バラのシフォンケーキ&ローズティーをバラの食器で。目白の「カフェ アコリット」で、バラ尽くしのスイーツタイムを

人気インスタグラマーの発信を機に、「フォトジェニックなローズケーキに出会える!」と話題の「カフェ アコリット」。さらに、リピーターが多い理由は、ケーキをオーダーすると、「ロイヤル・アルバート」などイギリスのアンティークをはじめとする食器を約120種類の絵柄の中から選べること。クラシックやシャンソンが流れる心地よい空間で、素敵な食器とスイーツと共に非日常なスイーツタイムを過ごしてみては?

更新日:2019/05/14

約120種類から好みの食器を選んで、ローズシフォンケーキを堪能

左/カップ&ソーサー、ケーキ皿の絵柄を揃えてスタンバイ。 右/紅茶をオーダーすると、職人が一つひとつ手作りするイギリスの『ティーポッタリー』のポットで提供してくれる

好みのデザインをセレクトできる
英国王室も御用達の美しい食器にうっとり

目白駅から徒歩1分の好立地に、約28年前から構える「カフェ アコリット」。カーブのある階段を半地下に降りると、白と木目を基調とした落ち着いた空間が広がる。カウンター奥の棚には、美しいアンティークの食器が並び、異国の地に迷い込んだよう。ショーケースの中にはお花やフルーツをあしらったかわいらしいケーキがずらり。

「以前店を切り盛りしていた母がバラ好きで、『ローズのシフォンケーキ』を始めたんです」と語るのは、現オーナーでパティシエ、ソムリエ、シャンソン歌手でもある高梨雄太郎さん。ケーキとドリンクがセットになった「お皿が選べるケーキセット」(1280円~1380円 ※ドリンクにより価格が異なる)は、120種類の中から好みのカップ&ソーサー、ケーキ皿をセレクトできる。

「イギリス食器の魅力を多くの人に知ってもらいたいと思い、趣味で集めていた食器を使用しています。英国王室御用達の高級食器ブランド『ロイヤル・アルバート』や『スポード』など希少な食器もあるほか、装飾がおしゃれな『ティーポッタリー』のティーポットはとくに好評です。おひとり2~3杯楽しめるので、ゆっくりティータイムが過ごせますよ」。

いちばん人気の「バラのシフォンケーキ」と「ローズティー」のセット1380円

散りばめられたバラの花びらにときめく
「バラのシフォンケーキ」セット

ケーキはすべて、上質な食材を惜しげもなく使用した本格派。「とくに、華やかな食用バラが散りばめられた『バラのシフォンケーキ』は10台焼く日もあるほどの人気メニュー」だそう。練乳、バター、バラのエキスも入った生地は驚くほどふわふわでしっとり。濃厚でほどよい甘さの生クリームと相性がよく、大振りでありながら女性でもペロリといただける。

ドリンクは、いちおしのローズティーを。キウィとストロベリーにローズヒップを合わせた上品な味わい。ほんのり香るフルーツとローズの香りが、バラのシフォンケーキとも相性抜群。カップに浮かぶ生のバラの花びらを眺めながら、優雅な気分に浸って。

カップ&ソーサー、ケーキ皿のセレクト次第でテーブルの雰囲気も様変わり。その日の気分やファッションに合わせて選びたい。

こちらもcheck!

イチゴ好きにはたまらない「イチゴのタルト」と「ローズティー」のセット1380円

イチゴを贅沢に楽しむ
3層になった「イチゴのタルト」

不動の人気「イチゴのタルト」は、サクサクとした食感のタルト生地の上に、カスタード、アーモンド、生クリームが3層になった楽しい1品。「生クリームがほんのりピンク入りになっているのは甘酸っぱいフランボワーズのピューレが入っているからです。トッピングのイチゴは1ピースに2個使用し、旬でいちばんおいしいイチゴをセレクトしています」。

紅茶は、「ローズティー」のほか「バタフライピー」もおすすめ。こちらはタイで古くから愛されるスミレのハーブティーで、添え付けのレモンを入れることで青から紫色に変色するユニークな1品。見た目の楽しさから選ぶ女性も多いそう。

「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」と「ローズティー」のセット1380円。チーズケーキは、ワイン(グラス800円)とも相性◎

濃厚なチーズを使った魅惑の
「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」

店自慢の1品が、こんがり&しっとりと絶妙なやわらかさに焼きあげた「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」。「イタリア産のゴルゴンゾーラ特有のコクと酸味が満喫できる風味豊かなチーズケーキです」。甘いものが苦手な女性でも親しまれるこちらのケーキは、甘さ控えめの生クリームと一緒に。

また、さらに贅沢なひとときを過ごすなら、サンドイッチやキッシュ、焼き菓子やゼリーなどのほか、好みのケーキ1品が選べる「季節のアフタヌーンティーセット」(3500円)がおすすめ。90分間内であれば、ブレンドティーがおかわり自由で楽しめるのもうれしい。

SHOP DATA

スポット名
カフェ アコリット
電話番号
0359825993 0359825993
住所
東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白B1F Map
営業時間
10:00~21:00(20:30LO)
定休日
月定休
交通アクセス
JR山手線「目白駅」より徒歩約1分

【特集】都心イベントからスイーツまで!バラに癒されるおでかけスポット

女性の心を掴んで離さない花・バラ。5月下旬から初夏にかけて見頃を迎え、東京近郊でもフラワーイベントが多く開催される。そこで今回は、今が見ごろのバラを眺められる庭園や催し物のほか、バラをかたどった愛らしいスイーツをご紹介。バラを愛するバラのプロへのインタビューも必見です。

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/NAOMI TERAKAWA

  • LINEで送る