体調管理には睡眠も重要に!質のいい睡眠をサポートしてくれる機能性ドリンク3選
保健室トップへ

体調管理には睡眠も重要に!質のいい睡眠をサポートしてくれる機能性ドリンク3選

更新日:2020/09/03

なにかと不安も多い最近、体力や免疫力などをキープしておかなくちゃ!と気を付けている人も多いはず。そんなとき大切なことのひとつは、いい睡眠をきちんととること。質のいい睡眠は疲れをとるだけでなく、成長ホルモンの分泌を促して肌や体内の調子も整えるなど、さまざまな働きをしてくれる。そこで今回は、いい睡眠をとれるようサポートしてくれる、機能性に優れたドリンクたちをご紹介します。

1000億個もの乳酸菌が腸に生きて届く!ストレスフルな生活を送る人におすすめ

1000億個の乳酸菌 シロタ株が腸に生きて届く!睡眠の質を向上させたい人におすすめ

安眠に役立つと昔から言われるハーブティー以外にも、近年では乳酸菌やアミノ酸など、睡眠にいい働きをする成分を活用したドリンクが登場中。でも、どんな働きを期待できるの? 睡眠を改善したい読者のために、各メーカーの担当者からおすすめを伺った。

まず伺ったのは、株式会社ヤクルト本社の広報室・丸山英輝さん。乳酸菌研究の長い歴史をもち、馴染みある人も多いヤクルト。そんななかでも、2020年のおすすめは関東1都6県で販売されている「Yakult(ヤクルト)1000」。ヤクルト独自の「乳酸菌 シロタ株」を1本(100ml)に1000億個含むという、ヤクルト史上最高密度を誇る乳酸菌飲料だ。
「仕事のプレッシャーや勉強、試験などさまざまなストレスが日常あるはず。そういった一時的なストレスがかかる状況での『ストレスの緩和』と『睡眠の質向上』の機能があります」と丸山さん。実証データによると、熟睡できる時間や眠りの深さが向上したり、起床時にもスッキリ起きられるなど、さまざまなよい結果が出ているそう。またこの乳酸菌 シロタ株は、生きて腸まで届くので、腸内環境を整えるためにも強い味方に。

株式会社ヤクルト本社
広報室
丸山英輝さん

一時的なストレスにより、ぐっすり眠れないなどの悩みを持つ方にぜひお飲みいただきたいです。毎日続けて飲むことをおすすめします。

ストレスを和らげ、眠りの深さもアップ。ますます進化する乳酸菌パワーを味方に

ストレスを和らげ、眠りの深さもアップ。ますます進化する乳酸菌パワーを味方に

腸は脳ともつながりがあり、腸を健康に保つことは体の健康だけでなく、メンタルの安定にもつながると言われている。そんなことも知られるようになり、腸を元気にしてくれると人気が高まっている乳酸菌には、生きて腸に届くものや機能性の高いものなどが続々登場。

なかでもアサヒ飲料・広報担当・嶋愛子さんが紹介してくれたのは、「『届く強さの乳酸菌』W(ダブル)プレミアガゼリ菌CP2305」。
「このドリンクには、『カルピス』に由来する長年の乳酸菌研究によって選び抜かれた、『ガゼリ菌CP2305』が配合されています。『ガゼリ菌CP2305』には、心理的なストレスを和らげて、睡眠の質を高めるのに役立つ機能があると報告されているのです」と嶋さん。

「ガゼリ菌CP2305」は腸から脳への神経伝達を通じて、安眠するために必要な副交感神経の活性化を促したり、ストレスホルモンの分泌を抑えたりなどの機能があるとの報告が。常温保存可能なタイプなので持ち歩きもしやすく、オフィスや外出先でも手軽に飲めるのがうれしい。ますます機能性が高まっている乳酸菌のパワーを、よい睡眠を手に入れる味方にしてみては?

アサヒ飲料
広報担当
嶋愛子さん

3月17日にリニューアルして、後味がさわやかになり、より飲みやすくなりました。続けやすいサイズ(100ml)ですので、ぜひ毎日の習慣にして健康に役立てていただければと思います。

アミノ酸GABAが眠りをサポート。朝スッキリ起きられない人に朗報!

アミノ酸GABAが眠りをサポート。朝スッキリ起きられない人に朗報!

乳酸菌のほかにも、さまざまな睡眠をサポートしてくれる成分を配合したドリンクも続々登場。

次に紹介してくれたのは、ハウスウェルネスフーズ株式会社の機能性スパイス事業部・山田修平さん。ハウスウェルネスフーズでは、機能性関与成分「GABA」を配合した睡眠の質向上飲料「ネルノダ」を新提案している。
「GABAとは、植物や動物、人間の体内にも広く存在する、アミノ酸のひとつです。GABAは眠りの深さやすっきりとした目覚めをサポートし、睡眠の質を高める機能があると報告されています。このGABAを100mg配合したドリンクが『ネルノダ』です」と山田さん。

人の睡眠は「深い眠り」と「浅い眠り」の周期を繰り返し、徐々に睡眠の深さが浅くなり、朝を迎える。GABA100mgを摂取して実証したデータによると、この「深い睡眠」の時間が増え、朝起きたときの気分の良さが改善したとの結果があるそう。どうも最近朝スッキリ起きられない・・・そんな人は試してみては?

ハウスウェルネスフーズ株式会社
機能性スパイス事業部
山田修平さん

睡眠の質を向上させるのが難しい現代こそ、改めて睡眠を意識してみては? コンビニ、ドラッグストア、スーパーなどで手軽に手に入る「ネルノダ」を活用し、睡眠の質向上生活を始めてみてください。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/HIROKO KUROKI

※記事は2020年9月3日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります