【人気のクレンジングジェルおすすめ23選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に

メイクや毛穴汚れをやさしく落としてくれるクレンジングジェル。しかし、さまざまな種類がありすぎてどのクレンジングジェルが自分に合っているのかわからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のクレンジングジェル23選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックして、自分に最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2020/05/08

人気のクレンジングジェルおすすめ23選

人気のクレンジングジェルのなかから、編集部が厳選したおすすめの23アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングジェルを見つけよう。

マナラ

ホットクレンジングゲル

200g 4180

おすすめポイント

・保湿成分を豊富に配合
・もちもちのハリ肌に導く
・毛穴の黒ずみもすっきり

保湿効果を高めてくれる「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」を配合し、うるおいを保つクレンジングジェル。

また、「ローヤルゼリーエキス」「スクワラン」などの美容液成分をたっぷりと配合しているため、もちもちしたハリ肌に。

肌なじみのよいジェルが角質を柔らかくし、汚れに吸着するので毛穴の黒ずみもすっきり。

口コミ / レビュー

・汚れ落ちがよく肌に負担がかからない。入浴時に使用するのでミストサウナにして蒸気を当てながら落とす。(40代 女性)
・メイクはよく落ちるが、顔は乾燥せず洗い落とせる。気になる小鼻の黒ずみも気にならなくなってきた。(30代 女性)
・メイク落ちがよく、しっとりとした使い心地。値段も高くないのでおすすめしやすく、続けやすい。(30代 女性)

キュレル

ジェルメイク落とし

130g 1100(Amazon)

おすすめポイント

・乾燥性敏感肌向け
・しっかりメイクもオフしつつ
・3つのフリー処方で肌にやさしい

肌荒れや乾燥を引き起こしやすい乾燥性敏感肌に向けてつくられたクレンジングジェル。無香料、無着色料、アルコールフリーの3つのフリー処方、弱酸性のため低刺激で肌にやさしい。

肌のバリア機能の役割をする「セラミド」をキープしつつ、しっかりメイクも毛穴からきちんと落としてくれる。

強い力を入れなくてもメイクが落とせて、洗い上がりがベタつかないので、肌に負担をかけたくない人におすすめ。

口コミ / レビュー

・敏感肌にもやさしい。パッケージも水色メインのデザインで、やさしそうなイメージ。疲れているときはコットンで拭き取り、さらに水に濡らしたコットンで拭き取るだけでOK。(30代 女性)
・落としやすいジェルで、洗い上がりの嫌なつっぱり感がない。敏感肌用なので、安心して使用できる。(30代 女性)
・肌のうるおいを損なわない。(20代 女性)

ビオレ

しっかりクリアジェル

170g 742(Amazon)

おすすめポイント

・マスカラや口紅、毛穴に詰まった汚れを浮かせて落とす
・洗い上がりがさっぱり
・ダブル洗顔不要

なめらかな透明ジェルで、マスカラや口紅などの落ちにくいメイク、毛穴汚れを素早く浮かせるクレンジングジェル。しっかりベースメイクにも対応。すっきりとメイクを落とす。

オイルフリーなので、洗い上がりがさっぱり。ダブル洗顔も不要。手や顔が濡れていても使えるので、入浴中にクレンジングする人におすすめ。

口コミ / レビュー

・クレンジングオイルより肌にやさしい。(20代 女性)
・ベタつきもなく、使用後はさっぱりしている。クレンジング力も高いと思う。(40代 女性)
・クレンジング力が高く、使用後感もいい。(40代 女性)

ファンケル

マイルドクレンジング ジェル

120g 1870

おすすめポイント

・くすみケア成分「プルーン酵素エキス」を配合
・アイメイクや口紅をしっかり落とす
・5つのフリー処方

くすみケア成分「プルーン酵素エキス」によって、くすみの元となる毛穴汚れをすっきり取り除くクレンジングジェル。うるおい溢れるみずみずしいジェルが、肌をやさしく包んでアイメイクや口紅をしっかりと落とす。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が不使用で、肌にやさしい低刺激処方。

口コミ / レビュー

・価格が手頃。肌への負担が少なく、するりとメイクが落ちる。洗い流した後につっぱらない。(40代 女性)
・価格がリーズナブルでメイクがちゃんと落ちる。無香料で万人受けする。洗い流した後に肌がつっぱらない。(40代 女性)
・香りがよく、メイク落ちもいい。しかもリーズナブルなので購入しやすい。(40代 女性))

ドクターシーラボ

VC100ホットピールクレンジングゲルEX

150g 3036

おすすめポイント

・敏感肌 / ニキビ肌向け
・温感ゲルで毛穴汚れもオフする
・美容成分を90%以上配合

温感ゲルが肌に溶けるように広がり、毛穴の奥に入り込んだメイクや皮脂を浮き上がらせて除去してくれるクレンジングジェル。

「コエンザイムQ10」「α-リポ酸」など美容成分が93.6%も配合されていて、引き締まったみずみずしい肌へ導いてくれる。

香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、アルコール、石油系界面活性剤は不使用で敏感肌にも使いやすい。

ニキビができにくいアイテムであることを表す「ノンコメドジェニックテスト済み」なので、肌への刺激やニキビが気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・オレンジの香りに癒される。肌触りがなめらかでしっとりする。(30代 女性)
・爽やかな香り。温感タイプでじんわりあったかいので、クレンジング時にマッサージをするつもりで使用している。(50代 女性)
・使いやすく、クレンジング効果もよいです。コスパもよく、ドラッグストアで買えるのもお手軽に手に入るのでいい。(50代 女性))

サンタマルシェ

ディープクレンジング

400g 1760

おすすめポイント

・毛穴汚れをするりと除去
・緑茶成分が美肌へと導く
・3つのフリー処方で肌に負担をかけない

天然洗浄成分「キラヤ樹皮エキス」と毛穴洗浄成分「重曹」を配合したクレンジングジェル。2つの力で、毛穴汚れやしっかりメイクも力をかけずにすっきりオフ。

また、京都宇治の茶葉から抽出された緑茶成分で、肌荒れ予防や毛穴の引き締め効果が期待できる。あわせて配合された「ハトムギ」「カミツレ」などの自然由来成分が緑茶の力をさらに引き出す。

無鉱物油、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリーの低刺激処方で肌への負担が少ない。

口コミ / レビュー

・濡れた手でも使える。使い心地がいい。値段もちょうどいい。フィルムタイプのマスカラなら問題ない。(40代 女性)

オルビス

クレンジングジェル

150g 1467

おすすめポイント

・みずみずしくとろけるジェル
・保湿成分を配合し、しっとりとした洗い上がり
・ニキビが気になる人に

ぷるぷるの心地よいジェルがメイクとなじむとトロトロの液状になってさらりとメイクオフできるクレンジングジェル。

保湿成分「ヒアルロン酸ナトリウム」「マリンコラーゲン」「ローヤルゼリーエキス」を配合し、肌にうるおいを与えながら、しっとりとした洗い上がり。

ニキビができにくいことを表す「ノンコメドジェニックテスト済み」なので、ニキビが気になる人にも。

口コミ / レビュー

・ベタつかず、お湯での洗い流しもいい。無着色、無香料、シンプルなパッケージ。(30代 女性)
・スッキリ感、さっぱり感が気持ちよくて、手軽に使用できるのがいいと思う。(50代 女性)

資生堂

ベネフィークホットクレンジング

150g 4400

おすすめポイント

・乾燥や紫外線ダメージもケア
・なめらかで透明感のある洗い上がり
・フローラルの香り

温感パワーで肌本来の美しさを引き出すホットクレンジングジェル。

ホットマッサージでメイクや肌汚れを落としつつ、くすみの原因になる乾燥や紫外線ダメージをケア。なめらかで透明感のある肌に洗い上げる。

フローラルの香りで癒やされながら、クレンジングできる。

口コミ / レビュー

・メイク落ちがとてもよくて、お風呂で手軽に使える。あたたかいジェルが気持ちいい。(50代 女性)
・ベネフィークはどの種類のものも心地いいし、香りがよい。肌にやさしい。(40代 女性)

ビオレ

メイクとろりんなで落ちジェル

170g 681(Amazon)

おすすめポイント

・重ねたメイクもとろけて落ちる
・保湿成分を配合し、うるおいを保つ
・気分やすらぐホワイトフローラルの香り

化粧下地や重ねファンデなど、厚めのベースメイクも毛穴からとろけて落ちるクレンジングジェル。ウォータープルーフマスカラにも対応し、すっきりと落とす。

保湿成分「グリセリン」「メチルグルセス-20」などを配合していて、洗い上がりの肌のうるおいを逃がさない。

ホワイトフローラルの香りでリラックスしながら、スキンケアできる。

口コミ / レビュー

・オイルと違ってベタベタせず、顔全体に広げやすい。乾燥肌の自分にピッタリで、使った後は肌がモチモチに。毛穴も引き締まる感じがするので、1000円以内でコスパがいい。(30代 女性)
・ジェルタイプなので液だれしないが、トロッと肌なじみがよく毛穴の汚れもすっきり。ダブル洗顔不要なので、時短になる。(30代 女性)
・力を入れなくてもマスカラや頑固な化粧の落ちがいいし、洗い上がりも肌がつっぱらずよかった。(30代 女性)

MTメタトロン

MTクレンジング・ジェル

200g 5500

おすすめポイント

・うるおいに特化したクレンジングジェル
・植物由来の保湿成分を配合
・透明感のあるしっとりとした仕上がり

なめらかな使い心地で肌にうるおいを与えるオイルフリーのクレンジングジェル。

植物由来の保湿成分「カミツレ花エキス」「アルテア根エキス」などが配合されており、みずみずしくしっとりとしたクリアな洗い上がりに。

口コミ / レビュー

・洗い流した後に保湿された感じがする。(20代 女性)
・つっぱらない。(20代 女性)

dプログラム

マイルドクレンジングジェル

125g 2750

おすすめポイント

・敏感肌向け
・そっとなじませるだけでメイクを浮かせる
・5つのフリー処方

クレンジングによる肌へのダメージを軽くするために設計されたクレンジングジェル。そっと肌になじませるだけでメイクを浮かせてすっきり落とす。

無香料、無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー、エチルアルコールフリーの5つのフリー処方、低刺激設計なため、敏感肌でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・敏感肌でも安心して使える。(50代 女性)
・滑りがよくメイクとなじませやすい。ベタつき感はなく、適度にしっとりする感じ。(40代 女性)

シンプリス

ディープ クレンジング ジェルクリーム

180g 4125

おすすめポイント

・肌のコンディションに合わせて使える
・うるおいのある洗い上がり
・毛穴の黒ずみもしっかりケア

皮脂のベタつきが気になるときや、しっかりメイクのときなど、あらゆる肌コンディションにやさしく寄り添うクレンジングジェル。

植物由来の整肌成分「ツボクサエキス」、保護成分「オウゴン根エキス」「カンゾウ根エキス」を配合し、肌のバリア機能を整えながら、うるおいをサポート。

水分をたっぷり含んだジェルが肌になじませるとオイル状になり、毛穴の奥に詰まった黒ずみまでしっかりケア。落ちにくいポイントメイクにも。

口コミ / レビュー

・洗った後に肌がしっとりとうるおうので、化粧水なしでもつっぱらない感じがいい。(40代 女性)
・香りはほとんどない、これ1つでクレンジングも洗顔も終わるので時短になる。肌への負担が少ない。軽いメイクならこれで十分落ちる。(40代 女性)

シュシュモア

ホットクレンジングジェル

200g 1650

おすすめポイント

・キメの整ったもっちり肌に
・オーガニック成分や保湿成分を配合
・3つのフリー処方

温感マッサージで気持ちよくメイクオフができるホットクレンジングジェル。毛穴の奥の汚れをつるんと取り除いて、キメが整ったもっちり肌へ。適度な温感が肌に心地よく、アロマ配合でリラックスできる。

オーガニック成分「レモン」「ローズマリー」、保湿成分「ヒアルロン酸」「セラミド」などを配合し、角質をすっきりと落としながら、うるおいのある肌に。

シリコンフリー、オイルフリー、パラベンフリーなど肌にやさしい処方。ダブル洗顔不要で、メイクオフや洗顔、角質ケアがこれ一本で完結できる

口コミ / レビュー

・温感なので毛穴の汚れがしっかり落ちている気がする。(30代 女性)

キールズ

ディープクレンジング ジェル CL

230ml 3740

おすすめポイント

・メイクとなじんで泡に変化するテクスチャー
・天然由来の整肌成分を配合
・エッセンシャルな香りでリラックス

とろみのあるジェルが肌の上で泡に変化して、メイクや汚れをやさしくキャッチしてくれるクレンジングジェル。濡れた手でも使えるので、入浴時にも。ダブル洗顔も不要。

天然由来の整肌成分「カレンデュラ花エキス」を配合し、洗い上がりはつっぱらず、うるおいのあるキメが整った肌へ。

「カモミール」「レモンピール」などのエッセンシャルな香りでリラックス効果も期待できる。

口コミ / レビュー

・ミルクやクリームタイプほどのしっとり感はないけれど、使用後につっぱることもなく、日焼け止めなどもきちんと落ちる。お値段もお手頃で、バランスがいいと思っている。(40代 女性)

アスタリフト

クレンジングジェル

120g 2860

おすすめポイント

・くすみの原因をしっかり洗い流す
・4種のうるおい成分を配合
・乾燥から肌を守りうるおいに包まれた肌に

くすみの原因になる乾燥や角質、角栓をクリアに洗い流すクレンジングジェル。

「アスタキサンチン」「リコピン」「水溶性コラーゲン」「カワラヨモギ花エキス」の4種のうるおい成分が配合されているため、みずみずしい洗い上がり。

乾燥から肌を守るうるおいバリアに包まれたような肌に導く。

口コミ / レビュー

・べたつきがなく伸びがよい。洗ったあとのつっぱり感もなく、香りもきつくなく好み。(40代 女性)

ソフティモ

ラチェスカ ホットジェルクレンジング

200g 874(Amazon)

おすすめポイント

・温感マッサージでクレンジングしながら血行促進も
・保湿&角質柔軟成分を配合
・4つのフリー処方

毛穴レベルの汚れや入り込んだメイクをクリアオフする温感クレンジングジェル。心地よいホットジェルが肌になめらかに伸びるので、マッサージ感覚で血行促進しながらスキンケアできる。

「アーティチョーク」「ペパーミントエキス」が肌を保湿し、「リンゴ酸」「クエン酸」が角質を柔らかくして、洗い上がりはしっとりみずみずしい肌に。

防腐剤、アルコール、鉱物油、シリコーンを不使用の4つのフリー処方で低刺激設計。肌へのダメージを抑えて、毛穴ケアもしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・無香料で、オイルがよく肌になじみメイクが落ちている感じがする。パッケージは親しみやすいものでコスパよし。お風呂で使える。(40代 女性)
・お手頃価格だからたっぷり使える。マツエクにも使えて手軽にメイク落としできる。パッケージがピンクできれいだから気に入っている。(50代 女性)
・ダブル洗顔がいらずに1本でさっぱり洗いあがるので、時短になる。価格もお手頃なので好き。(40代 女性)

ラシンシア

クレンジングゲル

200g 4180

おすすめポイント

・植物由来の洗浄成分がやさしくオフ
・しっとりとした洗い上がり
・摩擦でのダメージを軽減

「ムクロジエキス」「サボンソウエキス」などの植物由来の洗浄成分が、メイクだけでなく角質や皮脂、毛穴汚れまでじんわり浮かび上がらせてやさしくオフしてくれるクレンジングジェル。

肌のモイスチャーバランスがキープされたしっとりとした洗い上がり。もちっとしたハリのあるジェルがクレンジング時にかかる摩擦ダメージを軽減してくれる。

口コミ / レビュー

・ジェル状なのでやさしい使用感があり、洗い流すタイプなのでさっぱりした使い心地。アイメイクは丁寧なクレンジングが必要。(60代 女性)

ニュースキン

フェイス クレンジング ジェル

115g 3854

おすすめポイント

・メイクや毛穴汚れをじんわり浮かせる
・べたつきのないさっぱりとした洗い上がり
・保湿成分を配合しうるおいをキープ

肌なじみよく素早くメイクや毛穴汚れをクリアにできるようにつくられたクレンジングジェル。肌にのせた途端にじんわりとメイクが浮かんでくる。

さっぱりした洗い上がりなので、クレンジング後の爽快感がほしい人にぴったり。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」、エモリエント成分「スクワラン」配合なので、肌にうるおいを与えた後もバリア機能が働いてみずみずしさをしっかりキープ。クレンジング後に肌がつっぱってしまう人におすすめ。

口コミ / レビュー

・他のメーカーに比べて肌への負担が少ない気がする。つっぱらない。(30代 女性)

スイスパーフェクション

セルラー クレンジングジェル

200g 17600

おすすめポイント

・メイク汚れや皮脂をさっぱり落とす
・自然由来成分で洗い上がりはしっとり
・汚れ残りが気になる人に

メイク汚れや皮脂をさっぱり落として透明感のある肌に導くクレンジングジェル。やさしくなでると泡になって、肌の汚れをふんわり包んでくれる。

自然由来成分「カミツレ花エキス」で、洗い上がりはしっとり。クレンジング後の汚れ残りが気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・しっとりしていて、ごわつかず、ちょうどいい。香りはあんまり感じない。(40代 女性)

IPSA

クレンジング ジェル EX

150g 3300

おすすめポイント

・洗浄成分「ミネラルオイル」配合
・メイクや毛穴汚れをしっかりキャッチ
・キメの整ったもっちり肌に

洗浄成分である「ミネラルオイル」がたっぷり配合され、メイクや毛穴汚れをしっかりキャッチしてすっきり落とすクレンジングジェル。

汚れやメイクなどによる毛穴詰まりを解消して、キメが整ったもっちり肌へ導く。「アレルギーテスト」を実施しているアイテムなので、肌トラブルに敏感な人も使いやすいかも。

口コミ / レビュー

・さっぱりとした洗い上がりだけれども、つっぱり感もなく肌状態が落ち着く。(40代 女性)

ジュレリッチ

エクストラ ジュレクレンジング

100g 3850

おすすめポイント

・肌に負担をかけずにさっぱりオフ
・天然保湿成分で肌をみずみずしく
・5つのフリー処方

軽やかなジェルが肌に負担をかけずに、くすみの原因である残留メイクや汚れをさっぱりオフするクレンジングジェル。

「アルテミアエキス」「ツボクサエキス」などの天然由来の保湿成分に加え、「オリゴペプチド-6」を配合し、うるおいのある洗い上がり。

香料、着色料、エチルアルコール、鉱物油、パラベンが不使用の5つのフリー処方で、肌への刺激が気になる人におすすめ。

ボタニカルマルシェ

ホットクレンジングジェル

200g 1760

おすすめポイント

・14種類の「ボタニカルエキス」を配合
・うるおいのあるクリアな肌に
・8つのフリー処方

保湿をメインとして14種類の「ボタニカルエキス」を配合したホットクレンジングジェル。

温感効果でじんわりメイクや皮脂などの汚れを落として、たっぷりの天然成分が肌にうるおいを与えて透明感のある肌に。

「ラベンダー」「レモングラス」の精油がブレンドされた香りでリラックス効果も。また、パラベンやエタノールをはじめとした8つの無添加処方で、肌にやさしい設計。

スキンビル

ホットクレンジングジェル

200g 2068

おすすめポイント

・温感と酵素パワーでクレンジング力が高い
・こんにゃくスクラブで毛穴の黒ずみまですっきり
・「3種のビタミン」や「引き締め成分」を配合

温感によって肌を柔らかくし毛穴を広げる。そして、酵素パワーとともに奥に詰まった汚れをしっかり除去してくれるホットクレンジングジェル。

ハリのあるこんにゃくスクラブによって、メイクオフと一緒に毛穴ケアまでできる。角質や毛穴汚れによるくすみを解消。

3種のビタミン「スキンポアレ」や、引き締め成分「ハマメリス葉エキス」が配合されているため、肌を引き締めて、土台つくりをサポート。ダブル洗顔不要。マツエクにも使えて便利。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

TOP