【アウトドアで映えるメイク】太陽の光の下でさらに美しく見えるメイクポイントとは?

毎日のように新製品が発売されているコスメ。興味はあっても実際どれを選べばいいのか迷ってしまうもの。パーソナルカラー診断や骨格診断、メイク講座も自身で行う松下侑衣花さんが、メイクに関する読者のさまざまなお悩みにアドバイスするこの連載。

今回はアウトドアが気持ちいいこの季節に、太陽の光の下で映えるメイクの極意を教えてもらう。

更新日:2020/10/20

Q.秋の行楽シーズン、BBQやキャンプなど、野外で映えるメイクのポイントを教えてください

A.ベースはマットよりツヤ肌で。メイクはジューシーカラーを使いながら、ヘルシーな雰囲気に

「ここ最近のアウトドアブームで、秋にも野外でキャンプやバーベキューを楽しむ人も増えてきていますよね。そんな時に私が意識しているのは、あまりメイクが濃い印象を与えずに、太陽の光の下で健康的な雰囲気を作ること。

そのためには、まずベースメイクはマットよりもツヤ肌を意識してください。下地に日焼け止め効果はもちろんですが、保湿力が高かったりパールが入っていたりしてツヤが出ることもマストです。そしてポイントメイクでもジューシーで明るいカラーを使いながら、パール入りのアイテムを上手に活用することで太陽の光が反射してさらにヘルシーで美しく見えます。

人が多く集まるアウトドアシーンでは、正面というより斜めや後ろから見られることの方が多いので、それも意識してください。どうしても鏡で正面ばかりを気にしてメイクしてしまいますが、横顔や耳、そしてデコルテ、うなじ部分やヘアスタイルなど全方位に意識を持っていくようにしましょう」

次からは松下さん愛用のアウトドアで活躍するコスメ5つを紹介。

太陽の光の下で映えるメイクアイテム5選

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ 30mL 3740円

敏感肌にも使える低刺激設計。独自のUVフィルターによる高い防御力で、PM2.5などの外的要因から肌を守ってくれる。肌自体を美しく見せてくれるトーンアップテクノロジーを採用した日焼け止めクリーム。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

まるでスキンケア後のようなツヤが出て血色がよく、ヘルシー肌に見えるクリームで、ファンデーション代わりとしても使えます。敏感肌でも安心して使えて、SPF50+・PA ++++なので、日焼け対策もばっちりです。

クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ(17)10g 8800円

なめらかでしっとりした微粒子パウダーがすぐになじんで、なめらか肌に仕上げるフェイスパウダー。イルミネイティングビーズ配合で、動く光が表情にいきいきとした輝きをもたらす。全4色。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

繊細なパールがぎっしり入っていて、ひと塗りしただけで一気に華やかな雰囲気に。ギラギラしたわざとらしいラメ感は一切なくて、Cゾーンや鼻筋、あご先に少し塗るだけでびっくりするほどあか抜けます。

アユーラ オイルシャットデイセラム 10g 2750円

皮脂や汗、乾燥による化粧崩れを防ぎ、さらりとなめらかな肌へ導く毛穴専用練り美容液。化粧下地やファンデーションの前にくるくるとすりこむようになじませると、瞬時に毛穴をフラットにカバーしてくれる。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

皮脂を吸収してテカリやべたつきを解消してくれるので、汗をかくようなアウトドアでも快適に過ごせます。メイク崩れ防止にもなるので。いつものメイクにこのようなアイテムでプラス1してあげることが大切です。

コスメデコルテ ティント リップグロス(05サニークチュール)4.7ml 2970円

唇本来の血色感を引き立てるように優しく染め上げる、ティントタイプのリップグロス。高いトリートメント効果で、内側からふっくらとしたハリ感やなめらかな唇に。柔らかくフィットするので、優しい使い心地で負担感も少ない。全6色。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

キャンプなどでご飯を食べたり飲み物を飲んでも、色味が唇にしっかり残ってくれるのでティントタイプがおすすめ。こちらは健康的なコーラルオレンジで、主張しすぎずに絶妙な色です。あまり濃くて強い色は、アウトドアでは浮きやすいので注意してください。

エヌ バイ オンリーミネラル ミネラルピグメント(01イエス!)0.7g 2530円

ヘア&メイクアップアーティスト、長井かおりがプロデュース。天然石などミネラル成分100パーセントで作られた、顔中どこにでも使用できて石鹸で落とせる大人気のカラーピグメント。全3色。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

これを一つポケットに忍ばせておけば、目元から頬、唇にマルチに使えて、メイクが苦手な人でも簡単にワントーンメイクができます。ミネラル100パーセントなので肌にも優しく、長井さんのプロデュースしたこのアプリコットコーラル色がとにかく絶妙で、ヘルシーナチュラル美人になれます。

松下侑衣花さんのInstagramをチェック!

日々のメイクやスキンケア、ヘアスタイルなど、松下侑衣花さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! 取材のときにとてもいい香りが印象的だった、松下さん愛用の香水も紹介されているので、ぜひ注目してみて。

PROFILE

松下侑衣花(マツシタユイカ)
1991年生まれ。美容家。16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断、日本メイクアップ技術検定、日本化粧品検定などの美容資格を取得。スキンケア、メイク、ボディケアまで幅広く、女性のキレイとかわいいをかなえる活動をしている。美容誌やWEBメディアで連載を持つほか、一人ひとりに合わせたスキンケアやメイクを提案するイベント、講座も数多く行っている。
ホームページ
松下侑衣花さんの公式ブログ

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/TSUYOSHI ODE

  • LINEで送る