【シワに効果的なコスメ6選】美容家・石井美保さんが愛用しているシワ対策コスメと効果的な塗り方

ビューティ業界でも評判の美肌の持ち主、美容家・石井美保さんはそのスキンケアへのこだわりで、美容誌編集者やブランドPRからも一目置かれる存在。さまざまなアイテムを使いこなし、自らその効果的な塗り方やマッサージ方まで編み出すほど、美への強いこだわりを持っている。

今回のテーマは、今話題のシワ対策コスメ。シワは部位によってアプローチ方法が違うのだそう。“肌アイロン”という石井さん独自の塗り方にも注目を。

更新日:2020/04/30

Q.最近の悩みはシワが増えたこと。新製品がどんどん登場し、どれを選べばいいのか迷っています

A.気になるシワの場所によってアプローチが違うので、成分や効能などをしっかり見てから選んでください

“目尻やおでこのシワ”と“ほうれい線”ではアプローチが変わる!?

「最近話題になっているシワ対策コスメ、私も毎日のスキンケアに取り入れています。シワは深くなる前に早めにアプローチすることがなにより大切。それなので、毎日のスキンケアに気軽に取り入ることができて、しかもその効果をきちんと感じることができるコスメは本当にありがたい存在です。

ただ一口にシワといっても、“目尻やおでこにできてしまったシワ”と“ほうれい線”では、その原因が違ってくるので、自分が気になっている部位によってシワ対策コスメもきちんと使い分けるようにしてみてください。

目尻やおでこのシワの原因は日常の表情グセや乾燥、ほうれい線は肌のたるみによって引き起こされるものです。最近続々と登場しているシワ対策コスメも、独自の理論や成分でそのアプローチが違っていて、効果が出やすい部位があることも。

店舗のカウンターで購入する場合はビューティアドバイザーにしっかり相談してみてください。そしてすぐに効果が出ないときでも、できれば2本以上毎日続けて使ってみることをおすすめします。

またシワやたるみを作らないためには、毎日のクリームや美容液の塗り方も大切です。絶対に余計な力をかけず、薬指と小指を使ってなでるように下から上へ10回すべらせて塗りこんでください。使っていない片手で、シワやたるみを引き上げながらやるのがポイントです。これを私は“肌アイロン”と呼んで、毎朝必ず実行しています。

なおシワ対策コスメによく使用されている成分、レチノールは紫外線を直接浴びてしまう事によって、そのエイジング効果が半減してしまいます。その効果を十分に発揮させるためにも、レチノール入りコスメを日中使用するときは必ず日焼け止めを塗って紫外線対策をすることも忘れずに」

次に石井さんが実際に使ってみて、その効果をしっかりと感じたシワ対策コスメを紹介。

毎日のスキンケアに取り入れたい、シワ対策コスメ

ポーラ リンクルショット メディカル セラム 20g 14850円<医薬部外品>

ポーラ リンクルショット メディカル セラム

研究から発売までに15年の歳月をかけ、肌本来の力でシワの改善を促すメカニズムを発見。ポーラ独自の医薬部外品有効成分である「ニールワン」を配合した、日本初承認のシワを改善する薬用化粧品。ローションで肌を整えた後、気になる部分1部位(左右の目尻や左右の口もとのシワなど)につき、米2粒くらいを使用する。

■石井美保さんのおすすめポイント

私のまわりでも実際にこれを使ってシワが改善したという人が多い美容液。私も目尻やおでこに使ってみて、シワが浅くなりました。この「ニールワン」という有効成分は、水となじみがよく、水に引き込まれて浸透を高めるという話を聞いたことがあったので、あえて化粧水をたっぷりと使った後に使うようにしています。多少お値段高いと思うかもしれませんが、2本続けて使うことでしっかり効果がアップした気がします。

オルビス リンクルホワイトエッセンス 30g 4950円<医薬部外品>

オルビス リンクルホワイトエッセンス

シワ改善と美白の両方への効果が認められた有効成分、「Wナイアシン」を配合。真皮にアプローチし、今あるシワを改善すると同時に、メラニンの生成を抑えることで美白効果も。さらに保湿成分「ベースエンハンサー」配合で、ふっくら透明感のある明るい肌へと導く。

■石井美保さんおすすめポイント

シワだけでなく、美白効果もあるのが最大の魅力です。べたつかずに気持ちがいいテクスチャーなので、これを贅沢に全顔に塗って寝ると、翌朝きれいにくすみがとれています。5000円を切る価格なのも、手を出しやすくポイントが高いですね。

イプサ ターゲットエフェクト アドバンスト G 23g 14300円<医薬部外品>

イプサ ターゲットエフェクト アドバンスト G

ヒアルロン酸を生みだして水分量を増やすことで柔軟な肌に導き、真皮のコラーゲン密度を高めてシワを改善する薬用有効成分「純粋レチノール」と、肌を贅沢なうるおいで満たしながら、本来のすこやかな肌機能をサポートする保湿成分「ディープGターゲット成分」を配合。今現在できているシワを改善すると同時に、本来のすこやかな肌機能をサポートすることで効率のよいお手入れを実現している。

■石井美保さんおすすめポイント

目尻などの細かいシワや、まだそこまで深くないシワに効果的なクリームです。テクスチャーが比較的緩くて、しっとり感が長時間続くので、日中パサつきが気になる部分を中心に使っています。

アルビオン リンクル リペアリフト 15g 8800円

アルビオン リンクル リペアリフト

表皮と真皮の両方に働きかけ、コラーゲンやセラミド生成、表皮細胞増殖などの促進効果で肌の奥からリフトアップして、シワ改善効果をもたらす成分「ナイアシンアミド」を配合。「ナイアシンアミド」と類似した効果を持つビタミンB群を組み合わせることで、シワ改善効果を最大化して深く刻まれたシワにもアプローチできる薬用クリーム。

■石井美保さんおすすめポイント

いつも本当にいいものだけを教えてくれるので、とても信頼している化粧品店の美しい店員さん(70代女性)がこれをイチ押ししていて、すぐに使い始めました。塗った瞬間にピンとしたハリ感があって、その即効性に驚いています。

ドクターシーラボ 5GFヴァージンエッセンス 30ml 27500円

ドクターシーラボ 5GFヴァージンエッセンス

長年の再生医療研究をスキンケアに応用し、細胞の活性化を助けるヒト幹細胞培養液「ヒトステムC培養液」と、ハリや弾力に効果的な5つの成長因子をブレンドした「5GFシグナルカプセル」を配合。さらにその成分をリポソーム化することで、肌の奥深くまで浸透することを可能にした美容液。

■石井美保さんのおすすめポイント

成長因子(グロスファクター)が配合されているコスメはアンチエイジング効果が高いので、以前から愛用しています。これを使っていると、たるみによって口元にできてしまった黒っぽい影をしっかりと持ち上げてくれます。ほうれい線などのたるみは、リーズナブルなコスメではなかなか改善できないので、ある程度自己投資が必要です。

ドモホルンリンクル クリーム20 30g 14300円

ドモホルンリンクル クリーム20

日本で初めてコラーゲンを化粧品に応用し、CMでもおなじみのドモホルンリンクル。このブランドのラインナップの中でも、目元や口元のハリと弾力にこだわって作ったクリームで、マツダイと鱧(ハモ)から抽出したコラーゲン、チューリップエキスなどを配合。さらにハリを高める漢方の長白参エキスの改良と新原料「ナツメ果実エキス」で、近年パワーアップしたばかり。

■石井美保さんのおすすめポイント

先駆者としてコラーゲンをしっかりと研究しているので、以前からドモホルンリンクルを母と一緒に愛用しています。またこれを作っている会社は漢方の製薬会社で、昔体調が悪いときに漢方で立て直すことができたこともあって、とても信頼しています。とくにこのクリームは“肌アイロン”で目だけでなく、ほうれい線にも毎日しっかり塗りこんでいます。

石井美保さんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアやメイク、食事など、石井美保さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! DMで届いた、スキンケアやコスメについての質問に答えてくれているストーリーズも必見。

PROFILE

石井美保(イシイミホ)
美容家。1976年生まれ。トータルビューティサロンRicheおよびRiche Eyelist Academy主宰。 豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。インスタフォロワーは15万人を超える。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、多方面で活躍中。

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る