眠りのアドバイザー「スリープマスター」も。プロたちが選んだおすすめ快眠グッズ

眠りのアドバイザー「スリープマスター」も。プロたちが選んだおすすめ快眠グッズ

疲れているのになかなか寝付けなかったり、日中も眠気に襲われたりと、睡眠の悩みを抱えている人も多いのでは? 日々の生活に気をつけるのはもちろんだけれど、グッズの助けを借りてみるのもおすすめ。そこで今回は、スリープマスターでもある西川産業株式会社の杉原桃菜さんをはじめ、ドラッグストア「トモズ」やナチュラルアイテムをセレクトする「Biople by CosmeKitchen」に、おすすめの快眠グッズを聞いてみました

更新日:2018/09/16

店頭では専用の測定器でのチェックも。体に合った枕を選ぼう

東京西川のスリープマスター 杉原桃菜さんによると、快眠のためには、1人ひとりの体格や寝方に合った寝具を選ぶことが必要なんだそう。寝具が合っていないと首や肩、腰に負担がかかり、眠りの質の低下につながることも。

では実際にどのように枕を選べばいいの? 「睡眠中の自然な寝姿勢(まっすぐ立った状態)を保つために、敷き寝具と後頭部~肩の隙間を埋めるのがまくらの役割です。体格や姿勢によって高さが異なるため、店頭では専用の測定器を使ってチェックしています。また、横向きの際は肩幅に対応する高さが必要なので両サイドが高めのまくらがおすすめ。寝返りが楽に打てるよう横幅が広いものがよいですね」(杉原さん)

枕の素材には、ポリエステルわた、パイプ、そば殻、ウレタン、フェザーなど、さまざまな種類があるけれど、杉原さんによると、最も気持ちよいと感じる素材を選ぶのが大切なんだとか。ただし、素材によって通気性、触感、洗濯ができるかなどの特徴や耐用年数が異なるので、購入前に確認するのがおすすめ。

紹介してくれた人
西川産業株式会社 
杉原桃菜さん

日本睡眠科学研究所認定 スリープマスター。社内では販売員教育を担当。眠りのアドバイザーとして全国でセミナーやプロのアスリートに対する寝具のコンサルティングを行う。現在、ニッポン放送の「磯山さやかのGoodナイト!Goodトーク!」で安眠アドバイスを担当

左から快眠サプリ(オリヒロ/1490円)、ネナイト(アサヒグループ食品/2052円)、賢者の快眠(大塚製薬/7包1382円)

朝の目覚めがスッキリ!?快眠サプリメントを取り入れてみよう

首都圏を中心に調剤併設型ドラッグストア「トモズ」を展開する株式会社トモズの商品部マネージャー、野平直嗣さんがおすすめするのは、朝スッキリと起きられると評判の快眠サプリメント。

ひとつ目のおすすめは、大塚製薬の「賢者の快眠」。就寝・起床のリズムを整えるサプリメントで、睡眠の質を高め、スッキリした目覚め感をサポートするだけでなく、休日明けの心の健康にも役立つことが報告されているんだとか。

ふたつ目は、オリヒロの「快眠サプリ」。機能性表示食品で、朝の目覚めの疲労感の軽減することが報告されているテアニンを含んでいる。水なしでも飲みやすいレモン風味の顆粒タイプだから、寝る前に簡単に取り入れられそう。

そして3つ目が、アサヒグループ食品の「ネナイト」。起床時の疲労感や眠気を軽減し、睡眠の質を高めることが報告されているL-テアニンという成分が含まれているサプリメント。L-テアニンは、緑茶に含まれている旨み成分で、アミノ酸の一種なんだとか。

どれも1~2週間試しやすい価格なのも魅力的。効果は人によって異なるから、自分に合った快眠サプリメントを見つけてみて。

教えてくれた人
株式会社トモズ トモズ商品部バイヤー
野平直嗣さん

医薬品・健康食品・医療衛生用品のバイヤー業務を担当

天然由来のアロマやハーブでリラックス。自然な眠りを手に入れよう
左から、Gardenolo 有機ミントティー(680円)、Sleep days リカバリーアロマミスト(2484円)、YOU&OIL NIGHT(1512円)

天然由来のアロマやハーブでリラックス。自然な眠りを手に入れよう

世界中のオーガニック&ナチュラル商品をセレクトするコスメショップ「Biople by CosmeKitchen」の樋口瑛美さんがおすすめしてくれたのは、オーガニックハーブティーやルームミストなど、自然に心地よい睡眠に導いてくれる快眠グッズ。

ひとつ目のおすすめは、「Gardenolo 有機ミントティー(ラベンダー&バレリアン)」。自然豊かな地中海沿岸で有機栽培されたハーブを使用したオーガニックハーブティー。自然な眠りに導くハーブ・バレリアンが、ストレスケアにも有効なんだそう。

ふたつ目は、「Sleep days リカバリーアロマミスト」。100%天然由来成分でできたルームミストで、おやすみ前にベッド回りに使用すればリラックス空間に。香りによるリカバリーで心地よい睡眠に導いてくれる。オーガニックラベンダー&スィートオレンジと、オーガニックピンクグレープフルーツ&セージの2種があるから、自分好みの香りを選べるのも嬉しい。

3つ目のおすすめの「YOU&OIL」は、東洋医学の「氣」を整える発想から生まれた、直接肌に塗布できるブレンドオイル。集中したいとき、お疲れ気味のときなど、体調に合わせて選びたい全20種類があるそう。その中でも寝る前のリラックスタイムにおすすめの「NIGHT」は、心の奥深くから解きほぐし、すっきりとした気分にしてくれるんだとか。

体にやさしいオーガニック&ナチュラル商品を取り入れて、自然な快眠を手に入れて。

教えてくれた人
株式会社マッシュビューティーラボ
Biople by CosmeKitchen
樋口瑛美さん

世界中のオーガニック&ナチュラル商品をセレクトしており、手軽でおいしいオーガニックフードや、珍しいインナーケアなどを多数取りそろえております

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

※記事は2018年9月16日現在の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

  • LINEで送る