【春の乾燥肌をケアするコスメ5選】オーガニック&ナチュラルのプロが教える、乾燥肌対策におすすめのオイルインコスメ

専門店も続々とオープンし、一気に身近な存在になったオーガニック&ナチュラルコスメだけれど、意外とその薬理効果を理解していないもの。美容業界でも有名な新井ミホさんが疑問に答えながらその奥深い魅力を教えてくれるこの連載。

今回は、春になっても悩みの絶えない乾燥肌対策に効果的な、植物オイル成分が入ったオーガニック&ナチュラルコスメをご紹介。水分も補給できる二層式は、時短コスメとしても活躍してくれる。

更新日:2020/02/28

Q.乾燥が続くこの季節。カサカサに乾いてしまった肌に使いやすいオーガニック&ナチュラルコスメを教えて

A.オイルインコスメがおすすめ。油分と水分が同時に補給できる二層式なら、時短コスメとしても活躍します

油分と水分を同時に補える二層式は抜群の使いやすさ。オイルのべたつきが苦手な人にも

「乾燥肌におススメなのは、上質な植物オイルがたっぷりと入ったコスメです。油分を補うことで乾燥肌に潤いを与えます。

さらに個人的におすすめなのが二層式になったタイプ。最近は色々なブランドから発売されていて、注目のアイテムです。化粧水と美容オイルの2つの効果が1本に入っていることになり、よく振って使うと二層が混ざって、べたつかずに肌に浸透します。

水分と油分が同時に肌に補えるので、忙しくてなかなかスキンケアに時間をかけることができないお母さんや、働く女性にもおすすめです。

ブースターとしての使用ももちろんありですが、これ1本で洗顔後のスキンケアを完了させても十分な保湿効果があります。それでも乾燥しやすい人は保湿クリームを最後に重ねることがおすすめ。

スキンケアはとても大切なことですが、あまり義務感を持ってほしくないので、手を抜けるところは楽をしましょう」

新井ミホさんがセレクトしたのは、初心者にも使いやすい二層式になったタイプのアイテムがメイン。使用する前にしっかりと振って、よくなじませるのがポイント。

乾燥肌におすすめのオイルインコスメ5選

アンダーノイル コンセントレート ウォータリーオイル 30ml 13200円

アンダーノイル コンセントレート ウォータリーオイル

アルガンオイル、スクワラン、ザクロ種子油などの植物オイルが肌を柔軟にしてくれる。さらに、ヒト幹細胞培養液やペプチドなどのエイジングケア成分がツヤとハリをもたらす。

■新井ミホさんのおすすめポイント

オーガニックとテクノロジーの融合した製品。植物オイルに加えて話題の幹細胞エキスを配合した高機能オイルアイテムです。

シロ タマヌオイルインセラム 30ml 16500円

シロ タマヌオイルインセラム

沖縄県産のタマヌは生命力が強く、万能薬として用いられてきた植物。それに高濃度のアロエをプラスして、日焼けや乾燥などのダメージを受けにくいクリアな肌に。

■新井ミホさんのおすすめポイント

紫外線対策にもなるタマヌオイルは、肌ダメージからしっかり守ってくれ、肌にエナジーチャージもしてくれます。

20NEO(ニーゼロネオ)オイルクラッシュハイドレーター 98ml 6600円

20NEO(ニーゼロネオ)オイルクラッシュハイドレーター

ナノカプセル化したバオバブオイルやマルラオイルが角層に浸透して潤いを与え、ミネラルを豊富に含んだ海藻由来エキスが肌のキメを整えてくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

スプレータイプでベタつかずにとても使いやすいです。肌のケアはもちろんですが、髪の毛にもおすすめ、ツアがかなりアップします。

ブルーメエデナ ジャパニーズハーバルウォーターセラム 60ml 5900円

ブルーメエデナ ジャパニーズハーバルウォーターセラム

アミノ酸を豊富に含んだ白樺樹液をベースにした美容液層と、マカデミアナッツオイルなどのオイル層の二層式でみずみずしいテクスチャー。大人の揺らぎ肌をケアしてくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

植物のエネルギーを肌全体で感じられるパワフルコスメ。自然のアロマの香りにも癒されます。

テ・ルーチェ ビューティピュアフェイスオイル 30ml 16500円

テ・ルーチェ ビューティピュアフェイスオイル

強い抗酸化作用のクランベリー種子油や、コラーゲン生成をサポートするザクロ種子油・・・。最大限に美容効果を引き出した8種類の植物オイルと優美な香りの2種類の精油がブレンド。

■新井ミホさんのおすすめポイント

究極のオーガニックオイル8種類を贅沢にブレンドされていて、肌の角層に栄養がしっかり届き内側からふっくらします。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る