【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に

メイクや毛穴汚れをやさしく落としてくれるクレンジングジェル。しかし、さまざまな種類がありすぎてどのクレンジングジェルが自分に合っているのかわからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のクレンジングジェル24選をランキング形式でご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックして、自分に最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2021/07/19

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1.クレンジングの種類とクレンジングジェルの特徴

1-1.クレンジングの種類と選び方

種類は、主にオイル、ローション、ミルク、ジェル、クリーム、バーム、シートの7タイプにわかれる。

汚れを素早く落としたい洗浄力重視の人はオイルタイプ、さらっと洗い上げたい人はジェルタイプなど、肌の状態や目的に合わせて選ぶといい。

洗い流すタイプや拭き取りタイプ、W洗顔タイプなど、使い方もさまざま。自分のライフスタイルに合わせて選んで。

1-2.クレンジングジェルの特徴

クレンジングジェルは一般的に爽やかな使用感で、汚れを素早く溶かし出せるのが特徴。毛穴汚れに特化したタイプも多く、さらっと洗い上げたい人におすすめ。しっかりめからやわらかめまで、テクスチャーの選択肢も豊富。

ピックアップアイテム

ルルルン

クレンジングマイルドジェル

1430(通常購入)円

おすすめポイント

・濃い目のメイクもオフしやすい
・弱酸性でオイルフリー処方
・肌を整えるスキンケア成分配合

マイクロゲル構造の中に含まれたメイクオフ成分が広がり、メイクをオフする。水のなじみもよく、すすぎやすいのも嬉しい。

厚みのあるジェルタイプで、ソフトにクレンジング。肌をいたわりながらやさしくメイクオフする。弱酸性でオイルフリー処方なのも嬉しい。

「ハチミツエキス」をはじめとしたスキンケア成分が、肌を整える。

dプログラム

マイルドクレンジングジェル

125g 2750円

おすすめポイント

・毛穴汚れもすっきりオフ
・伸びのよいジェルタイプ
・敏感肌にやさしい使い心地

素肌にやさしい使い心地のクレンジングジェル。肌表面だけでなく、毛穴の奥まで入り込んだメイク汚れを浮かせて落とす。

伸びがよく、液だれしにくいジェルタイプ。メイクや毛穴汚れを浮かせやすくするため、たっぷり使うのがポイント。

「着色料」「香料」「鉱物油」「パラベン」「エチルアルコール」不使用で肌にやさしい使い心地なので、敏感肌の人にもおすすめ。

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

オズモールで掲載している、スキンケアのトライアルセットを一覧でご紹介。自分の肌に合ったスキンケアを探している人は、ぜひ参考にしてみて。

2.人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選

500人を対象としたアンケート調査からわかった、人気のクレンジングジェル24選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の4項目の点数によるランキングを発表。コメントを参考に、自分にぴったりのクレンジングジェルを見つけよう。

・香りの満足度
・コストパフォーマンスの満足度
・使いやすさの満足度
・人気度

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
※人気度は、使用しているユーザーの人数を点数化

24位

ジュレリッチ

エクストラ ジュレクレンジング

100g 3850円

おすすめポイント

・肌にやさしい使い心地でさっぱりオフ
・天然保湿成分で肌をみずみずしく
・5つのフリー処方

軽やかなジェルが、くすみの原因である残留メイクや古い角質汚れをさっぱりオフするクレンジングジェル。

「アルテミアエキス」「ツボクサエキス」などの天然由来の保湿成分に加え、「オリゴペプチド-6」を配合し、うるおいのある洗い上がり。

香料、着色料、エチルアルコール、鉱物油、パラベンが不使用の5つのフリー処方。肌へのストレスが気になる人も試しやすいのが嬉しい。

23位

キールズ

ディープクレンジング ジェル CL

230ml 3740円

おすすめポイント

・メイクとなじんで泡に変化するテクスチャー
・天然由来の整肌成分を配合
・エッセンシャルな香りでリラックス

とろみのあるジェルが肌の上で泡に変化して、メイクや汚れをやさしくキャッチしてくれるクレンジングジェル。濡れた手でも使えるので、入浴時にも。ダブル洗顔も不要。

天然由来の整肌成分「カレンデュラ花エキス」を配合し、洗い上がりはつっぱらず、うるおいのあるキメが整った肌へ。

「カモミール」「レモンピール」などのエッセンシャルな香りでリラックスできる。

口コミ/レビュー

・ミルクやクリームタイプほどのしっとり感はないけれど、使用後につっぱることもなく、日焼け止めなどもきちんと落ちる。お値段もお手頃で、バランスがいいと思っている。(40代 女性)

22位

ニュースキン

フェイス クレンジング ジェル

115g 3854円

おすすめポイント

・メイクや毛穴汚れをじんわり浮かせる
・べたつきのないさっぱりとした洗い上がり
・保湿成分を配合しうるおいをキープ

肌なじみよく素早くメイクや毛穴汚れをクリアにできるようにつくられたクレンジングジェル。肌にのせた途端にじんわりとメイクが浮かんでくる。

さっぱりした洗い上がりなので、クレンジング後の爽快感がほしい人にぴったり。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」、エモリエント成分「スクワラン」配合なので、肌にうるおいを与えた後も肌を保護してみずみずしさをしっかりキープ。クレンジング後に肌がつっぱってしまう人におすすめ。

口コミ/レビュー

・他のメーカーに比べて肌にやさしい使い心地な気がする。つっぱりにくい。(30代 女性)

21位

IPSA

クレンジング ジェル EX

150g 3300円

おすすめポイント

・洗浄成分「ミネラルオイル」配合
・メイクや毛穴汚れをしっかりキャッチ
・キメの整ったもっちり肌に

洗浄成分である「ミネラルオイル」がたっぷり配合され、メイクや毛穴汚れをしっかりキャッチしてすっきり落とすクレンジングジェル。

汚れやメイクなどによる毛穴詰まりを解消して、キメが整ったもっちり肌へ導く。「アレルギーテスト」を実施しているアイテムなのもポイント。

口コミ/レビュー

・さっぱりとした洗い上がりだけれども、つっぱり感もなく肌状態が落ち着く。(40代 女性)

20位

シュシュモア

ホットクレンジングジェル

200g 1650円

おすすめポイント

・キメの整ったもっちり肌に
・オーガニック成分や保湿成分を配合
・3つのフリー処方

温感マッサージで気持ちよくメイクオフができるホットクレンジングジェル。毛穴の奥の汚れをつるんと取り除いて、キメが整ったもっちり肌へ。適度な温感が肌に心地よく、アロマ配合でリラックスできる。

オーガニック成分「レモン」「ローズマリー」、保湿成分「ヒアルロン酸」「セラミド」などを配合し、角質をすっきりと落としながら、うるおいのある肌に。

シリコンフリー、オイルフリー、パラベンフリーなど肌にやさしい使い心地。ダブル洗顔不要で、メイクオフや洗顔、角質ケアがこれ一本で完結できる

口コミ/レビュー

・温感なので毛穴の汚れがしっかり落ちている気がする。(30代 女性)

19位

資生堂

ベネフィークホットクレンジング

150g 4400円

おすすめポイント

・乾燥や紫外線ダメージもケア
・なめらかで明るい印象のある洗い上がり
・フローラルの香り

温感パワーで肌本来の美しさを引き出すホットクレンジングジェル。

ホットマッサージでメイクや肌汚れを落としつつ、くすみの原因になる乾燥や紫外線ダメージ、古い角質汚れをケア。なめらかで明るい印象のある肌に洗い上げる。

フローラルの香りで癒やされながら、クレンジングできる。

口コミ/レビュー

・メイク落ちがとてもよくて、お風呂で手軽に使える。あたたかいジェルが気持ちいい。(50代 女性)
・ベネフィークはどの種類のものも心地いいし、香りがよい。肌にやさしい使い心地。(40代 女性)

18位

dプログラム

マイルドクレンジングジェル

125g 2750円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・そっとなじませるだけでメイクを浮かせる
・5つのフリー処方

クレンジングによる肌へのダメージを軽くするために設計されたクレンジングジェル。そっと肌になじませるだけでメイクを浮かせてすっきり落とす。

無香料、無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー、エチルアルコールフリーの5つのフリー処方。

口コミ/レビュー

・敏感肌でも安心して使える。(50代 女性)
・滑りがよくメイクとなじませやすい。ベタつき感はなく、適度にしっとりする感じ。(40代 女性)

17位

MTメタトロン

MTクレンジング・ジェル

200g 5500円

おすすめポイント

・うるおいに特化したクレンジングジェル
・植物由来の保湿成分を配合
・明るい印象のあるしっとりとした仕上がり

なめらかな使い心地で肌にうるおいを与えるオイルフリーのクレンジングジェル。

植物由来の保湿成分「カミツレ花エキス」「アルテア根エキス」などが配合されており、みずみずしくしっとりとしたクリアな洗い上がりに。

口コミ/レビュー

・洗い流した後に保湿された感じがする。(20代 女性)
・つっぱりにくい。(20代 女性)

16位

ちふれ

クレンジングジェル

100g 550円

おすすめポイント

・オイル状に変化する
・「グリセリン」などの保湿成分配合
・無香料、無着色、ノンアルコール

メイクをスピーディーに落とせるクレンジングジェル。オイル状に変化するので、メイクとよくなじんで簡単に落としやすい。

また、「グリセリン」などの保湿成分を配合しているので、洗い上がり後の乾燥を防いでくれる。

さらに無香料、無着色、ノンアルコールなのもポイント。素早くさっぱり落とせるクレンジングジェルを探している人におすすめ。

口コミ/レビュー

・手に入りやすく価格も高すぎないところがいいと思う。(40代 女性)
・価格が安く敏感肌でも使用しやすかった。(30代 女性)

15位

オルビス

クレンジングジェル

150g 1467円

おすすめポイント

・みずみずしくとろけるジェル
・保湿成分を配合し、しっとりとした洗い上がり
・ニキビが気になる人に

ぷるぷるの心地よいジェルがメイクとなじむとトロトロの液状になってさらりとメイクオフできるクレンジングジェル。

保湿成分「ヒアルロン酸ナトリウム」「マリンコラーゲン」「ローヤルゼリーエキス」を配合し、肌にうるおいを与えながら、しっとりとした洗い上がり。

口コミ/レビュー

・ベタつかず、お湯での洗い流しもいい。無着色、無香料、シンプルなパッケージ。(30代 女性)
・スッキリ感、さっぱり感が気持ちよくて、手軽に使用できるのがいいと思う。(50代 女性)

14位

ドクターシーラボ

VC100ホットピールクレンジングゲルEX

150g 3036円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・温感ゲルで毛穴汚れもオフする
・美容成分を90%以上配合

温感ゲルが肌に溶けるように広がり、毛穴の奥に入り込んだメイクや皮脂を浮き上がらせて除去してくれるクレンジングジェル。

「コエンザイムQ10」「α-リポ酸」など美容成分が93.6%も配合されていて、引き締まったみずみずしい肌へ導いてくれる。

香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、アルコール、石油系界面活性剤は不使用で敏感肌にも使いやすい。

口コミ/レビュー

・オレンジの香りに癒される。肌触りがなめらかでしっとりする。(30代 女性)
・爽やかな香り。温感タイプでじんわりあったかいので、クレンジング時にマッサージをするつもりで使用している。(50代 女性)
・使いやすく、クレンジング効果もよいです。コスパもよく、ドラッグストアで買えるのもお手軽に手に入るのでいい。(50代 女性))

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

オズモールで掲載している、スキンケアのトライアルセットを一覧でご紹介。自分の肌に合ったスキンケアを探している人は、ぜひ参考にしてみて。

13位

ソフティモ

クレンジングジェル Wヒアルロン酸

210g 488円(楽天)

おすすめポイント

・潤いたっぷりのジェルが素早くなじむ
・「Wヒアルロン酸」配合
・W洗顔不要

保湿成分「Wヒアルロン酸」配合で、潤いを守りながらメイクを落とすクレンジングジェル。

みずみずしいテクスチャーのジェルが、毛穴の奥のメイクにまで素早くなじむので、肌の摩擦を抑えながらスッキリクレンジングできる。

さらに、保湿成分「豆乳発酵液」も配合で、潤いだけでなく、ハリツヤのある肌へ導く。

肌の乾燥を抑えてやさしくメイクを落としたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・値段が安くて容量も多く、洗い流した後スッキリとして気持ちいい。(10代 女性)
・価格が安い。(50代 女性)

12位

DHC

ホットクレンジングジェルEX

200g 1650円

おすすめポイント

・温感クレンジング
・美容液成分99%配合
・W洗顔不要

肌の上でじんわりとあたたかくなる、温感タイプのクレンジングジェル。肌を柔らかくほぐしながら、毛穴の汚れをすっきり落とす。

油分と水分の両方になじむ「ダブルアプローチ処方」なので、スピーディーにメイクを落とせるのも嬉しいポイント。

また「スクワラン」「オリーブ果実油」をはじめ、「ハチミツ」「パイナップル果実エキス」など、美容成分を贅沢に配合しており、肌をいたわりながらメイク落としができる。

さらに、無着色料、パラベンフリー、石油系界面活性剤不使用、鉱物油不使用の4つのフリー処方。天然アロマの香りも心地よいので、クレンジングをリラックスタイムにしたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・洗い上がりがスッキリした感じで好き。(50代 女性)
・濡れた手OKなのでお風呂場で使えて、さらにW洗顔不要なので時短になる。洗い上がりもさらっとしている。(40代 女性)
・ドラッグストアやショッピングモールで買えること、また値段も手頃でよかった。(30代 女性)

11位

アスタリフト

クレンジングジェル

120g 2860円

おすすめポイント

・古い角質汚れなどのくすみの原因をしっかり洗い流す
・4種のうるおい成分を配合
・乾燥から肌を守りうるおいに包まれた肌に

くすみの原因になる乾燥や古い角質、角栓をクリアに洗い流すクレンジングジェル。

「アスタキサンチン」「リコピン」「水溶性コラーゲン」「カワラヨモギ花エキス」の4種のうるおい成分が配合されているため、みずみずしい洗い上がり。

乾燥から肌を守るうるおいバリアに包まれたような肌に導く。

口コミ/レビュー

・べたつきがなく伸びがよい。洗ったあとのつっぱり感もなく、香りもきつくなく好み。(40代 女性)

10位

無印良品

マイルドジェルクレンジング

200g 750円

おすすめポイント

・濃いメイクもすっきり落とす
・「ヒアルロン酸Na」などの保湿成分配合
・5つのフリー処方

マイルドな肌当たりながら、濃いメイクまでしっかり落とせるクレンジングジェル。肌に素早くなじみ、メイクを包み込んですっきり落とす。

保湿成分として「ヒアルロン酸Na」をはじめ、「ポリクオタニウム-51」「アンズ果汁」「モモ葉エキス」などを配合。クレンジングしながら肌に潤いを与え、洗い上がりがつっぱりにくい。

また、合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリーの、5つのフリー処方。さらに、濡れた肌にも使えるため、お風呂で使用できるのも嬉しい。

口コミ/レビュー

・無香料で濡れた手でも使用できる。また洗い上がりがしっとりする。(50代 女性)
・水のついた手でも使えて伸びがいい。香りも爽やかで洗い上がりがしっとりする。(30代 女性)
・コスパが高くメイクとの馴染みもいい。洗い流すのも簡単で仕上がりも気に入っている。(40代 女性)

9位

サンタマルシェ

ディープクレンジング

400g 1760円

おすすめポイント

・毛穴汚れをするりと除去
・緑茶成分が美肌へと導く
・3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

天然洗浄成分「キラヤ樹皮エキス」と毛穴洗浄成分「重曹」を配合したクレンジングジェル。2つの力で、毛穴汚れやしっかりメイクも力をかけずにすっきりオフ。

また、京都宇治の茶葉から抽出された緑茶成分で、肌荒れ予防や肌を引き締め毛穴を目立ちにくくすることが期待できる。あわせて配合された「ハトムギ」「カミツレ」などの自然由来成分が緑茶の力をさらに引き出す。

無鉱物油、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリーで肌にやさしい使い心地。

口コミ/レビュー

・濡れた手でも使える。使い心地がいい。値段もちょうどいい。フィルムタイプのマスカラなら問題ない。(40代 女性)

8位

ソフティモ

ラチェスカ ホットジェルクレンジング

200g 874(Amazon)円

おすすめポイント

・肌を温めながらスキンケア
・保湿&角質柔軟成分を配合
・4つのフリー処方

毛穴レベルの汚れや入り込んだメイクをクリアオフする温感クレンジングジェル。心地よいホットジェルが肌になめらかに伸びるので、マッサージ感覚で肌を温めながらスキンケアできる。

「アーティチョーク」「ペパーミントエキス」が肌を保湿し、「リンゴ酸」「クエン酸」が角質を柔らかくして、洗い上がりはしっとりみずみずしい肌に。

防腐剤、アルコール、鉱物油、シリコーンを不使用の4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。肌へのダメージを抑えて、毛穴ケアもしたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・無香料で、オイルがよく肌になじみメイクが落ちている感じがする。パッケージは親しみやすいものでコスパよし。お風呂で使える。(40代 女性)
・お手頃価格だからたっぷり使える。マツエクにも使えて手軽にメイク落としできる。パッケージがピンクできれいだから気に入っている。(50代 女性)
・ダブル洗顔がいらずに1本でさっぱり洗いあがるので、時短になる。価格もお手頃なので好き。(40代 女性)

7位

ファンケル

マイルドクレンジング ジェル

120g 1870円

おすすめポイント

・くすみケア成分「プルーン酵素エキス」を配合
・アイメイクや口紅をしっかり落とす
・5つのフリー処方

くすみケア成分「プルーン酵素エキス」によって、くすみの元となる毛穴汚れをすっきり取り除くクレンジングジェル。うるおい溢れるみずみずしいジェルが、肌をやさしく包んでアイメイクや口紅をしっかりと落とす。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が不使用で、肌にやさしい使い心地。

口コミ/レビュー

・価格が手頃。肌にやさしい使い心地で、するりとメイクが落ちる。洗い流した後につっぱりにくい。(40代 女性)
・価格がリーズナブルでメイクがちゃんと落ちる。無香料で万人受けする。洗い流した後に肌がつっぱりにくい。(40代 女性)
・香りがよく、メイク落ちもいい。しかもリーズナブルなので購入しやすい。(40代 女性)

6位

スキンビル

ホットクレンジングジェル

200g 2068円

おすすめポイント

・温感と酵素パワーでクレンジング力が高い
・こんにゃくスクラブで毛穴の黒ずみまですっきり
・「3種のビタミン」を配合

温感によって肌を柔らかくし毛穴を広げる。そして、酵素パワーとともに奥に詰まった汚れをしっかり除去してくれるホットクレンジングジェル。

ハリのあるこんにゃくスクラブによって、メイクオフと一緒に毛穴ケアまでできる。角質や毛穴汚れによるくすみを取り除く。

3種のビタミン「スキンポアレ」や、肌を引き締める「ハマメリス葉エキス」配合で、健やかな肌をサポート。ダブル洗顔不要。マツエクにも使えて便利。

5位

ビオレ

しっかりクリアジェル

170g 742(Amazon)円

おすすめポイント

・マスカラや口紅、毛穴に詰まった汚れを浮かせて落とす
・洗い上がりがさっぱり
・ダブル洗顔不要

なめらかな透明ジェルで、マスカラや口紅などの落ちにくいメイク、毛穴汚れを素早く浮かせるクレンジングジェル。しっかりベースメイクにも対応。すっきりとメイクを落とす。

オイルフリーなので、洗い上がりがさっぱり。ダブル洗顔も不要。手や顔が濡れていても使えるので、入浴中にクレンジングする人におすすめ。

口コミ/レビュー

・クレンジングオイルより肌にやさしい使い心地。(20代 女性)
・ベタつきもなく、使用後はさっぱりしている。クレンジング力も高いと思う。(40代 女性)
・クレンジング力が高く、使用後感もいい。(40代 女性)

4位

ビオレ

メイクとろりんなで落ちジェル

170g 681(Amazon)円

おすすめポイント

・重ねたメイクもとろけて落ちる
・保湿成分を配合し、うるおいを保つ
・気分やすらぐホワイトフローラルの香り

化粧下地や重ねファンデなど、厚めのベースメイクも毛穴からとろけて落ちるクレンジングジェル。ウォータープルーフマスカラにも対応し、すっきりと落とす。

保湿成分「グリセリン」「メチルグルセス-20」などを配合していて、洗い上がりの肌のうるおいを逃がさない。

ホワイトフローラルの香りでリラックスしながら、スキンケアできる。

口コミ/レビュー

・オイルと違ってベタベタせず、顔全体に広げやすい。乾燥肌の自分にピッタリで、使った後は肌がモチモチに。肌も引き締まる感じがするので、1000円以内でコスパがいい。(30代 女性)
・ジェルタイプなので液だれしないが、トロッと肌なじみがよく毛穴の汚れもすっきり。ダブル洗顔不要なので、時短になる。(30代 女性)
・力を入れなくてもマスカラや頑固な化粧の落ちがいいし、洗い上がりも肌がつっぱらずよかった。(30代 女性)

3位

キュレル

ジェルメイク落とし

130g 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥性敏感肌向け
・しっかりメイクもオフしつつ
・3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

肌荒れや乾燥を引き起こしやすい乾燥性敏感肌に向けてつくられたクレンジングジェル。無香料、無着色料、アルコールフリーの3つのフリー処方、弱酸性のため肌にやさしい使い心地。

肌を保護する「セラミド」をキープしつつ、しっかりメイクも毛穴からきちんと落としてくれる。

強い力を入れなくてもメイクが落とせて、洗い上がりがベタつかないので、肌が弱い人におすすめ。

口コミ/レビュー

・敏感肌にもやさしい使い心地。パッケージも水色メインのデザインで、やさしそうなイメージ。疲れているときはコットンで拭き取り、さらに水に濡らしたコットンで拭き取るだけでOK。(30代 女性)
・落としやすいジェルで、洗い上がりの嫌なつっぱり感がない。敏感肌用なので、安心して使用できる。(30代 女性)
・肌のうるおいを損なわない。(20代 女性)

2位

マナラ

ホットクレンジングゲル

200g 3344(定期購入)円

おすすめポイント

・保湿成分を豊富に配合
・もちもちのハリ肌に導く
・毛穴の黒ずみもすっきり

保湿効果を高めてくれる「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」を配合し、うるおいを保つクレンジングジェル。

また、「ローヤルゼリーエキス」「スクワラン」などの美容液成分をたっぷりと配合しているため、もちもちしたハリ肌に。

肌なじみのよいジェルが角質を柔らかくし、汚れに吸着するので毛穴の黒ずみもすっきり。

口コミ/レビュー

・汚れ落ちがよく肌にやさしい使い心地。入浴時に使用するのでミストサウナにして蒸気を当てながら落とす。(40代 女性)
・メイクはよく落ちるが、顔は乾燥せず洗い落とせる。気になる小鼻の黒ずみも気にならなくなってきた。(30代 女性)
・メイク落ちがよく、しっとりとした使い心地。値段も高くないのでおすすめしやすく、続けやすい。(30代 女性)

1位

ボタニカルマルシェ

ホットクレンジングジェル

200g 1760円

おすすめポイント

・14種類の「ボタニカルエキス」を配合
・うるおいのあるクリアな肌に
・8つのフリー処方

保湿をメインとして14種類の「ボタニカルエキス」を配合したホットクレンジングジェル。

温感効果でじんわりメイクや皮脂などの汚れを落として、たっぷりの天然成分が肌にうるおいを与えて明るい印象の肌に。

「ラベンダー」「レモングラス」の精油がブレンドされた香りでリラックスできる。また、パラベンやエタノールをはじめとした8つの無添加処なのもポイント。

3.クレンジングジェルの選び方

3-1.ジェルの種類で選ぶ

【オイルフリー水性ジェルタイプ】
オイルが入っていないので、マツエクOKのものが多い。日焼け止めのみの日や、パウダー系のみなどのメイクの日に比較的おすすめ。

【オイルイン水性ジェルタイプ】
水をベースに油分が入っていて、ほどよい洗浄力がある。伸びがよく使いやすい。

【油性ジェルタイプ(オイルイン)】
油分がメインで配合されており、しっかりメイクも落ちやすい。配合されているオイルによって特徴が異なる。

・鉱物油系:洗浄力、脱脂力ともに高く、さっぱり落ちる
・エステル油系:肌なじみがよく酸化しにくい、脂肪酸と高級アルコールを合成させている。テクスチャーの幅は広いが、伸びがよくサラッとしている傾向にある。W洗顔不要のものも多い
・油脂系:植物系のオイルがメインで、テクスチャーは重め。しっとり洗い上がるので、乾燥肌でも使いやすい

3-2.お風呂で使うなら濡れた手でもOKの表記があるものを選ぶ

お風呂でクレンジングすることが多い人は、「濡れた手OK」の表記があるものを選んで。水分の影響を受けづらくしたものや、油分が含まれておらず濡れた手でも落とせるものがある。

3-3.マツエク中の人は、マツエクOKの商品を

マツエク中の人は、「マツエクOK」の表記があるか要チェック。最近では、マツエクOKのオイルインクレンジングも増えている。表示があればどのタイプでも使えるので、パッケージなどを確認しながら選んで。

3-4.W洗顔不要なら時短できる

なかには、洗顔の役割を兼ねているクレンジングジェルも。時短できて楽なだけでなく、洗い過ぎによる乾燥も防ぐことができる。メイクの濃さや肌の状態にもよるので、自分に合うものを見つけて。

3-5. 温感タイプという選択肢も!

最近ではホットタイプのクレンジングジェルもバリエーション豊か。空気に触れると発熱するグリセリンの性質を利用し、主成分として配合している。

肌を温めると毛穴が開きやすくなるので、毛穴の角栓、黒ずみ汚れにおすすめ。ホットタイプであってもジェルの種類はさまざまなので、特徴を見極めながらお気に入りを探そう。

4.クレンジングジェルを使うときの注意

4-1.オイルインタイプは乳化を行う

オイルが配合されたクレンジングは、「乳化」のひと手間を取り入れて。

クレンジングとメイクがなじんだら、すぐにすすぐのではなくぬるま湯を少しずつ肌に広げていく。だんだんと白っぽくなったら乳化の合図なので、洗い残しのないようしっかりすすぐ。乳化しないと汚れが肌に残留しやすくなるので注意して。

4-2.場合によってはポイントメイクリムーバーを併用

とくに目元や口元のメイクは落ちにくいので、濃さによってはあらかじめポイントメイクリムーバーで落としておこう。

落ちないからと言って無理に力を加えると、摩擦にもつながるため絶対に控えて。

5.クレンジングジェルにまつわるQ&A

クレンジングジェルで小鼻や毛穴の黒ずみ、角栓は落とせる?

落とせなくはないですが、やりすぎは禁物です。無理にいじってしまうことで負担になる可能性もあるので、注意しましょう。

黒ずみも角栓も、落としきれない汚れがたまってしまうことで発生します。汚れがたまらないように、普段から丁寧に落とすことが大切です。

W洗顔とは?必ずした方がいいの?

W洗顔とは、クレンジング+洗顔料での落とすケアを指します。クレンジングはメイクアイテムや日焼け止めなど、油性の汚れを落とすもの。洗顔料はほこりや汗など、水性の汚れを落とすものです。

役割が異なるので、「W洗顔不要」と書いていなければクレンジングの後に洗顔料を使いましょう。メイクをしなくても、日焼け止めを使ったら基本的にはクレンジングが必要です。

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

オズモールで掲載している、スキンケアのトライアルセットを一覧でご紹介。自分の肌に合ったスキンケアを探している人は、ぜひ参考にしてみて。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

【ランキング評価方法】
3個の質問を用意し、各回答者が使用したことのあるクレンジングジェルに関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

3つの質問

1.香りの満足度を教えてください。
2.コストパフォーマンスの満足度を教えてください。
3.使いやすさの満足度を教えてください。

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位24商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る

TOP