運動不足で便秘に!?腸活におすすめの機能性表示食品3選

運動不足で便秘に!?腸活におすすめの機能性表示食品3選

外出自粛で通勤やお出かけが減り、運動不足という人も多いはず。体全体の動きが鈍くなると、お通じの不調が出やすくなるもの。おうちで簡単にできるエクササイズはぜひ取り入れたいけれど、食生活からも便秘対策をしてみてはいかが? こちらの記事では、腸内環境を整えるのにぴったりの機能性表示食品をご紹介! 毎日のおうちごはんにぜひ取り入れてみて。

更新日:2020/05/14

食物繊維を手軽に「マ・マー “カラダに、おいしいこと。”もち麦リゾット濃厚チーズクリーム」

食物繊維を手軽に「マ・マー “カラダに、おいしいこと。”もち麦リゾット濃厚チーズクリーム」

お米のかわりにもち麦を100%使用したこちらのもち麦リゾットは、難消化性デキストリン(食物繊維)の働きでおなかの調子を整えてくれる機能性表示食品。1人前あたり1/2日分の食物繊維(※)が入っており、冷凍庫から取り出して電子レンジで温めるだけで、手軽に食物繊維を摂取できる。

カロリーは212Kcalだけれど、黒胡椒がアクセントになった濃厚なチーズクリーム仕立てと、もち麦のぷちぷちとした食感で食べ応えは抜群。運動不足になりがちな日々でも安心していただける。トレイに入っているので洗い物が増えないのもポイント。忙しい日の夕食やどうしても何か食べたい夜食、ゆっくり過ごしたい休日のランチなどに、健康とおいしさを兼ね備えたもち麦リゾットを召し上がれ。

「濃厚チーズクリーム」のほか、きのこの旨味が広がるコク深い「ポルチーニクリーム」、香味野菜とバジルの香りが広がる「完熟トマトソース」もラインナップ。

※1人前あたり、「日本人の食事摂取基準」(2015年版)における成人の1日摂取目標量(20g)の1/2量が含まれています

日清フーズ株式会社
加工食品事業部第三部営業グループ
居城彩可さん

食物繊維は不足しがちな栄養素のひとつです。今回ご紹介している冷凍食品のもち麦リゾットは、そんな食物繊維をおいしく手軽に取ることができます。簡単調理なので日々忙しい生活を送っている方にもおすすめできる商品です。

独自のビフィズス菌を配合「ビヒダス ヨーグルト 便通改善 ドリンクタイプ」

独自のビフィズス菌を配合「ビヒダス ヨーグルト 便通改善 ドリンクタイプ」

「食生活に気を遣うのは大変」そう考えている人におすすめなのが、ドリンクタイプのヨーグルト。こちらの商品には、大腸の腸内環境を改善して、便秘気味の人の便通を改善する機能が報告されている森永乳業独自の素材『ビフィズス菌 BB536』が含まれている。この機能はヨーグルト業界では初(※)というから、ぜひトライしてみたい。

便秘気味のお腹に悩んでいる人は1000万人以上もいると言われ、便秘薬に頼っている人も多い。毎日忙しくて食生活が乱れがちな人はもちろんのこと、通常のヨーグルトや食品での便秘対策で思わしい結果が感じられなかった人も、継続的に取り入れることで効果を実感しやすくなるそう。

乳由来のミルクオリゴ糖を配合したやさしい甘さと低脂肪設計が嬉しい。毎日おいしくいただけるヨーグルトドリンクで、便秘知らずの健康的な大腸をめざして。

(※) Mintel GNPD 内当社調べ(2019年10月) 日本初 便秘気味の方の便通を改善する機能性表示食品のヨーグルト

森永乳業株式会社
広報IR部
伊藤雄飛さん

私はヨーグルトを選ぶ際、「ビフィズス菌入り」のものを購入するように心掛けています。乳酸菌とは違い、ビフィズス菌は全てのヨーグルトに入っているわけではありません。みなさんも気をつけて見てみてくださいね。

発酵性食物繊維を美味しくいただく「オールブラン フルーツミックス」

発酵性食物繊維を美味しくいただく「オールブラン フルーツミックス」

手軽に腸活を始めたいなら、毎日の朝食を腸活メニューに変えてみてはいかが? こちらは、腸内細菌を活性化する“発酵性食物繊維”がたっぷりの小麦ブランのシリアル。発酵性食物繊維が、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善する機能性表示食品なんだそう。1日に2g以上必要といわれる発酵性食物繊維が、1食60gで1日分摂取できるのが嬉しい。

甘酸っぱいイチゴ、マンゴー、クランベリー、レーズンの4種のドライフルーツ入りだから、牛乳や豆乳をかけるだけで簡単においしい腸活メニューが完成。ザクザク食感のフレークの味わいをヨーグルトと一緒に楽しむのもおすすめ。朝食という毎日続けやすい習慣で腸の調子を上向きに変えていこう。

また、「オールブラン」ブランドサイトでは、腸能力をチェックして商品が当たる「腸能力チェック」キャンペーンも実施中。ブランドサイトをぜひチェックしてみて。

日本ケロッグ合同会社
マーケティング部
西村香里さん

腸活に興味はあるけど、手のかかることはハードルが高い・・・そんな方にぜひおすすめめしたいのが、このオールブランシリーズです。腸活実践者のファンも多い商品です。ぜひ、おいしく手軽な「腸活」の第一歩にお試しくださいね。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る