【敏感肌や揺らぎ肌におすすめのコスメ5選】季節の変わり目はコスメ選びも慎重に

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。

今回は、敏感肌や季節の変わり目に揺らいでしまう肌の人が注意すべきオーガニックコスメの選び方を指南する。

更新日:2020/10/05

Q.季節の変わり目は肌の調子がイマイチ。スキンケア選びのポイントはありますか?

A.肌が敏感になりやすい時期は、慎重にコスメを選びましょう。成分表示をしっかり確認してください

オーガニック=安全という認識は間違い

「生まれ持って敏感肌の方や、季節の変わり目やマスクなどの刺激で一時的に揺らぎ肌に悩む人が増えています。そんなとき、オーガニック&ナチュラルなコスメが選択肢に入ってくることも。

しかし、オーガニックコスメというとどれも安心・安全のイメージを持っている人も多いと思いますが、使われている精油の種類によっては時には肌に刺激が強すぎたり、アレルギー反応を起こす場合もあります。処方や成分によっては、オーガニック成分が肌に合わない場合もあるので注意してください。

できることならショップのBA(ビューティアドバイザー)さんやメーカーのお客様窓口に相談するのがベストです。メーカーによっても様々な基準やルールを定めていますので、ブランドのHPなどを参考にしてみるのもいいですね。

一時的に肌が揺らいでしまっている人も、その時期は敏感肌用のスキンケアアイテムを使ってみることをおすすめします。

もし自分で選ぶ場合は、以下の表示が一つの敏感肌用の指標になるので、注意してチェックしてみてください。

・低刺激性
・石鹸オフ
・ダブル洗顔不要
・無香料無添加
・ノンパラベン
・鉱物油不使用
・石油由来成分不使用
・合成界面活性剤不使用

上記に当てはまるアイテムを使うこと以外にも、自分自身にしっかりと向き合い、自分に関心を持って鏡を見ること、体調を知ること、自分自身を知ることが大切です。自分が使ってみて心地よいテクスチャーや香りで選ぶことも、実は大切な要素なので選ぶポイントにしてみてください」

次に新井さんがおすすめする敏感肌でも安心して使えるコスメを紹介。

敏感肌や揺らぎ肌の人でも安心して使えるコスメ5選

まかない うるつや化粧水 150ml 4400円

柿の葉、卵殻膜、大豆から生まれた独自の美容成分“KaESS”(カエス)と、アミノ酸を豊富に含む酒かすなど肌になじみやすい15種類の天然保湿成分を配合した、美容液のような化粧水。

■新井ミホさんのおすすめポイント

100パーセントナチュラルな成分で作られていて、敏感肌の人でも安心して使ってもらえるローションです。普通に手でお肌になじませるだけで、荒れてしまった肌をしっかりと潤しながら、つやつやで健康的な印象になれます。

フィトリフト オールインワンジェル 50g 5060円

肌の自活力をアップしてリペア機能とハリをもたらす、独自成分「パントエア菌LPS」が配合され、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5つの機能が1つになったオールインワンタイプ。無添加処方で、肌にもやさしい低刺激性。

■新井ミホさんのおすすめポイント

肌が本来持っている免疫力を底上げしてくれます。これ一つでスキンケアが完了できるので、忙しい人や面倒くさがりの人にもピッタリです。スーパーヒアルロン酸や浸透性コラーゲンなどの美容成分もたっぷり入っているので、保湿やハリにもしっかり効き目があり、高機能なのに低刺激というところが魅力です。

ブルームエデナ ジャパニーズハーバルオイルウォーターセラム 60ml 6490円

アミノ酸を豊富に含む白樺樹液をベースとした美容液層と、マカデミアナッツオイルなどのオイル層からなる二層式美容液。軽く振ることで二層が絶妙に混じりあって、しっかり肌になじむ処方。

■新井ミホさんのおすすめポイント

ドクダミやへちま、ヨモギなど日本古来から愛用されているハーブも配合されていて、敏感肌や揺らぎ肌の炎症を抑え、保護してくれます。湿度が高い季節でもべたつかず。みずみずしいテクスチャーなのでとても使いやすくてオイルが苦手な人もぜひ。

アムリターラ リラックスアロマクレンジングクリーム ジャパニーズシトラス 150g 4730円

合成界面活性剤を使用せず、大豆レシチンで乳化していて、メイクや汚れはしっかりと落としつつ、必要な潤いは守るクリームタイプのクレンジング。国産レモンの果皮から抽出した精油を配合し、爽やかな香りに。

■新井ミホさんのおすすめポイント

敏感肌の人は、肌のバリア機能が低下しているので、洗顔がとても大切です。必要以上に皮脂を取り過ぎないように、オイルよりクリームタイプがおすすめです。ホホバやオリーブオイル、シアバターがしっかりと保湿してくれるので、洗い上りがいっさいつっぱらず、スキンケアしたかのような保湿感が感じられます。

ジェーン・アイルデール リキッドミネラル 30ml 8140円、同ブレンディングブラシ 5500円

透明の美容液に、粒上のリポソーム化されたミネラルパウダーが配合された新感覚美容液ファンデーション。ヒアルロン酸やコエンザイムQ10などの美容液成分が肌を保湿&保護しながら、微粒子ミネラルパウダーのソフトフォーカス効果で素肌感を損なうことなく色ムラや小じわ、毛穴をカバーしてくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

メイク効果もしっかりありながら、スキンケア効果も高いファンデーションです。同じシリーズのブラシを使うことで、素肌のキメがきちんと整って、毛穴をふざがないので、マスク時や美容医療などのレーザー施術後にも使えます。敏感肌だけどメイクも楽しみたい人にはぴったりのアイテムです。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る