塗る日焼け止め以外にも!今年のおすすめ紫外線対策アイテムをご紹介

塗る日焼け止め以外にも!今年のおすすめ紫外線対策アイテムをご紹介

紫外線がどんどん強くなっていくこの季節。今回は今年のおすすめアイテムをご紹介します。紫外線対策の定番である日傘やサングラス、飲む日焼け止めともいえるサポートアイテムなど、塗る日焼け止め以外にも効果的なさまざまなアイテムで、手軽に・効果的に紫外線対策してみては?

更新日:2019/03/08

最新機能で使いやすく、デザインも魅力的な日傘が次々に登場中
(左上)オールウェザーパラソル(12000円)/(左下)三つ折り東レサマーシールド傘(13000円)/(右上)カーボン8本骨三つ折り晴雨兼用傘(9000円)/(右下)フォックスレースパラソル(32000円)

最新機能で使いやすく、デザインも魅力的な日傘が次々に登場中

オズモールのアンケートでどんな紫外線対策をしているかを聞いたところ、「日焼け止め」が約93%、「日傘」が約62%、「サングラス」が約25%という結果に。約6割の人が活用しているという日傘の、今年のおすすめを松屋銀座のアンブレラマスター・伊勢田京平さんに伺った。「軽量、丈夫、便利で使いやすいと、機能性に特化した優れた日傘が今年は豊富にそろっています」と伊勢田さん。

ひとつめのおすすめは、マッキントッシュ フィロソフィーの「オールウエザーパラソル」。遮熱・遮光効果はそのままで、これまでにない軽量性を実現。晴雨兼用のうえ持ち運びに便利な三つ折りタイプなのでコンパクトさも魅力だそう。
ふたつめは、遮熱効果が高く、猛暑でも涼しく使える東レサマーシールドという生地を使っている、ニナリッチの「三つ折り東レサマーシールド傘」。天然調でデニムのような味わいがあり、カジュアルな服装にも合うおしゃれ感が人気。
3つめのおすすめは、バッグが人気のブランド・ゲラルディーニの「カーボン8本骨三つ折り晴雨兼用傘」。軽くて強いカーボンを使い、骨の数を通常の6本から8本に増やしたことで、強度がアップしているそう。
また、長傘タイプも広範囲を紫外線対策できると人気。老舗アンブレラブランド・フォックスアンブレラの「フォックスレースパラソル」は、豪華なレース調の刺繍と天然の寒竹を使った持ち手が、エレガントな装いをかなえてくれる。

「機能だけでなく、個性的でデザイン性に富んだものも多いので、しっかり紫外線を遮断しながら、おしゃれも楽しんでほしいですね」(伊勢田さん)。

紹介してくれた人
松屋銀座
婦人雑貨売場
アンブレラマスター
伊勢田京平さん

機能性に特化した「軽量」「丈夫」「便利で使いやすい」傘や、個性的でデザイン性に富んだ傘など、種類豊富にご用意しております。さらに日差しが気になる季節が近づく中、日傘も3月から徐々にラインナップを増やしてご紹介いたします。お気に入りの傘を見つけにぜひお越しお待ちしております。

目も紫外線対策の重要ポイント。高機能かつ自分に合うサングラスを見つけて、ぜひ活用して
(左)Zoff UV クリアサングラス ZN71G03_B-1(5940円)/(右)Zoff NIGHT&DAY ZN191G01_49A2(8100円※標準レンズ代込み)

目も紫外線対策の重要ポイント。高機能かつ自分に合うサングラスを見つけて、ぜひ活用して

上記のアンケート結果でもサングラスを紫外線対策に取り入れている人が約25%もおり、近年日本でもサングラスへの関心は高まっている。最新のサングラスが豊富にそろう、Zoffのクリエイティブデザイン室・中間愛さんによると、「お肌のケアをしていても、目に紫外線があたると脳がメラニンを作るよう指示してシミ・ソバカスの原因にもなると言われているので、目も紫外線から守るのが重要です。」

中間さんひとつ目のおすすめは、「Zoff UV クリアサングラス」。透明なレンズながら、紫外線だけでなく420nm(ナノメートル)までの有害光もカットするUV420もの高機能で、UV-A、UV-Bともにカットできるというのもうれしい。「クリアレンズなので、オフィスや学校でも違和感なくかけられるのもおすすめです」(中間さん)。
ふたつ目は、「Zoff NIGHT&DAY」。マグネットでサングラスを着脱でき、2WAYで使えて便利。軽くて着脱も簡単なうえ、カラーレンズに路面や水面の反射を抑える偏光機能も搭載されているので、ドライブやアウトドアシーン、旅先などでも重宝しそう。「素材、フレームシェイプ、カラーのバリエーションも昨年に比べより増えました。度付きのサングラスでも即日持ち帰れる※のも人気の理由のひとつです」(中間さん)。※度数やレンズの在庫による

「デザインがかわいいものから機能性に優れたものまで、幅広いラインナップを展開しています。自分にあったサングラスをぜひ見つけてください」(中間さん)。

紹介してくれた人
Zoff(ゾフ)
クリエイティブデザイン室
中間 愛さん

デザインが可愛いお洒落なものから、Zoff UVクリアサングラスや軽くてかけ心地の良いZoff SMARTサングラス、Zoff NIGHT & DAYなどの機能サングラスまで幅広いラインナップでサングラスを展開予定です。また、お好きなフレームに+3000円で好きなカラーレンズや調光レンズをつけ、オリジナルのサングラスを作ることも出来ます。

内側からも紫外線ケアしたいから、飲むサポートアイテムを活用するのも便利

内側からも紫外線ケアしたいから、飲むサポートアイテムを活用するのも便利

アンケートで最も関心が高かったのは、やはり「日焼け止め」。日焼け止めといっても肌に塗るだけでなく、体の内側からもケアすることも有効なのは、前回の紫外線とフルーツの記事でもご紹介したとおり。そこで紹介したいのが、昨年新発売された「ヘリオホワイト」。ドラッグストアなどでも購入でき、手軽に取り入れられるサポートアイテムとして、美容に関心の高い女子に人気が高いそう。それってどんなアイテムなの? ロート製薬広報・宮下侑子さんに伺った。

「世界59か国以上の医療機関で販売され、支持されている天然成分が『ファーンブロック』。このファーンブロック240mgに加えて、ハト麦エキスやビタミンB6、B2などの美容サポート成分も配合したのが『ヘリオホワイト』です。海やレジャーシーンに出かけることも多くなる季節ですから、外側からの紫外線対策と併せて、内側からの『飲む美容習慣』としても、ぜひ取り入れてほしいですね」(宮下さん)。1日2粒ほど飲むだけでいいので、気軽に取り入れられるのも魅力。携帯にも便利なシートタイプなので、レジャー先や旅先にも持ち歩きやすいので、紫外線対策グッズを忘れたときにも役立ってくれそう。

飲む日焼け止めともいえるこんなアイテムや、使い勝手のアップした日傘、高機能なサングラスなど、より手軽に、効果的に紫外線対策をするアイテムが続々登場中。賢く取り入れて、降り注ぐ紫外線から上手に体を守りたい。

紹介してくれた人
ロート製薬広報CSV推進部
PR&SNグループ
宮下侑子さん

ドラッグストアで手軽に購入できる日本国内製造の美容補助食品として昨年発売致しました。ぜひ気軽に取り入れてみてください。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/HIROKO KUROKI

  • LINEで送る