【人気の毛穴美容液おすすめ9選】毛穴の黒ずみや開き、たるみにアプローチ

汗をたくさんかいたり、年齢を重ねると毛穴の黒ずみや開き、たるみが目立ち始めて悩んでいるという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の毛穴美容液9選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った美容液の選び方もチェックして、毛穴タイプに最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2020/04/24

1.美容液の基本の選び方

美容液を選ぶときのポイントは「目的」「種類」の2つ。

美容液を使う目的は、保湿、美白、エイジングケア、皮脂抑制、UVケアなどがあり、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、どんな肌悩みがあるのか、どんな肌になりたいのかに合わせて、選ぶことが大切。

また、化粧水タイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなど、さまざまなテクスチャーがあり、使い心地もそれぞれ違う。

ベタつきが苦手な人は化粧水タイプ、ウェットな質感が好みの人はジェルタイプなど、好みのテクスチャーで選ぶのもいいかも。

美容液を選ぶときは、これらの2つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.人気の毛穴美容液おすすめ9選

人気の毛穴美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの9アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの毛穴美容液を見つけよう。

Obagi

C10セラム

12ml 4400

おすすめポイント

・毛穴の黒ずみやたるみに
・保湿成分がうるおいを与える
・毛穴が気になり始めた人に

毛穴の黒ずみやたるみをはじめ、キメやザラつきなどもケアしてくれる毛穴美容液。整肌保湿成分「アスコルビン酸」や、保湿成分「トコフェロール」を配合しているため、うるおいのある毛穴の目立ちにくい肌に仕上がる。

オハジCは「C10セラム」「C20セラム」「C25セラム ネオ」の毛穴の悩みレベルに合わせた3種類の展開をしているので、肌悩みや目的に応じて選べて便利。

ここで紹介している「C10セラム」はとくに最近、毛穴が気になり始めたという人におすすめのアイテム。

口コミ / レビュー

・毛穴を引き締めて、ハリを出してくれる。キメが整うのでなめらかになり、透明感が出る。(30代 女性)
・ニキビの色素沈着のために使用していますが、だんだんとよくなってきている。(20代 女性)
・数年、愛用している。シミやくすみ、吹き出物などのトラブルが起きにくくなると思う。(30代 女性)

メラノCC

薬用 しみ 集中対策 美容液

20ml 946(Amazon)

おすすめポイント

・毛穴を目立ちにくくする
・シミやそばかすを予防
・殺菌成分や抗炎症成分を配合

毛穴やニキビ跡が気になる肌にうるおいを与えて、毛穴の目立ちを整えてくれる毛穴美容液。

ビタミンC誘導体「L-アスコルビン酸2-グルコシド」、ビタミンE誘導体「トコフェロール酢酸エステル」を配合しているため、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすの発生を防ぐ。

また、殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」や、抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているため、肌荒れやニキビを予防してくれる。

口コミ / レビュー

・リーズナブルなのに、美白に効果があると感じた。香りは、柑橘系でいい香り。(50代 女性)
・朝つけてもベタベタしない。価格も手頃で、肌の表面がふっくらするような気がした。(20代 女性)
・使い続けてシミが薄くなった気がする。ニキビなどの吹き出物にも効果があるような気がした。(30代 女性)

草花木果

マスクジェル

90g 3300

おすすめポイント

・天然由来成分の美容液
・酵素の力でつるつる肌に
・塗るマスクとして使える

みずみずしいジェルタイプの毛穴美容液。天然由来の酵素「スブチリシン」「プロテアーゼ」「パパイン」を配合しているため、古い角質を除去して、毛穴が目立たないキメの整った肌に。

また、美容液としても、洗い流さない塗るマスクとしても使えるため、肌の状態や気分に応じて、使い方を分けるのもいい。

ゆずをベースに、ハーブなどを調香したリラックスできる香り。

口コミ / レビュー

・しっとりとしてゆずの香りが癒される。多めに使うとパックにもなるのが気に入っている。(40代 女性)
・香りがよく、キュッと引き締まる気がする。美白効果がある気がする。(50代 女性)
・香りやのび、使用感がよい。しっとりする。(40代 女性)

ロゼット

Skin mania セラミド 毛穴ケア美容液

50ml 1210

おすすめポイント

・毛穴が目立ちにくい透明感のある肌に
・美容成分が毛穴にアプローチ
・保湿や保護効果に優れた成分を配合

毛穴の目立ちにくい、なめらかで透明感のある肌に仕上げる毛穴美容液。毛穴にアプローチする美容成分「乳酸桿菌」や「ハス種子発酵液」などを配合し、毛穴の乾燥、キメ、ザラつきなどをケアしてくれる。

また、保湿や保護効果に優れた「セラミド」も配合しているため、肌のうるおいを保ちながら、乾燥ゆや肌荒れを防ぐ。

無着色料、無鉱物油、アルコールフリー、パラベンフリーの4つのフリー処方で、デリケートな肌にも使いやすい低刺激設計。

キールズ

DS ライン コンセントレート 12.5C

50ml 9680

おすすめポイント

・気になる毛穴やザラつきを整える
・うるおいに満ちた肌に
・なめらかなテクスチャー

毛穴や肌のザラつき、キメを整えてくれる毛穴美容液。「ピュアビタミンC」「ビタミンC誘導体」を配合し、うるおいに満ちた健康的な肌に。

気になる毛穴や肌の凸凹をケアしてくれることで、メイクのりも良くなる。肌になじみやすいなめらかなテクスチャーで、使い心地がよい。シトラスの香りでさわやかな気分でスキンケアできる。

アルビオン

エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX

60ml 3850

おすすめポイント

・毛穴の目立ちにくい肌に
・清涼感のあるテクスチャー
・キメを整えて肌を引き締める

毛穴の黒ずみや皮脂、古い角質を取り除き、毛穴の目立ちにくい肌に仕上げる毛穴美容液。

清涼感のあるテクスチャーで肌荒れを防ぎ、キメを整えながら、肌を引き締める。素肌から美しく磨き上げて、なめらかな質感に。

Obagi

オバジC セラム25

12ml 11000

おすすめポイント

・オバジ史上、最高濃度のビタミンCを配合
・オリジナルのうるおい成分
・さわやかなグレープフルーツの香り

構想から15年かけて最高濃度のビタミンCを配合することに成功した美容液。毛穴やくすみを目立たなくしてくれるだけでなく、乾燥による小じわもケアできる。

オリジナル成分「パワークロー」を配合しているため、肌にハリを与えながら、うるおいを保つ。多角的に肌悩みにアプローチしてくれるため、毛穴以外にも気になる部分がある人におすすめ。

口コミ / レビュー

・オイルのように見えるが、オイルではなくつけた後はさらっとしている。毛穴が引き締まる。(40代 女性)
・オバジC25は、美白、たるみ、毛穴に効果があると思う。(50代 女性)
・何度もリピートしていますが、浸透力がいい。使った日と使わない日は肌が違う気がする。(40代 女性)

ビーグレン

Cセラム

15ml 5170

おすすめポイント

・ビタミンCを高濃度に配合
・角質層のすみずみまで浸透
・キメ細かい健康的な肌に

美容成分「ビタミンC」を高濃度に配合している美容液。角質層のすみずみまで浸透し、毛穴やハリ、くすみなどをケアしてくれる。

皮脂バランスも整えてくれるので、健康的なキメの整った肌に仕上がる。

口コミ / レビュー

・すごく浸透している感じがある。しっとりする。(20代 女性)

タカミ

スキンピール

30ml 5280

おすすめポイント

・ターンオーバーを整える
・角質層に着目
・水のようなさらりとしたテクスチャー

毛穴の黒ずみやハリ不足、くすみにアプローチする美容皮膚科生まれの美容液。毎日変わる肌のリズムを整えて、季節やストレスに左右されない健康的な肌に。

肌悩みの根源である角質層に着目し、水のようなテクスチャーがすみずみまで浸透。角質ケアを行うことで美肌をめざせる。

口コミ / レビュー

・スキンピールは肌表面がツルツルになる。(40代 女性)
・かなりさらっとした水のようなテクスチャーですが、これを使用すると次に使う化粧水がより浸透している。化粧崩れもしにくくなる気がする。(30代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る

TOP