【溺愛プチプラコスメ5選】美容家・松下侑衣花さんが愛してやまない優秀プチプラコスメの驚くべき実力と楽しみ方

毎日のように新製品が発売されているコスメ。興味はあっても実際どれを選べばいいのか迷ってしまうもの。パーソナルカラー診断や骨格診断、メイク講座も自身で行う美容家の松下侑衣花さんが、メイクに関する読者のさまざまなお悩みにアドバイスするこの連載。

今回は、手軽に挑戦でき、売り切れになってしまうほど人気のアイテムも多いプチプラコスメのなかでも、松下さんが愛用しているマストバイアイテムをご紹介。

更新日:2020/03/06

Q.プチプラコスメは若い人向け?大人が使っても満足できる優秀なアイテムはある?

A.今プチプラコスメは格段に進化しています。お値段もお手軽だから、使わないともったいない

プチプラコスメの中には、他では見つからないような目から鱗のアイテムも

「昔だったら“安かろう悪かろう”のイメージが強く、学生が使うイメージがあったプチプラコスメですが、最近では正直レベルが上がりすぎていてびっくりです。

パッケージさえ隠してしまえば、中身はもうデパコス(デパート売り場のコスメ)と間違えてしまうくらい品質も上がってきています。

ですから、昔ながらの安っぽいマイナスな概念で避けてしまうのはもったいない。大人でも十分使いこなしたいアイテムがたくさんあるし、逆にデパコスにはなかったような、目から鱗のアイデアが生かされたアイテムもたくさん揃っているのです。

また、トレンドをつかむのがとにかく早いので、海外のコレクションやSNSで注目を集めたアイテムや色、質感がすぐに商品化されるのも素晴らしいです。

そしてやっぱりなによりも魅力なのはそのプライスと、スーパーやドラッグストア、バラエティストアなどで買えて手に入りやすいところ。デパートでコスメを買うときの高揚感も大切ですが、色々なメイクを試してみたい人にはぜひプチプラコスメにチャレンジしてほしいと思います」

松下さんが「これなしでは生きていけない」と毎日欠かさず愛用している、プチプラコスメの中でもとくに大人の女性におすすめの5アイテムを紹介。

大人にこそ使ってほしい、松下さん溺愛プチプラコスメ5選

フーミー アイブロウパウダー <ブライトブラウン> 1980円

フーミー アイブロウパウダー <ブライトブラウン>

明るめブラウンの濃淡が3色入ったアイブロウパウダー。眉にふわっとした抜け感を作る、ミルキーなカラーが特徴的。単色でもブレンドしてもさまざまな色の楽しみ方ができる。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

真ん中のピンクブラウンがほかにはない絶妙なカラーで、3色のブレンド次第で色々な顔に変身できます。とにかく肌になじみがよいのもポイント。

フジコ dekoシャドウ 1815円

フジコ dekoシャドウ

おでこの生え際に塗るだけで自然な小顔に。ドライパウダー採用で、肌にピタっとフィックスして汗をかいても落ちにくい。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

今まで考え付かなかったコンセプトに驚きました。一般的に“美人はおでこが丸い”と言われていて、これを使えば簡単に丸おでこが作れます。小顔に見せたい時や、髪をかきあげたときに見える地肌の白さを埋めたいときにも。

キャンメイク クリーミータッチライナー<04ガーネットバーガンディ>715円

キャンメイク クリーミータッチライナー<04ガーネットバーガンディ>

1.5ミリの極細芯でもなめらかで柔らかいので書きやすいアイライナー。ウォータープルーフ処方なので、落ちにくく長持ちする。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

目のキワを書くときに重宝します。このバーガンディ色が、目の内側の粘膜の赤みを際立たせて、大きくて潤んだ色気のある目元にしてくれます。

セザンヌ パールグロウハイライト<03オーロラミント>660円

セザンヌ パールグロウハイライト<03オーロラミント>

ブルーやグリーンなど4種の高輝度パールと偏光パールが配合されていて、クリアなツヤ肌に。単独でハイライトとしても、手持ちのチークと重ねても使いやすい。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

このミント色が絶妙で、肌にのせるとツヤと透明感を出しながら赤みを消してくれます。ハイライトとして額や鼻筋、目尻のCゾーン、あご先などに使うのがおすすめ。

セザンヌ 超細芯アイブロウ<03ナチュラルブラウン>550円

セザンヌ 超細芯アイブロウ<03ナチュラルブラウン>

0.9ミリの超細芯なので眉毛1本1本が書きやすく、ウォータープルーフ処方で消えやすい眉尻側も長時間キープしてくれるアイブロウペンシル。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

なかなか上手に書きにくい眉毛ですが、これを使って足りないところを1本1本書き足していくと本当に地眉のように自然に仕上がります。細くて書きやすいのも魅力。

松下侑衣花さんのInstagramをチェック!

日々のメイクやスキンケア、ヘアスタイルなど、松下侑衣花さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! 取材のときにとてもいい香りが印象的だった、松下さん愛用の香水も紹介されているので、ぜひ注目してみて。

PROFILE

松下侑衣花(マツシタユイカ)
1991年生まれ。美容家。16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断、日本メイクアップ技術検定、日本化粧品検定などの美容資格を取得。スキンケア、メイク、ボディケアまで幅広く、女性のキレイとかわいいをかなえる活動をしている。美容誌やWEBメディアで連載を持つほか、一人ひとりに合わせたスキンケアやメイクを提案するイベント、講座も数多く行っている。
ホームページ
松下侑衣花さんの公式ブログ

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る