うヨーグルトを見つけるきっかけにしてみて。

明日から仕事のおともに!オフィスおやつ30選展示

疲れたとき、小腹が空いたとき、ほっとひと息つきたいとき・・・。オフィスにおやつを常備している人も多いはず。そんなオフィスおやつも、せっかくならカラダに役立つものを食べませんか? カラダにいいオフィスおやつを、編集部が30種類セレクト。明日からのおやつ候補を見つけてみよう。

当日申し込みOKも!ワークショップ&体験ブース

「AROMASTIC」+カスタムカートリッジ付き!香りのプロが導くワークショップ

手軽に自分が好きな香りを自分だけで楽しめるパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)」。ワークショップでは、約60種の精油から好きな香りを2種選んで、オリジナルの「AROMASTIC」専用カートリッジを作成できる。

11/26(火)18:30~/19:15~(各45分)
定員:各20名
参加費:4294円(「AROMASTIC」本体+好きな香り2種類を選んで自分だけの専用カートリッジを作れる「AROMASTIC Custom Cartridge」付き)
※事前予約制、当日空きがある場合は受付可(クレジットカード決済のみ)

人気占い師・流光七奈さんによる“裏”星座別の性格診断&健康アドバイス

生まれ持った星座には、より本質に近い自分を知ることができる「裏の星座」があることを知っていますか? ワークショップでは、「裏ホロスコープ」をもとに、あなたのストレスタイプを診断し、対処法をアドバイス。この機会に、カラダの健康はもちろん、ココロの健康にも目を向けてみて!

11/26(火)15:30~/16:30~/17:30~
定員:各30名
参加費:無料
※事前予約制、当日枠(先着)あり

OZmall人気リラクサロンによるワンコインパーツケア

OZmallのなかでも人気を集めるリラクゼーションサロンたちが、イベント限定の体験ブースをオープン。手や頭、くちびるなど、気になるパーツをワンコインで手軽にマッサージ体験ができる。普段は気づかない不調のサインや、ケアすべきポイントに気づくチャンス!

11/26(火)15:30~21:00
参加費:500円
※当日申し込みのみ

今の自分の状態は?ちょっと気軽に健康診断

気になる脳年齢や老化物質の量をチェック

実年齢との差は? 他の人と比べるとどうなの? ゲーム感覚で脳年齢や脳のストレス度がわかる測定器や、老化促進物質といわれる体内のAGEs(糖化最終生成物)スコアがわかる測定器などを設置。あなたの今の状態を楽しくチェックしてみよう。

OZmall人気ヘアサロンによる頭皮チェック

抜け毛やパサつきなど、秋冬になると起きやすい髪トラブル。毎日トリートメントでケアしていても改善されないその悩み、原因は“頭皮”にあるかも!? 頭皮スコープを使い、頭皮の状態や髪の状態をチェック。お手入れ方法やおすすめのヘッドスパなどをアドバイスしてもらって髪から健康に。

11/26(火)15:00~19:40
参加費:無料
時間:5~10分程度
※事前予約制、当日枠(先着)あり
※1組1名のみ

私らしい花を咲かせる!フォトブース

花冠×メイクのフォトスポット

会場には、雑誌OZmagazineなどでも活躍するプロのカメラマンによるフォトスポットも。「ココロとカラダを健やかに。自分らしい花を咲かせる」をテーマに、用意された花冠や花帽子から好きなものをセレクト。花飾りに合わせてメイクは、時短で簡単なのに、自分らしいキレイをかなえてくれる、「花王ソフィーナ オーブ」の秋冬の新作チークをはじめ、アイシャドウやルージュなどを自由に試すことができる。自分に似合う色やメイクも見つかるかも。ぜひ立ち寄って、素敵な1枚を。
Supported by 花王ソフィーナ AUBE

働く女性の保健室イベント2019開催概要

開催日時/2019年11月26日(火)15:00~21:30
開催場所/渋谷ストリームホール4~6F(東京都渋谷区渋谷3-21-3)
料金/入場無料 ※一部有料のイベントがあります
アクセス/渋谷駅16b口直結(エントランスへは2Fスターバックスコーヒー店の横のエスカレーターよりお上がりください)
主催/スターツ出版株式会社
協賛・協力(五十音順)/大塚製薬株式会社、オムロン ヘルスケア株式会社、花王株式会社、ソニー株式会社、大正製薬株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、日本ケロッグ合同会社

【お問い合わせ先】働く女性の保健室イベント2019事務局(cafe@ozmall.co.jp)
※イベント内容は変更になる可能性がございます
※イベント当日の模様は撮影させていただき、後日オズモール・オズマガジン、その他各メディアで掲載・放映される可能性があることをあらかじめご了承いただき、ご来場をお願いいたします

【参加条件について】
・年齢性別問わず、どなたでもご入場いただけます。ただし一部のイベントを除きます
・妊娠中や授乳期間中の方は、体調に合わせて自己責任でのご参加をお願いいたします

身体の豆知識

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします。

寒さの厳しくなる冬は「冷え」に注意!さまざまな不調が深刻になる前に「温活」でケア

寒さが本格的になってくるこの季節。手足が冷たくてなかなか眠れなかったり、肩こりが悪化したり、さまざまなプチ不調を感じる人は多いはず。そんなさまざまな不調は、実は「冷え」が原因であることも。そこで早めに体を温める「温活」を始めて、真冬の到来に負けない体を作っておきたいもの。医師の福田さんに、冬の温活について伺いました。

脚がむくむタイプ?顔がむくむタイプ?むくむ場所別の対処法

夕方になると靴がきつくなるほど足がむくんだり、朝起きて鏡を見ると顔がパンパンにむくんでいたり・・・。なぜむくむの?むくみの解消法は?漢方に詳しい薬剤師・カガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの上之原静佳さんに、むくむ場所別におすすめのツボを教えてもらいました。

セルフケア6選!生理痛・月経痛がつらいときにおすすめの対処法

毎月やってきては、憂うつな気分を運んでくる生理痛。現代医学では、生理痛の対処方法といえば「鎮痛剤を飲んで様子を見る」というのが正攻法だけれど、手元に薬がなかったり、できれば薬を飲みたくないときもあるもの。そこで、生理痛がつらいときのセルフケアを6つご紹介します。

30歳以上の約8割が歯周病もしくは予備軍!?歯周病を予防する方法

むし歯と違って、痛みがないままじわじわと進行していく歯周病。30歳以上の約8割が歯周病もしくは歯周病予備軍と言われているそう。自分は大丈夫だと思っていても、実はそうではない可能性も。歯周病を予防して健康な歯を保つための秘訣を歯科医師の石井さとこさんに教えてもらいました。

服用したことがある人はたった2割!?ピルの正しい知識を身に付けよう!

避妊目的だけではなく、さまざまな月経トラブルの治療でも使われる低用量ピル。欧米では50~70%の女性が服用していると言われているけれど、日本で服用している人は少数派。ピルに対する誤解も多いので、まずはピルに対する正しい知識を身に付けよう!

納豆の健康効果とは?症状別上手な納豆の食べ方

ヘルシーな食材としておなじみの納豆。ダイエット効果や美容効果などが期待できるとよく言われているけれど、東洋医学では納豆はどう捉えられているの? 漢方に詳しい薬剤師・漢方スクール講師の齋藤友香理さんに聞いてみよう。

約6割の人が悩むPMS。月経前のイライラ・眠気・だるさを解消する方法とは?

なんだかイライラして、やたらと眠い、頭も痛い・・・と思ったら、生理前だったという経験はない? 生理前になると心身の不調が出てくるPMS(月経前症候群)は、生理が始まると症状が軽快するので放置しがちだけど、なかには重症な人も。アンケートで聞いたみんなの症状や病院にかかるべきタイミングをご紹介!

睡眠の質を高めるツボは?不眠タイプ別おすすめのツボ押し

疲れを翌日に残さないためには、質のいい睡眠を取ることが大切。とはいえ「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「すっきり起きられない」などの悩みを持つ人も多いのでは? 漢方に詳しい薬剤師・カガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの上之原静佳さんに、睡眠の質を高めるツボをタイプ別に教えてもらいました。

ILLUSTRATION/Misako Morino

  • LINEで送る

TOP