Deli & Cafe Blue Globe Tokyo

【体験レポ】"サステナブル デリ&カフェ”がコンセプトのDeli & Cafe Blue Globe Tokyo が表参道にオープン!

更新日:2020/10/08

“身体にも地球にも優しいサステナブル デリ&カフェ”をコンセプトとした「Deli & Cafe Blue Globe Tokyo」が9月11日(金)、表参道にオープン。新鮮な有機野菜を使った色とりどりのデリや、素材にこだわり見た目も華やかなスイーツをいただけるこちらのお店は、“人々が笑顔に満ちた豊かな自然環境が残る地球”をテーマにさまざまな取り組みがされているよう。さっそくオズモール編集部のSがリサーチしてきました。

スタイリッシュなのに落ち着く雰囲気。表参道のサステナブル デリ&カフェでひと休憩

「Deli&Cafe Blue Globe Tokyo」は、“人々が笑顔に満ちた豊かな自然環境が残る地球”をテーマとした、身体にも地球にも優しいサステナブルな料理が楽しめるデリ&カフェ。

こちらのお店で楽しめる料理は、栄養バランスが考えられ美容や健康に良く、また環境に優しい食材の選び方や調理の仕方が徹底されているのだという。

身体にもやさしくおいしい料理を食べて過ごす時間が、実は地球環境にも優しい時間になっている、そんなお店。

ドアを開けると、おしゃれで洗練された空間の中に、温かみのある照明や木材が使われていて落ち着いた雰囲気のある店内へ。広々としていて、ゆったりくつろげそう。

コロナ対策も万全で、入口で手の消毒をしたり、空間除菌システムを設置していたりと安心。

店内には色とりどりのデリやスイーツ、店内で発酵させている酵母を使用して焼いているというパンやバゲット、カンパーニュなどがずらり。

デリとスイーツは選ぶ楽しさも!身体にも地球にも優しいデリプレート

おすすめはデリ3種にグラススイーツ、パンやバゲットなどのブーランジェリー3種、ドリンクが付いた「Blue Globeプレート」(税抜2500円~)。デリに使用している有機野菜は、半径120km以内の場所から調達していて、運搬による排気CO2の削減に努めているそう。また、野菜や果物の皮まで利用するなどの工夫で食材の廃棄を削減したり、美味しさだけでなく省エネもかなう先進調理器具を使用して調理したりと、調理方法もサステナブル。

まずはデリ3種のチョイスから。私はお店の看板メニューでもあり、ヴィ―ガン対応メニューでもある「Seasonsヴィ―ガンプラントベース」と、「ORIGINALスペシャルティコーヒーのローストビーフグレイビーソース」、「マテ茶鶏のタンドリーチキン」をセレクト。

次にデザートは、こちらもヴィ―ガン対応メニューの「MEGUMI<実>」をチョイス。いろんな食材が使われ、色どりも鮮やかで全部おいしそう。どれにしようか悩んでいたら、スタッフさんが一つずつ説明してくれたので、選ぶ時間さえもわくわく!

Seasonsヴィ―ガンプラントベース
Seasonsヴィ―ガンプラントベース

味の異なる5つの層で大地をイメージしている「Seasonsヴィ―ガンプラントベース」はバターや卵、乳製品などを使わずに野菜や穀物、スパイスなどだけで作られているそう。私はヴィ―ガンにはシンプルな味というイメージを持っていたけれど、濃厚な触感と味にスパイスの風味が効いていて、そのおいしさにイメージが覆るほど。

「ORIGINALスペシャルティコーヒーのローストビーフグレイビーソース」は、コーヒー豆と一緒に焼き上げていて、口に入れるとコーヒーの香りがふわっと広がり今まで食べたことがないおいしさ。

このほかにも季節のテリーヌやアヒージョ、カレーなど、約15種類の中から選べるので、友達とそれぞれメニューを選んでシェアして食べるのも楽しいかも。

グラススイーツ

いたるところにサステナブルな工夫が。自然体でいながらエシカルライフがかないそう

常時10種用意されているグラススイーツは、それぞれにSDGs(国連が掲げる持続可能な開発のための国際目標)の17のゴールがデザインテーマとなっている。私が選んだ「MEGUMI<実>」には「貧困をなくそう」がテーマになっていた。デリもスイーツも季節によってラインナップが入れ替わるので、季節ごとに新しい味を求めに食べに行ってしまいそう。

ドリンクは、専任のロースターが店内で焙煎した豆を使用しているという「ブルーグローブCOFFEE」をチョイス。グラススイーツもこちらのコーヒーも、1オーダーにつき10円をジョイセフ(※)に寄付をしているとのこと。おいしいコーヒーとスイーツをいただいているだけなのに、社会に貢献できていることを知って、うれしい気持ちに。

おしぼりやナプキン、トレイなど店内で使用しているものはほぼ自然に優しい素材からできているものを選んでいるそう。普段の食事もそんなサステナブルなお店を選ぶ、そんなことからエシカルライフを取り入れていくのはいかが?

11時から平日・土曜は19時まで、日曜祝日は18時まで営業しているので、表参道でのショッピングの前後に、ぜひ立ち寄ってみて。

※ジョイセフ:世界の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している国際協力を中心とした公益法人

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。

Deli & Cafe Blue Globe Tokyo
スポット名
Deli & Cafe Blue Globe Tokyo
住所
東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1F Map
営業時間
平日・土曜:11:00~19:00(18:00L.O.)
日曜・祝日:11:00~18:00(17:00L.O.)
アフタヌーンティー:14:00~17:00
定休日
年末年始
交通アクセス
東京メトロ各線「表参道駅」A1出口より徒歩1分、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」6番出口より徒歩8分
ホームページ
公式サイト

こちらもチェック!今日から始める小さな一歩 世界とミライとわたし

最近よく耳にするようになった“SDGs(エスディージーズ)”という言葉。「社会課題の解決」と言われても、ピンとこないけれど、自分の小さな選択と行動が、いつか誰かの笑顔につながるかもしれないから。
その小さな一歩で、私と世界がつながって、きっと昨日よりもちょっといい、大切な人のミライを創れるはず。この特集をきっかけに、一緒に考えて、今日からなにか行動を始めてみませんか。

WRITING/MOMOKO SANO(OZmall)

※記事は2020年10月8日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります