【人気のデパコス美容液おすすめ19選】水分量を整えてキメ肌に

しわやシミなどのエイジングサインが気になり始めたら特に使用を検討したいデパコス。高級感のあるデザインや最新の技術や成分が配合されているものも多く、新たなアプローチから肌をケアできる。

今回は数あるデパコス美容液の中でもおすすめのアイテムや自分の肌に合う選び方のポイントを紹介。質が高くリッチな気分になれるデパコスを使い、理想的な肌を目指そう。

更新日:2023/12/05

お話を聞いたのは・・・

理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

1.デパコスとプチプラの違いは?

デパコスとプチプラでは、価格帯以外にもさまざまな違いがある。デパコスの製品には、希少な成分や処方、リッチな使用感、パッケージのデザインや質感、さらにはデパートでの接客やサービスの違いなど、全体的な満足感を高める要素が多く組み込まれている。

デパコスを使用するだけでオキシトシンの分泌が増加し、使用時の満足感が高まるという研究結果も。肌への直接的な効果以外に、感情や心理にも影響を与える要素があるといえる。

一方プチプラは試しやすい手頃な価格でありながら、品質も担保されているのがメリット。スキンケアでは継続が一番大事なので、デパコスとプチプラをうまく使い分けよう。

2.自分に合うデパコス美容液を選ぶポイント

デパコスの美容液を選ぶ際、注意したいポイントを解説。

肌悩みに合わせて選ぶ

肌悩み別に、美容液を選ぶポイントを紹介。

乾燥:水性・油性どちらも含む高保湿美容液

水溶性の保湿成分では、「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」「コラーゲン」などに注目。それらが高分子か低分子かも考慮するとよい。高分子の成分は肌の表層を守る働きがあり、塗布したときに膜感がある。一方、低分子の成分は広く肌の角層を守る効果があり、ペタペタとした感触があることも。

「ヒアルロン酸」や「グリセリン」がモイスチャー効果により保湿を行うのに対し、水溶性と油溶性の両方を特性を持つ持つ両親媒性の「セラミド」はエモリント効果で保湿をするという仕組み。

「コラーゲン」は肌になじみやすい性質があり、膜が硬くなりにくい。「ヒアルロン酸」は膜が硬くなりやすく、ふっくらとした感じを求める場合には使いづらいこともある。それぞれの肌状態や悩みに合わせて選んでみて。

さらに、皮膚の柔軟性を高める作用と、肌表面に薄い膜を形成して水分蒸散を抑えるエモリエント効果が期待できる油性の保湿成分も欠かせない。オイルの膜が肌の保湿機能を向上させ、摩擦や乾燥などの外的刺激から肌を守り、ハリや弾力もサポートする。

シミ・そばかす:美白有効成分が配合された美容液

メラニンの増加によるシミは、「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「プラセンタエキス」「コウジ酸」「m-トラネキサム酸」などの美白※有効成分が配合された美容液を選ぼう。

美白有効成分は、複数配合されていた方が効率のよいケアにつながる。また、美容液だけではなく化粧水や乳液などをライン使いすることも検討してみて。

※美白とは、メラニンの生成を抑制し、シミ、そばかすを防ぐこと

しわ・ハリ不足:しわ改善やハリを与えるエイジングケア美容液

加齢によるしわやハリ不足が目立つなら、エイジングケア※を意識した成分を吟味しよう。

角質層の乾燥に起因するしわには、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「グリセリン」のほか、「マルチトール」「スクロース」といった糖類などの保湿成分が配合されたものをチェック。ペプチド類や、レチノールの安定性を高めた「パルミチン酸レチノール」なども頼りになる。また、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みの製品から選ぶのもよい。

真皮に達した深いしわには、「ナイアシンアミド」「レチノール」といったしわ改善の有効成分を配合している医薬部外品の美容液を検討しよう。ただし「レチノール」は不安定な性質があるため、安定性にすぐれた「パルミチン酸レチノール」などの誘導体を含む成分も候補に入れるとよい。
※エイジングケアとは、年齢に応じたケア

継続できる予算から選ぶ

美容液の価格帯は幅広い。高価なものには希少な成分や独自技術が使われていることもあるが、それが必ずしも自分の肌に合うとは限らない。低価格でも、品質の良い成分をバランスよく配合している製品は多い。

重要なのは、自分の肌のニーズと予算を理解し、それに合った製品を選ぶこと。予算内で継続的に購入できる美容液を選び、健やかな肌をキープしよう。

3.デパコス美容液のおすすめ19選

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・しわを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

リニューアルを遂げた敏感肌向けのスキンケアブランド、ディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてしわを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

ランコム

ジェニフィック アドバンスト N

30ml 11000円

おすすめポイント

・化粧水の前に使用するアイテム
・肌の回復力に着目した成分設計
・肌本来の美しさへ

洗顔後の無垢な肌に塗り、吸い付くようなもちもち肌をめざせる美容液。

バリア機能の強化と肌の自己回復に着目。整肌成分「ビフィズス菌培養溶解質」「酵母エキス」といった発酵エキスを配合し、ダメージに揺るがない強い肌へ導く。

「ポリムニアソンチホリア根汁」「α-グルカンオリゴサッカリド」などの整肌成分も贅沢に配合し、肌本来の美しさを引き出してすこやかな状態に整える。バランスの整った輝く肌をめざす人におすすめ。

口コミ / レビュー

・季節の変わり目など、肌がごわついている時に使用。化粧水の浸透がよくなるような気がする。(40代 女性)
・お風呂上がりに直ぐ塗布すると浸透率が上がってモチモチする。(30代 女性)
・肌がうるおうので安心感がある。スポイト型で使いやすく、毎日続けやすいと思う。(30代 女性)

エスティローダー

アドバンス ナイト リペア インテンス コンセントレイト

20ml 12100円

おすすめポイント

・翌朝の肌が見違える夜用の集中美容液
・保湿成分「ヒアルロン酸」がうるおいをチャージ
・明るい印象の肌へ導く

寝る前に使用する夜用の集中美容液。贅沢に配合した「ヒアルロン酸」が肌の角質層までスーッと浸透し保湿。寝ている間の肌にうるおいを与え、乾燥ダメージをケアしてくれる。

また、成分が浸透することで、毛穴の目立ちにくいキメの整った肌へ近づけてくれる。翌朝、見違えるほど健やかな肌で1日がスタート。夜寝ている時間に本格的なスキンケアしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・しっとり、もっちりとして速効性がある気はする。値段が高いので効果もある気がする。(40代 女性)

POLA

B.A セラム レブアップ

40ml 14850円

おすすめポイント

・肌に素早くなじむ
・ポーラオリジナル保湿成分を配合
・ハリ感のあるフレッシュな肌へ

濃厚なセラムが肌へ素早くなじむ美容液。ポーラオリジナルの保湿成分「EGクリアエキス」「ヤックエキス」を配合。厳選した植物から高濃度に抽出した成分で、みずみずしくフレッシュな肌へ。

また、肌をすこやかに整え、ハリ感をサポート。肌が生まれ変わるターンオーバーに合わせ、揺るがない肌に保つ。いつもうるおった肌印象をめざす人におすすめ。

SK-Ⅱ

ジェノプティクス オーラ エッセンス

30ml 11325(Amazon)円

おすすめポイント

・しっとりとした濃厚テクスチャー
・独自の整肌成分を配合
・乾燥によるくすみのない輝きに溢れる肌へ導く

しっとりした使い心地で、化粧水の後の肌へ素早く行き渡る美容液。独自の美白有効成分「ニコチン酸アミドW」配合し、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防いでくれる。

保湿成分「プラムエキス」、独自の整肌成分「SK-Ⅱピテラ」を贅沢に配合。キメを整え、明るい印象ののツヤ肌へ導く。輝くような明るい印象の肌をめざす人、シミやくすみ、そばかすが気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

DHC

スーパーコラーゲン スプリーム

100ml 5060円

おすすめポイント

・角質層までの肌への浸透を高める独自成分を配合
・洗顔後または化粧水の後に使用
・5種類の美容成分で保湿力アップ

さらりとしたみずみずしいテクスチャーで、素早くなじみ角質層まで浸透する美容液。洗顔後、化粧水後のどちらでも使用可能。

独自成分「DHCスーパーコラーゲン」を高濃度に配合。低分子処理を施したコラーゲンだから、肌の角質層までスッと入り込んでうるおいを与える。

「ビタミンC誘導体」「グリマイタケ子実体エキス」など、5種の美容成分も配合し、成分の浸透や保湿をサポートする。乾燥が気になってきた人におすすめ。

アテニア

ホワイトジェネシス

30ml 5093円

おすすめポイント

・独自開発成分がメラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ
・肌荒れを防ぐ
・澄んだ大人の肌へ導く

メラニンコントロール機能が衰えがちな肌のための薬用美白美容液。なめらかなミルクのようなテクスチャーで、化粧水後の肌を包み込む。

独自開発成分「ジェネシスブライトナー」「V/C インジェクター」がダブルの力でメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎ、明るい印象の肌へ。また、有効成分「グリチルリチン酸誘導体」が肌荒れを防ぐ。

「マリンコラーゲン」をはじめとした保湿成分も贅沢に配合。肌の乾燥によるくすみやシミが気になる大人の肌におすすめ。

口コミ / レビュー

・美白美容液の中では、今まで使った中で一番安定しているような気がする。(30代 女性)

アルビオン

エクサージュ バイタルフォーカス N

40ml 5500円

おすすめポイント

・ヘルシーフード由来成分や植物由来成分を配合
・弾むようなうるおい肌へ
・コクのあるみずみずしいテクスチャー

植物由来成分を豊富に含んだ美容液。「カムカム」「ノニ」などヘルシーフード由来成分、「ルイボスエキス」「クリサンテルムインジクムエキス」など、植物由来の整肌・保湿成分を豊富に配合。肌をうるおいで満たし濃密ケア。

コクを感じるみずみずしいテクスチャーで肌を包み込み、角質層へ素早く浸透。肌をしっとりと仕上げる。イキイキとした弾む肌をめざす人におすすめ。

ノエビア

ニューロジック 薬用セラム

50g 55000円

おすすめポイント

・皮膚科学研究と植物研究を融合して誕生した美容液
・明るい印象の肌へ導く
・乾燥による小じわにアプローチ

皮膚科学研究と植物研究の融合により誕生した「ニューロテクト」「ニューロストロング」の2種類の美容成分を配合した薬用美容液。なめらかに肌になじみ、明るい印象の肌へ。

美白有効成分「アルブチン」がメラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ。また、有効成分「トラネキサム酸」が肌荒れを防止する。

そのほか、「月見草油」「トウニンエキス」などの植物成分、「シアノコバラミン」などの美容成分が肌を保湿し、しっとりとした質感に。乾燥による小じわを目立たなくする。

口コミ / レビュー

・香りがよく、伸びのいいしっとりしたテキスチャーが肌と相性がよく、使用後の保湿性が高い。(50代 女性)

RMK

Wトリートメントオイル

50ml 4400円

おすすめポイント

・2層のプレケア用オイル美容液
・「アルガンオイル」をはじめとした保湿成分を配合
・美容オイルやマッサージオイルとしても

肌を柔らげるオイルとうるおいを与えるウォーターの2層がダブルで作用するオイル状美容液。肌の保護機能をサポートし、うるおった柔らかな肌へ導く。

「アルガンオイル」をはじめ、「ブクリョウエキス」「ユズエキス」などの植物由来の保湿・エモリエント成分を贅沢に配合。肌を包み込むラッピング効果で乾燥を防ぎ、うるおいをキープする。

洗顔後のまっさらな肌にプレケアとして使用すれば、その後の保湿液などがなじみやすい状態に。美容オイルやマッサージオイルとしても使用できるのが嬉しい。乾燥した肌やゴワついた肌におすすめ。

アルビオン

アンフィネス アップサージ ソリューション F

40ml 11000円

おすすめポイント

・化粧水の後に使用する美容液
・引き締まったハリ肌へ導く
・濃厚なテクスチャーで肌に密着

抱水力の高い「ダイマージリノール酸」を配合した、化粧水後に使う美容液。肌表面にハリを与え、なめらかで柔らかい質感に。「ノイバラ果実エキス」などの肌を引き締める成分も配合し、ピンとした若々しい肌へ。

濃厚なコクのあるテクスチャーで肌に密着しながら広がり角質層まで浸透。「ハマナス花エキス」「マヨラナ葉エキス」などの保湿成分が肌をみずみずしく保つ。ハリの無さが気になってきた肌におすすめ。

クラランス

ダブル セーラム EX

30ml 12100円

おすすめポイント

・「ウォーターセラム」「オイルセラム」のダブル処方
・肌に溶け込むようになじむ
・植物エキスが肌を美しく保ち、うるおいを与える

「ウォーターセラム」と「オイルセラム」のダブルフォーミュラを採用したの美容液。肌の保護膜と近い「水分7:油分3」のバランスで肌に違和感なくなじみ、溶け込む。手のひらで混ぜ合わせるから、いつでもフレッシュに使用できる。

成分には「水溶性植物エキス」「油溶性植物エキス」を厳選し、「オオアザミ種子油」「スクワラン」「カラスムギ穀粒エキス」「ウコン根エキス」など、21種類の成分を配合。肌のキメを整え、ハリと弾力のあるうるおい肌へ。

ベタつかずなめらかな使用感がクセになる。乾燥が気になる肌におすすめ。

キールズ

DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

30ml 7920円

おすすめポイント

・明るい印象の、乾燥によるくすみのない肌へ
・美白有効成分や整肌成分、保湿成分を配合
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ肌に整える

美白&保湿効果を持つ薬用美容液。美白有効成分「アクティブC(エチルアスコルビン酸エキス)」がメラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぎ、乾燥によるくすみのない明るい印象の肌へ導く。

整肌成分「ピオニーエキス」が肌を整える。

さらに、保湿成分「ホワイトバーチ」を配合し、肌にうるおいと明るい輝きを与える。肌のくすみやシミが気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

CHANEL

イドゥラ ビューティ マイクロ セラム

30ml 11000円

おすすめポイント

・保湿成分を閉じ込めたバブルを配合
・ふっくらしたうるおいのある肌へ
・フレッシュなまま、肌の角質層まで浸透

先進のテクノロジーから誕生した保湿美容液。保湿成分「ツバキ花エキス」を閉じ込めたバブルを配合し、成分をフレッシュなまま肌の角質層まで届けてくれる。ピュアなうるおいが角質層まで浸透し、うるおいの続く肌へ。

とろけるようになじむ使用感がクセになる。弾力のあるふっくらハリ肌をめざす人におすすめ。新感覚の保湿体験をしたい人はぜひ試してみて。

ドゥ・ラ・メール

ザ・コンセントレート

50ml 61600円

おすすめポイント

・乾燥や大気汚染などの外的刺激から肌を守り、トラブルの起きにくい肌へ
・みずみずしいすこやかな肌をキープ
・揺らぎがちな敏感肌もサポート

スキンサイエンスに基づいた開発された高保湿美容液。独自の保湿成分「ミラクルブロス」を高濃度に配合。乾燥や大気汚染などの外的刺激から肌を守り、健康的な肌をキープ。ダメージを受けやすい敏感肌もサポートしてくれる。

独深海に生息する微生物「アルテロモナスマクレオディ」から発見された「海のヒアルロン酸」ともいわれる整肌成分「アルテロモナス発酵エキス」を配合。肌をすこやかに整え、本来の美しさを引き出す。

メイク前に使用するとメイクなじみのよい肌に。ボディへの使用にも。乾燥や日差しによって揺らぎがちな肌におすすめ。

ハウスオブローゼ

ホワイトニング エッセンス

30ml 8800円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
・明るい印象の肌へ
・さらっとみずみずしいテクスチャー

肌に潜むシミに着目した薬用美白美容液。美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。

保湿成分「ウメ果実エキス」「タイムエキス」「ダイズエキス」などを配合し、植物の保湿力で、みずみずしい明るい印象の肌へ。さらっとしたテクスチャーで肌の角質層に吸い込まれるように浸透。

紫外線ダメージが気になる人や、シミのない肌をキープしたい人におすすめ。

マリークワント

バック トゥ ザ プライム

30ml 11000円

おすすめポイント

・ハリ&弾力をアップ
・9種類以上の整肌成分を配合
・つるんとした若々しい肌印象へ

若々しい印象を取り戻す美容液。「加水分解コメエキス」「カニナバラ果実エキス」など、9種類以上の整肌成分を配合し、肌を整え、うるおいのあるハリ肌へ。

また、「セラミドネットワークポリマー」が肌表面に柔軟なネットを張り巡らせる。ほか、スムースパウダーが肌の凹凸を埋め、毛穴の開きやしわを目立ちにくくする。

ハリや弾力が欲しい人や、肌の表面をきれいに見せたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・パックされたような使用感で乾燥しない。香りはやさしい。ほほやくちの周りを外側に向けて(耳のほうに向けて)使っている。(30代 女性)

アクセーヌ

モイスチュア エッセンス

25ml 7700円

おすすめポイント

・高濃度の「ヒアルロン酸」を配合
・しっとりしなやかな肌へ
・デリケートな肌にも

1gで約6?の水分を抱え込むといわれる高濃度の「ヒアルロン酸」を贅沢に配合した保湿美容液。角質層に水分を保持させ、表面までしっとりと整える。

無香料、無着色、アルコールフリー、界面活性剤フリーの徹底した低刺激性も魅力のひとつ。敏感肌にも使いやすく、やさしくうるおいを与え、揺らぎにくい肌をめざす。乾燥肌、敏感肌の人におすすめ。

ヘレナルビンスタイン

リプラスティ レザリスト セラム

30ml 34100円

LINEで送る

おすすめポイント

・肌を明るく見せる美容液
・ハリや弾力のあるツヤ肌へ
・とろけるようなテクスチャー

明るい印象の肌へ近づける美容液。ピンク色に反射する「パール」を配合し、明るい印象の肌に導く。

独自の整肌成分「プロキシレン」が、肌をなめらかに整え、ハリと弾力のある肌へ。ツヤのある若々しい印象を与える。

とろけるようなクリーミーなテクスチャーで、じんわりと肌を包み込む感覚が心地よい。年齢による変化を感じてきた大人の肌におすすめ。

口コミ / レビュー

4.デパコス美容液の効果的な使い方

美容液の効果を最大限に引き出すための使い方を紹介。

説明を確認して、適量を使う

製品が謳っている効果は、適量を使用することで得られるように設計されている。効果を引き出すために、製品ごとに推奨されている適量を使おう。乾燥しているときは、少し多めに使うとよい。記載がないときは、ポンプタイプなら2~3プッシュを目安にしてみて。

顔の中心から外へリンパの流れに沿って塗る

美容液を塗るときは、リンパの流れに沿って顔の中心部から外側へとなじませよう。最後に、フェイスラインに沿って指の腹でゆっくりとマッサージするとよい。

週に数回ではなく、毎日継続的に使う

製品により異なるが、特に指示がなければ毎日、朝晩2回の使用がおすすめ。週に数回などの頻度では、十分な効果を得られないことも。継続使用により、理想の肌状態をめざせるはず。

自分の好きな美容液を使う

デパコスは高価な分、香りやテクスチャー、外観などへのこだわりもたくさん。使っていて気分が上がる美容液を選んで使うことで、心が満たされて肌の状態にも影響が出るという説もある。何かをしながら使うのではなく、美容液の質感や香りなどをじっくり堪能しながら使うようにしてみて。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP