百貨店生き残りの道はブランド化にあり! 案内係が伝える接客術
通勤時の1冊
著者の仕事は、百貨店の中でもトップクラスの格式を誇る日本橋島屋の案内係。受付での接客、エレベーター案内、店内放送などすべての仕事にきめ細かい心配りが必要とされる。180年の伝統を誇る老舗百貨店のサービスを通して、不況下でも顧客に信頼されるブランド力とはなにかを教えてくれる。
<編集部から>これはマナー本としてもおすすめ。といってもマニュアル通りではなく、自己満足でもいけない心からの接客は難しいことを痛感させられるかも。相手のことを本当に思ったらどう行動するべきか、人と接するあらゆる場面で応用できそう。
百貨店ガール(エッセイ)
著者/新村美希
発行/メディアファクトリー
価格/1000円
著者の新村さんはなんと幼稚園の先生からの転職