お茶を点てながら自分と向き合う時間を!代官山「楚々」が新時代の茶寮「楚々 The ZEN」にリニューアル

「楚々 The ZEN」 PC

代官山の和食と和菓子の店「楚々」が、禅をテーマにした茶寮「楚々 The ZEN」として2021年3月31日(水)にリニューアルオープン。落ち着いた空間のなかで静かにお茶を点てたりお団子を焼いたり、伝統的な和の味わいをベースに、自分の心と向き合う時間を体感できる。ランチタイムやカフェタイムなど、時間ごとの限定メニューも登場。おいしい和のメニューを味わいながら、心をリセットしてみては?

更新日:2021/04/08

「お点前セット(SUAMA付き)」
「お点前セット(SUAMA付き)」1320円

レクチャー動画を見ながら自分のペースで気軽に茶道体験

「楚々 The ZEN」では、落ち着いたメディテーション(瞑想)空間を体感できるように、内装全体を墨色・黒色のダークなモノトーンで統一。和風のパーテーションなどで仕切られ、ほかのゲストと目線が合うこともない。

できるだけ会話の機会を減らす感染症予防対策も兼ねて、自分でお茶を点てられる「お点前セット(SUAMA付き)」(1320円)では、簡単なレクチャー動画のQRコードが渡される。これなら茶道が初めてでも安心だし、自分のペースでゆっくり過ごせるのも嬉しい。

「基本的には気軽に楽しんでいただきたいので、型にとらわれず自由なスタイルでどうぞ。お抹茶もお好きな濃さで楽しんでいただければ」と、広報担当者さん。

自分のために時間をかけてお茶を点てるうちに、心も平穏になって癒されそう。

「黒いフレンチトースト」「ZENロールケーキ」
左/「黒いフレンチトースト」プレーン1430円:ハーフサイズ770円・抹茶あずき1540円:ハーフサイズ880円、右/「ZENロールケーキ」935円

カフェタイムには炭を練り込んだ優しい甘さの黒いスイーツ

七輪で好みの焼き具合に炙って食べられる「焼きだんご(2本セット)」(935円)をはじめ、和のスイーツも充実している。

カフェタイムの限定メニュー「黒いフレンチトースト」(プレーン1430円:ハーフサイズ770円・抹茶あずき1540円:ハーフサイズ880円)は、埼玉の人気パン店「#58(ナンバーゴジュウハチ)」の竹炭とこんにゃく芋を練りこんで作られたヘルシーな「黒の生食パン」がベースに。

麻炭を練りこんだスポンジと特製黒豆クリームで作られた「ZENロールケーキ」(935円)は、禅の書画のひとつで「円相」と呼ばれる一筆書きの丸にちなんだロールケーキ。

優しい甘さの黒いスイーツが、心をフラットにしてくれる。

「籠盛り昼膳」
「籠盛り昼膳」1650円

長崎県五島列島の名物をはじめヘルシーな和食メニューも

ランチタイムには、「楚々」の和食を中心としたヘルシーな定食「籠盛り昼膳」(1650円)や、つるっとした舌触りとモチモチの食感が特徴の長崎県・五島列島の「五島うどん」(1078円~)などがいただける。

さらにディナータイムでは、京料理の「おばんざい5種盛り」(1485円)や幻の牛肉「五島牛のローストビーフ」(1980円)などをおつまみに、こだわりの自然派ワインや日本酒、国産クラフトジン、和のカクテルを楽しむこともできる。

日々のストレスや忙しさを忘れて、おいしいものを食べながらゆっくりと過ごすことで、心をリセットするのもいいかも。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

楚々 The ZEN 外観

DATA

スポット名
楚々 The ZEN
電話番号
0364169827 0364169827
住所
東京都渋谷区恵比寿西1-34-28 代官山ファーストビル1F Map
営業時間
ランチタイム11:30~14:30、カフェタイム14:30~17:00、ディナータイム17:00~21:00
定休日
火曜
交通アクセス
東急東横線「代官山駅」より徒歩30秒
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・入口にてお客様全員に検温・手指消毒を実施
・各テーブルにパーテーション設置
・スタッフの検温、健康状態チェック、マスク着用、手洗い・うがい・消毒の徹底
※2021/4/7取材時点
ホームページ
楚々 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

  • LINEで送る