【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる

崩れにくいメイクや毛穴汚れをしっかり落としてくれるクレンジングバーム。しかし、自分に合っているアイテムがどれなのかわからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のクレンジングバーム24選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合ったクレンジングの選び方もチェックして、自分に最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2020/04/02

人気のクレンジングバームおすすめ24選

人気のクレンジングバームのなかから、編集部が厳選したおすすめの24アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングバームを見つけよう。

DUO

ザ クレンジングバーム

90g 3960

おすすめポイント

・油分を残してメイクや汚れを落とす
・ダブル洗顔不要
・無添加処方

洗顔、クレンジング、角質ケア、トリートメント、マッサージケアの5つ役割を果たすクレンジングバーム。やさしい使い心地で、ロングセラー商品だけあり幅広い年代の女性におすすめ。

メイク汚れを落とす洗浄力と必要な油分を残しつつ肌をうるおす保湿力で毛穴をケア。

とくにおすすめなポイントは、ダブル洗顔不要で肌への負担が少なくメイクを落とせること。なめらかな使い心地は、リピート間違いなし。

口コミ / レビュー

・テクスチャも好きだし、洗いあがりも悪くない。(40代 女性)
・洗い流したあと肌がしっとりして乾燥しないので、クレンジングのあと急いで洗顔をしなくてもよい。(20代 女性)
・バームが肌の上で溶けていく感じが好きでした。洗い流した後もしっとりしていた。冬におすすめ。(30代 女性)

ハウスオブローゼ

エクセラージュ クレンジングバーム

95g 3630

おすすめポイント

・キメを整えつつクレンジングできる
・しっとりとした肌に仕上がる
・無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー

ダマスクローズ幹細胞エキスを配合している大人のクレンジングバーム。魅力のひとつは、年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなっていく肌に最適な成分がたっぷり含まれていること。

肌へのやさしさも考えて成分が配合されているため、クレンジング時の刺激が気になる人にもおすすめ。

メイクを落としながら肌のキメを整えられると人気。天然精油のやさしい香りを楽しみながらスキンケアができるのも嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・バーム状のオイルを手でなじませた後に、ゆっくりメイクになじませながら使っている。香りもよいし、ピンクのパッケージも気分をあげてくれる。(50代 女性)
・肌がつっぱらないし、使い心地がよい。(30代 女性)

ルルルン

クレンジングバーム

75g 3960

おすすめポイント

・人参由来のエキスなどの素肌を整える成分が配合
・香りの変化が楽しめる
・なめらかな使い心地

崩れにくいファンデーション、日焼け止め、アイメイク、リップメイクを一度にオフできるクレンジングバーム。魅力のひとつは人参由来のエキスなど肌を整える自然由来成分をたっぷり配合していること。メイクを落としつつハリとうるおいのある肌に導いてくれる。

柑橘系のフレッシュな香り、フラワーベースの甘い香り、アンバーやムスクのような大人の香りへと変化していくのを楽しめるのも嬉しいポイント。

自立型のスパチュラ付きで使いやすさも考えられている商品。毎晩リラックスしながらクレンジングしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・オイルなのでそこまで伸びないが、多めに出して使用すれば問題ない。ごしごししなくてもメイクが落ちるのでよい。(20代 女性)

クリニーク

テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム

125ml 4180

おすすめポイント

・スキンタイプ問わずに使える
・肌に伸ばすとすっと馴染む
・肌にうるおいを与える

肌のことを考えたコスメが揃っている「クリニーク」のクレンジングバーム。落としにくいメイクや日焼け止めなどの汚れをオフでき、スキンタイプを問わずに使えるのが嬉しいポイント。

魅力のひとつはバームを伸ばすとオイル状になり、肌になじませやすくなること。洗顔後もツッパリ感がないため、保湿力に優れたクレンジングバームを探している人にもおすすめ。乾燥しやすい冬の時期に使うのもいい。

ジョンマスターオーガニック

K&Sクレンジングバーム

80g 5390

おすすめポイント

・うるおいを与えて、乾燥を防ぐ
・毛穴の汚れを取り除く
・リラックスできるゼラニウムの香り

オーガニック成分でつくられているクレンジングバーム。メイクや毛穴汚れを吸着してしっかり洗い流せるのがおすすめポイント。

大きな強みは、リラックスできるゼラニウムの香りと洗浄力、保湿力があること。

贅沢なクレンジングとスキンケア効果を実感できるアイテム。肌にうるおいを与えられるため、乾燥しやすい冬の時期に使うのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・ジョンマスターオーガニックのクレンジングバームは角栓を穏やかに除去してくれる感じがする。(50代 女性)

DHC

クレンジングバーム

90g 1750

おすすめポイント

・高密着バームでメイク汚れを逃さない
・植物由来のクレンジング成分を配合
・無着色、パラベンフリー、無鉱物油、石油系界面活性剤不使用

美容や健康に役立つアイテムが揃っている「DHC」のクレンジングバーム。魅力のひとつは高密着バームで液だれしにくく、無駄なく肌に伸ばして使えること。植物由来のクレンジング成分を配合しているかつ、フリー処方で肌にやさしくつくられている。

フレッシュフローラルのやさしい香り。乾燥しやすい肌も洗い上がりがしっとり。比較的安い価格で購入できるため、コストパフォーマンスに優れているのもおすすめポイント。

口コミ / レビュー

・洗い上がりの肌がしっとりしたままでもちもちになる。(40代 女性)

サンタマルシェ

バームクレンジング

100ml 1980

おすすめポイント

・ゴシゴシせずにクレンジングできる
・毛穴の奥の汚れを落とせる重曹を配合
・1つで5つの役割を果たす

重曹と美容成分の力で洗浄力と保湿力に優れたクレンジングバーム。メイク落としや毛穴クレンジング、パック、洗顔、美肌マッサージと、1つで5つのスキンケアの役割を果たす優れたアイテム。

濃いメイクもスッキリ落としたいけど、肌に負担をかけたくない人におすすめ。

ダブル洗顔不要で毎日のスキンケアの時短が可能。ベタつかない洗い心地で、さっぱりと使えるためオールシーズン活躍できる。透明感のある肌へ導いてくれると人気。

BODY SHOP

サンプチュアスクレンジングバター

90ml 2420

おすすめポイント

・体温で溶けて肌に馴染む
・バターのようなテクスチャー
・洗い上がりの肌がしっとり

肌にやさしい成分で作られているスキンケアコスメが揃う「ボディショップ」のクレンジングバーム。バターのようになめらかで、肌にのせると溶ける。

とくにおすすめなのが肌のコンディションを整える効果のあるカモマイルエキス配合で、敏感肌でも使えてやさしくクレンジングできるところ。

やさしい香りに包まれながら使え、シアバターやオリーブオイルでうるおいを逃さないのも嬉しいポイント。ベタつかずに使えるクレンジングバームを探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・やさしい花の香り。缶をひねって開けるので、使い勝手は少々悪い。他社のクレンジングバームを長く使っていたが、使用後のしっとり感が比べ物にならないくらいすごい。(40代 女性)

バニラコ

クリーン イット ゼロ クレンジングバーム

180ml 2325(Amazon)

おすすめポイント

・植物エキスがクレンジングするたびに肌に浸透
・濃いメイクも落とせる
・ほのかなアセロラの香り

リピーターが多く世界的に大人気な韓国コスメ「バニラコ」のクレンジングバーム。魅力のひとつは、ウォータープルーフ処方で濃いメイクも一回で落とせる洗浄力があること。

肌を整えて沈静化させる植物エキスを配合し、汚れを落とすたびに浸透してくれる。肌タイプを問わずに使えるため、敏感肌で悩んでいる人にもおすすめ。クレンジングするたびにほのかなアセロラの香りが広がり、気分をアップさせながら使える。

口コミ / レビュー

・さらさらとしてて使いやすい。(30代 女性)

RMK

モイスト クレンジングバーム

100g 3520

おすすめポイント

・美容オイル配合で肌のうるおいを守る
・肌にやさしくメイクを落とせる
・ローズブーケの香り

おしゃれなコスメとしても人気がある「RMK」のクレンジングバーム。ローズブーケの香りで癒されながらスキンケアが可能。美容オイル配合でしっとりとした肌に洗い上がるため、乾燥せずにクレンジングしたい人にもおすすめ。

固形バームがオイル状になり、やさしく肌をマッサージをしながら毛穴に詰まりやすいメイク汚れもオフできる。落ちにくいメイクも洗い流せるのが嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・毛穴対策にとてもよい。肌馴染みがよくて、肌の上で溶けていく感じが心地よい。(30代 女性)
・香りがよい。(40代 女性)

ビフェスタ

クレンジングバーム ホットタイプ

150g 690(Amazon)

おすすめポイント

・美容成分80%配合
・温めながら汚れを落とせる
・毛穴の汚れもスッキリ

じんわりと肌を温めながらクレンジングができる新感覚のクレンジングバーム。メイクを落とすだけでなく、温めることで毛穴を開かせ、毛穴に詰まった汚れも浮かばせてオフできる。

魅力のひとつは美容成分が80%も配合されていて肌のうるおいを保てること。肌をやさしくマッサージすれば、リラックスしながらスキンケアできる。コストパフォーマンスに優れているため、なるべくスキンケア費用を抑えたい人にもおすすめ。

イヴ サンローラン

トップシークレット クレンジングバーム

125ml 6380

おすすめポイント

・とろけるようなテクスチャー
・濃いメイクもスッキリオフ
・もっちりとした肌に仕上がる

デパコス(デパートコスメ)として人気の「イヴ サンローラン」のクレンジングバーム。とろけるようなテクスチャーで肌に伸ばしやすいのが特徴的。ウォータープルーフなどの濃いメイクもしっかりオフできる優れもの。

おすすめポイントは3つの植物成分が配合されており、洗い上がりが吸い付くような柔らかい肌に仕上がること。ダブル洗顔不要でスキンケアの時短も可能。高級感のあるパッケージなため、リッチな気分でスキンケアできる。

ノエビア

クレンジングバーム

100ml 7700

おすすめポイント

・余分な汚れをしっかり落とす
・うるおいが続く保湿成分
・スッキリする爽やかなベルガモットの香り

肌の上でとろけ、メイクや毛穴汚れを落とせるクレンジングバーム。とくに植物成分とモイストリッチオイルによって、洗顔後もうるおいをキープするのが大きな強み。

角栓なども溶かし出すため、毛穴の黒ずみが気になり出した人にもおすすめ。リラックスできるベルガモットの香りで、心地よいスキンケアタイムを過ごせる。使い心地もよく、満足度が高い。

口コミ / レビュー

・ダブルクレンジングが不要などのメリットがあり、香りもテキスチャーも気に入った。(50代 女性)

FEMMUE

ビューティークレンジングバーム

50ml 5280

おすすめポイント

・肌を整えながらメイクをオフ
・肌の水分量をキープ
・ネロリとシトラスのやさしい香り

さまざまな美容雑誌のベストコスメアワードクレンジング部門で入賞している人気のクレンジングバーム。蜂蜜のようなとろけるテクスチャーでほかのクレンジングバームでは体感できない質感。

じんわり温まり毛穴や角質ケアができるのが人気のポイント。肌の水分をキープして乾燥から守ってくれる植物オイルを配合している。クレンジング、洗顔料、マッサージオイルの役割を果たしスキンケアが時短できるので、忙しい人にもおすすめ。

ink.

クレンジングバーム

90g 1000

おすすめポイント

・クレンジングや角質ケアなど7つの高機能をもつ
・ベルガモットラベンダーの香り
・無香料、無着色、パラベンフリーなど7つのフリー処方

自宅でもワンランク上のクレンジングが体感できるバーム。クレンジング、角質ケア、洗顔、毛穴ケア、高保湿セラミドケア、エイジングケア、マッサージの7つの役割を果たすのが大きな強み。

無香料、無着色、パラベンフリー、合成色素フリー、シリコーンフリー、アルコール不使用、旧指定成分(アレルギーを引き起こす可能性がある成分)不使用で、肌へのやさしさにこだわってつくられていることが特徴。

1000円で購入できコスパがいい高機能なアイテム。使用量を気にせず思いっきり使えるためリピーター続出。ベルガモットラベンダーの香りが心地よく広がり、リラックスできる。コスパの高さを重視したい人におすすめ。

DUO

ザ クレンジングバーム ホワイト

90g 3960

おすすめポイント

・クレンジングや洗顔など5つの役割を果たす
・天然クレイや美容成分で肌のくすみをケア
・パラベン、鉱物油、石油系合成界面活性剤などのフリー処方

肌のくすみに着目してつくられたDUOクレンジングバームのホワイトタイプ。クレンジングだけでなく、洗顔やくすみオフ、ブライトケアやマッサージにも役立つ優れもの。

魅力のひとつは天然溶岩クレイがメイク汚れだけでなく、くすみの原因となる汚れを吸着し、きれいな素肌に導いてくれるところ。

パラベン、鉱物油、石油系合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、アルコールが無添加で肌にやさしく使える。肌のコンディションを整えつつトーンをアップさせてくれる美容液も豊富に含まれている。肌のくすみが気になり出した人におすすめ。

口コミ / レビュー

・メイクがよく落ちて、毛穴もきれいになり、肌のトーンが明るくなる気がする。ダブル洗顔ダブル洗顔不要なので時短できる。(50代 女性)

THREE

エミング クレンジングバーム

85ml 6600

おすすめポイント

・天然由来成分92%配合
・とろけるテクスチャー
・肌を柔らかくしながらメイクや古い角質などをオフ

こだわりの自然素材を使用したコスメが揃っている「THREE」のクレンジングバーム。最大の魅力は天然由来成分が92%の高配合なこと。

とろけるテクスチャーで植物成分によって肌を柔らかくしながら、メイクや古い角質などの汚れもオフ。毎日のスキンケアで使用すれば毛穴対策もバッチリ。

自然派のクレンジングバームを探している人にもおすすめ。精油によるハーブ系の爽やかな香りが広がり洗顔後もスッキリして心地よさを与えてくれる。

ラフラ

バームオレンジ

100ml 3300

おすすめポイント

・1つで5つの役割を果たす
・とろりとしたテクスチャー
・合成香料不使用、パラベンフリー、無着色、無鉱物油など7つのフリー処方

オレンジの香りが広がり、爽やかな使い心地のクレンジングバーム。おすすめポイントは、肌に馴染ませやすい、とろりとしたテクスチャーであること。アイメイクから毛穴の汚れまでしっかりオフ。メイク落とし、洗顔、角質ケア、美容パック、マッサージの5つの役割を果たすため、スキンケアの時短に便利。

優れた洗浄力が備わっているが、肌にうるおいを与えながら使える。合成香料不使用、パラベンフリー、アルコールフリー、無着色、無鉱物油、防腐剤不使用、石油系界面活性剤不使用の7つのフリー処方で肌に負担かけない。肌へ刺激がある成分を避けたい人にもおすすめ。

エスティローダー

アドバンスナイトマイクロクレンジングバーム

70ml 7150

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・しっとりとした洗い上がり
・ダブル洗顔ダブル洗顔不要

高級感溢れる「エスティーローダー」のクレンジングバーム。肌への伸びがよい滑らかなテクスチャー。おすすめポイントは肌にうるおいを与えて、コンディションを整えながらメイクをオフできること。しっとりとした洗い上がりで、クレンジング後の乾燥肌が気になる人にもおすすめ。

上質なクレンジングバームで揺らぎやすい年齢肌もやさしくクレンジング可能。顔のマッサージをしながら使えば、ほのかなアロマの香りが広がりワンランク上のスキンケアを実感できる。

菊正宗

米と発酵 クレンジングバーム

93g 1980

おすすめポイント

・5つの役割を果たす
・肌の内側からうるおいを満たす
・肌への負担が少ない無添加処方

日本酒ブランド「菊正宗」のクレンジングバーム。魅力のひとつは、米由来成分と発酵酵母系成分で肌にうるおいを与えながらメイクを落とせること。クレンジング、洗顔、毛穴ケア、マッサージ、洗い流しパックの5つの役割を果たし、忙しいときも素早くスキンケアができる。

美容成分も豊富で明るく透明感のある肌に仕上がり、うるおいのある肌をキープ。ぷるぷるしたジェルがすっと肌に馴染み、さっぱりとした使い心地も人気のポイント。ライムの爽やかな香りで気分もスッキリする。

シュウウエムラ

アルティム8 スブリム ビューティインテンシブクレンジングバーム

100g 9900

おすすめポイント

・メイクを落としながらフェイスマッサージができる
・とろけるテクスチャー
・すべすべな肌に仕上がる

世界的コスメブランド「シュウウエムラ」のクレンジングバーム。とろけるテクスチャーで上質なスキンケアを体感できる。とくに人気なポイントは、洗い上がりの肌がなめらかで、いつもと違う肌に仕上がるところ。

クレンジングをしながらマッサージをおこなえば、肌の血行もよくなりリラックスできる。今までとは違うクレンジングバームを求めている人にもおすすめ。週末のスペシャルケアとしても大活躍。

cocone

クレンジングバーム

80g 4980

おすすめポイント

・毛穴、黒ずみがすっきり
・肌のコンディションを整える
・肌の水分量をキープするヒアルロン酸トリプル処方

クレンジング、洗顔、角質ケア、エイジングケア、整肌、ひきしめケア、マッサージバームなど1つで7つの役割を果たす美容液クレンジングバーム。おすすめポイントは、とろけるようなバームで毛穴の汚れを取り除き、ヒアルロン酸トリプル処方で引き締めるなど毛穴の悩みに着目してつくられていること。

毛穴や肌のざらつきが気になる女性から多くの支持を受けている。

肌にうるおいを与えてくれる成分も豊富で、肌のコンディションを保ちつつメイクを落とせる優れもの。洗い流した後は肌にハリや弾力を与えてくれる。年齢肌が気になりだした人のクレンジングアイテムとしてもおすすめ。

CLAYGE

クレンジングバーム モイスト

90g 1760

おすすめポイント

・毛穴汚れを吸着するクレイ成分を配合
・マツエクにも使用できる
・ダブル洗顔不要

なめらかなテクスチャーで伸ばすとオイル状になるクレンジングバーム。魅力のひとつは毛穴汚れを吸着して取り除く2種類のクレイ成分を配合している。

ダブル洗顔不要なので手早くクレンジングが完了。うるおいの残った透明感のある肌に仕上がるのもおすすめポイント。

肌への負担をなるべく抑えてクレンジングをしたい人にもおすすめ。リラックスハーブの香りで一日の疲れをスッキリ癒してもらえる。マツエクOKのアイテムなので、まつ毛が抜ける心配なく安心して使える。

オージオ化粧品

ビューティークレンジングバーム

90g 3960

おすすめポイント

・60秒でとろけてメイクを落とす
・うるおいを保ちつつ、ハリを与える
・毛穴悩みに働きかける

肌に乗せると60秒でとろけるクレンジングバーム。とくにおすすめなのがローヤルゼリーやセラミドなどの美容成分でうるおいを保ちつつハリを与えられるところ。

毛穴悩みに効果を発揮しつつ、メイク汚れなどを落とせる優れもの。

天然エッセンシャルオイルを配合していて香りも楽しめる。合成香料やアルコールなどの肌に負担となる成分を使っておらず、毎日使いやすいのも魅力のひとつ。

ピーリングやスクラブでスキンケアするのが苦手な人にもおすすめ。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

TOP