【アンチエイジングに効果的なコスメ5選】オーガニックのプロが教える、アンチエイジングと女性ホルモンの関係

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。

今回はオーガニック=優しくて安全というイメージだけど、アンチエイジング効果はどうなの?という疑問に、予想を裏切る意外な答えが返ってきました。

更新日:2020/04/30

Q.最近アンチエイジングに興味あり。できればナチュラルなものでアプローチしたいけど、効果はある?

A.オーガニック&ナチュラルコスメはアンチエイジングにも効果的。インナーケアにも注目してみて

スキンケアだけでなく、女性ホルモンともうまく付き合うのが大切

「なんとなく、オーガニック製品は肌に優しく安心安全という世間一般のイメージがあると思いますが、実際は違います。

欧米では植物療法というジャンルが確立されているほど、植物の薬理効果は高くアンチエイジングにも効果的です。逆に肌に合わないものを使うと効果が強く出すぎたりすることも。季節の変わり目やアレルギー、体調の変化で効果も変わる場合もあるので、自分の肌と向き合い色々試してみてから自分の肌に合うものを見つけましょう。

アンチエイジングは、「抗酸化」、「抗糖化」、「抗炎症」という3つのキーワードがポイントです。メーカーによっては言い方が違う場合もありますが、この3つにアプローチする植物有効成分の製品を選ぶようにしてみてください。

また女性の場合、アンチエイジングと女性ホルモンには切っても切り離せない、密接な関係があります。女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、そのバランスが崩れることで皮膚の老化が進みます。

女性ホルモンは年齢とともに減少してしまうので、若いうちから意識して上手に付き合うようにしてください。女性ホルモン=子宮ともいえ、子宮を若々しくキープできれば、それが将来的な美容と健康に結びつきます。

生理痛などで悩んでいる人も、インナーケアで徐々に改善される場合があります。それは一般的な薬局で売っているような薬などのケミカルなものではなく、オーガニック&ナチュラルなものでも可能性は広がります」

次は新井ミホさんおすすめの、PMSにアプローチできるサプリメントから、ジャパンメイドの成分を使用したコスメまでを紹介。

アンチエイジングに効果的なオーガニック&ナチュラルアイテム5選

アンティーム・オーガニック・パリ シークルドゥPMSケア処方 60カプセル 6600円

アンティーム・オーガニック・パリ シークルドゥPMSケア処方

パリのフィトテラピー(植物療法)ブランドの女性のためのサプリメント。チェストツリー、レディースマントル、ヤロウ、ジャーマンカモミールなどのハーブを配合し、プロゲステロン分泌の増加を自然に助け、崩れてしまった女性ホルモンのバランスを整えてくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

これを毎朝2カプセル飲むだけで、生理前のイライラした感情、憂鬱な気持ちなどの症状をハーブの力で緩和してくれます。副作用がなく、体にやさしく作用するのもポイントです。(妊婦の方は飲むのを控えてください。また病気などで薬を処方されている方は医師の指示に従ってください)

キヌード スキンケア トライアルセット 3278円

キヌード スキンケア トライアルセット

希少な国産の生糸から取り出したシルクフィブロイン配合。シルクフィブロインには18種類ものアミノ酸が含まれていて、人間の肌と同じ弱酸性だから肌にもなじみやすい。このトライアルセットは、ダブルクレンジングジェルとローション、モイストミルク各30mlがセットになっている。

■新井ミホさんのおすすめポイント

私たちの肌と同じタンパク質成分でもある国産シルクのアミノ酸の効果で、使うほどに素肌はしっとりなめらかに。天然のゆずの香りが心と体をゆるませてくれてリラックスできます。

ビバルーカ チレントビルベリー V美容乳液bb 50ml 9680円

ビバルーカ チレントビルベリー V美容乳液bb

有効成分にアントシアニンやポリフェノールを豊富に含み、栄養価や抗酸化作⽤が⾼い極上の果実として有名なイタリア・チレント産のビルベリーを使⽤。独⾃の技術で⽪や種、実を丸ごと抽出しエキス化した。美容液のようなつけ⼼地のミルクで、⽇中はブルーライトなどによる酸化ダメージから肌を守り、夜はすでに受けてしまったダメージをしっかりケアしてくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

毎日スマホやPCを見る時間は年々増えていますから、ブルーライト予防をスキンケアで簡単にできるのは嬉しい限り。ビルベリーは強い抗酸化作用もあるので肌老化対策にも最適!

ヴァントルテ ボタニカルモイストセラム 30ml 5280円

ヴァントルテ ボタニカルモイストセラム

大人の敏感肌に着目したシリーズ。ビタミンやミネラルが豊富なボタニカルウォーターや3つの植物幹細胞、4つのヒト型セラミド配合で、ツヤ&ハリのある肌に。

■新井ミホさんのおすすめポイント

年齢と共に気になる敏感な肌を優しくしっかりケアしてくれます。春先の季節の変わり目の“ゆらぎ肌”や夏に向けて紫外線による“ダメージ肌”の修復改善にぴったり。

コメラボ 日本酒酵母エキス原液 20ml 3300円

コメラボ 日本酒酵母エキス原液

石川・金沢にある日本酒メーカー福光屋が保有する300種類の酵母の中から、アミノ酸を作り出す能力が抜群に高いエキスを抽出した原液。肌表面の角質層のアミノ酸を増やすことで、潤いを保ちながら肌荒れからも守ってくれる。洗顔後、化粧水の前につけることで、ツヤのあるみずみずしい肌に。

■新井ミホさんのおすすめポイント

日本酒の天然酵母の栄養に着目してつくられた点がとてもユニーク。乾燥していたり、疲れている肌に酵母エキスをしっかり浸透させると素肌に栄養チャージできて、自分でも驚くほど肌が元気になります。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る