【オイル美容初心者におすすめのコスメ4選】美容家・石井美保さんが実践するオイルの上手な使い方

ビューティ業界でも評判の美肌の持ち主、美容家・石井美保さんはそのスキンケアへのこだわりで、美容誌編集者やブランドPRからも一目置かれる存在。さまざまなアイテムを使いこなし、自らその効果的な塗り方やマッサージ方法まで編み出すほど、美への強いこだわりを持っている。

今回は、最近注目される美容オイルについて、使い方を迷っている人に石井さんがレクチャー。

更新日:2020/10/13

Q.オイル美容が最近ブームでよく目にするけど、なんだかベタベタしそうでどう使えばいいのかわかりません

A.オイルにはいろいろな使い方があるので、たくさん試してみて自分に合うものを見つけて

「ここ数年で美容オイル製品は本当にたくさん発売されています。その使い方はメーカーによってさまざまで、どのタイミングで使うべきという決まりはありません。そして色んな使い方ができるのが魅力的な反面、初心者には使いこなすことが難しいのもよく分かります。

ただ最近のオイルは進化していてべたつかないものも多く、スキンケアとして上手に取り入れることができたら、美容の奥深さや楽しみ方がきっとわかるはずです。ぜひ色々試してみて、自分に合う1本を見つけてみてください。

私は元々乾燥肌なので、スキンケアにオイルは欠かせません。とくに30歳を過ぎてからは皮脂分泌が足りなくなって、インナードライ肌になってしまっている人がとても多いです。そんな肌には、足りていない油分をスキンケアで補ってあげることが大切です。

また、油分には、年齢とともに固くなってしまった肌を柔らかく、なめらかにしてくれる効果もあります。とくにダイエットで肉類を食べていない人や乾燥して肌がかさついてしまっている人。また、年齢を重ねるとともに良質な油分を外から補ってあげることが大切なので、エイジングケアを考えている人は、ぜひオイル美容にチャレンジしてみて下さい。

オイルにはブースターとしてローションの前に使ったり、クリームの前に使ったり、保湿として最後に使ったり、さまざまな使い方があります。

ポイントは必ず手で温めてからハンドプレスするように塗ること、スチームをあてながら塗ったり、お風呂でクレンジング後にオイルを顔全体に塗ってから湯船に浸かるとパック代わりになって毛穴も綺麗になります。またボディや髪にも使えるものもたくさん出ているので、全身マルチに使えるものを選ぶと何かと重宝するはずです。

オイルを塗ってから日光に当たると油焼けしてしまうのでは?という心配をする人もいますが、今のオイルにはそのような危険はないので、安心して使ってください。また油はどうしても酸化しやすいので、開封したらなるべく早めに使い切ることをおすすめします」

次に石井美保さんがオイル美容初心者におすすめの4アイテムを紹介。

スキンケアとして優秀なオイルコスメ4選

(C)CHANEL

シャネル ユイル ドゥ ヴィザージュ 50ml 14300円

天然由来成分を主として構成された、心地よさで選び抜かれた数種の上質なオイルをブレンドしたフェイシャルオイル。一つひとつ丁寧に手で摘まれた南仏・グラースのシャネル専用の畑で育てられたジャスミンから抽出されたジャスミン エキスが、肌に豊かなうるおいを与え、肌のバリア機能をサポートすることで、美しくふっくらとやわらかな肌に整える。

■石井美保さんおすすめポイント

とてもさらっとしていて、保湿ミストのように使いやすいオイルです。ジャスミンの爽やかな香りにもとても癒されます。これを使うと内側から輝くようなツヤ肌になれるので、最近肌が疲れているなと思う時には必ず使うようにしています。

ファミュ アイディアルオイル 30ml 6600円

カメリアオイルを中心にオリーブ、グレープシード、ローズヒップなどのボタニカルオイルをブレンド。べたつきのない使用感で、素早くなじみ肌に美しいツヤとハリ感をもたらす。スキンケアの仕上げに3~4滴をなじませたり、美容液やクリームと合わせての使用や、甘皮・唇のケアなど、マルチな使い方が可能。

■石井美保さんおすすめポイント

とにかく肌なじみがよくて、植物性なので肌にやさしいのが魅力。べたつきも気にならないので、混合肌やオイリー肌にもおすすめです。パーツケアとして、乾燥している部分にもマルチに使っています。

シロ ニームオイルインセラム 30ml 17600円

「奇跡の木」と呼ばれる保湿に優れたニームやがごめ昆布、カンゾウなどの植物を組み合わせたオイルとエキスの二層式。まるでクリームのようなリッチなテクスチャーで、肌の水分を閉じ込めてハリとツヤをキープして、高い保湿力をかなえてエイジング肌にアプローチする。

■石井美保さんおすすめポイント

マスクなどで肌がごわついたときや調子が悪いときに、このオイルに助けられました。鎮静効果も高く、肌がふっくら柔らかくなり、ハリも出ます。これから乾燥する時期にも活躍しそうです。

メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル デュオ 50ml 4400円

輝くような透明感を生むブライトケア効果の高い白ゆりオイルと、純白花エキス配合のウォーターの2層式。紫外線を受けた古い角質をオフして、肌トーンを明るくしてくれる。洗顔後すぐの肌にシェイクして使うことで、うるおいで満たしながら透明感があふれる肌土台を整える。

■石井美保さんのおすすめポイント

化粧水前のブースターとして使用するオイルで、その後のスキンケアのなじみもぐっとアップします。これを使うことで透明感が上がって、美白までかなえられるので、デイリースキンケアに取り入れて、愛用しています。

石井美保さんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアやメイク、食事など、石井美保さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! DMで届いた、スキンケアやコスメについての質問に答えてくれているストーリーズも必見。

PROFILE

石井美保(イシイミホ)
美容家。1976年生まれ。トータルビューティサロンRicheおよびRiche Eyelist Academy主宰。 豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。インスタフォロワーは15万人を超える。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、多方面で活躍中。

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る